忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

28週目 季節が変わる・ジャスミンティーの効果・骨盤矯正・上司は褒め上手・2マンチケット・美味しいもの

9月14日

 

現在の仕事は10月いっぱいまでの契約になっていましたが、今日延長の意思確認が行われたので、11月以降も働くことができそうでとても嬉しい気分です。

映画館等の集客人数制限が緩和のニュースがあった一方、年末にかけて企業の倒産が増加する恐れがあるとの記事もありました。

失って、またはいつの間にか失っていて、取り戻りしたり、もう戻ってこないこともあったり、または自分が消えてしまったり。

もう言い尽くされているとは思いますが今一度、いつもあって当たり前なんてものは無くて、強く信じているものほど意外と脆かったりすることをもう一度思い直さないといけないなと思います。

 

 

夜中、植物の水やりをするためにベランダに出たら、もうそこは秋でした。

気温はもちろん、体に纏う湿度や、風の匂いまでもが変わる、特に夏は苦手な季節なので秋を迎えることの喜びは他の季節に比べても特別です。便りが来た今、恋人と久しぶりに会える日を待つような気持ちです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925024946j:plain

 

家から見える大きな木は真ん中のあたりに隙間があって、そこから向こうの街の明かりが漏れているのですが、いつもそれが綺麗だなと思って写真を撮ろうとしても全然綺麗に写ってくれません。ずっと勉強したいと思い続けている写真も、後はIllustratorPhotoshopも、今さら感あるけどExcelとかも勉強始めてみますか…Mac Bookを見に行こうと思います。

 

 

9月15日

 

ここ5年で1番眠い午前中を過ごしました。

いつもと同じくらい寝たし、体調悪いわけでもないのになんでこんなに眠いんだろう、とフラフラになりながらパソコンとにらめっこしていたら、目に入ったのはジャスミンティー。

母が無料引換券をくれたのでもらってみた、サントリー天然水ジャスミンを飲んでいたんですが、もしかしてジャスミンティーのリラックス効果!?そんな馬鹿な!とは思いました。だけどそれしか思い当たる節がない…

せっかくのカフェイン少なめなので、今度寝る前に飲んでみようと思います。

 

 

お昼は眠気を吹き飛ばそう!とカフェラテを。

そして「もしかしたら鉄分不足か?」とも思い、鉄分が取れるドリンクも飲みました。

お腹をチャプチャプにした後に、「カフェインって鉄分の吸収を邪魔するんじゃなかったっけ…」と気づいてしまいましたが、午後は眠くならなかったのでよかったんだと思います。

 

Go Toの対象地域として東京も解禁されることがほぼ確実となったようで、東京に住んでいる方が旅行の話をする機会を以前よりよく目にするようになりました。

私も元来旅行好きな人間、しかもお得が好き、人混みが嫌い、と言うことで最高に快適な旅行ができる状態ではあるはずなんですが、そもそもの原因であるコロナを無視することはできません。

旅費の安さと比べても、やっぱり現状ではコロナの代償が私には大きすぎます。

 

コロナとは別として、別のスイッチが入っていることも大きいです。

もっと自分に必要なものを買って、身につけて、ということに時間を使いたいモードです。

やりたいこと全部やろうとしたら、いくらお得な期間であっても旅行に行けるようなお金は残りません…(これは自分のせい)

それが確実に何かにつながるということがわかっているわけではないし、自分を安心させたいだけですが…

珍しいモードに入っている自分を奮い立たせて、もっと頑張れるようになったら、その時はお得でなくても心置きなく楽しめる旅行に出かけて、頑張って良かったと思えるようにしたいです。そのためお休みの日は、大人しくお家で音楽を聴いて、掃除をして、洗濯をして、手軽な美味しいものを食べて、いつかを夢みて過ごそうと思います。

 

温泉宿やホテルの特集がされている雑誌を見つけては買ってしまう時期があったんですが、なぜか買った後に「でもこんなきれいで宿泊料高いところ泊まれないし…」と思って全然読んでなかったんです。今なら、そもそも行けないので、夢物語的に楽しめるかもしれません。きっと写真とか文章を見るだけで幸せな気分になれると思います。

家で過ごす時間が多くなってしばらく経ちましたが、日々面白いコンテンツは更新されるし、まだまだやり残していることも探してみればたくさんあります。

 

テミンのCDが届きました。

テミンのCDはこれまでいくつも買ってきて、最近では解禁してすぐに予約することも少なくなってしまいましたが、そんな慣れの中でも作品を手にするとハッとするような重みがあります。

これまでの応援スタイルでは、MVを見ずに回しながら他の作業をしたりすることも多かったんですが、今作はMVを流す時はきちんと見ていることが多いです。数のためというより見るために、再生しています。ランキングへの貢献にはならないかもしれませんが、今の私の楽しみ方なんだなと思っています。

Criminalの練習動画も本当によく見ていますし、流れで大好きなWANTの練習動画も見ます。寒い季節のテミンのコーディネートを心待ちにしています。

 

 

テミンが私たちに会えないことを「不安」なようで、もどかしい思いです。

こちらとしては活動が制限され、これまでどおりの体制では動けない中でも、素敵な作品を魅せてくれるだけでも大変ありがたく好きの気持ちが大きくなるというのに…!

今後また会える日にお互いが感じ取る喜びを想像しながら、祈るように日々応援していますよ!

 

 

 

9月16日

 

ラジオが終わった後もまだ外は暗いです。

秋が様々なアプローチを仕掛けてきていますね、毎年のことながらワクワクします。

 

特に集中してやりたいことがなかったので、今日は朝カフェをしませんでした。

早起きのおばあちゃんとゴミ捨てをして、おばあちゃんの手入れする植物を見ながら話して、ご飯を食べながら話して、さらっと日記を書いて朝の時間は終わりました。

 

1年くらい前から薄々気づいてはいたんですが、私は朝に卵かけご飯を食べるとほぼ100%お腹を壊します。手軽に美味しく食べられて満足感も得られるから安易にやってしまいますが、その後に不安になるくらいならもうやめようと思います。

 

今日は落ち込んでしまうことがあったけど、素敵な光景をたくさん見た日でもある。

自転車から子どもを降ろす時、あのお母さんは子どもの耳にキスしてた。

分かれ道でじゃあねと言って別々になった後、お互いが見えなくなっても声が届くまで余韻のように会話をしていた人たち。

そして1日中ウンウンと悩んだ結果、アイスとチョコレートをたくさん買ってパンパンになったお弁当バッグを持った私。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925024956j:plain

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025000j:plain

 

「和柑橘の美味しさがぎゅっと詰まったアイスバー」と「MOW 宇治抹茶」を食べました。

美味しかった。元気が出る。

 

 

 

9月17日

 

今日はお休みです。

最近母と「鍼治療行きたいよね」という話になっては消えて、なっては消えて、を繰り返していたんですが、なんとなく勢いで私だけが整体・骨盤矯正に行くことにしました。

起き抜けの布団にくるまったまま、思いつきで40分後の予約をとってしまい急いで準備、見事に指定された時間に間に合いました。

今後記事にするかもしれませんが、私的にはすごく良かったです。

一応次回の予約も取りました。

 

主に腰周りを背術してもらったんですが、その後買い物をするために歩き回っている時間、いつもと体の動かし方が違う気がして面白かったです。

 

 

まだ9月だけど、ダイソーでカレンダーが売られ始めていたので買いました。

リビングで使っている大きなカレンダーは大きくて日曜始まりなこと以外にこだわりがないので、100円ショップで買います。意外とすぐカレンダーって買われて売り切れになってしまうので、見つけたら早めに買っておくほうがいいと思います。

自分用に壁掛けも買いました。シンプルで細い線が可愛い。大きさもちょうどいいです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925194408j:image

 

全粒粉入りの食パンを買ったので、ずっと食べてみたかった「アヲハタ 塗るテリーヌ 国産ビーフ」を塗って食べてみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025030j:plain

 

感動するような美味しさではなかったけど、たまに食べたいです。

もう1種類「チキンレバー」みたいな味があったと思うんですが、そっちの方が癖があって美味しいかもしれないです。レバーが苦手なので買いませんでしたが、ちょっと食べてみたい気もあります。

 

夜は福岡のおばあちゃんから電話がかかってきました。

オーダー枕を買った話をしたら「枕はそば殻」「枕の作り方」の同じ話を5回くらいされました。そうやって同じ話を何回しても、私が去年福岡に遊びに行ったことを忘れても、寂しい夜は私に電話をするということだけは忘れないでいてくれて嬉しいです。それだけでいいです。

 

 

9月18日

水曜日は好きなアーティストの気になる発言が頭をぐるぐると回っていただけでなく、小さなミスをしてしまいそれで落ち込んでいました。

実際私は悪く…はないですし、偶然ミスに気がつけたことが後々の自分的にもファインプレーだったわけですが、凹みました。

帰り際のミス、さらに翌日はお休みの日だったので取り返すこともできず、帰り道はとってもどんよりとした気持ちで歩いていましたが、ふと

「そもそも月末の仕事を早め早めにやってるだけだからそんなに焦らなくていいじゃん」

「全然来週でも間に合うじゃん」「勘違いしてたわ〜落ち込まなくていいじゃん!」

と思い、ちょっと気持ちが晴れたんです。

 

 

で、出社して上司と話していると

「昨日のうちにだいたい整えておいたから、今日で仕上げて提出しちゃおう!」

と言われて、

「(全部勘違いだった…本当に危なかったじゃん…何が来週だよ…。)」

と肝を冷やしました。

でももうメンタルが回復していたので、私が働き始めてから楽になっただろ?という気持ちで、提出資料を一生懸命作っている上司を横目にのほほんと仕事をしました。

山を超えてからは仕事がなくなったので、別部署の手伝いに行ってもいいですか?と聞いたら「どうぞどうぞ!もしこちらで何かあったら取り返しに行くので。」と言われたのがなんかいい感じでした。なんだろう、必要とされている感…?奪い合わないで的な…?

上司は普通におじさんなんですが、作業が終わったことを報告すると毎回「ありがとうございます」「素晴らしいです」「助かりました」のどれか、またはダブルコンボトリプルコンボでくれるところがいいです。「素晴らしいです」に傲慢さは全くなく、いつもたくさん褒められた小学生のような気持ちになります。

 

 

帰りに母と合流して、ユニクロへ。

春と夏の服を探すのにいつも苦労する分、秋と冬の服は比較的体に合ったり色が好みだったりするものが多く、洋服の買い物が楽しい時期です。

Twitterで話題になっていたスリムストレートハイライズジーンズを試着してみたんですが、ここだけの話めちゃくちゃ似合ってましたね…今すぐ買ってもいいんですが、2本買おうと思っているので安くならないかな〜と待ってしまっています。

 

 

明日から4連休、やりたいこと(やらなきゃいけないこと)を書き出してみたら止まらなくなってしまいました。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025011j:plain

 

本当に小さなことばかりなので、なるべく全部達成できるようにやってみます。

 

 

9月19日

 

昨日の夜知った、佐藤千亜妃とNakamura Emi 2マンライブ。

しかも観客あり、配信もあり。

これは行かなきゃじゃん…とチケット詳細を見に行くと、9月19日午前10時から先着順。

ということで、本当は昼過ぎまで寝てやろうと思っていたわけですが、頑張って9時20分に起きて、二度寝して9時58分に起きました。

 

結果、なんとかチケットを取ることができました。

途中サイトが重くなったりログインがうまく行かなかったりでイライラしてしまったのと、もし取れなかったら…と思ったのとで、チケットは取れたのに暗い気持ちだけを引きずる時間があったんですが、その後ゴールドキウイを食べたらカラッとした気分に治りました。

楽しみすぎる2マン、意外ともう後1ヶ月ほどなのですね、ドキドキします。

実は両アーティストとも、ライブを見る予定だったのに見られなかったという経験をしているんです。その時の気持ちの昇華と、また新たなエネルギーをもらいに、約10ヶ月ぶりの生の音楽を楽しんでこようと思います。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025018j:plain

 

買っておいて忘れていた、セブンイレブンの「野菜と大豆ミートのタコスミート」を全粒粉入り食パンに乗せて、チーズも乗せて、食べてみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925024953j:plain

 

結構ピリ辛、本当に大豆?ってくらいお肉が美味しくて、あっという間に食べ切りました。

また見かけたら食べたいけど、話題になったからなかなかお目にかかれないかもしれない…

 

 

子パキラ(なんとなく名前というか…)の家を新しくしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025014j:plain

 

可愛い。一気に洗練された感じがあります。

根からまたヒゲのように根を伸ばし、孫パキラもすくすくと育ってきています。孫パキラの兄弟も出てきそうな兆しがあります。

 

夜にスーパーへ出かけて、安くなったお刺身やずっと食べてみたいと思っていたものを買ってみました。

ブリが大好き、これからどんどん美味しくなりますね。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025022j:plain

 

昔どこかで食べた、干し柿×クリームチーズがとっても美味しくて忘れられず、しかしネットで購入するには高いし量も多いので諦めていました。が、近くのスーパーにこんなものが!

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025033j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200925025003j:plain

 

実際に食べたものとは色や質感も違うけど、近いものが食べられるかもしれない!と嬉しくなって買いました。実際、味は思ったのと違ったけどこれはこれで美味しかったです。特に、クリームチーズがとっても美味しくて、これだけでも食べたい…となるほどでした。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025036j:plain

 

そして話題のハーゲンダッツ蜜いもも食べました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200925025025j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200925025007j:plain

 

もうみんなが虜になるのがわかる、特別なおいしさでした。

また食べたいけど、こんなに美味しいものそんなにポンポンと食べていいのだろうか?と考えてしまうほど罪な味でした。だけど期間限定だからすぐに食べなきゃいけない。

 

 

 

 

 

9月20日

 

 叔母がリファを買いたいというので、ポイント還元率がいい私のアカウントで買うことになっていたのが木曜日。そして私は購入を忘れて寝てしまったのです。

次に還元率がいいのは日曜日だろうと待っていたのですが、いざみに行ってみると木曜日より断然還元率がアップしていて怖くなって笑っちゃいました。あの時忘れてよかったな。

 

ふと思ったんですが、フリマアプリで売ろうとしているものは、ほぼ捨てるような存在じゃないですか。なのに、誰かの手に渡るとか、商品価値を維持するとか、そういうことを意識して、丁重に扱うじゃないですか。捨てるくせに。そういうことが気になって、どこか気持ち悪さを感じる日曜日でした。

 

 

ブリーチ部分の色落ちが激しくて困っていたので、カラートリートメントを導入してみました。驚いたことに、そこまで期待していなかったトリートメント効果が結構高かったんです。肝心な色の定着は…どうだろう、やっぱりガッツリは残らないけどいい感じかもしれません。

手に広げたときはびっくりするくらいの色なのに、髪に塗り込んでそこから落ちる滴は透明です。手袋しないで使っているけど、した方がいいのかな…

 

f:id:agoagonunanuna:20200925024950j:plain