忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

11週目 ハイカロリー・ギター弦張り替え・芍薬とガーベラ・ビデオ通話のフィルター・パープルアッシュ・多肉

先週の日記

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

 

5月12日

 

Creepy Nuts武道館の二次先行外れた…

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145233j:image

慰めのハイカロリー飯。

ここ最近のウォーキングやランニングなんて全て意味がなくなる。

けれど美味しくて幸せ。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145257j:image

ONE THINGのトウキンセンカエキスが届きました。

これから続々とネットで買ったものが届くと思います。

一度エンジンがかかると止めるのはなかなか難しいですよね。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145335j:image
f:id:agoagonunanuna:20200521145330j:image

画になる。

香水瓶のような、トニックのような…

使用感もいい感じです。

記事出したので読んでみてください。

 

www.f-voyage.com

 

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145403j:image

イカロリーの連鎖は続き、母がシュークリームを買ってきてくれました。

このシュークリームは写真で見るより大きくてどっしりしていて、クリームもしっかりあまいのでかなりお腹一杯になります。

久しぶりにしっかりとしたカスタードクリームを食べました。

 

 

今日はウォーキング2キロとランニング2キロ。

 

 

5月13日

 

どうも歌っている時に、音程がとりづらい。

あの薬はもう飲んでないのにと疑問に思っていたら、どうやらギターの弦がおかしいのではないだろうか?と気づきました。

この弦はいつ張ったものだろう。

ギターを再開するより前に張った弦のままだから、下手したら1年とか経っているかもしれない。2〜3ヶ月に1度は変えた方がいいと言われているはずなので、寿命も寿命です。

チューニングは合っているはずなのになんとなく気持ち悪くて、ひっさしぶりに弦を変えてみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145535j:image

みなさんこの道具を知っていますか?

 

ギターをやったことある人ならピンとくるでしょうか。

ギターを始めた頃はチューニング中に3弦を切ってしまいがちで、その度に唯一知っている楽器屋さんで弦を変えてもらっていました。確か2回くらいかな。

 

車で40分くらいかかるし、高速道路も乗らなきゃいけない。

いずれ自分で変えなければいけないだろう、面倒だし安いけどお金もかかるし。

自分で楽器屋さんに行けるわけじゃないから、弦が切れたらしばらくギター弾けない…

最初から自分でやればよかったんですが、家に楽器をやっている人がいなかったので何かと扱いに戸惑ってて…

 

いざ自分でやると決めて、何かを見ながら変えたはずなんですが、困ったことが。

ペグ巻くの大変とかはまだどうにか自分の手を動かせばいけますが、ブリッジピン抜けないとか弦切れないとかは自分でどうにかできなくて…

 

そこで最初に出てくる便利道具が役に立つわけです。

この道具は弦を切れるし

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145808j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200521145804j:plain

 

テコの原理でブリッジピンをひっこ抜けるし

 

f:id:agoagonunanuna:20200521145951j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200521145948j:plain

 

くるくるくる〜とハンドルを回すような要領でペグを回すことができます。

(手動となると指先でグニグニと回さなきゃいけないので面倒)

f:id:agoagonunanuna:20200521153814j:image

 

こんな便利道具があってもやはり久々の弦交換は緊張したし手間取りました。

けど、昔を思い出すようでいい時間でした。

f:id:agoagonunanuna:20200521150121j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200521150022j:plain

 

なんとなく、ギターに触れたことない人とかやって来なかった人って、弦の張り替えについてとか便利な道具とか知らないだろうなあと思って書いてみました。笑

 

ちなみにギターの弦は売られているパッケージの中で、可愛い便箋のような袋に入っていることが多いです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521150213j:plain

 

 

テミンくんのインスタグラムが更新され、

 

 

Login • Instagram

ああ、見事な…背中…

この美しくたくましい背中の話題でTwitterのタイムラインは持ちきり。

テミンわかってるじゃないか、栄養補給できました。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200521150317j:plain

スタイルコリアンで購入したコスメが届きました。

気付いたら1万円近く注文していました…

購入品をまとめて簡単に紹介する記事と、商品それぞれの記事も出そうと思っていますのでよかったら読んでください。

ホリカホリカのティントについては早速記事を出しているのでぜひ↓

www.f-voyage.com

 

 

5月14日

 

 

テミンの背中に触発されたのか、夜中に気持ちが昂り過ぎて久しぶりにテミンペンとしての割と気持ち悪い部分をTwitterに垂れ流しました。

そもそもあのアカウントはオタクアカウントであり、私の生活をただ流し続けるものではないんですが、最近はそうなってしまっていました。

テミンに会える機会を失い、表立った活動もそんなにない中で、モチベーションが下がったような感覚。いや、実際に下がっていたんだと思います。

あの写真が私に火をつけて、「恐れを感じるほどテミンが美し買った瞬間」の話をさせました。

 

 

自分でも「そんなことを考えるのはおかしい」と思えなくなるような精神状態で、死にたいと、具体的にこんなふうに、これもついでにやっちゃえばいいやと考えていた時期がありました。その時よく考えていたのが「あいつを殺して私も死ぬ」でした。

 

今となっては安直すぎる、自分がそんなことする必要ない、お前は死ななくていいと思えますが。

 

終わるのはいつなんだろうと、どこで誰が終わらせるのかも私は知らなくて、おかしいことが起こっているようにしか思えないけれどのらりくらりとできてしまう大きな影に疲れ果てていました。

それが、今かもしれないと思ったんです。

検察庁改正法案に抗議します

 

 

テミンがインスタライブを初めてくれた時、わたしは湯船の中でした。

テミンといえばストーリー機能感覚の短いインスタライブ。

今回もそうだろうと思ってぼーっと浸かりながら見ていたら、珍しく20分を超える超大作でした。限界!と、ふらふらになりながら上がってみるとちょうどテミンもライブを終了する頃。好きな人の顔って過酷な環境でも、ある程度そのことを忘れ熱中して見てしまうから危険だ。

 

“なんか色々悩みが多くて今日は…結果っていうか、今まで準備してきた映像とかそういう結果を今日見ましたけど、ちょっとなんか…なんて言うんだろう、気に入らないっていうか、まあすごく気に入らないって言うことではないんですけど…なんかもうちょっと欲しくって…そういう悩みをうちのスタッフと一緒に話したり。そして新しいダンスを悩んだり、コンセプトとか、歌詞とか、”

という部分にグッと心を掴まれました。

SM  Entertainmentのスタッフのレベルなんて業界最高峰の水準だろうし、テミン自身の実力やスキルはもちろん周りのスタッフへの信頼も厚い中で出来上がったものに「もっと欲しい」「足りない」と言えるテミンの強さとこだわりに、くすぶっていた火に冷や水をかけられた気分でした。というか自分で冷や水かけました。

トップランナーの志と一般人ダメダメ人間とを比べることは自殺行為かつ意味のないことでしょうが、どうも自分と照らし合わせて考えずにはいられません。

こういう何気なく思える話に、火傷するほどの熱い意思が見え隠れする、その芯からくる熱量が煌めきなんだな…。会いたいです。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200521150557j:plain

オレンジだと思って切ったけどみかんみたいなやわらかさと味だった。

あまい。

 

 

 

5月15日

 

車庫の壁や窓が壊れてしまったのでなんとか母と直すためにホームセンターへ。

素人も素人だけど、これまでも車庫の扉が壊れた時など、アイディアを出し合いながら何とか作ってきました。しかし今回は相手が大物。

うちの家はおじいちゃんが作っていて、標準サイズに捉われない作りをしているためか、過去には業者に修理見積もり作成をバックれられたこともあります笑

笑えませんけどね。

 

 

帰りに好きな花屋さんで芍薬とガーベラを買いました。

f:id:agoagonunanuna:20200521154031j:image

 

ここはシャイなおじさんがやっているおしゃれな花屋さんで、お花の質はいいのに結構リーズナブルなんです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521150812j:plain

芍薬はかなり短く切ってもらい、葉をほとんど落としてしまったんですが、束になったときに緑が入ってきれいに見えるようにか切り落とした部分も飾りとしていれてくれました。こういうさりげないセンスがいつも素敵だなあと思います。

いつも少しはみでた会計分をカットしてくれているところも優しいです。

お釣り用意するのが面倒なだけだろうけど…笑

 

ガーベラは水量を浅くすると長持ちすると聞いたのでやってみます。

部屋に花があるのはやっぱりいいなあ。

 

 

5月16日

 

友達と2時間半もビデオ通話をしました。

友達は「きっと店員さんに顔を覚えられていると思う」と言うほどコスメキッチンに通い詰めていて、あの雰囲気や扱われているプロダクトが好きな子です。

私もあの空間は好きだし、よくプレゼントを購入していますが自分用に何かを買ったことがなかったので、コスメキッチンフリークの友達に最近のオススメなどを聞いて今度買いたいな〜と思って時間を合わせてお話ししました。

私の好きな雑誌Kiitos.で取り上げられる商品も多くがコスメキッチンに並んでいると思うので、結構知っているつもりでしたがやっぱり私の知らないものも多かったです。

 

友達は大学生の時から、安い化粧品は怖いからとマキアージュやプリマヴィスタなどカウンセリング化粧品をよく使っていました。嫌味なわけじゃなく、どこまでも慎重な子で、無鉄砲な私とは正反対な子です。動きも言葉もスピードも優しくて、私が言ったら「お世辞だな」「建前だな」と思われるであろうことも、滞りなく本音として口にできるし、その言葉を受け取る者もすんなりと受け入れることができます。

 

友達のお勧めも聞けたんですが、大半が私の購入品紹介になってしまいました。

友達はコスメキッチンやデパコス(ナチュラル方面)、私は韓国コスメと畑が違いますが、注目している・使用している成分は重なっていたので、それぞれの情報交換が有意義にできました。

 

LINEを使用したビデオ通話を繋ぐ事は初めてだったので、フィルターに驚きました。

このワンちゃん、ファンシーなのに目が虚ろで可愛かった…

 

f:id:agoagonunanuna:20200521150841j:plain

 

ジョンセンムルのクッションファンデが届きました。

f:id:agoagonunanuna:20200521150928j:plain

色はミディアムにしたけどちょうど良さそう!

また記事出します。

ピンクの限定パッケージが眩しくて強い、すごく好き。

 

 

ビデオ通話のフィルターが面白かったので母に付き合ってもらって遊びました。

そっぽを向いてる猫(母)と眼を輝かせる瓜坊(私)。

f:id:agoagonunanuna:20200521150956j:plain


 

お互い「目の前にいるものはなんだろう?」と思ってそうな猫と犬。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521151014j:plain

 

 

 

5月17日

 

芍薬、蕾のもうゆるくなっていた物を買ったので開いてはくれるだろうなと思っていましたが、まさしく期待通りに。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521151046j:plain

 

 

 

この間、中華チェーン東秀の店先でテイクアウト商品を売っている所を見たんですが、餃子5個で100円を切っていて驚きました。

うちは6人家族で、ひとり15こ食べるとしても全部で1800円ほど…

母と話して夕飯に買ってみることに。

 

店員さんに「18パック!」「18パックですよね?」と何度も確認されながら、お会計。

15分ほど待って、焼きたての18パックを用意してくれました。

 

家に帰って広げてみると結構壮観。

f:id:agoagonunanuna:20200521151139j:plain


 

肝心な餃子の味は結構美味しくて、母がまた頼もうかなと言っていました。

うちで作るものよりも皮が厚めでもちもちしていたので、小ぶりな割にずっしりとお腹にたまります。

私は10こでギブアップでした。

 

 

あともう一つ試したいテイクアウトがあるのでそれはまた今度…

 

 

夜は髪を染めました。

うろ覚えなのですが、昔に映画「ホームアローン」をチラッと見た時、母親役の髪色がナポリタンのような綺麗なオレンジ色で、それからずっとあの色にしてみたいと思い続けていました。そして前回、近いものになるといいなとオレンジにしてみましたが、ちょっと違いました。

そしてオレンジメイクが似合っても、オレンジ髪が似合う訳ではないんだなということがわかりました。

 

今回はパープルっぽくしたかったのでこれを使いました。

f:id:agoagonunanuna:20200521151207j:plain


 

仕上がりは綺麗に写真に写ってくれなくて…

多分またこの色で染めるのでその時に頑張って撮ってみます。

 

高校生の時、基本セルフカラーな私がはじめて美容院で髪を染めてもらったことがあるんですが、その時の色と似ている感じでした。

アッシュカラーにしたくて相談していたら、紫のカラーもかわいいなと思いだして、それなら合わせてみましょうということで作ってくれたカラーが本当に綺麗だったんです。

 

すごく気に入ったので、その次に行った美容院は別の場所になってしまったんですが色味を伝えて再現してもらおうと思ったらただのアッシュになったことも覚えています。

 

もう少しアッシュ感を足せばもっと近づける気がする。

市販のカラー材は混ぜないほうがいいと思うし、カラーバターとかかな。

顔に塗るのは暖色の方が好きだけど、髪色はアッシュとか紫の寒色っぽい方が好きだと気づけた春でした。

 

 

5月18日

 

ライトの電球が切れて早2週間ほど、やっと買いに行けました。

ニトリに可愛くて安い物があったので狙っていたんですが、自転車で結構走らなくちゃ行けないのが面倒で先延ばし先延ばしに。やっとやる気になりました。

自転車に乗っている時間は好きだし、自分に合っている運動だとわかっているのに、いざやるぞ!と立ち上がるのは困難。

1番近い店舗は在庫なし、次に近い店舗が在庫わずかだったため急いで出発。

 

5.7キロの道のりでしたが25分くらいで着きました。我ながら早かった気がする。

ライトは最後の一個だったみたいで、慌てて来てよかったです。

 

そして愛用の鏡も割れてしまったのでダイソーへ。

急に「部屋に造花を飾ろう」「多肉植物欲しい」とスイッチが入ったので、揃えられるものは買ってみることに。

綺麗なブーケができたと思います。

f:id:agoagonunanuna:20200521151257j:plain


 

あとそんなに目立たないところに月の形をした小さなライトが売られていて思わず購入。

最近片付けてできた何もない空間を彩ってくれています。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521151337j:plain

 

車庫の壁を修理するための道具を探すついでにホームセンターでも多肉を物色。

土はスーパーで買えたので一式揃いました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521151543j:plain

ダイソー

底のネット

肥料

多肉(小)一種

 

〈ホームセンター〉

多肉(小)二種 各130円

多肉(大)一種 約200円

 

〈スーパー〉

多肉用の土 1L 400円

 

全部で1500〜1600円程度で揃えられました。

器、普段ほとんど猫柄は買わないんですがどうしても惹かれてしまってこちらにしました。 

f:id:agoagonunanuna:20200521151618j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200521151615j:plain

手が飛び出していて可愛い。

 

 

 出来上がったものがこちら。

結構密集してしまいましたが、とてつもなく可愛い。

f:id:agoagonunanuna:20200521151654j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200521151650j:plain

 

ちなみに同じタイミングで始めたおばあちゃんの方は

 

 

ソーシャルディスタンスって感じ。

 

f:id:agoagonunanuna:20200521151746j:plain


 

 

 

 来週の日記

 

agoagonunanuna.hatenablog.com