忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

30週目 お腹が空いてフラフラ・3色ボールペン・指輪をもらった・終わってるバッテリー・友達とカフェ

だいぶ更新が遅れてしまいましたが、また再開します。

読んでくれると嬉しいです。

 

 

9月28日

 

仕事のお昼休憩時、最近は蒸した鶏胸肉とキャベツかもやし、たまにカフェラテを一緒に飲んだりしているんですが、たまに退勤後お腹が空き過ぎてフラフラすることがあります。

今日もそうなってしまったので、通り道にあるコンビニでガルボを買いました。美味しい美味しい、キャラメル味です。

お大人がお菓子をボリボリ食べながら歩く姿はよく見かける光景ではありませんが、今回の私のようなこともあるしでどうかそっとしておいて欲しいですね。

お昼に食べる蒸し鶏に、ポン酢とマヨネーズと山形のだしをかけることにハマっています。

 

今度遊ぶ友達に「ランチに誘ってくれたのは、夕方以降に予定が入っているからなの?」と聞いたら、「前回夜から会ったとき、全然時間が足りなくて。今回はもっとたくさん話したかったら。」と言われてとても可愛いなと思ってしまいました。

 

 

夜、眠る時に想像してしまうこと。

ベランダ側の窓を開けて寝ようとすると、いつもそこから誰かが入ってきてしまうのではないかという不安に駆られます。誰かが入ってきて私から順に家族を殺していくんじゃないか、もしくは誰かがチェーンをかけ忘れた玄関から上手に入ってきた殺人鬼に、リビングにいる家族から殺されていって最後は私なんじゃないか。悲鳴で気付くのか、音もなく気づいたらなのか。どんどん怖くなって、窓を閉め、玄関の鍵を確認した後にやっと安心して眠ることができます。

 

9月29日

 

仕事帰り、どうしても食べたくなってマックでダブルチーズバーガーセットを食べました。しかもプラス100円して、パティを倍にしました。

マック の店内はポテトのような、子供の汗のような匂いがして苦手だったんですが、現在は寒気をしっかりしているおかげか匂いが気にならなかったのがとても良かったです。

家に帰ってしっかり夜ご飯も食べました。豚肉を焼いた脂が残ったフライパンでキムチとニラに軽く火を通して、豚肉に乗せたものでとっても美味しかった。

 

 

GoToを使って遠くに旅行は行かないかもしれないけど、泊まってみたかった都内のホテルに宿泊するのはいいかもな…と思って、友達を誘ってみました。

すぐにOKの返事をもらえたので、嬉しくなって予約しようとしましたが、あの制度って一筋縄ではいかないんですね。

サイトにいきたいホテルが掲載されていても、GoToの対象ではない場合があるのは驚きました。全部じゃないんですね。あのサイトでは対象だけど、このサイトでは対象じゃないとか。

それでもなんとか粘って、いいホテルをお得に予約できました。

乗り物にはほとんど乗らない小さな旅だけど、いつもはあまり力を入れない食の方面に舵を切って楽しもうかなと思っています。まず友達と一晩過ごすのが久しぶりなので、その時点で楽しみ1000%です。

 

 

9月30日

職場で使う3色ボールペンの替え芯を、間違えないように間違えないようにと気をつけながら、しっかりみながら全部間違えました。多機能タイプではなく全てシングルタイプを買っていました。

前の職場が青色ばかり使うところだったので、赤と黒だけが残った3色ボールペンが2本あり、今の職場が黒と赤ばかり使うのでちょうど良かった〜と思いながら順調に使っていきました。そろそろ替え芯を買わなきゃ!と意気込んでロフトに行ってこのザマです。

なぜか「シャーペンついてないから多機能じゃない」と思ってしまったんですが、3色もあれば十分多機能だろと今は思います。

凹んでいる私に母が使っていない3色ボールペンをくれようとしたけど、書き心地が気に入らなかったので返却しました。

 

 

職場の電話を使いこなせるようになって(そこまで難しくはないんだけど)、電話に出ることが怖くなくなりました。上司からは「電話の使い方を覚えて、僕たちおじさんおばさんに教えてね」と言われていたんですが、結局私がいるときは私が出るので、教える必要ないんじゃないかな…と思ってきました。

 

行こうと思っているお店の感染症防止策を見ていたら

「従業員の出勤時及び営業中にも頻繁な手指手洗いとアルコール除菌を実施(手荒れ防止用ハンドクリームを常備)」とあって、ハンドクリームについて言及があるのが優しさなのかなんなのか不思議でした。

 

10月1日

 

友達の家に遊びにいきました。

友達の家に近づくにつれて景色が変わっていき、素敵な一軒家や美しい作りの施設が増えてくる。自分の街に似通った場所がありながら、高級感の中にリラックスした余裕と昔ながらの良さ、適度な自然の取り込み方があっていつも美しいなと思います。

何にも囚われず、自由に選んでいいと言われたら、この辺りに住みたいと思っています。さすが人気の街。

 

 

そういえば、バスの運転手さんたちはいつも仲がいいなあと思うんですが、仕事中にべったりと一緒にいるわけじゃないからなんでしょうか。いつも8時間顔を合わせて仕事をしていると、嫌なところもたくさん見えてくるだろうし。営業所やすれ違うバス、運転手交代の時間に会う仲間は、たまに社内で会える同期みたいな、そんな気持ちなのかな。

 

 

都民の日だったので幼稚園がお休みだった妹ちゃんが迎えてくれました。

最初は照れてうなづいたりするだけでお話はあんまりしてくれなかったけど、時間が経つごとに私の名前を読んで、お話をたくさんしてくれました。

学校が終わって、私と遊ぶために友達との遊び場に行かないと決めてくれた小学校1年生のお兄ちゃんは、大きくなっていたししっかり小学生をやっているようだけど、口を開けば可愛い声とトロトロな喋り方が変わっていなくてどこか安心してしまいました。

 

チキンを頼んで食べた!

f:id:agoagonunanuna:20201024183532j:plain

 

みんなで模造紙に海の生き物の絵を書いたり、図鑑を見たり、あつ森をやったり。久しぶりに頭と手を動かして遊んだ気がしました。

お兄ちゃんがあつ森で「宝探しをしよう!」と誘ってくれました。

宝物を埋めたので見つけてね、というので街の中の印を掘っていき、最後に見つけた場所を掘って出てきたものが「指輪」でした。お兄ちゃんが「それだよ〜!」というので、「え〜!?指輪プレゼントしてくれるの!?」と驚いて聞いてみたら、「あげるかは迷ってる」とのことでした。その後「やっぱあげるよ」って言われたけど、「大切なものなら持っておきな〜!」と断ってしまいました。

 

この時は「指輪貰っちゃった…結婚して…!」と思っていましたが、よくよく考えると、彼にとっての宝物を埋めただけで、くれるとは言ってないのにくれるの?と言われて、じゃあしょうがないあげるかと思ったらいらないと言われてで意味がわからなかっただろうなと反省しました。

 

夕飯前に友達たちとお別れして、近くの大型スーパーへ何気なく入ってみました。

そしたら、2時間半もそこにいたんです。とても広くてみていたら面白くなっちゃってずっと滞在してしまった。

 

10月2日

 

明日、友達にあげたくて注文しておいた化粧水などがギリギリ今日届いてほっとしました。が、ホッとしたのも束の間、向こう側のミスで数が足りない。しょうがないから、私のお気に入りのものなのでストックが1本だけあって、それを含めた3本をなかなか会えない3人に渡し、よく会える一人には今度渡すことにしました。

 

MステにSuperMが出演!One(Monster&Infinity)を披露しました。

ちょっと忙しくてスケジュールを把握できておらず、みんなのツイートで今日が出演日だと気がつきました。録画予約をしてなくて、Mステを見ながら母が録画ボタンを押してくれたんですが「録れてるか心配…」って言うから「録れてなくても、もう一回は見ないかもだからいいよ」って言ったんですが、曲が始まってテミンの歌い出しになった瞬間「絶対録れてて欲しいーーーーー!」って叫びました。それくらい、「100」と比べても見やすいしかっこいいしとにかく曲が好きでした。

 

iPhoneのバッテリーが終わっているので交換しにいきました。

どのくらい終わっているかというと、まず充電100%の状態で朝起きて携帯をいじり、YouTubeなどをみながら準備(約20分)をし、家を出てバスに乗る頃にはもう20%以下になっています。

 バスの中でモバイルバッテリーにつなぎながら携帯をいじり、仕事をして、昼休憩中もモバイルバッテリーに繋ぎ、帰りのバスの中でも繋ぎ、夕飯を食べている間も繋ぎ…

過充電が良くないということと、どうせ充電しておいてもその後の消費が激しすぎるから意味がないということで、仕事中にモバイルバッテリーに繋いでおくことはしませんでした。そのため、それ以外のiPhoneを使っている時間・手に持っている時間はほぼモバイルバッテリーを使っていたことになります。

iPhone(163g)よりも重いモバイルバッテリー(183g)を常に一緒に持っているなんて馬鹿馬鹿しくて。私は今iPhone7を使っているので、もし壊れたらさらに修理するなんてことはないだろうし、下取り価格もだいぶ落ちてるしな…と思って非正規店で直してもらうことにしました。

 

なぜかわからないんですが、いきやすい街でヒットした修理店がセール価格なのかバッテリー交換が異常に安くて3000円くらいでした。他は5000〜7000円くらいなので破格です。

いざ行ってみるとマンションの1室でめちゃくちゃ怪しかったりしたんですが、終始ホストみたいな格好のお兄さんが丁寧に受付から修理から確認から会計まで行ってくれて普通に良かったです。

 

友達が「設定→バッテリー→バッテリーの状態」で確認できる「最大容量」が90%を下回ってると結構やばいらしい。と教えてくれたので、修理前に確認してみると「72%」でした。そりゃ終わってるわ。

ちなみにこの修理直後はもちろん100%、修理から約3週間後の今も100%です!

 

 

10月3日

 

久しぶりに大学の友達5人で遊べる日。前回は2月ごろだったと思います。

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

この時の人たちです。

この記事によると西新宿住友ビルは6月に完成となっているんですが、コロナもあったしどうなったんでしょうか…みにいきたいなあ。

 

緑のタイトワンピースを着ていきました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183554j:plain

 

このワンピースは何年か前にKBFのショーを見に行く機会があって、会場に向かう中で「なんか今日の格好気持ち悪い!!」と思いどうしても着替えたくなって駆け込んだForever21で買ったものです。KBFじゃないんだ、って感じですよね。

間に合わせで買ったものですが、長い付き合いになりました。買った時おそらく3000〜4000円だったんですが、特にケアしてないし、結構着ているのにダメにならないです。お気に入りの1着です。

 

午前中にVIOの脱毛を済ませて

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

軽く時間を潰してから新宿に向かいました。

まず行ったのは attic room SHINJUKU。

tabelog.com

 

10月に入ったということもあって、GoToEat使えるのでは?という話になりましたが、5人以上の予約は電話でしか受け付けてもらえなかったので適用とはなりませんでした…

5人が座れる席が1卓だけあって予約できたんですが、まあ狭かったです。元々「テーブルは4人用」と言われてはいましたが、席も5人用とは言いにくいなあという感じ。

まず男性5人だったら無理ですね。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183545j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183559j:plain

 

後、最近では珍しい全席喫煙可能な席なので心配していたんですが、近くにタバコを吸う人がいなかったのでとりあえずは大丈夫でした。予約の際に「5人で座れる席は通路を挟んでいるので、近くにタバコを吸っている人がいてもそこまで気にならないかもしれません」とは言われていて、確かに通路を挟んである席でした。

が、そもそもの店内が狭いし、相手は煙なので、最後の方にタバコを吸う人が近くに来たんですがどうしても匂いが気になりましたね。今度からは素直に全席禁煙のお店に行きます。

 

日中でも暗い雰囲気のお店なので、ご飯を写真に撮るときはみんなでライトを当てて撮りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183452j:plain

 

ご飯は美味しかったし、久しぶりに会ったみんなとのお喋りはとても盛り上がりました。

 

二軒目に行ったのは、NewManの中のROSE MARY‘Sです。

rosemarystyo.com

 

 

 

 

予約ができなかったので並ぶかな〜とか思っていたんですが、1組しか待っていませんでした。しかし、元々待っていた1組も私たちも結構お店の前で待ちました。忙しかったのかな。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024185101j:image

 

店内は窓がいっぱいある開放感のある作りで、テラスの緑も綺麗でおしゃれなカフェでした。

店内は音が響きやすいのか、ガチャガチャ感が結構煩かったので、静かにお話ししたい人には向かないと思います。もしくはテラス席ならもっと静かかもしれません。

 

カフェオレにするか紅茶にするか散々迷ってカフェオレにしたんですが、一緒にアフォガード頼んだんだから紅茶にすればよかったな…と、大惨事なアフォガードを見て思いました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183518j:plain

 

喋っていたらあっという間に暗くなり、そのままここで夕飯を食べようかということにもなりましたが、予約客が着てしまうようなので断念。どこか別のところで食べようかという話に。

そのまま同じNewMan内のGARDEN HOUSE SHINJUKUへ。

 

ghghgh.jp

 

ここはかなり広かったです。席にも余裕があって、かなりおしゃれでした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183616j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183603j:plain

 

次にいつ会えるかわからないということで、誕生日プレゼント等を一度に渡してしまおうということになり、みんな紙袋をたくさん抱えてやってきていたんですが、三軒目にしてついにお渡し会をスタートさせました。

 

中には個別であった時に渡していたりもあるので、貰ったりもらわなかったりもありますが、私がもらったものを自慢させてもらうと…

 

 

apple&rosesのローズケーキ🌹

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183626j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183607j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183528j:plain

 

HONEY ROA洗顔料と泥パックのセット🐝

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183507j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183621j:plain

 

Frora Notisのヘアオイル(ジャスミン)💠

 

f:id:agoagonunanuna:20201024183541j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183630j:plain

2層を混ぜあわせて使う〜

 

 

ん〜全部とっても素敵!

友達が毎回「みんなに会って、こうしてプレゼントをもらうと、美容に対する意識が上がる!」っていうんですがまさにそれです。幸せになります。

飲み物だけまず頼んで、プレゼント交換をしてワイワイしていたら、短縮営業の関係もあってあっという間にラストオーダーの時間に。急いで料理を頼みました。

f:id:agoagonunanuna:20201024183448j:plain

 

 

秋限定のピザ

f:id:agoagonunanuna:20201024183524j:plain


 

乗っていたチーズがとても美味しかったような記憶があるんですが、ペコリーノロマーノとあとはなんだっけな…

 

九条ネギのピザ、泣けるほどにブレてた。

f:id:agoagonunanuna:20201024183549j:plain

 

これもとっても美味しかった。

 

 

 

茄子と梨と何か魚のマリネ。

f:id:agoagonunanuna:20201024183612j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201024183635j:plain

とても美味しかった!

 

 

 

そういえば、友達に「言葉がオラオラ系になったね」と言われたんですが、思い当たる節がありすぎて相変わらずな自分の「影響されやすさ」に不安になりました。全てがク…ナッツのせいではないと思いますが、確実に影響は受けてますね。

 

髪をバッサリ切った友達が、どのくらい切ったかということを示すために話した「切り終わった後床に散らばる髪で美容師さんが滑ってこけそうになった」というエピソードがなんだかめちゃくちゃよくて心にジーンときてしまいました。なんでだろう。情景がありありと思い浮かぶ。

 

 

NewManは駅からすぐというかほぼ駅上で行きやすいのと、おしゃれなお店がたくさんあるのとでとても便利ですね〜今度はじっくり店内を見てみたいです。

7時間近くしゃべりっぱなしだったはずなのに、帰りはさっぱりすっきりした気持ちになるのが、気のあう友達と会う時のすごいところですよね。完全にデトックスと言えるでしょう。

 

10月4日

 

華やかに過ごした昨日とは打って変わって、今日はおうちでゆっくり過ごす日曜日です。

細かい用事をToDoリストにあげて、チマチマと解消していきました。

昼過ぎに起きて、洗濯をして、平日の間に荒らされた部屋をある程度片付けて、パフとマスクを洗って、本当に細かいこと(例えば通販で買った商品の受け取り確認とかレビューとか)を一生懸命こなしていくとあっという間に1日は終わってしまいますね。

 

 

 

もっと睡眠を短時間で済ませられれば、休日に使える時間も増えるんだとは思いますが、いわゆるロングスリーパーであろうと思われる私には無理なこと…