忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

69週目 もう朝の食べ放題はやめる・自販機サブスク・クッキー・脂質制限・コキア・汗・YOASOBI・眠気

69週目

 

 

今週の日記はちゃんとスケジュール通り出せそうだから書きたいことがある。

まず、日付を細かく書かなくなったのは、日付を特定して書きたくなかったことがあったことと、まとめて日記を書くときに出来事を思い出せない日が多くなり日付ではなく週で区切ることにしたからです。

今週の日記に日付を入れて書き始めようとしましたが、今週の話なのに何があったのか思い出せない日や特に書くことがない日があり、日付を入れられませんでした。

平日って朝起きて仕事に行って家に帰ってシャワーして寝るくらいしかしてない。

私は仕事が全然忙しくなくて、定時退勤もできるので人より時間があるはずなのに。

仕事中に面白いことがあっても、念には念をでここに書くことはかなり厳選しているから、ほとんど書けない。

(今一つ思い出したのが、繁忙期で上司がとんでもなく忙しくなってしまい、息つく間も無く仕事をしているのだけど、私の退勤間際に少し手を止めて話しかけてくれるのが優しいのと同時に「帰りの会みたいだな」とじわじわきてしまうというなんてくだらなく些細で1ヶ月後絶対忘れてそうな大事なこと…。)

無職の間はわりと長期間でお金もなかったけど、なんだかんだ書きたいことがたくさんあったな。だけど今の私も無職の時の私もそれぞれに好きです。

 

職のあるなしがその人の状態を表すわけではなく、わかりやすく「無職」と言っているけど、あの時の私は「無」でした。む。

物理的にも精神的にも人間としての装備的なところでも何もなくて、むしろ「無」に突き進んで、本当の無になれることならなりたかった。今も近いものがあります。

 

ということで、今週の分も日付はありません。

 

 

遅い時間からの出勤だったので、朝ごはんをHotel Koeの食パンビュッフェにしました。

久しぶりに自家製生クリームやパテをたっぷり乗せたパンを食べたい!と思って、前日からワクワクしていました。

当日、お店の中はホテルの宿泊客7割、朝活3割と言った感じ。

前回はお昼近かったこともあってメイン+食パンビュッフェにしたんですが、今回は食パンビュッフェだけにしました。

f:id:agoagonunanuna:20210704232929j:plain

 

自家製生クリームと蜂蜜、パテはマストで、むしろそれ以外にジャムなどは使いませんでした。パンは生クリームとパテありきの、それらに合わせられそうなシンプルなパンを中心に選びました。

元々塩パンが好きなんですが、ここの塩パンもとても美味しいです。ちょっとしょっぱ目に聞いている塩と、底面のバターでサクサクになっている感じが最高です。これだけは何もつけずに3個も食べました。

パンを全部で12個も食べて、大満足でお店を出ました。

その後、午前中はお腹がはち切れそうな思いで過ごし、お昼の時間になっても全然お腹が空かず、15時くらいに変にお腹が空いてきたりで大変だったのでもう朝ごはんに食パンビュッフェは選ばないぞと固く誓いました。

 

 

帰りのバスで私があと3つ先の停留所で降りるぞというときにおばあちゃんと孫が乗ってきて、2人がけの席に1人で座っていた私は席を譲りたかったんですが、席がステップを上がった場所にあったので動き出したバスの中で移動は危険だしと次の停留所で止まったら譲ろうと思っていました。

無事に声をかけて、「ありがとうね。でもすぐに降りるのよ、どうしましょう、〇〇ちゃん座りたい?座る?」とお孫さんに聞いてお孫さんが座りたがったので2人は席につきました。

よかった〜転んだりしたらどうしようかと思った♪って感じで立っていたんですが、バスが動きだしてからおばあちゃんがそわそわしだしたのでなんだろうと横目で見ていました。

するとおばあちゃんは次の停留所のアナウンスと同時に降車ボタンを押し、停留所について私に「本当にありがとうね」と言いながら降りて行きました。
私はバスの中で勝手に居た堪れなくなって、なんか本当に恥ずかしくて、自分が次の停留所で降りられることだけがせめてもの救いで、逃げるようにバスを降りました。本当にすぐに降りた…逆にごめんね…

 

 

4月にキャンペーンを利用して加入したコークオンアプリのサブスク、キャンペーン期間中だったので5月も継続して、さあやめようとしたところで解約を忘れ、うっかり6月も継続することになってしまいやっとの6月最終日。

事情を知っている母や自分で設定したリマインドLINEなどに支えられながら無事にサブスクのキャンセルを終えました。

サブスク自体は好きだったし特に文句はないんですが、毎日自販機を使うような生活をしていないので、キャンペーンが終わると自分にとってお得をあまり感じられず辞めることにしました。

1日1本もらわないともったいないので、家の近くの自販機までの3〜5分くらいの道のりですが外に出て歩く機会があったことはすごくよかったです。

全てのコカコーラ社自販機で使えるわけではなく、まずコークオンアプリが使えない自販機、コークオンアプリは使えるけどサブスク対応してない自販機、など下手したら家や職場からかなり歩かないと対応自販機がないみたいなこともあり得るので注意です。

毎日のように自販機で買い物をする場合は月々2700円で28〜31本(1日1本)もらえて、15本買えばスタンプカードが溜まってドリンク1杯と交換できたり、キャンペーンでスタンプがもらえたりと金額以上にまだまだお得があるので、気になった方は使ってみてください。

 

 

しばらく休業してしまう洋菓子屋さんでクッキーを買って職場のおばちゃん達に配ろうとしたんですが、お店に伺えたのが最終日の閉店間際になってしまいやはりほとんど売り切れていました。

そのことをおばちゃんたちに話して、営業が再開されたら私はクッキーを持ってくるし、おばちゃんたちも地元の洋菓子屋さんのお菓子を持ち寄ってくれることになりました。 

お互い家同士は超遠いわけではなくむしろ近めなんですが、住宅街って基本目的もないし行かないから、持ち寄って新しい美味しさを知る機会ができたことが嬉しいです。

再開が楽しみだな。

 

盛り沢山な1日でした。

早めに起きて(と言っても11時)、スーパーに行き、土日の私の食料を買いました。

最近は脂質制限的なことをしていて、野菜・刺身・果物なら食べていいとか、脂肪ゼロヨーグルトと蜂蜜はどれだけでも食べていいとか独自のルールでゆるくやってます。土日は家にいるとパスタとか食べちゃいそうで怖かったので、先回りして(?)昨日から食べたかったサーモンやサラダを買いました。

あとは脂質制限してるとか言いつつ、焼肉欲がすごくてハラミの塊と牛タンと焼肉のたれを買いました。焼肉屋に行くより安上がりだし、ここで我慢すると変なところで食欲爆発するので買っておきました。美味しかった…また買おうかな…

あとは、コキアがすごく安く売っていたので6株買いました。今年も見に行けなそうなので、お家で楽しめたらいいなと思っています。赤くなってくれるかな。

スーパー帰りに期日前投票に行きました。毎回裏面書いていくの忘れてしまう。

 

家に帰って、ハラミ、サーモン半分、サラダ半分、牛タンを食べました。

土日の食材とか言ってほとんど食べてる…

最高に美味しかったです。もう少し痩せたら土日はチートデーにする?

 

 

午後にはコキアを植え替えました。

f:id:agoagonunanuna:20210704232936j:plain

おばあちゃんに手伝ってもらいながら、可愛いふさふさたちをアボカドと並べました。

ちょっとくたっとなってしまっているのが心配ですが、秋まで元気でいてくれるといいな。

 

 

そして夕方からはアクセサリーのリメイク。

親指につけていたホイルドゥルージーストーン(読み方合ってるのかな)をすごく気に入っていたんですが、私の爪が小さいのもあってすごく大きく感じて邪魔に思ってしまいました。

f:id:agoagonunanuna:20210704232932j:plain

捨てるのは嫌だったので、なんとなくリメイクしてみようかな〜という気持ちに。

 

シンプルなリングに、ネイルに使うミラーパウダーをかけて金属の色味を変えたあと、ビルダージェルやノンワイプトップコートで石とリングをくっつけて、リングと石周りのホイルの色を近づけて、完成。

 

f:id:agoagonunanuna:20210704232921j:plain

もう少し色近づけたかったな。

 

 

ついでに、大きすぎてつけられなかったパーツも簡単にくっつけてみました。

可愛い。小指にしかつけられないけど。

 

f:id:agoagonunanuna:20210704232914j:plain

 

今日もなんとか11時までに起きられた。

当たり前だけど、14時に起きた日とは1日の長さが全然違う。 

 

 

ミニストップの白桃パフェを食べました(脂質制限?)

f:id:agoagonunanuna:20210704232918j:plain

果実氷と迷いましたが、ちょっと寒かったのでこっちに。かと思ったらパフェに入っている白桃も結構凍ってて、半溶けの桃も美味しかったです。

 

家に帰り、溜め込みすぎていた洗い物(マスクやパフ、筆など)を済ませたら、あまりの量の多さに手がふやけました。土日の洗い物は、平日を走るための準備であり、私の中では一週間が始まることを少しだけポジティブにしてくれる力があります。

これまで布マスクを洗うときに、MARKS&WEBかLEAF&BOTANICSのハンドソープで洗っていたんですが、いい香りってあまり残らないしマスクミストもかけるしでわざわざこれじゃなくていいなと思ったので、今回からヤシノミ洗剤で洗ってみることにしました。

ヤシノミ洗剤は、私が一時期水筒に食器用洗剤の香りが残ることがすごく気になってしまう時期に、無香料の優しそうなものを使いたいという気持ちから買ってみたものです。コークオンのサブスクが始まり、ペットボトルでお茶を飲むようになったので、ヤシノミ洗剤もしばらく使われていませんでした。

お化粧用のパフを食器用洗剤で洗う人もいるし、肌と触れ合う時間が長いマスクだと悪影響があるとかないといいなと思いつつ、変な匂いもつかないし一応皮膚アレルギーテスト済みだし環境にもいいしこれを機にヤシノミ洗剤に切り替えられたらいいなと思っています。

 

お化粧用の筆も今はヤシノミ洗剤で洗っています。

筆を専用洗剤で洗っていたところ、「洗浄力が強すぎる洗剤を使っているとアイシャドウの発色が弱くなる」ということを聞き、思い当たる節があったのでお勧めされていた石鹸を買ってみました。でもなんだかんだで「あれ、ヤシノミ洗剤でいいんじゃない?」と思ってから使い続けていますが、今のところ良くないことは起こっていません。

いずれパフもヤシノミ洗剤で洗うことにして、1本化できたら楽だな。パフ用の洗剤は買ったばかりなので、ひとまずそっちを使い切ろうと思います。

 

楽しみにしていたkiitos. vol.20の特集は「汗」でした。

f:id:agoagonunanuna:20210704232925j:plain

土日にやりたかったことをあらかた済ませて、じっくり座って読んでいるとむくむくと汗をかきたい気持ちになってきて、16時からお風呂に入りました。体や髪を洗ったり、湯船に出たり入ったりを繰り返したりで2時間ほど。いつもよりじっくり汗をかいてすっきりさっぱりでした。コロナが落ち着いたら、サウナとかもきちんと行って一連の流れを体験してみたい。

 

19時からYOASOBIのYouTubeライブを見ました。

三原色、アンコール、群青と好きな曲を聞けてよかったです。この間ご本人たちがラジオでおっしゃっていた通り「12曲(現段階で13〜14曲かな?)しかリリースしてない」中で、そのほとんどにタイアップがついていて驚きですよね。大阪桐蔭高等学校吹奏楽部と奏でた「ハルカ」「群青」がとても良くて、特に「群青」の紙吹雪とドローンで撮影された映像は「青春の具現化だ」と鳥肌が立ちました。すごくよかった。

 

 

 

夜はすぐにでも眠れそうだったのですが、頑張ってこの日記を書き上げました。

普段から寝付けない日もあるので、眠気を大事に、やりたいことがあっても眠気を優先します。今日は早めにお風呂に入っていて時間もあったので、日記に取り組んでみることに。このあと私がきちんと眠れるかは分かりませんが…頑張って起きて、日記を書き上げることができてよかったです。

7月は、そして来週からは、さまざまな占いで「新しく何かを始めたほうがいい」「世界が変わる」「過去に諦めたものにもう一度チャレンジする」などなどかなり背中を押されているので、何かと頑張って行きたいです。