忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

33週目 狩野岳朗さんの個展・ミルキー味のプロテイン・Scatman・発送の無人機(スマリ)・ちいかわのガチャガチャ・磯丸水産

10月19日

 

傘を持っていないのに仕事帰り雨が降っていました。いくつになっても、朝に天気予報を確認するということができません。母が帰り道の途中の駅に車でいたので、乗せてもらって帰ることができました。

 

よくデパートの地下などに入っているチーズ専門店でペコリーノロマーノはあるかと聞いてみたら、一升餅くらいでかい塊がでてきてビビりました。もちろんカットしてお売りしますよ〜と言われました。

以前ピザに乗っていたのを食べてとても美味しかった、出汁のような味がした気がする、と伝えてみると「ペコリーノロマーノをピザに乗せたりはしない」とおそらくチーズの本場で育ったであろう外国人の店員さんに一刀両断されてしまい、ええ、じゃあもう一回確認しますわ…と店を後に。メニューにも「ペコリーノロマーノ」と載っていたし間違い無いんですけどね。

 

後日、カルディでペコリーノロマーノを見つけました!

f:id:agoagonunanuna:20201108205920j:plain

削ってふわふわにして食べて楽しんでいます!

やっぱり私が美味しいとおもったチーズはペコリーノロマーノで間違いなかったし、ピザにも乗ってたはず!

 

 

上司がぽろっと「俺と同じ○○歳の人だから…」みたいな感じで年齢を漏らし(隠してたわけでは無いけど)、友人と予想していた年齢より10歳は年上だったので「(また年齢予想して10歳間違えた…)」と自分の予想の不正確さにショックを受けて話が入ってきませんでした。

 

10月20日

 

仕事中に上司がぽろっと(また)、私の契約期間について話したんですが、仮決定の時より伸びていたので「エ!!!!!!?」とびっくりしたら「言ってなかったっけ!???」とさらにびっくりされてしまいました。伸びて困ることはなくむしろ嬉しいんですが、しっかりしてくれ…となる複雑な気持ちでした。

 

仕事帰りに、恵比寿の「nidi gallery」へ。

野岳朗さんの個展「moment room」を観に行きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201108205746j:plain



 

約1ヶ月前に、荷物の整理をしていたら、高校生の時に集めていたギャラリーのDM達を発見しました。今見ても素敵だなと思いますが、この人の作品を今でも見に行きたいと思うような人はあまりいないものです。もったいないですが、処分してしまおうという中で2枚だけ手元に残しておきたいものがありました。

それは、狩野岳朗さんの「あるいは、ガランとした空洞」「かたちソロジー」の二つの展示それぞれのDMでした。狩野岳朗さんの作品は今からでも身に行きたいと思うような魅力があって、すぐに現在の活動を調べました。

すると、かなり近い日程で個展をやるというじゃないですか。しかも行きやすい場所で。

これは運命だ!と思い、行くと決めていたんですがなかなか都合が合わず、ついに個展終了2日前。今日行くしかない、と腹を括っていってみました。

(スケジュールが圧迫されていていくか迷ったというのもあるんですが、DMを見つけずとも何度か作品や名前を思い出しては現在の活動をその都度確認していたりとずっと好きだったので、憧れのあまり初めて作品を見るという緊張から足が遠ざかっていっていたのかもしれません。なんの言い訳だ…)

 

大きなマンションの影、真っ暗な道の中に一際明るくて白いギャラリーがあったら、そこがnidi galleryです。初めていったんですが、あの明るさにかなり救われました。

初めて見た岳朗さんの作品は、思い描いていたより大きくて、私の知っている過去の作品より明るい雰囲気で、丸っこい印象を受けました。

美しい思い出は、鮮明にというよりは太陽の光が眩しくて視界がぼやけるような、そんな淡い記憶であることが多いと思いますが、そんな美しい記憶を想起させる作品な気がしました。

 

 

ギャラリーにワンちゃんがいて、知らないまま作品を見ていたら「わん!」と吠えられて、びっくりしてしまいました。けど、とっても可愛かった。同じ時間にギャラリーにいた人は何度かワンちゃんと会っていたのか、親しげに遊んでいていいなあ…と眺めていました。ワンちゃんはその日がお誕生日だったみたいです、おめでとう!

 

 

 

10月21日


ドキドキした仕事が終わりました。よかった。

上司に「土日に気にしていたんです、不安で。」と言ったら、「土日まで仕事のこと考えるのやめてよ〜」と言われました。脱力した言い方に笑ってしまいました。
上司にとっても結構力の入る仕事なので、定時30分前頃から上司がもういいや…と言って、開店休業のような状態に。退勤時刻までなんてことない話をしたのが楽しかったです。

 

ミルキー味のプロテインが届きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201108205737j:plain

マイプロテインのミルクティー味がまだまだ残っていたんですが、例の騒動以降ちょっと飲むのが嫌になってしまい、捨てました。

味はミルキー!というよりやっぱり「クリープ!」って感じでした、甘くて美味しい。

友達がバナナと混ぜたりするお勧めのレシピを教えてくれたので試してみたいです。

もしかしてコーヒーや紅茶に混ぜてんんでも美味しいかな?あんまりやらない方がいいかな?

 

 

10月22日

友達の家に遊びに行く日なのに、目覚ましをかけずに寝てしまい、寝坊してしまいました。

12時間半たっぷり寝て、起きたのは約束の時間の30分前。

幸いにも、友達は家で待っていればいいので待たせるみたいな罪悪感はほんの少しだけ軽減されるんですが、最近遅刻が減って来ていたのでここにきての特大遅刻にショックは大きかったです。

友達にパシられて、人生で初めてタバコを買いました。

「○番ください、」だけで伝わるのかが分からなくて、「○番のタバコ…ください!!」と気合を入れて言いました。伝わってよかったです。

 

友達の子供が運動会に向けて校歌を練習しているらしく、「ママの小学校の校歌はどんなのだった?」と聞かれて、これだよと言ってScatman Johnの「Scatman(ski-ba-bop-ba-dop-bop)」のPVを見せたらしく、面白いけど話を合わせるのが大変でした。

 

youtu.be

 

モルモットがおうちにいて、終始おとなしく過ごしていたんですが、突然鳴き出しました。皆さんモルモットの鳴き声って聞いたことありますか?私的に、緊急地震速報にそっくりなんですよ。是非検索してみてください。

 

友達はジェルネイルにハマっていて、私にもやってくれることになりました。

お勧めの色とアレンジをしてもらって、私の爪がちゅるちゅるになりました。

青色は指先が冷えたり、冷たい風や水に当たると画像のような深い青色になり、通常はミルキーな薄い青になってとても可愛いです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201108205752j:plain

 

せっかくの技術にタダでやってもらうのが申し訳なくて、やっている最中に「今はどんな気持ちなの?無心?楽しい?」と聞いてみたら「たっのっし〜〜〜〜〜!っておもってるよ」と言ってくれて少し心が軽くなりました。あまりにもやりたすぎて旦那さんの足の爪にもやってるそうです。

また2〜3週間後に、お世話になります!

 

23日

久しぶりにバスの大寝過ごしをしました。

停留所6つ分ほどの距離を、とぼとぼ歩いて帰ります。

 

植物により興味を持つようになってから道に生えている草木の状態が気になるようになりました。これがミクロからマクロへか、マクロからミクロへと世界が広がると言うことでしょうか。(どっちがどっちかわかってない)

朝に辿る道と同じ道を夜に歩いてみると別の音が聞こえてくるのは、イヤホンをしていないからだけではないと思います。


フリマアプリで売れたものだけを入れた鞄を持ってコンビニに行きました。

1番近いコンビニはとても嫌いな店員がいます、しかも多分オーナーです。

店を覗いてみるとやっぱりあいつがいて、仕方なく遠いほうのコンビニへ向かいます。

 

そこのコンビニでは完全に無人で発送できる機械があって、初めて使ってみました。

コンビニでよく発送するんですが、後ろに列ができてしまったりと気を使うことが多いので、これはとってもいいサービスだなと思います。

最近ではコンビニにも無人レジが導入されて、気楽に買い物ができて嬉しいです。

QRコードを読み取るためのカメラに自分が映るのが面白かったです。結局読み取ってくれるエリアは小さいから、そんなに広範囲にうつさなくていいのにとはおもったんですが、大きく写した方がカメラの位置がわかりやすいとかがあるのかな。

 

発送を終えてコンビニから出て、何も入っていない赤いエコバックを持って、今年もまたコキアを観に行けなかったなと思いながら帰りました。

 

10月24日


今日も職場では楽しくおしゃべりをしました。

なぜか「仕事をしている中でこのように体調を崩したことがある」と言う話になり、職場の上司が「私は1度だけうつ病になりかけたことがあってだけどうつ病とは診断されなくて、処方された薬が効かなくて、結局一度だけ処方してもらったうつ病の薬が一発で効いた。その薬を飲んだ夜は子供の時のようにぐっすり眠ることができた。あの快感が忘れられない、もう一度飲みたい」と言っていました。


私は医学の知識は無いけれど、それはプラセボ効果を狙った睡眠薬だったのではないかと…それか、眠れないと言ったら出してもらえた睡眠薬をうつの薬と勘違いした?

けれどそれよりも「子供の頃のようにぐっすり眠れた」と言う言葉がとても気になりました。

 


私は寝付きにくいと言う意味での眠れないと言う事はよくあるけど、眠ってしまえばぐっすりが過ぎるほどに眠ってしまいます。
今日は子供の頃のように深くぐっすり眠れたなぁと思ったことはありませんでした。それはいつだって眠りが深くて、大人になったから眠りが浅くなったとか思ったことがなかったから。


今は逆に寝具があってないとかで眠りの質が良くなくて、深く深く眠ってしまっている(短時間で疲れが取れない)みたいなことはあるかもしれないですね。休みの日は12時間とか普通に寝てしまうし。


それだけ寝ても疲れていないと言う事はその時間が合っているのかもしれない。
むしろ値段の高い良い枕を買って、首や肩が痛くならなくなっても12時間寝てしまいます。

上司がぐっすり眠れる日が来るといいなと思います。

 

 

仕事帰りにガチャガチャ。

ずっとやりたかったカリモク60のガチャガチャと、KASHIWAのガチャガチャ。

こちらは被りなく、欲しい物も全て出ました。ただ、1回500円がボディーブローのように効いてくる。

 

そして本命のちいかわガチャ。

回しても回してもウサギが出てこなくて、一旦帰ることに。

 

まだ開けていないカプセルもありますがこの量…

 

f:id:agoagonunanuna:20201108205730j:plain

 

だけど、これ、居れば居るほど可愛くないですか…??

 

 

 

 

24日

二度寝の後に、2つ夢を見ました。

グレートピレニーズようなモフモフで白色のワンちゃんの親子を道端で保護、「東京都動物保健局」と検索しようとして何回も失敗して電話をかけられず、子どもの方がずっとおへそをぺろぺろと舐めてきてすぐったかった夢。
メルカリで「死」というアカウントが最終値下げと言って死を売っていて買いそうになった夢。

 

 

最近は洋服をぽんぽんと買わなくなったし、ただ安くて可愛いという理由だけでのバックや靴の買い物もかなり減ったと思います。洋服は自分の体に合うものが少ないなと感じているのでそのおかげもあるかもしれない。

その分のお金が全て食に向かっているなと思います。

チーズと生ハムにハマってしまい、お酒も飲めないくせに夜な夜なかじっては楽しんでいます。わりと我慢していたパスタやカップ麺、および諸々の炭水化物もパクパクと口にしている…!

 

 

25日

母と予約して磯丸水産でランチしてみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201108205916j:plain

母は久しぶりの、そして私はおそらく初めて?の磯丸水産

具がたっぷりの海鮮丼が700〜1000円、これを毎日ランチで食べられたらいいだろうなあと、仕事の休憩中っぽい団体を見て羨ましくなりました。

500ポイントもらえるということもあって、トッピングの追加やドリンクを頼むなどちょっとした贅沢をして、お腹いっぱい!また行きたいなあ、海鮮丼大好きです。

 

 

ロクシタンの前を通りかかったら、見覚えのあるパッケージが。

そういえばテミンくんが韓国で、ロクシタンのホリデーシーズンの広告塔をしていたなと思い出し、調べてみるとその広告している商品でした。

 

アールグレイの香りのシリーズだそうで、推しが宣伝をしていればそれだけで買うのに、ドンピシャ香りが好みなんてことが会っていいのだろうか!とすぐに予約。

まあ、もちろん、その場で予約したんですが、一緒に限定で出ていた秋冬のヴァーベナの香りもかなりよかったんですよね。なので、通常のシア・アールグレイ・秋冬ヴァーベナのセットになっているものを予約するかもすごくすごく悩みました。

結局その3種セットは予約しないと決めたんですが、別で「アールグレイの予約は30mlの方じゃなくて150mlの方にするか…?」問題も出てきて、それはそれロクシタンの店頭で考え込みました。発売を心待ちにしています。

 

シェイクシャックのシェイク、飲んだことありますか?

f:id:agoagonunanuna:20201108205757j:plain

 

まるでハーゲンダッツをそのままシェイクにしたような濃厚さですよ(例えとしていいのかが分からん)

是非一度、飲んでみてくださいね〜お勧めはキャラメルです!