忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

32週目 バスの座り位置・ライブ・シャインマスカット食べ放題・友達のスカート・仕事の憂鬱・こまめだわん

最近は変な食生活になってしまっています。

朝ごはんを食べる時間がなくそのまま仕事、昼休憩にはカフェオレと蒸し鶏、お腹ペコペコで帰って2食分くらいの量をしっかり食べる。体に良いわけがありません。改善したいな…と思っています。

 

朝、階段を降りている時に視界に何か違和感がありました。意識的に足を止めて、少し上を見上げると、リビングの入り口の小壁のところにGが…

サイレントモードで「ギャアアア」と警報を鳴らしながら、スプレーを取るために一旦奴の下を潜って、スプレーを手に取りもう一度階段を戻るのにはかなりの勇気を要しました。

幸い、奴も眠たかったのかほとんど動いておらず、なんの躊躇いもなく噴射。

奴はリビングへ飛び込み必死に逃げましたが、そばで待機していた5時起きのおばあちゃんが凄まじいスピードで追いかけ、テーブルの下で息耐えている奴をティッシュでそっと包み退治しました。

一連の騒ぎのおかげか、いつもよりスッキリとした感覚で出勤できました。もう嫌だけど。

 

 

バスの座り位置にこだわりがあります。

・タイヤの上ではないこと

→揺れが強く、酔います。

・タイヤのすぐ後ろの席ではないこと

→まあまあ揺れるのと、足元が狭い。

・朝は太陽が眩しくない方向

→目がやられる

・帰りは朝とは逆方向に

→体の歪みをなるべく少なくしたい

そしてなるべく一人席へ、もしくは終点まで行く場合は1番後ろの角の席へ。

こうして快適な席に座り、爆睡して、寝過ごしてしまうんでしょうね…

 

 GRLで買ったワンピースを着て、渋谷の若者が多いエリアに行ってみたんですが、私の自意識が過剰に反応してしまい「あの人、田中みな実が着てたワンピース着てる…」と思われないかとヒヤヒヤしてしまい気が気じゃなかったです。

 

 

仕事終わりにライブに行きました。

詳しくはこの↓記事で。

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

もう本当に最高で。

最高でした。

 

 

初めて会うフォロワーさんとスイパラへ。

「シャインマスカット食べ放題」の期間限定メニューを狙っていきました。

入店前から「大したことないシャインマスカットだったらどうする…」みたいな話をしてしまったんですが、しっかり普通に美味しかったです。いつもスーパーで買う、大粒で重量感あってしっかり甘い、980円のシャインマスカットくらい美味しかったです。それは大したことあるのか?といえばそこまでですが…

 

f:id:agoagonunanuna:20201101185446j:plain

 

楽しくお話ししすぎて90分がかなりあっという間。終盤にはあったかいお茶を飲みつつシャインマスカットを摘みながら、まったりお話しできるかと思ったら最後までバタバタしていました。

 

スイパラをでて、ルミネエストを見て回ったんですが、スイパラ後のショッピングはお腹が苦しい…けどショッピングは楽しい…

カバンをとにかく探していたので、普段は入らないお店にも入ってカバン探し。

自分の中の条件としては

・今使ってるショルダーバッグよりひと回り大きい

・ショルダーベルト付(シートベルトみたいな素材はNG)

・ハンド用持ち手がちゃんと畳めるorしまえる

・ポケットが2つ以上ある

・韓国で1000〜2000円で買えそうなものは買わない

・価格は8000円未満

って感じでした。

私はとにかく1つのアイテムにお金をかけることをしてこなかったので、最後の条件に苦しみました。上限を取っ払えばもちろんいいものはとにかくたくさんありますからね。とはいえ私にはまだ、例えカバンであっても8000円より高いものを買う勇気がなかった…

お友達に付き合ってもらってたくさんお店を見ていく中で、KBFでいいものを見つけました。

2年くらい前かな?URBAN  RESEARCH  DOORSで見てから「欲しいな〜」と思っていた、RODE SKOのカバンが、KBFにも置いてあったんです。私が前に欲しいと思った形とはきっと変わっていると思うんですが、今の私が求めているサイズぴったりで、さらに価格も予想していたよりもお手頃で約7000円。

私は普段の服装は圧倒的にベージュ系が多いので、ベージュ系カラーもいいかなと思いましたし、ついつい買ってしまう黒系でもいいなと思いました。しかしその中でもグリーン(カーキかな)に惹かれていました。当日もベージュのワンピースだったんですが、合う。黒のライダースとデニムだった友達にも持たせて(ごめんね笑)こっち方向でも合う!これかもしれない!と思いながらもそこでは買いませんでした…笑

f:id:agoagonunanuna:20201101185443j:plain

 

(似たような色味が多いなと思って最近撮ってた写真)

 

 

他にもまだ見たいお店あったのでね…!

一通りルミネエストを見た後、この後どうする?となったとき、計画ではカフェでも行こうかという話になっていたんですが、お腹はいっぱいだしそのまま歩き回ったりでぐったりしていたので「無理せず帰ろう…」といういい選択ができました。初めて会う時ってどうしても気合が空回りして、せっかくだからと無理してしまいがちですが、これはもう熟年の仲のようなとってもいい選択でした。笑

 

そしてそんなお腹いっぱいなはずのやつは、最寄り駅でパウダーチーズチキンのハーフサイズを買って、一人でペロリと食べてしまいました…帰る頃にはお腹が落ち着いたんですと言いたいですね…しょっぱいもの食べたくなったんですよね…

f:id:agoagonunanuna:20201101185434j:plain

 

 

友達が急に「ウエストが合わなかった合皮のタイトスカートあげる、私よりあなたの方が似合うと思う」と言ってくれたので、仕事終わりに会うことに。

友達は「最近本当に太った、去年まで着られてた服が入らない」とよく言っているんですが、それでも私よりは全然細いイメージです。なので「その子が入らなかったスカートが私に入るのだろうか…」という不安を抱えながら、仕事中はとにかくトイレに行きまくって無駄に足掻きました。

 

友達と合流して、スタバでオータムスイートポテトフラペチーノを注文。

f:id:agoagonunanuna:20201101185438j:plain

(私の独特な持ち方…)

 

最近飲んだフラペチーノの中では1番美味しかったです!毎度フラペチーノを頼んでは「やっぱりもう頼まないかな…」と思ってしまうんですが、友達と行くときにはなんとなく頼んでしまいますね。それでもあまり好きじゃないメニューの時(黒ごまとか)はチャイをよく飲んでいます。

 

少し座って話している時、友達が「本当に太った、体重が減らない。」と話すので、「5月あたりに“寝込んでいるときに増えた2キロがなかなか戻せない“と言ったらあなたが“2キロくらいすぐに戻せるよ〜!“と言ったけど、あの後ちゃんと2キロ戻したんだからね!」と言ったら「私そんなひどいこと言った!?本当にごめん!!2キロも戻すのは難しい!今ならわかる!」と爆笑しながら謝ってくれました。

 

肝心なデニムのスカートは履いてみると、ボタンは締まりきるけど下っ腹のぽっこりが目立つなあという印象。いったん預かってちゃんと着こなせるように頑張ってみることに。友達は「10月3日に遊んだ時のあなたのスタイルを見て、きっと履けると思った」と言ってくれたんですが

(その時の格好↓)

f:id:agoagonunanuna:20201024183554j:plain

 

やはり私にも細身なスカートでした。頑張ります。

 

 

ルミネエストで出会ったロデスコのカバンをついに「買おう!」と決めてネットを見てみたら、思わぬクーポンが発行されていて結局ポイントとか色々合わせると4000円で買うことができました。びっくり。届くのが楽しみだなあ。

 

土曜日、右足の脹脛がずっと痛くて痛くて。これは感覚的に「脹脛を攣った痛み」なんですが、攣った覚えがないんです。可能性があるとしたら寝ているときなんですが、脹脛を釣るって相当な痛みじゃないですか。金曜日の夜から土曜日の朝にかけての睡眠はかなり深かった自覚があるんですが、まさか足を攣っているにもかかわらず目が覚めなかったのでは…

 

 

週明けに締め切りがある仕事、私が進めなければいけないところまでが無事に終わるかがずっと不安で、金曜日の退勤時間からずっと何度も思い出しては憂鬱で。土日まで仕事のこと考えたくないよ…と思いながらもどうしても思い出してしまって。

しかし、日曜の夕方になって「結局⚪︎日にならないと上司は動き出せないわけだし、週明けすぐに終わらなくても大丈夫じゃん…」と気づいてから肩の荷がおりました。金曜日の退勤直後に気づきたかった。とはいえミスをしたくないという気持ちが大きくて、憂鬱なのは変わらなかったです。

 

あったかいものにバジルかけたら香りがふわっと立ち上がるような感覚があって、トリュフも同じだと聞いたことを思い出しました。

この間ポテトにトリュフ塩をかけて食べたくて、揚げたてにかけて食べようとしたときに、弟が予期せぬ会社からクレカを作ってきて、何故そこにしたのかをどうしても母と聞きたくて話していたらポテトが冷めてしまい、話がひと段落していざ食べようというときに楽しみにしていたトリュフの香りが全然しなかったことを思い出しました。

 

水に挿して育てていたパキラを土で育てようと思い、ホームセンターに行きました。

おばあちゃんに何か肥料を買って欲しいと言われていたので、電話で店頭のラインナップを伝えていくと「牛糞がいい」というのでサイズ展開を確認したら2Lか40Lの2択。中間…!となりましたが、2Lを2袋購入しました。

レジ近くで「“こまめだわん”はありますか」「レギュラーとワイドがありますがどちらですか」という会話がされていて、“こまめだわん”ってどんな商品だろうねと母と無性に気になってしまい、予想してみました。

私の予想は「ワンちゃん用おむつ」でした。「わん」は絶対にいぬ、「こまめ」に帰ることができて、大型犬にはきっとワイドタイプを使うんだよ、と予想していたら惜しかった。「ペット専用トイレシート」でした。

 

11月の予定も次々と埋まっていきます。嬉しい。

しかし、10月もそうして久しぶりのあわただしさだったんですが、日記を全然書けなかったという反省があります。
忙しいとは言っているけど、家で1日過ごす日もありました。気分にムラがあるだけで、いまは忙しいからじゃなく単に、こまめに日記を残せる気持ちではないんだと思います。気持ちに帰ってきて欲しい。


ヤクルト1000を飲みたくて、クルマ越しにヤクルト販売店前の自販機を覗きました。売ってなかった。がっかりして店前に回ると「ヤクルト1000売ってます、店内スタッフまで」と手作りのPOPが貼ってありました。車から降りてウキウキして向かうも店は休み。ちゃんと土日祝休みの9-17時営業でした。出直します。

 


美味しくて、gaba for sleepを8粒も食べてしまいました。(通常3粒)

なにか逆に眠れなくなるんじゃないかと怖いです。