忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

27週目 枕がうちに来た日・外でランチ・ベーグル・家で過ごすぞ・生理痛・ライチクリームソーダ

9月7日

 

仕事終わりに知らない番号から電話が

「枕ができたのできてください」という連絡でした。

その場で「いつ行きます」という返答ができなかったのですが、一刻も早くオーダーした枕で寝たかったので急いで母に連絡。(行くついでに母の用事も済ませるっていう話だったので)

無事に夜行く約束ができたので、私はそのままの足でお店に向かいました。

 

 

枕の中にものを詰める時間があるので(それ終わった上での完成じゃないんだな…とは思ったけど)、その間に私の足は楽器屋へ向かいました。

友達にスティックを借りてお手本として叩いているうちに、久しぶりに自分でもやってみたくなってしまいました…ということで、多分友達とお揃いのスティックを買いました。

友達がやりたい曲をマスターして、ドラムだけの音源を作って練習の手伝いをできるようにするのが当面の目標です。

 

枕屋に戻り、色々な説明を受ける中で前回なぜかアプリにポイントをつけてもらえなかったことをそれとなく伝えたらやっぱりミスだったようで手続きをしてくれました。

確認や調整をして、やっと私の元へ枕が来ました。

 

家の敷布団などの様子によってまた寝てみたときの感覚が変わるので、初めて寝てみたときは少し高いかなと感じました。けど違和感レベルだったのでそのままスンと寝ました。

枕の使用感については別記事でレビューする予定なので楽しみにしててください!

 

 

9月8日

 

今日は友達とランチを食べました。

いつも休憩室でイヤホンで音楽を聴き携帯を見ながら下向いて食べる蒸し鶏とは、外のランチは全然違いますね。友達とのランチはとても楽しかったけど、やっぱり私は休憩所でのランチが好きだなあと思いました。

 

外にランチを食べに行くことの

【メリット】

用意や片付けがいらない

美味しい

たくさんの素材を食べられる

毎日飽きない

いろいろなお店を知れる

仕事と休み時間の気分の切り替えができる

 

【デメリット】

一旦外に出なきゃいけない(雨暑い寒い歩くのだるい)

時間が読めない

高い

太る

店の当たり外れがある

店員さんの当たり外れがある

眠い時にその場で仮眠取れない

 

ですかね…

私は自分で作ったお弁当やコンビニで買ったご飯を休憩室で静かに食べる方が好きですね、友達は仕事が忙しいのでお昼くらいは気分を変えて楽しみたいと外に食べに行くようです。

 

 

夜はCreepyNutsのオールナイトニッポン0。

ゲストにはオードリーの若林。オードリーのANNヘビーリスナーである松永は、普段から連絡を取ったりご飯を食べに行ってるから緊張してないように見えて結構緊張していたようです。結局若林は松永を可愛がってるし、どちらかというと山里派なのに山ちゃんからは「若ちゃんについての歌詞多くない?」って言われるしなRさんを可愛がってあげてください。

放送後の若林のインスタ投稿を見て、こちらも勝手に胸が熱くなりました。自分を救ってくれたような尊敬する存在にあんなふうに見守ってもらえて、一体どんな気持ちになるんだろう。

 

 

9月9日

寝ないでカフェへ。

昨日あまり仮眠の時間取れなかったので心配でしたが、朝はしゃっきりと作業できました。

ここ最近は忙しいモードマインドに入ってしまい

(忙しいモードマインドとは…実際いつもより忙しくはあるが、ぶっちゃけ日記を書くくらいのことはできる時間があった。しかし脳が「今忙しい」というモードになってしまっているため、自分が勝手にやっているだけの日記に対する優先順位が低くなってしまい、やる気と焦りが低下してしまうことで、「忙しいからできない」というマインドになること。)

日記を始め色々なことをおサボりしていましたが、これを機にまた頑張ります。

 

 

お弁当に、簡単なベーグルサンドセットを持って行きました。

丸いお弁当箱にぴったりサイズなベーグル。

 

f:id:agoagonunanuna:20200913000903j:plain

 

休憩室にて、お弁当用のスプーンでベーグルにクリームチーズを塗り、ラップを巻いて持ってきた生ハムをお弁当用箸で掴んで乗せて、そして食べる。極力雑菌が増殖しないように気を付けてのこの形になりましたが、ちょっと丁寧な暮らし感あって良かったです。手軽で美味しいし。

 

 

9月10日

 

家を出てすぐの母からLINEが入り、見てみると車庫のシャッターのリモコンが手の届かないところに落ちてしまったから閉めて〜みたいなことでした。

家用のリモコンが置いてあるところの近くにいたので、はいは〜いと何も考えずに閉め切った後再び携帯を見ると…

 

f:id:agoagonunanuna:20200914123313j:image

 

全然確認してなかったけどまだ出てないのにシャッターで閉じ込めてました笑

 

 

そういえば母が、私が飲み残したまましばらく部屋に置いてしまっていた緑茶の色が変わってしまっているのに気付いた時に、「あ、紅茶の色になってるね〜緑茶だったのに。」ってなんか独特なセンスの感想を横から言ってきて一瞬緑茶のヤバさ忘れました。

 

今日はお休み、自分的には珍しく「今日は1日外に出ないぞ」と決めてみた1日でした。

今となっては外出自粛もあり、外に出ない日も珍しくなくなりましたが、そもそもが私は休みの日に短時間でもいいから1回は外に出たいタイプの人間でした。そもそもがオタクなのでいえで楽しめることもたくさんあるのに外に出るのも楽しい、忙しい、って感じでした。あ、でも外に出るって言ってもアウトドア的なことはせず、買い物とかお散歩ばかりでした。

自粛をきっかけに、家でゆっくり過ごすことの大切さとか、1日の時間の使い方などを考え直してからは、家で1日を過ごすことが本当に多くなりました。

 

今日は外に出てやりたいこともあったけど、日記をまとめてちゃんと更新したかったので

「今日は外に出ないぞ!」

と自分に宣言しました。

すると、心がふわっと軽くなりました。

1番やりたかったこと、他のやりたいことに時間を圧迫されてできなかったらどうしようとか、時間を気にしながら動くストレスとか、そういうものから解放されたようでした。1日にいろいろ突っ込んでぎゅうぎゅうで過ごすことも達成感があって好きだけど、こうして1つのことに集中して余裕を持って過ごすのもいいですよね。

 

f:id:agoagonunanuna:20200913000718j:plain


 

朝ごはんしっかり食べました。

8枚切りの食パンちょうどいいです。

 

ソルティライチに1番ハマっていた時期は、おそらくソルティライチが登場した年だったと思うんですが、それ以来、もしくはそれ以上に今はまっています。

f:id:agoagonunanuna:20200913000709j:plain

炭酸で飲むのがとにかく美味しい。

 

 

9月11日

 

Criminalの練習動画が公開されました。

MVはもちろん、練習動画が大好きな私はこちらも毎回とっても楽しみにしています。

 

もしみていない人がいたら、ぜひ見てみてください。

曲が終わった後、ダンサーさんがゼエゼエハアハアしている中、笑顔でテミンが「たくさん愛してください〜」と寄ってくるのが印象的です。

 

午前中、生理痛でウンウンと唸りながら薬の効きを待っている時間がありました。

そんな時に限って、忙しくて挨拶できていなかった新メンバーが挨拶してくれて、雑談が始まってしまい必死に話をしていました。マスクをしていて表情が見えないし、いつもならもっと軽やかに会話ができるのに、初めて話すときがこれじゃあ今後も話しにくいだろうなあとかグルグルと考えながらぎこちなく喋ってしまい悪循環です。

昼休憩前には薬が効いて、痛みもなくなりました。「さっきは体調が悪くて、変になっちゃってごめんなさい。」と言いたかったけど、気を遣わせるしやめようかな…とかまたグルグルと悩んで、結局やめました。次に話す機会は努めて明るくお話しできるように頑張ろう。

 

 

何気なく上司に「今の仕事区分ってどうやって決めたんですか?」と効いてみたら、最終的に上司から愚痴を引き出すことができて嬉しかったです。どうでも良かったり嫌いな上司だったら「うるさいな」となりますが、仲良くなりたいけどなれるか不安だった上司なので、ちょっと距離を詰められたかな〜と思います。

 

 

ポストに入っていた電気屋さんのチラシを見てからというものの、母がちょっとお高い家電を「買おうかな〜やめようかな〜」と迷っています。電気屋さんの周年セールで買うと3万円、電気屋さんのオンラインで買うと3万3千円、他の店で買うと5万円 、圧倒的な安さです。

型落ちの商品なので特価なんですが、周年セールで店に行っても、オープン前に並んでも、手に入るか分からない状態です。私は3000円だして確実に買えて、並んだりしなくてよくて、家に届けてくれるならオンラインで買えばいいじゃんと言っていたんですが、母は踏ん切りがつかない様子。

2〜3日すごく悩んでいたのに突然「買うのやめた!」というので、なんで?と聞いてみると「最新機種の方が性能良かったから!」

って言われてめちゃくちゃでかい声で「そりゃそうだろ!!!」って言ってしまいました。

しかも、店舗の値段が3000円安かったのは税抜き価格だったかららしいですよ。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200913000730j:plain

 

シャインマスカット、1300円までなら買ったことあるんですが、もっとちゃんと高いやつはどれだけ美味しいんでしょうか…。

今日買ったこのシャインマスカットは980円だったんですが、昨日1380円で家族が買ってきたやつより甘くて香りが良くて美味しかったです。見極めるのは不可能ですね。

店頭では黄色っぽいものは甘さが濃厚、緑っぽいものはさっぱりとした甘さと書いてありました。そこに置いてあるシャインマスカットは全部緑に見えたけど、黄色みを感じるシャインマスカットを見てみたいし、食べてみたいです…

 

 

9月12日 

 

お昼に起きて、クリームソーダを作りました。

最近ハマっているソルティライチソーダで。

 

f:id:agoagonunanuna:20200913000704j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200913000739j:plain


 

 

ソルティライチの原液を、レモン風味の炭酸水で割ります。牧場絞りのミルク味と、ベランダから採ってきたミントを乗せて完成です。綺麗な写真を撮ろうと思ったのに、やっぱりあふれました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200913000727j:plain

 

ソルティライチとバニラアイスの相性は、とっても爽やかで良かったです。

また新たなギルティにハマりそうです。

ちなみに、夜にはパッケージにもおすすめレシピとして載っている「ラッシー風」の飲み方で飲んでみました。美味い。レシピは牛乳に原液とレモン汁なんですが、さっぱりめで飲みたかったので4分の1は炭酸水にしました。

美味い。半分以上炭酸水で、エッセンス的に牛乳を入れてもいいかもしれない。レモン汁も多めに入れて!明日は豆乳で作ってみよう。

 

本来ライチクリームソーダに刺そうと思っていたグレープフルーツ、うまく切れなかったしとても酸っぱかったのでジェラートにしてみることにしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200914123528j:image

 

初めて作ったけど、結構美味しかった。

牛乳や卵白を混ぜましたが、つぎはもっとすっきりと食べられるような大人の味のシャーベットを作りたいです。

 

 

 

久しぶりにちゃんと筋トレをしたんですが、じわっと汗をかきました。

スローなペースで効きを感じることを大事にとやっていたんですが、途中でめちゃくちゃ眠くなってきてしまい、目をつぶって寝転んだりスマホをいじっていたりしたら、30分以内で終わる筋トレに1時間半も使ってしまいました。

汗をかいて、引いて、かいて、引いての繰り返し。

テミンがbubbleで久しぶりに運動したと送ってくれて、なんだか似たような時間を過ごしていたようで嬉しかったです。

 

 

生理の関係か吹き出物がいくつもできたので、ムキになって塗り薬を3種類もかいました。

白く膿が溜まっているものにはピンプリットが効くと聞いたので、買って塗ってみました。1日中イオウの香りに包まれて過ごし、なんとも言えない気分です。

使い比べて、効果に違いがあったらレビューしますね!

 

 

9月13日

 

気になっていたタマゴサンドを食べました。

f:id:agoagonunanuna:20200914122636j:image

 

蜂蜜のおかげか、結構甘さを感じます。

どれがディルの味かわからなかった…私はローズマリーの香りが苦手なのでそっち系かと心配していましたが、なんだかゴマみたいな香りがしていました。

 

サイズは小ぶりなので、296円は割高なんですが、美味しかったので満足です。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200914122912j:image

 

アボカドとても元気で、最近またメキメキと新しい葉を出してきました。自分が植物に対して「生きて動く動物に感じるような愛おしさ」を持つとは思いませんでした。毎日の水やりが楽しみです。

 

そして水に挿していたパキラがその後どうなったかというと…

f:id:agoagonunanuna:20200914123046j:image

 

とにかくグングンと根を出し、現在は新しい葉を開こうとしています。家族も「根から新しい根が伸びてきたね」「葉が出てきそうだね」と観察してくれているようです。