忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

56週目・57週目 風邪・新年度・落ち込む集まり・Mステ・美味しいと伝えること・サマリーポケット・渋谷

鼻水がひどいので薬局で薬剤師さんに相談して薬を買うことにしました。

市販の風邪薬でもいいんだろうけど、皮膚科で抗生剤をもらって飲んでいるので、飲み合わせとかがわからなくて…と言ったら「抗生剤を併用して飲める風邪薬はありません」と言われました。知らなかった…

あと「眠くなりにくいのがいいです」って言ったら、「鼻水を止めるお薬は基本的に眠くなります」と言われ、花粉とかのやつでCMでやってるやつはどういうことなんだ…とまたわからなくなりました。とりあえずは抗生剤飲み終わるまでこのままです。しんどい!

 

安いけど気に入ってる通販サイトで購入したパンツを交換してもらいました。

センタープレスパンツだったんですが、左足側だけプレスしたラインが2本入ってしまっていました。ラインじゃなくて面が出ちゃう感じになってました。ダメもとで連絡してみたら、交換してくれることになったので一安心。最近は別の通販サイトで買ったニットに穴が開いていたこともあったし(交換してもらえました)、ネットで買ったものが届いた後の検品をしっかり行うようにしています。

安物でも、ダメもとでちゃんと連絡してみたほうがいいと思います。面倒かもしれないけど。

 

新年度。職場のメンバーも新たに1年間頑張ります。

直属の上司二人と、同僚みたいなおじちゃんは変わらず。新しい上司が1名と、隣で働く同僚のような人が1名やってきました。

本当は今日お休みだったんですが、新年度初日ということで出勤しました。後日一人で挨拶に回るのも面倒だし。

4月1日出勤しますと伝えた時に上司は「別にお休みしても大丈夫だよ〜」と言っていたんですが、蓋を開けてみれば「私がいなかったらまあまあ大変だったじゃないか!」という1日でした。業務というより、新人さんが使う機器の設定などでバタバタしていました。

遅刻するほどではないんですが朝寝坊したのでお弁当を用意できませんでした。そういう日に決まって食べに行くものが牛タン定食です。たまの贅沢。いつもお腹いっぱいになり過ぎるのでご飯は半分ほどの量にしてもらうのですがそれを忘れてしまい、さらに追加で牛タンの単品を頼んでいたので、午後が不安になる程お腹パンパンになりました。

 

 

鼻水がおさまってきたと思ったら今度はコンコンと咳が出てきました。ここ何年か春になるとこういう咳が出てしまうようになって困っています。

お休みなので病院に行こうとしたんですが、平熱ではないけど微熱とも熱があるとも言いにくい微妙な体温でした。病院に電話してみたら「発熱のある方の時間に来てもらうか判断しかねるのでまた後で電話してもいいですか?」と言われました。

しばらくして連絡が来て「今の状態なら普通の時間に来ていただいて大丈夫です。」と言われました。発熱のある方の時間は結構遅くから始まるので、早く診てもらえる!と思って嬉しかったです。「念のため、今の体温って測れますか?」と言われたので、電話を繋ぎながら測ったところ37.1℃が出て(自分でもびっくりした)、電話の奥で「出ちゃったか〜!」と聞こえました。「では、発熱のある方の時間に来てもらって…」と申し訳なさそうに案内されて電話が終わり、確かに体がなんかキツくなってきたな…と思いながら時間までゆっくり眠りました。

 

指定の時間に病院に向かい、手首で熱を測ってもらったんですが35.5℃と出て、測り直しましょうか…と脇に挟むタイプを渡されました。36.6℃あたりと、電話をした時より下がっていてホッとしました。そういえば去年ここに来た時、家では36℃後半の熱しか出ていなかったのに病院で測ったら37.5℃と出て「大丈夫ですか!?立っていられますか!?」と別室で寝かせてもらったことを思い出しました。

先生に見てもらったところ、少し喉が腫れてはいるけど以前もそうだったし、やっぱりアレルギー性のものじゃないかということで薬を出してもらうことになりました。

なんとなく喉の乾燥も気になっていたのでのどぬ〜る濡れマスクも買って久しぶりに使ってみました。最後に使ったのがもうだいぶ昔になるんですが、いつの間にか立体タイプも出ていたようでそれにしてみました。以前だったら気にしていないかもしれませんが、なんだかマスクの素材が薄い気がして、仕事に行く時は上から布マスクを重ねてつけています。

不織布の入手が困難になってから、全ての商品に同じ不織布を用意することができない状態らしく、商品の箱にも「外観や着用感が異なる場合があります。」と書いてありました。確かに、この後3箱ほどのどぬ〜るぬれマスクを買ったんですが、1箱は不織布にエンボス加工のような感じでテンテンテン…と模様がある感じで、外観としては好きになれませんでした。上から布マスク重ねてたので見えないしいいんですけどね。

 

SHINeeのMステ出演が決まりました。嬉しいなあ。

日本デビューの際に出演して以来10年ぶりの登場。

わたし的に何度も「今回こそ出るか?」というタイミングがありましたが、叶わず。

オンラインで出演ができるというこういう機会だからこそ出演が決まったのかな?とも思います。どうかな。

いつかテミンもソロで出たりしないかなあ。

 

 

いつもの友達たちと、お部屋を借りて遊んだんですが、何だが気分がよくなかったのかいつものように楽しいと思えませんでした。共通の話題がない気がして、私にだけ聞いてくれない気がして、容姿も私が1番惨めだなと思ったりして。

帰り道は雨に打たれてしまい、家族にLINEをしましたが気づいてもらえず、お風呂に入っても何もやる気が出ないままぼーっとしてしまいました。

落ち込んで落ち込んで、落ち込むというより深みにはまってしまって。たまにあるんですが全てが嫌になる。だけど眠る前に気づいたことが「今日の私はかなり自分勝手だったな」ということ。

私にだけ聞いてくれない気がしているのも被害妄想かもしれないし自分から話せばいいだけ。雨に打たれてしまったのは悲しかったけど、みんなと電車で帰る気にならなくて自転車で帰ることにした自分のせい。家族もスマホを見っぱなしというわけじゃないから気づかなくても当たり前。自分の思い通りにならないことに腹を立てているのかもなと思うと、そんなんじゃダメだなと思うことができました。

とはいえ、「いや、それはどうなの?」と思うことも多くて、煮え切らない気持ちになったことも事実。昔からきっぱりとした性格で、「いいものはいい、ダメなものはダメ」だった友達が変わってしまっていたり。私と二人きりの時間に話すことがないと判断したのか、急に「見て見て〜!」と写真のエフェクト機能で遊び出す子とか。私あなたとお化粧品の話したかったな。それをその場で言えなかったのも悪いけど。

これ怖いのが、変わってしまったなと思っている私の方が実は変わってしまっているパターンと、私こそ変わらなきゃいけなかった(変わって当然むしろ大人になるってこういうことみたいな)パターンがあるわけです。私は喋るのは得意だし、人と仲良くなることは得意だと思いますが、人付き合いは不得意だなと思います。価値観や感覚のズレが見えると、その大きさに関わらずどうしてもその後の付き合いがうまくできないんです。私がもっと大人として成長していれば、こんな気持ちにならなかったのかな。もっと軽い気持ちでワーイ(⌒▽⌒)と遊べば楽しかったのかな。ずっと考えてしまいます。

次、集まれることになっても、ちょっとお休みしようかなという気持ち。

 

この日はSHINeeのオンラインコンサートがある日だったんですが、ディレイ配信もあるし今となっては友人と集まるほうがレアだったので、友人と会うのを選んでしまいました。正直こんなことになるなら家でSHINee見たかったな。

 

 

57週目

 

 

落ち込んでたけど仕事行ったら元気になりました。

おっちょこちょいな先輩が「やばい!!Dの7のファイルがなくなってる!!」と騒ぎ出して、職場のメンバー総出で探しましたが見当たらず。「どうしよう、どこにおいちゃったんだろう、困った…」と頭を抱える先輩を心配していたんですが、ハッ!と急にラックにある他のDのファイルを確認した後に「Dの7のファイルなんてないわ…Dは6までだわ…」と自分でもびっくりしていました。その一件で朝から涙が出るほど笑って、その後も(その先輩疲れてたのかな?笑)何回か先輩のドジで笑って、いつの間にかすっきりとした気持ちになっていました。

でもやっぱりストレスが残っていたのか、スーパーでイチゴが安くなっていたのを見ていても立ってもいられず5パックの爆買い。サーモンも買って、食べたいハンバーグの材料も買って、エコバッグをパンパンにして帰りました。

いちごはヘタと傷んでいる部分をとって、半分に切ってジップロックに入れ、潰して冷凍。今度牛乳と混ぜたり、ヨーグルトと混ぜたりして美味しく食べます。

サーモンは麺つゆに大葉と胡麻とつけて、ご飯と一緒に食べます。脂が乗っていてすごくおいしかった。

作りたかったハンバーグは「大葉とえのきのハンバーグ」。参考にしたレシピは豚挽肉で作ってたけど、鶏胸肉のミンチが安かったからそっちで作ってみたら大成功。えのきの食感が楽しくて、さっぱりと美味しいハンバーグができました。鶏肉を使っているので「ハンバーグというかつくねじゃない?」という話からうちでは「つくね」と呼ばれているメニューです。

美味しいものを作るぞ!と買い物をして、下準備や保存の準備、そして調理をして食べている瞬間はとても生きている感じがするし達成感があります。自分が食べたいものしか作ってないからそう思えるのかも。

そういえば、私の家は母が夕飯を作ってくれるんですが、食べている時に母に対して意識的に「美味しい」と伝えるようになったきっかけを覚えています。

大学1年生の時に泊まり込みのボランティアに参加し、朝食を作る担当になった私は、人に料理を食べてもらった経験がほとんどないものの、メンバーの中では料理経験があるほうでした。大丈夫かな、美味しいかな、と料理を食べてもらうことはとても不安でした。寝起きのぼーっとしてるみんなに、ボランティアのために集まったそこまで仲良くもない人たちに「美味しい?」と聞くのもアレだし、どう思われているか気になってドキドキしながら自分も一緒に食べました。余っていたじゃがいもはみんなが食べたいと言っていたじゃがバターにしましたが、一人も手をつけませんでした。後から聞いてみたら「朝からじゃがバターは重い」とのこと(確かに)。

人に料理を食べてもらうことの不安さ、反応のない悲しさ、食べてもらえない辛さ、1回の食事で痛いほどわかりました。それまでも母に「美味しい」「ありがとう」と伝えていたと思いますが、その一件があってからはより意識的に伝えるようになりました。

私が「ダイエット!3日間夕食要りません!」と宣言するときや、「旅行行くから夕食いらないよ!」と伝えた時、「あんたがいないと美味しいって言ってくれる人がいない」と言ってくれるので、ちゃんといつも伝わって傷んだなと嬉しくなります。私以外美味しいと言わないのも問題だとは思いますが。

これからもなるべく長い間、母のご飯を食べたいなあ。

 

 

植物のお世話に必要なものをホームセンターに母とおばあちゃんと買いに行きました。おばあちゃんも、まさか3代に渡って植物にハマるとは思ってなかったでしょう。私はもともとお花(切り花)が好きだったので植物を可愛がる気持ちが多少はありましたが、母がハマったことに驚いています。

鉢や栄養剤、おばあちゃんは新しい花を買ったりして帰りました。

途中から気分が悪くなってしまい、ぐったりしながら車の中で母とおばあちゃんを待っていたりしたんですが、家に帰ってしばらくしたら元気になったのでモスバーガーを食べました。こうやって調子に乗って食べると吐いたりしてたので心配していましたが今日は大丈夫でした。

 

朝、仕事に来ていく服が決まらなくて泣きそうになりました。特別おしゃれにみられたいわけじゃなく、かといってパジャマみたいな服ではいけないし、太って見えるのも嫌だし。いい具合が見つからなくて何度も鏡の前で合わせて見ては違う、となって、結局40分くらい時間を費やしてしまいました。いっそのことスーツとか買って制服化するのもいいかも。プチプラの無難な服を買い集めて、ルーティン化したつもりでしたが、洗濯のタイミングがずれて思ったほど乾いてないとかなんか今日は浮腫んで太って見えるから着たくないとか、そういうイレギュラーですぐにバラバラと崩れて今朝のようなことが起こります。

 

Mステを見ました。相変わらずワイプで遊ぶの可愛い。パフォーマンスも超かっこよかった。

キーくんのカラス帽子やミンホの裸ジャケット、インパクトはあるけどもうちょっとマイルドにしてもよかったんじゃないかと思ってしまいます…笑

楽しい!かっこいい!もありますが、なぜかこう無性にドキドキハラハラするもんですね。FNS歌謡祭に出演した時も同じ気持ちでした。

Creepy Nuts「Who Am  I」のCMも流れてテンション上がりました。

 

 

サマリーポケットを使ってみることにしました。

段ボール一箱から預けられ、クリーニングやオークション出品など充実したサービスもありながら、リーズナブルに使えるトランクルームのようなサービスです。

私は冬物の衣類やブーツ、あまり取り出さないけど捨てたくないオタクグッズなどをエコノミープランのラージボックスに入れて預けました。

スタンダードとエコノミーの2つのプランがあって、エコノミーはただ預けたいだけの人にぴったりなシンプルでリーズナブルなプランになっています。スタンダードは中身を1点ずつ撮影してくれて、後から何を入れたのか把握しやすいし、オプションサービスを使ってクリーニングなどのお手入れやアイテム単位の取り出しなどが行えます。

どちらも月額使用料がかかりますが、私のエコノミープランラージボックスで月額484円/箱、取り出しの際に1320円なので、半年預けて4224円とかなり安く感じます。レギュラーボックスだと275円/箱・取り出し1100円なので2750円。やっぱり安い。

前々から使うか迷っていたサービスなんですが、キャンペーンで1100ポイントプレゼントをやっていたので「実質2ヶ月分無料くらいか…」と思い始めてみました。

それが今キャンペーンの内容が変わってプレゼントされるのが1375ポイントとちょっと増えているので、私が始めた時より断然始めどきですね。

集荷も取り寄せも配送会社が行ってくれるのでとっても楽です。家の収納に余裕がない人、手放したくないけどしまい込んでいるものがある人は使ってみるのもありかもしれません。

1375ポイントもらえるキャンペーンのクーポンコードと併用できるか分からないので使われないかもしれませんが一応私のクーポンコード貼っておきますね↓

XFXPDZ

私に500P、あなたに1600P入るらしいです。あれ、こっちの方が良くない??

 

 

友達と渋谷で遊びました。

あまり渋谷を知らないというので、(私もめちゃ詳しいわけではないんですが)お気に入りのカフェやおすすめの場所、新名所などをめぐって遊びました。

初めにAtoZ Cafeに行ってランチをする予定でしたが、案内された席がご飯を食べにくいなって思う席だったことや、お互いにまだお腹が空いてなかったこともあってドリンクのみにしました。ムレスナティーを使っているらしく、店内でも茶葉を販売していました。紅茶を使ったドリンクを注文しましたが、やっぱりうっとりするほど香りが綺麗でした。

カフェを出た後あてもなく歩いていましたが、行きたかった釜飯屋さんのことを思い出し、向かおうとしたところでとろろの美味しそうなお店を見つけ、行き当たりばったりでそのお店に行くことにしました。

小さなお店だったので、しばらく待ちましたが、待ってよかったなと思える美味しさでした。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20210504034950j:plain

ちょっと火を通したり、具材が入っていたりするからか「とろろコロッケ定食」という名前でした。私はローストビーフのとろろコロッケ定食にしました。サラダやひじきの小鉢もとっても美味しかったな。

その後また適当に渋谷を案内したりぶらぶら歩いて、and peopleに入りました。

以前ソンミのライブで渋谷に行った時にもこのカフェに入り、そしてその時と同じテラス席に座りました。何味か忘れましたがなんか冷たくて可愛い飲み物を注文しました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210504034932j:plain


 

そして今日のメインである渋谷スクランブルスクエア展望台「SHIBUYA SKY」へ!

できた当初「まあまあ高い入場料払って渋谷みて何が楽しいんだろう?ヒカリエの11階あたりから結構いい景色見えるけどな?」とか思っていたんですが、いざ登ってみるとかなりよかったです。

f:id:agoagonunanuna:20210504034919j:plain

受付が14階にあるんですが、その時点で結構高い。

 

壁面はほぼガラス張りなんですが、ガラスの向こう側の地面がほとんどないので、ビルのぎりぎり淵に立っている気分になります。高所恐怖症じゃなくても結構怖かったです。

f:id:agoagonunanuna:20210504034945j:plain

展望台(屋上)は想像しているよりも高い場所にあり、かなり遠くまで見渡すことができました。スクランブル交差点や、オタクお馴染みの代々木第一体育館も見下ろすことができます。

f:id:agoagonunanuna:20210504034928j:plain

夕暮れから夜にかけてのいい時間に行こうとしていたんですが、まあいっかと早めの時間に入場したところ、ちょうどよく夕日が落ちかけているタイミングだったのでかなり綺麗で雰囲気のある景色を楽しむことができました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210504034915j:plain

六本木ヒルズと同じで、屋上の展望台と屋内の展望台を楽しめます。屋内では人をダメにするソファみたいなものが置いてあったり、人の動きを感知してモニョモニョ絵柄が動く画面があったり、Barのようなものがあったりと屋上とは違った感覚で楽しめました。

空港から発着する飛行機の光が流れ星のように見えるんですが、それをぼーっと眺めるのもよかったし、スクランブル交差点の歩行者用信号が青になり人が一斉に動く瞬間を見るのもよかったし、景色を見ながらおしゃべりしたりゆったりとした時間を過ごすのっていいなあと思いました。

f:id:agoagonunanuna:20210504034954j:plain

渋谷上空を飛行機が通るようになったので、もしかしたら飛行機が近くに見えるかも?と思ったんですが、屋内の展望台ではみられず。屋外でじっと待ってみた方がいいかもしれません。屋外には芝生が広がっていたので、寝転がって飛行機とか見れたらいいだろうな〜。

たくさんおしゃべりして、解散。いい1日でした。

一緒に行った友達はYoutubeに動画を投稿しているんですが、この日のことも動画にしてくれました。

 

youtu.be

楽しかった1日のことをこうして形に残してくれて嬉しいです。