忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

73週目〜78週目 約1ヶ月半の日記は食べ物の話ばかりだけどいいよね



お久しぶりになってしまいました。

約1ヶ月半分の日記を書こうという無謀さですが、頑張ります。

写真を参考に思い出しながら書いていくので、圧倒的に食べ物の話が多くなってしまいますが…そもそもどこにもいったりしないので食べ物の話ばかりになって当たり前な気もします。

 

73週目

 

2ヶ月に1回くらい、来年1月に迫った友達の結婚式のドレス選びにかなりの時間を費やしてしまう。ふと思い出したようにネットサーフィンを始めて、気がつくと夜中の3時。

今回はレンタルショップを中心に探してみたんですが、買えば3万円くらいするドレスが1万円程度でレンタルできるようですね。でも1万円か…五千円くらいなら嬉しいのに、と思ってしまいます。

しかも、レンタルドレスのショップって、試着できないことが多くないですか?店舗がなくとも、試着のために1日借りる(有料だとしても)ということが難しいんだなと感じています。

試着なしで、おめかしの日に備えてドレスを選ぶ、緊張で胃がキリキリしてきます。

試着ができない(できるショップもあったが)という点で、レンタルは諦めなきゃかなあと思っています。体型的に23区などのデパートに入っているブランドのものを買うか、デザインが好きなKaeneの中でも似合いそうなものをポイントがたくさんつくときに少しでも安く買うか…しかも自己都合の返品ができるところで。

毎度このドレス選びの時間に泣きそうになります。ルールを気にしなくてもいい、という人がいますが私もできればそうしたい。だけど、友達の顔に泥を塗りたくない、その間で吐きそうになります。友達がどちらかというときっちりキッパリしている子なので、余計に気にします。

 

仕事中に体調を崩してしまったスタッフさんを軽く介抱したら、後日私にだけグレードアップしたお土産をくれました。そのお菓子は以前私が好きだと言っていたもので、そのことも覚えてくれていたこと、あとは本人が元気になったことで2倍も3倍も嬉しくなってしまいました。

 

ウーバーイーツが食品・雑貨類の割引をしてくれているおかげで、ローソンでの買い物が止まらない。割引率がだんだん下がっていく様子が、底なし沼に引き入れられているようで若干怖いけど、30%オフくらいまでなら使ってしまいます。

こだわりは、やっぱりローソンでしか買えないものを買う、ってことくらい。

半額とかでも、スーパーで買うのと同じ値段だったりするから、オリジナル商品ばかり買っています。お気に入りは冷凍の「直火焼き牛タン角切りネギ塩ダレ」と、あとはもちろんウチカフェスイーツと、ストローさすタイプのカフェオレ、クリーンスムージーなどです。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124853j:plain

 

このテリーヌ系は抹茶も食べましたが美味しいですね。

レモンの苦味も本格的でした。

 

 

SHINeeのミニアルバム「SUPERSTAR」が発売になりました。

色々あったこのミニアルバムですが、やっぱりデザインが素敵、これまでに発売されてきた日本の作品の中で1番好きです。早く会いたいな。

 

 

74週目

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124935j:plain

東京限定のフラペチーノを濃厚クリームカスタムにして飲みました。とってもおいしかった!

なのに、このフラペチーノ明後日までらしいです。もっと早く知りたかったな。

最近、ウーバーイーツやモバイルオーダー限定で「チャイチョコレートフラペチーノ」という商品があることを知りました。ウーバーイーツだと届くまでに溶けちゃいそうなので、モバイルオーダーデビューをしてみようかなと思っています。

ちなみに、マクドナルドのモバイルオーダーは本当に便利だし、並んでいる人たちよりはるかに早く商品を受け取ることができて逆に申し訳ないくらいです。よくマクドナルドを利用する人で、まだ使ったことがない人がいたら絶対に使って欲しいと思っちゃう。

 

職場のお姉様方に、LINEのトーク履歴の消し方を教えました。iPhoneAndroidでやり方が違って驚きました。うちのおばあちゃんはよく電話帳の登録とかを私にお願いしてくるけど、職場でパソコンを(苦手なりに)サクサク使っているお姉様方でも、携帯の操作でわからないことって案外あるんだなあと知りました。

 

 

ワクチン1回目接種しました。

我が家のアンダー60メンバーの中では母が1番早くワクチン接種を迎える予定でしたが、まさかの職域接種のスピード感で私が1番に。決まってから接種の日までがあっという間でした。

予約の段階で他の人と日程が被らないようにしていたのに、上司が「俺もここにしちゃお」とか言って何日かのうち1日だけ候補日を被らせてきて(もちろん都合のいい日が限られていたからだけど)、嫌な予感がしていたんですが案の定同じ日、同じ時間になりました。時間まで重なる?と思いましたが、まあまだ嫌な上司じゃなくて良かったです。

全部上司に任せて後をついていけばいいか〜なんて思っている反面、あの人仕事以外何もできないよな…と思っていたら、やっぱり道は私任せ。会話に困るかなと思っていましたが、無事に辿り着くか、時間に間に合うか、暑い、ワクチン怖い、であわあわしているうちに会場に到着しました。上司は「(私)がいなかったら多分辿り着いてなかった」、私は「上司がいなかったら緊張で吐いてた」と、後から考えればいいコンビだったかなと思います。

無事に接種を終え、職場に戻りました。聞いていたほど痛くなくて、採血みたいな感覚でした。逆に上司は同僚はかなりズーーーーンと痛かったようです。

職場では上司と副反応の様子を逐一共有しあっていたんですが、ほぼ同時に受けたためか年齢差があってもかなり似通った症状が出ていて面白かったです。

退勤する頃には腕がだいぶ痛くなっていました。

 

副反応でお休みしている間はとにかく食べたいものを食べて過ごしていました。

まとめると、まず母が買ってきてくれたスタバのパイナップル

f:id:agoagonunanuna:20210918125010j:plain

 

果肉ごろごろでした。

 

セブンのしましまうまうまバー

f:id:agoagonunanuna:20210918124931j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918124915j:plain



こういうチョコがパリパリで薄いアイス大好き。チョコチップ系より大好き。

 

 

セブンのキンパ

f:id:agoagonunanuna:20210918125057j:plain



おいしかったけど、韓国について1番最初に握るコンビニのキンパを食べたくなったな。すごく。

 

パピコのマスカット

f:id:agoagonunanuna:20210918124856j:plain



これが美味しすぎました。この後5〜6個まとめ買いしました。

 

 

牛タンの塊(これは分けて冷凍した)

f:id:agoagonunanuna:20210918124907j:plain



ここまでなんと1日の話。笑

 

そのほかファミマのマスカットフラペや

f:id:agoagonunanuna:20210918125039j:plain



 

牛生ハム。

f:id:agoagonunanuna:20210918125013j:plain



 

牛生ハムは期待外れでした。おいしかったけど、普通の豚生ハムとの違いがわからなかったな、ハモンセラーノが大好き。

 

副反応によって、元々のお休みと合わせて3日休みました。

上司や同僚は1日休みもしくは1日も休まず出勤していたので(副反応ほぼなかったらしい)、私が「ワクチン1回目なのにだいぶ思い副反応出た人」みたいになってしまい、出勤した時には皆さんが心配そうな顔で話しかけてくれて、多分みんなが思ってるほどは症状は重くなかったので申し訳なくなりつつ、なんだかちょっと子どもみたいな心で嬉しくもありました。

 

同年代で異動してきた人がいて、とにかくやる気がすごいので隙あらば私の仕事を奪おうとしてきます。そもそも私の仕事って雑用みたいなものなので、奪われたところで私が暇になるだけなのですが、私はとても嫌なんです。なぜなら奪われる前からまあまあ暇だから…

そんな状況を上司は面白がっています。

「そんなことになるなんて〜!ケンカになったりして!ケンカしないでよ〜!最終的に二人で俺を責めるんでしょ〜!」って呑気です。

 

 

75週目

 

鯉のぼりの目玉みたいな黒糖ロールケーキを食べました。

f:id:agoagonunanuna:20210918124957j:plain



 

やっぱりクリームが美味しい。黒目みたいな部分は正直いらないかな…

 

 

 

f:id:agoagonunanuna:20210918125100j:plain

 

奥のソーセージはこうやって焼くと美味しいってきいてやってみたけど、私は普通にフライパンでゴロゴロ焼いたのが好きだなと思いました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124941j:plain

 

カルディのパッタイビーフンが美味しいんです。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124928j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918125043j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918125000j:plain

 

たまご多め、あとはレタスとか葉野菜も結構たっぷり目が好き。

 

 

前からいきたかった建物に行くことができました。

やっぱりいい建物だった。中に少しだけ入って、あとは外をぐるっと散歩したりしました。

たくさん、見にいきたい建物があるのに、なかなか見に行けないなあ。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124938j:plain



母のペディキュアをやりました。

アリエクで買ったフラッシュネイル、かなりお気に入りです。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124954j:plain



コンビニに入ったら、ヨーグレットの糖衣タイプが売っていて声をあげそうになりました。

私はヨーグレット自体好きなんですけど、糖衣のヨーグレットって、味違いで5種類くらいがセットになっているアソートパックにしかなかったモノなんですよ。やっぱり、ファンがいたんですね、私もずっと「これだけで売って欲しい!!」と思っていました。

思わず大量買いしましたが、あとで食べすぎたので、少しずつ買えば良かったか…とも思ってます笑 ただ、いつ売り切れたりするかわからないのでね…

f:id:agoagonunanuna:20210918125023j:plain



腕くらいの大きさのブリ、見切り品的な感じだけど500円で買えて嬉しかったです。

1日目は刺身にしました。脂はあまり乗ってなかったけどさっぱり食べられておいしかったです。2日目はちょっと匂いを感じたのでなめろうにしました。さっぱり感が活きてておいしかったです。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918125036j:plain



スモークサーモンとオリーブのパテを買いました。

なんか美味しくてぺろっと食べ切ってしまいました。体に悪いかも…(今更?)

 

 

76週目

f:id:agoagonunanuna:20210918124903j:plain



ロイヤルデリという、ロイヤルホスト等で買える冷凍食品に出会い、リコッタのラビオリを食べました。

とっても美味しい。中に具が入っているパスタを食べたのはほぼ初めてかな。

お手頃価格でお店みたいな料理を簡単に(レンジでチンだけなど)食べられる、すごいサービスです。

f:id:agoagonunanuna:20210918124951j:plain

どうしても美味しそうに撮れなかった。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20210918125047j:plain

ロイヤルデリのリガトーニも別日に食べました。

余ってた水菜とクリームチーズを乗せました。

f:id:agoagonunanuna:20210918124924j:plain



なぜかパテを自作してみました。

f:id:agoagonunanuna:20210918125026j:plain

 

レバー単体は苦手なのであえて使わずに鶏肉のミンチだけで作ってみました。

おいしかったんですが、レバーのコクや香りが欲しくなりました。不思議だなあ。

 

セブンの(またセブンだけど)チーズ入りミートローフを食べました。

f:id:agoagonunanuna:20210918125033j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918125050j:plain

美味しかったな。こういうの見るとき、いつもカフェドクリエで期間限定販売されていたチーズミートローフとハムたまごというサンドイッチのセットを思い浮かべます。あれがとってもおいしかったんだよね。

その当時働いていた館にカフェドクリエがあって、休憩中によく行って食べていました。景色のいい店舗だったので、すごく心地のいい時間だったなあ。

他の店舗で注文してみたら、ミートローフがあっためられていないところもあって味が全然違いました。あっためてほうが格段に美味しいです。普段あまりケチャップって使わないんですが、このサンドイッチにはケチャップ必須です(確かかかってた気がする)。

今メニューを見に行ったら、パンがデニッシュになっているデニッシュサンドってのが通常メニューであるみたいですごく食べてみたくなりました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918124919j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918124912j:plain

なんとなく作ってみたくなった、野菜を豚肉で包んだもの。普通に美味しすぎて食べすぎました。というか作りすぎました。お弁当に入れたりとで2日間食べ続けました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210918125007j:plain



きゅうりをカンタン酢につけたものを、生ハムと一緒に食べることにハマっています。

なんとなくカロリーが低めな気がする(きっとそんなことない&塩分高すぎ)

 

グラデーションのカフェラテみたいなもの作ろうとして失敗しました。

f:id:agoagonunanuna:20210918125018j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918125029j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918124944j:plain

普段飲んでるコーヒーってコンビニのストロー刺すやつ(しかもカフェラテ)なんですが、家で作るカフェラテって全然美味しくできないんです。なんとなく、使ってるコーヒーがインスタントの粉のやつだからなのかなあ、とか、コーヒーって難しいからなのかなあとか色々思ってるんですが…せめて、簡単なドリップタイプになってるやつでも買ったほうがいいのかな。

 

 

 

77週目

 

スタバのモバイルオーダーを初めて使いました。色々なネットサービスやネット決済に慣れている私でも、なぜか色々と苦戦しました。とはいえなんとか登録&注文完了。

最初はニックネームを設定していなかったため、「タンザニア○○」みたいな名前になっていました。面白い。これって名前を設定しないまま何度かオーダーするたびに違う国とか規定のものになるのかなあ。名前は設定してしまいましたが。

注文した商品は、もちろん気になっていたチャイチョコレートフラペチーノ。

ココアパウダーのようなものがすごく効いていておいしかったです。もちろんチャイの美味しさも十分に堪能しました。チャイの香りが苦手でなければ、お子様も楽しめそうな感じでした。でもやっぱり大人が好みそうな味。

 

 

そして次の日、凹むことがあったのでまたモバイルオーダー。

モバイルオーダーは、後ろの人の気配に焦ることなく、値段等わかりやすくトッピングも追加しやすいところがいいですね。ということで、チャイチョコレートフラペチーノをまた頼んだわけですが、ココアパウダーの旨さに引かれて、チョコ要素足しすぎたら完全にチャイの香りが無くなったチョコフラペチーノになりました。まあおいしかったけど…

f:id:agoagonunanuna:20210918124859j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210918124849j:plain

頭身がおかしい写真になった↑

モバイルオーダーって、スタバのギフトカード使えないんでしょうか…

人からもらったりして持ってることが多いので使えるといいのにな。

 

ワクチンの異物混入の話題はもちろんうちでも上がったわけですが、確認するのが面倒でほっといてしまいました。というのも、同時に隣で受けた上司が何も言ってこないので、多分該当ロットじゃないんだろうなとそんな感じで判断していました。笑

もし該当していたら、絶対に「○○さん、大変なことになったよ〜!」と言ってくるので。

おばあちゃんに突かれて一応確認しましたが、やっぱり違いました。

 

 

肌のためのレーザー治療に行って、治療前の洗顔をした後に看護師さんと話をしていたら、打てない場所が多い(結構肌荒れしていた)ということでキャンセルにしてくれました。洗顔までして時間をいただいたのに、申し訳ないけど正直1回の治療が千円とか二千円とかじゃないからめちゃくちゃありがたかったです。

 

 

78週目

 

 

よく行くローソンで、賞味期限間近のスイーツが100円引きとかになっていました。こんなに値引きされているの初めてみました。方針が変わったんでしょうか?

すごくいいことだなあと思います。そして私は結構見切り品に手を出すほうです。ワゴンセールとか結構しっかり見る笑 スーパーで見切り品になってるバナナって、外側は黒くても中身はまだ全然綺麗なことが多いですよ。

 

ついにワクチン2回目。

副反応としては強烈な寒気と、小3ぶりの38度台の熱。腕の痛みはそんなに強くなかったです。仕事は通常の休みと合わせて2日、土日も挟んだのでまさかの4連休になりました。なお、しっかりと土日は元気に過ごせました笑

 

接種当日、また上司と同時に接種したんですが、今回は私がすぐにだるくなってしまい、偉い上司が上司に「なんか〇〇さんらしくないこと言ってた」って言ってたらしいです。なんだろう、「もう帰ろっかな」みたいなそんなことだったと思います。

別にすぐに帰っても良かったんですけど、なんか自分の心的に「まだいけるかも」とか思っちゃうんですよね。もったいないな。

帰ったらちょっと元気になって、微熱っぽさもありながらもりもりご飯を食べて、寝ました。

午前2時くらいに自分の体の震えで目覚めて、準備していた布団をかけてあったまるとすごく眠くて、薬も飲まずに寝ました。そして午前4時に目が覚めて、やっと薬を飲みました。

熱がある割には眠れたかな、その後もまた熱が上がって薬を飲んで、薬は計2回しか飲みませんでした。上司は熱が上がって下がってを繰り返して4回飲んだらしいです。他は症状とか服反応の進み方とか、上司とそっくりでした。

前回の反省を生かして、ちゃんと水分補給をして、脱水症状からくる頭痛は防ぐことができたと思います。

ワクチン接種、3回目はあるのでしょうか…

 

無脂肪ヨーグルト、無脂肪牛乳、結構おいしかったです。牛乳は見た感じから薄いけど、カフェラテに使うなら十分。コーヒーの話もあったけど、無脂肪牛乳にしたいから、コーヒーの方のグレードをあげてもいいかもしれないな。とはいえ消費しないといけないのは紅茶なんですが。。。

 

通信量の話を職場のおばちゃんに話したら引かれました。私は50ギガまで使えてSNS使用分はノーカウントになるプランなんですが、通信量のリセット日から6日目で24.4GB使用、うちノーカウント分は21.8GBでした。

ちなみに、リセット日まで残り4日の時点で見てみると、88.68GB使用、うちノーカウント分は75.14GBでした。なんか怖い。

 

藤井風の配信ライブを見ました。とにかく良かった。

曲中にハンドクラップを一発だけ自ら入れた瞬間に、ああ、有観客ならここから自然に手拍子が始まるんだろうな、それってマジックみたいだな。と思って、その姿がとても恋しくなりました。

 

自動で泡で出てくるソープディスペンサーを買いました。なんか、とても楽しくなりました。余計に出しちゃいそう!