忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

29週目 お高い生ハムを食べたい・脱毛・お手紙・母の喪服・ニトリのケース・スヌーピー・手帳を新調

9月21日

ピンポイントだけど曖昧な欲求ってたまに生まれませんか?

今私は「外国のちょっとお高い生ハムを食べたい」がそれです。

敬老の日でちょっと豪華なご飯を食べるので、家族が買ってみようか〜と乗ってくれました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042535j:plain

 

私はどちらかというとハモンセラーノの方が好きでした。

甘みがあって…しょっぱさに膜がある感じで、ガツンとこないけどうまい。

香りにクセがない、うまい!

プロシュートの方は、食べる前にふわっと匂いがあるのがちょっと苦手でした。

味はうまい。脂の部分も美味しい!

どちらもフレッシュというよりはちょっとクセがあってまろやかで大人の味でした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042501j:plain

 

このパスタソース家にあったんですが、かなり美味しくって…!

最近食べ物の話ばかりですね。
全粒粉入りのパスタで作ってみました。

f:id:agoagonunanuna:20201005042428j:plain

 

美味しい…!トマトとガーリックって美味しいですよね。

 

リファがもう届いたみたいでびっくり。

叔母がケーキを買ってうちにきてくれたのでちょうど渡せました。

ケーキはノリエット!

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042549j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201005042453j:plain

 

高校の時に友達が「ケーキはノリエットが本当に好きでいつも決まってノリエットで買ってる」って言ってて、ノリエットってどこなんだろうって思いながらいまだにわかってないんですが美味しかったです。

私はライチとマンゴーのムースケーキにしました。

 

 

9月22日

 

4連休最終日。

今日は医療脱毛のカウンセリングに行ってきました。

 

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

 

 

詳しくは記事にしているんですが、無事に契約を済ませて実際に施術も受けました。

エステみたいなこと自体したことないし、病院にもそこまでかかったことないので、おお〜こんな感じか…と新鮮でした。

 

そして夜には美容院へ。

以前行った、肩上1cmにして欲しいと言ったら短くされすぎてしまったところとは別のところで、もともと1〜2回行っていたところなんですが…

過ごしている時間は楽しいし、サービスも全く問題ないんですが、短くされ過ぎたところの方がカットのラインが超綺麗だったんですよね…

Twitterでアンケートをとった時にも「短くされ過ぎた方に行け!」って票が多かったし、今回改めて前のサロンに行ってみて確認できたので、次からは短くされ過ぎたところに行こうと思います。笑

 

電車代浮かせちゃお、ついでに運動!と思って自転車で行ったんですが、帰りは小雨。

雨がひどくなる可能性もあったので地下駐輪場に一晩停めておいて、明日仕事帰りに乗って帰ろうかな?とか考えていたんですが、駐輪代金が500円以上になることに気付いて、小雨(途中からやや本降り)の中一生懸命漕いで帰りました、そんなんばっかだ…

 

結局、4連休中にやりたいことの5分の1できたかできなかったかくらいなんですが、最低限の用事は済ませつつ、美味しいものを家でたくさん食べて楽しく過ごせました。

エンゲル係数かなり高かったな…ついついスーパーで買い物をし過ぎました。

 

 

9月23日

 

キーくんお誕生日おめでとう!!

 

お昼にパスコの低糖質ブランイングリッシュマフィンにクリームチーズとスモークサーモンを挟んで食べました。

大学時代に友達が「パスコのパンはハズレがなくて美味しい」とぼそっと言った一言が忘れられず、パスコへ全幅の信頼を置いている私なので、このパンにはかなり期待していました。

朝に時間がなくて焼けなかったせいもあるかもしれませんが、そこまで美味しくなかった…

あと、職場の休憩室で食べたんですが、周りにまぶしてあるおそらくコーングリッツ的なやつ?がボロボロ落ちてしまい、外で食べる時は気をつけなきゃなと思う感じでした。

とはいえ、最近ずっとやりたかったクリームチーズとスモークサーモンのサンドを食べられたのはよかったです。私は生ハムで作る方が好きかなあ。

低糖質シリーズだと、低糖質ブラン食パンが美味しくてサイズもちょうど良くて好きです。

 

午前中は眠過ぎてあくびが止まらず、その影響で鼻水も止まらず、風邪を疑うほどでした。

 

 

友達とその子どもたちに送った手紙が届いたようで、すごく喜んでいたという報告のLINEが入りました。

憧れてもらいたいという下心たっぷりで、昔の書道を習っていた頃を思いながら無理して綺麗に書いた文字は「ママより字が綺麗」と言ってもらえたらしく次も頑張ろうと思えました。

ポストに届いたのを確認した時も「誰かなあ誰かなあ」とキラキラした顔で見てくれていたらしく、開いてから何度も音読をしたり、大事そうにお手紙入れに入れてくれていたらしく、もうその報告を受けた喜びだけでまた手紙を書いてしまいそうでした。

昔、祖母や叔母から届いた荷物を開ける時に母がわざわざホームビデオカメラを用意して、「はい開けて〜」の合図でカメラを回しながら開封していたことを思い出しました。

その時はちょっと照れ臭さもありながら純粋に「わー!欲しかったやつだ!」「塗り絵も〜!ありがとう!」「ボールペンがこんなに!!!(当時死ぬほど絵を描いていたので祖母がボールペンを20本くらい送ってくれたりしていた)」とかカメラに向かって言いながらプレゼントを受け取っていました。

当時はこんな映像見て面白いのかな?と思っていたんですが、今回友達から「手に荷物をたくさん持っていたりで映像が撮れなかった、ごめんね」と言われた時に「確かに受け取った時の顔とか開けたときの顔とか見たいわ〜!」と実感しました。

 

 

9月24日

 

台風が来ると言われていたので、友達との予定をキャンセルしましたが、そこまで荒れませんでしたね。けれど、予防対策は大事です…!

 

そろそろ何が起こるかわからないし、私も喪服をかったほうがいいかもしれないという話を母としていたら、そういえば…と言って母が棚の奥から1枚の喪服を出してきました。

最近掃除していたら、母の昔の喪服が出てきたそうです。念のため、私が着られるかもしれないしってとっておいたの忘れてた〜と。

実際に来てみると、もう笑っちゃうくらいぴったり。

ぴったり過ぎ!これでいいじゃん!と二人でゲラゲラ笑って、本当に有事の時だったらこんなふうに笑えなかっただろうから、このタイミングで良かったなと思いました。

とはいえ、肩パッドがキツすぎるので、おばあちゃんにぬいてもらい(ついでに春に買ったZARAのジャケットの肩パッドもお願いした)より綺麗に切られるようになりました。

 

思えば、高校生の時に参加した友人の結婚式も、同窓会も、大学の卒業パーティーも、すべて母のお下がりで参加しました。

母は骨格ストレートとかそういう概念は持っていなかったんですが、ちゃんと店員さんと相談したり、試着したり、それともともとのデザインに対する好みでなのか、ストレート向けのドレスが揃っていました。

来年以降に友達の結婚式がありそうなので、その時はやっと、自分でドレスを買うなりしそうです。いやでもレンタルにするだろうな…

 

 

夕方から夜にかけて、久しぶりにたっぷりと爆睡してしまいました。

その間に、いつも企業アカウントからしかこないLINEが、なんと友達3名からの連絡を受けてイキイキと通知を光らせていました。

10月に入ってから、友達の誘いが増えました。

 

その日のうちにスケジュールが決定したものもあり、久しぶりに手帳に書き込もうとしたら、勝手に来年3月まであると思っていた手帳のページが12月までしかありませんでした。しかも12月のページが切り取られていて、実質11月までしかありませんでした。

10月始まりの手帳が店頭に並んで誘惑して来る中、今年はあまり手帳に書き込めていないので、最後まできちんと使い切ろうと決めて買うのを我慢していました。が、こうなれば仕方ない新しい手帳を買いに行かなきゃな!

買わないなりに下見をしておいたので、何点かにはもう絞ってあります。

 

 

古い金属の棚を解体して、コンテナケースみたいなものに収納を変えようと思ってしばらくネットで探していました。1箱3000円が相場で、後はデザインやサイズ、強度によって値段がどんどん上がっていく感じです。

最低でも3箱は欲しかったので、1万は行くよなあ、デザイン好みのものあんまりないし、好きなデザインのタンスみたいなの買った方がいいかなあと迷っていました。

そこで、期待薄めでニトリに行ったんですが、ぴったり気にいるものが見つかったんです。

ひたすらに形はシンプルなんですが、サイズ感が理想通りでした。価格ももちろんニトリ仕様。蓋とボックスのセットで約1000円でした。

その日は持って帰ることができなかったので後日3箱、その後追加で2箱の計5箱を買いました。嬉しい!

 

 

ニトリ帰りにサイゼリアでピザを食べました。

f:id:agoagonunanuna:20201005042539j:plain

母と私はこのモッツァレラピザが好きで、そのためにサイゼに来ました。

過去に何度か食べている中で学んだのが、「チーズは増量しなくても十分美味しい」です。

そのままですでに「マルゲリータの何倍か」の量のチーズが乗っているので、そのままで満足度は高いです。

 

9月25日

 

ブログを一気に書いたりした日でした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042544j:plain

 

以前、コンビニなどで売り出されていたココナッツウォーターを飲んでみたらとても美味しかったことが忘れられず、カルディで売っていたココナッツウォーターを買って飲んでみました。

正直、想像していた味と違い過ぎて、口に入れた瞬間にパニックになり、吐き出してしまいました…どうしてこんなことに。

Twitter等で実際に飲んだ感想を集めてみたんですが、カルディのココナッツウォーターはかなり本格的な味らしく、私のように以前飲んで美味しかったので買ってみたら失敗したという人も何名かいました。私はギブアップしてしまいましたが、アレンジ次第では美味しく飲めるのでしょう…もったいないことをしてしまいました。びっくりした。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042554j:plain

 

ハムとサラミを楽しみました。ソルティライチの炭酸わり片手に。

食べてみたかったコッパは、結構しょっぱいな〜という印象です。

 

 

 

 

 

9月26日

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042439j:plain

 

今日は友達と、南町田のスヌーピーミュージアムへ行く日です。

本当は三鷹ジブリ森美術館に行く予定でしたが、チケット争奪戦に敗れ、こちらに変更しました。私としてはちょうどアウトレットも見たい気分だったのでよかったです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005044540j:image

 

南町田の駅からすでにスヌーピーが始まっていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042514j:plain

 

二人ともスヌーピーをそこまで知らないまま来てしまったんですが、登場人物紹介などもしっかりあって、改めてスヌーピーを好きになることができるような展示でした。

ウッドストックのさえずりの表現がかなり好きです。

ハンカチを買いました。

f:id:agoagonunanuna:20201005042447j:plain

 

「おなかの丸いスヌーピー」ってかわいい名前。

f:id:agoagonunanuna:20201005042529j:plain

裏面にRed Velvetを感じる…

 

 

ピーナッツカフェは意外にも、スヌーピーっぽさがないメニューだったので、別のお店に行きました。

入ったのは、緑がいっぱいの素敵なお店「ファーマーズカフェ」です。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042510j:plain

 

この写真を撮って、あまりにも気に入り過ぎて1日に何度も見てしまいます。

わかりにくいかもしれませんが、このミルクティーとってもグラスが大きいんです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005043706j:plain

 

(めちゃくちゃでかいグラスに笑いが止まらない友人)

 

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042518j:plain


 

 

友人が頼んだホットミルクティーのポットはとても可愛く、グラスはこじんまりとしていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042415j:plain

 

チキンのトマト煮と、ペパロニかなんかとドイツソーセージ?かなんかのピザを頼みました。

チキンのトマト煮は美味し過ぎて食べる手が止まらないほどでした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042431j:plain

 

一方ピザは、味はとても美味しいんですが私がペパロニを舐めていたようで、その刺激に終始苦い顔をしながら食べてしまいました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042457j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201005042443j:plain

 

途中からペパロニをピザから降ろして食べたんですが、そうすれば大丈夫でした。久しぶりにあんなに辛い!!ってなりました。一応からさ控えめにしてもらったんですがね…

 

 

 

アウトレットを端から端まで見ていく中で、芽生え始めた私の感情…

「やっぱり、アウトレットで買うものってないな。」でした。

これまで何度か色々なアウトレットに行っていますが、あまり洋服を買ったことがありません。なので薄々わかっていて、狙いをバッグやアクセサリーに定めてきたんですが、その方面でも買うものはありませんでした。

唯一買ったものがコスメなんです。パッケージリニューアルや販売終了などで店頭から回収されたコスメを格安で売っているショップがあるんですが、そこにパラドゥのネイルファンデーションがあるんじゃないかな〜と期待していたんです。

予想通り、店の奥にたっぷりとネイファンデーションが並んでいて、価格が1本148円とかだったので喜んだり戸惑ったりが一気にきて混乱してしまいました。

結局私はナチュラルな色味の方を4本と、薄付きのピンク(限定色)を1本書いました。

ベースコート的な使い方をしているのでよく減るし、ストック残り1本になったりしたらまた買いに行きたいです。

 

 

歩き回って疲れたので、2軒目のカフェへ。

美味しそうなパンが並んでいる、「THE  CITY  BAKERY」に入りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042420j:plain

 

今日の私はあまりついていないのか、ここで頼んだチャイティーのカルダモンが強過ぎて「うへ〜」という顔をしてしまったし、買った紅茶とチョコレートのスコーンのようなクッキーも驚きの硬さと密度でひどい顔をして噛み付いたりしていました。友達がケラケラ笑ってくれてよかったけど…

 

あと、二軒とも友達はあったかい飲み物を頼んでいて、私は冷たいものを頼んでいて、そういうところ見習いたいな…と思いました。確かに肌寒かったし。けど1軒目のペパロニにはやはり冷たい飲み物で正解でした。

 

結局二人ともあまり買い物はしませんでした。

それでも、あーだこーだ言いながらお店を回るのはやっぱり楽しくて、こうしてまたアウトレットに来てしまうんだろうなと再確認しました。

あと、昔よりアウトレットを回ることが楽しくなりました。

それこそ高校生くらいの時は入って楽しめるような店も少なく、どうしても大人っぽいお店の中から探し出さなければいけなかったので買うものがなかったのも頷けます。

 

今回一緒に遊んだ友達は、例の「劣等感から勝手に連絡を絶った人」です。

やっぱり私は彼女のことを素敵だと思うし、憧れてしまいます。そんなことないよ、と言われても、彼女を知っていくうちにどんどん素敵な面が出てくるんです。そのため以前は、仲良くなってからの距離の取り方に悩んだりもしました。友達なんだから普通でいればいいのに、どこか私のオタクっぽさが出てしまうので、気を使ったり(本音なんだけど)相手が困るほどに褒めたりで後から反省していました。

今日はより自然体に、を心がけました。友達なのに変ですよね。

毎回彼女と遊ぶと、私は最後の方に喉が痛くなってしまうんです。それは彼女の声が高くてフルートの音色みたいな美しさがあって、そこに無意識にあわせてしまうということもあるし、そもそも嫌われたくないとかいい印象を持って欲しいとかの欲から、どこか着飾った無理な声を出してしまっていたんだと思います。

今回は遊んでる間も「今の私の声めっちゃ低かったな」「今日はなんだか楽だなあ」と思うことが多く、帰り際まで喉が痛くなることはなかったです。いつもよりは自然体でいられたかな〜と嬉しくなりました。

 

同級生の友達に結婚の報告をされたのは初めてでした。

話している途中に急に上の空になったなと思ったら、「実はね」と切り出されました。

 

おめでとう!!と言った後の一瞬で、私は色々なことを思い出しました。

 

彼女の元彼も知っているし、現在の彼氏もあったことはないけどどんな出会いだとかどんな人かもなんとなく知っています。

彼女が元彼と付き合っている時に聞いていた二人の話から、私はずっと「彼女はもっと大切にされるべきだ」と思っていて、それをずっと伝えていました。特にひどいことをされていたわけでもなく、2人なりのシンプルな無理のない過ごし方だったのかもしれませんが、彼女にはもっと幸せになって欲しかったんです。

やがて、彼女はお付き合いしていた人と別れました。

私は嬉しくて、でもどこか不安で、その選択をしたのは彼女だけど後押しをしてしまったのは私で、これから本当に大丈夫だろうかと余計な心配をしてしまいました。

しかし、憧れの彼女のことなので比較的すぐに彼氏ができました。

その後、色々と省いて現在。彼女が結婚を決めたということは、とりあえずあの時私が背中を押したことは間違いじゃなかったんだなあと思うことができました。

このご時世なので結婚式の予定はありませんが、いつかはあげたいという彼女の言葉に期待を膨らませて、とりあえずまずは彼女の新居へお邪魔することを楽しみにしています。前回遊んでいた時に偶然、結婚式をするならという話をしていたのですが、その時も本当に結婚する予定ではなかったらしく、彼女自身も驚いていました。

 

ここでも私のよくないところが出るんですが…

彼女と共通の知人がいて、もう私は連絡を取っていないんですが(苦手で)、彼女はちょくちょく会っているようで。もし結婚式となったら絶対に同じテーブルだよなあと変に憂鬱になってしまいました。しょうがない、彼女だけを見ていたらあっという間に過ぎてしまうでしょう。

 

9月27日

チャカン靴で3足買ったんですが、今回は全てサイズが合わずに返品することにしました。

本当に注文したサイズなの…?と疑うほどで悲しくなりました。ネットの買い物でここまでの失敗は初めてでした。チャカン靴で買うのは、私はサンダルだけにしたほうがいいかもな!

 

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042424j:plain


 

手帳を買いました。

RollbahnのダイアリーテクスチャーLです。

下見の時からこのテクスチャーシリーズがいいなと思っていて、特にこの渋いカーキっぽい色に惹かれて決めました。このシリーズにハーフサイズがなくノート部分がフルページあるので、今年はたっぷりノート部分を使うことを目標にしようと思います。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042505j:plain

 

なんとなく使うペンの色を決めたりするんですが、今年は茶色と紫にしました。どちらもフリクションの細ペンを買って、友達との予定は茶色、ライブやイベントなどは紫、その他は黒にしています。

 

f:id:agoagonunanuna:20201005042435j:plain

 

この手帳を使っている間、楽しいことがたくさんあります様に。