忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

31週目  紅茶・検査・おいもとバターのフランスパン・セクシー・代々木上原

今週、そして次週は日付の区切りなく行こうと思います。

毎日や出来事の順番も少しだけランダムにしてあります。

 

友達がお家でジェルネイルをしてくれることになりました。

やってくれる日までに爪を伸ばしておかなくちゃいけなくなったので、爪の折れやすい私はかなり気をつけなければいけません。幸いにも、仕事の作業で爪を折りやすいものはあらかた片付けたので、生活の中で気をつけたいと思います。

 

来年こそルピシアの福袋を買いたいと思って、今年の頭は我慢して家にあるお茶をひたすら消費してきました。かなり減ってきて、よし、もうかってもあぶれないぞ大丈夫。って思ったのに、今日紅茶を200P分買ってしまいました。

ギフト用の食品が、時期の終わりでセールになっていたのでその中で美味しそうな紅茶を買ってしまったのです…

しかし以前よりももっと紅茶を好きになっているし、きっと飲みきれるので…

やっぱり、来年は福袋を買います!

母に頼まれて、1.4kg分のコーヒーも買いました。

 

 

 

仕事を何日か休み、とうとうPCR検査を受けることに。

以前とは違い、病院を受診した上で不安であれば検査をできるようになったのでしょうか。それとも病院の方針によるのかな?症状としては重たくはないんですが、受けられることになりました。

 

私はインフルエンザにかかったことがないので、あの綿棒を鼻に突っ込むタイプの検査は初体験だったんですが、きついですね。その後もしばらく鼻に違和感が残りました。唾液での検査だと思っていたので鼻だと分かった時から憂鬱でした。

 

検査結果は早くて翌日に教えてもらえるんですが、それまでは様々なことが頭に浮かびました。自分のこと、家族のこと、最近会った人たち、最近行ったお店のこと、今度会う人たち、様々な逃せない予定、仕事…

もう今となっては感染してもしょうがないとは思いますし、私も色々と気をつけていた中での体調不良だったので、責められるようなものでもありませんが、私のせいで色々な人に迷惑がかかると不安でした。

 

結果は、陰性。

最近で1番ホッと胸を撫で下ろしました。

年末のカウコンでモバイルバッテリーを忘れ、レンタルのバッテリーを手に入れた時以来の安堵です。

 

 

その後、職場に復帰して、皆さんそれぞれに「大丈夫だった?」「何事もなくてよかったね」「無理しないでね」と声をかけられ、「お騒がせしました」「ありがとうございます」「もう大丈夫です」と答えていきました。

しかも、私が復帰した日は何かとお休みの人が多い方だったので、翌日以降もお休み明けの人から声をかけてもらい、声かけられ祭りは3日にわたって続いたそうな…

 

陰性であったことは良かったけど、こんなことで休んでよかったのだろうか、とまた別の不安に襲われていました。その時、夏に高熱を出して休み、PCR検査を受けた先輩(少し高齢)が「具合が悪くなってからすぐに休んでくれて、こちらも安心できましたよ。」と声をかけてくれて、一気に楽になりました。私もそんなふうに声をかけられるようになりたいです。

 

 

仕事帰りに白葡萄ジャスミン茶目当てでローソンに行ってみました。

行った店舗は取り扱いがなかったんですが、代わりに衝撃の出会いを果たしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024221620j:plain

なんだか美味しそうだ、と思ってうかつに買ってしまったこの「おいもとバターのフランスパン」、禁断のリピート中毒パンになりました。

そもそも「おいも」に惹かれるのに、「バター」、そして特徴として明記はされていませんが塩のようなものが振ってあって甘じょっぱさも楽しめる。これは、買うぞ…とかなり気に入ってしまった商品でした。

 

そして、毎月5日と6日にだけ販売されている、プレミアムロールケーキが2倍の大きさになったやつも買ってみましたが、やっぱりクリームだけ2倍がいいなと思いました。以前クリームだけ販売されていましたがもうやらなくなったのかな?

 

 

大学の友達と遊んだ日に、あのニットワンピを着ている様を「セクシーだ」と言われたことを唐突に思い出しました。みるみるうちに嫌な気持ちが広がっていき、この嫌悪感を伝えられないもどかしさに苦しみました。

もちろん褒めてくれているとわかっているんですが、可愛いワンピースに「かわいい」、かっこいいワンピースに「かっこいい」、と言うことと、体のラインが出るワンピースに「セクシー」だということは別物だと思ってしまうんです。

大学の卒業パーティーも、ブラックのベロア生地でできたタイトなワンピースドレスで行きました。その姿を最初に見たゼミの友達は「自分に似合うものを本当にわかってるんだね!すごく素敵だよ!」みたいなことを言ってくれたんです。その言葉はすごくありがたかった。

体格的に体をボワッと覆うような格好が似合わず、自分でもシンプルが好きなこともあって、体のラインが出る服を着ることが多いです。それをセクシーだと思って欲しいわけじゃないんです。思っても口に出さなくていいじゃん。

とはいえ私も推しには「セクシー!!」と言いたい場面があるし、難しい問題です。

 

 

 

お友達と代々木上原周辺で遊びました。

まずは以前から行きたいと思っていた「ハルダモンカレー」へ。

 

www.instagram.com

 

オープン時間を間違えていたのと、レストランを間借りしているということを知らなかったので、休みor閉店かと戸惑いましたが、しっかり11:30からオープンして入ることができました。

このお店を知ったのはだいぶ前で、「美味しいチャイを飲むことができる」と誰かがTwitterで話題にしていたものをスクショしておいて、いつか行きたいなと思っていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024221625j:plain

 

この細長いお米はなんていうんだっけな、とにかく食べたのはほぼ初めてではないでしょうか。いつもカレーはナンで食べるのが好きなんですが、このご飯は良い意味で乾いていて私の好きな感触でカレーを食べることができました。なんとなく、家で食べるカレーって美味しく炊いた普通のご飯で食べるには水分が多いなと感じることが多かったんです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024221556j:plain

チャイは大小のサイズがあったんですが、もちろん大を頼みました。

友達は小を頼んだんですが、コップが可愛かったです。

味はとっても美味しくて、シナモンの香りが結構強かった印象です。私の好きなタイプのチャイ。濃厚で美味しくて、ぜひまた飲みたい…!

 

その後は「No.」へ。

no.301.jp

 

f:id:agoagonunanuna:20201024221636j:plain

 

かわいいね〜と言っていた細長いグラスの飲み物がアルコールだったので断念。

代わりに頼んだものもとても美味しかったです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024221559j:plain

 

そして東京ジャーミィへ。

自由に見学ができるモスクです。

 

小さい時から電車から見える丸い屋根が気になって、ここになぜお城があるんだろうと思っていました。いつか行ってみたいなと思いながら15年以上。やっと行くことができました。

時間を守れば基本的に予約なしで見学することができます。服装等にマナーがあるのでしっかりと確認して、守って、ぜひ見学に行ってみてください。とても神聖で美しい場所でした。また行きたいです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024221615j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024221609j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024221631j:plain

 

その後は少し歩いて、コインランドリーに併設されたカフェ「Baluko  Laundry Place 代々木上原」へ。

baluko.jp

 

コインランドリー自体もかなりかっこいいんですが、カフェ付きということで空間がとことんおしゃれでした。洗濯をする場所ということもあってかより清潔で洗練された感覚もあり素敵でした。

f:id:agoagonunanuna:20201024221604j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024221550j:plain

 

写真を撮り忘れましたが確かピーチティーを頼んだかな?白桃烏龍だったかもしれません。

 

 

1日オタク話をして、とっても楽しい休日でした。

このお友達とは、都内のホテルに泊まる予定もあるのでとっても楽しみです。