忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

40週目 今年の冬は寒い・お金持ちになる夢・シェイクシャック・枕のメンテナンス・ラナンキュラス・

40週か!

 

12月7日

 

表がスエード、裏がボアの超あったかコートを昨年まで愛用していたことから、よくよく考えると薄着だな?でも別に寒くないな?みたいな感じの私なんですが、今年は流石に寒い。

背中が荒れてしまうのでヒートテックも着ないし、他のブランドのあったかインナーも着てこなかったけど、今年は流石に1枚買いました。タンクトップのやつ。

体にピタッとくる洋服が多いこと、肉付きがいいこと(特に二の腕)からニットの下に何かを着ることが苦手でインナーは長袖や半袖すらも着るのが苦手…タンクトップならあまり動きづらさや閉塞感を感じずに着ることができました。

インナーダウンは遠征等で寒い地域に行く時しか着ていなかったけど、もう導入しました。

寒さ問題はコートを変えたことが1番の原因だと思うんですが、友達も「今年はヒートテック2枚重ねデビューする」と言っていたので、この冬の寒さはなめない方がいいっぽいですよね。

 

 

仕事帰りにスーパーに行って、棚の影に縦置きされている大きなキャベツを見つけました。

農家の○○さんが作りました系のコーナーに置かれていたんですが、持ち上げて見るとかなりの大きさ。それでいて98円。

他にもお肉とか頼まれていたものが重かったけど、逃すわけにはいかない、と買って頑張って持って帰りました。野菜を取りたい気分に合わせて野菜が安くなってくれた感じ。

 

業務スーパーで買ったイベリコ豚のパテが美味しくて、バゲットと食べるのにハマっています。少し塩胡椒を足した方がなお美味しい。

 

f:id:agoagonunanuna:20201213010615j:plain

 

 

12月8日

 

ボーナスの額を見て何度もうっとりしてしまう。初めてのボーナス!

同級生のみんなも初めてはこんな感じだったのかな。

ちょっと遅くなったけど、同じような体験ができてよかったな。

 

いつまでも明細を見つめている私に、「枕の下に敷いて寝たら?お金持ちになる夢見られるかもよ。」と母に言われたんですが、断りました。

だって、お金持ちになる夢ってなんだか切なくてやるせなくないですか?

テミンと遊ぶとか、お金持ちになるとか、どちらも非現実的ではあるけど前者にはファンタジー要素があって、後者は生々しさがあると思います。

起きた時、テミンがいないのは当たり前で、夢に出てきてくれただけで嬉しい!1日中思い出してはポーッとしちゃう感じ。だけど、起きた時にお金持ちの世界じゃなく、普通の自分の生活があるとなんだかがっかりしちゃう感じ。わかりますかこれ?札束が燃やされてしまったような感覚になります。

 

本当は支給日に口座でも覗きに行こうかなって思いましたが、給料が振り込まれた後に行こうかな…と思っています。えへへ 

 

セブンイレブンに入って、ATMを使っている人がいるな〜と何気なく思ってから店内を見回した後またATMの前に行くとその人がまだいて、長いな〜何か困ってるのかな?と思ったらATMの清掃をしにきている人でした。初めてみた。専門の人が来るんですね。

コーヒーメーカーの場所から店員さんに「間違ってボタンを押してしまったかもしれないので差額を払いたい」と言っている人を見て泣きそうになったのは、私がいつも正直さを笑われてきたからかもしれないなと思いました。結局、マシーンがカップの大きさや種類を判別してそれに合わせたものしか出ないようになっているらしいので間違えたと思ったのは勘違いだったようです。その人はほっとしていました。

 

 

12月9日

 

お休みをとって、友達とシェイクシャックに行きました。

通常のシャックバーガーに、ベーコンを食べたい気分だったのでトッピング、ポテトとレモネード(その日はストロベリーMixだった!)を注文しました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201213010624j:plain

やっぱり美味しい!そしてお腹いっぱいになりますね。

友達が行ってみたいと言うので来たんですが、友達はこんなにボリューミーだとは思っていなかったらしく、驚いていました。注文時に量感を伝えておいてよかった。

 

友達が「そもそも誰かと2人で遊ぶのは苦手、あなたは大丈夫だけど、いつもは〜」と話している中でさらりと嬉しいことを言われてしまい、後からわざわざ「さっき言ってくれたあのことが、嬉しくてずっと頭を回ってる!」って伝えました。私もこうして相手をどれだけ大切に思っているか、伝わる言葉を言いたいな。

 

友達が好きなもの、今欲しがっているもの、なんとなく2週間前にあったときの会話から思い出してお店を案内して行きました。私はいつでも遊べるから、子どもを連れない大人だけの買い物をなかなかできない友達に全部付き合おうと決めていたんです。

紅茶、雑貨、化粧品、アパレル…たくさん歩いて最後の買い物をした時に友達が「欲しかったもの全部買えた…!」と呟いたのが、勝手に嬉しかったです。

 

 

 

 

12月10日

 

今日は2回目の脱毛の日です。

きっとまた記事を書くと思うので詳しいことはここに書きませんが、前回より痛かったですね…けど、やっぱり次回もこの痛みでも麻酔は使わないかなあと思います。

 

オーダーメイド枕を買ってから約3ヶ月が経ち、最近合わないなあと思い始めたので初めてのメンテナンスに行ってみることにしました。なので脱毛にも大きな枕を携えて行きました…

 

その前に、食事。

枕のメンテナンスは二子玉川の店舗で予約を取ったので、食事もそこで取ることにしました。

サラダビュッフェがあったので「AWkitchen nicot」へ。

www.eat-walk.com

 

 パスタと合わせて2000円くらいで(ちょっと贅沢しちゃった!)サラダビュッフェも楽しむことができます。デトックスウォーターなどを楽しめるドリンクバーは+150円で付けられたので注文しましたが、正直種類があんまり…だったので、付けなくてもよかったなあと思っています。

 

f:id:agoagonunanuna:20201213010608j:plain

1皿に盛り過ぎてしまいました。

根菜などの種類も豊富で、パリパリ食べるのが楽しいのとみずみずしさの虜になりたくさん食べました!

 

f:id:agoagonunanuna:20201213010611j:plain

パスタは「国産有機レモンとスモークサーモントラウトのクリームソース」を注文しました。

クリームにもスモークサーモンの香りがしっかり移っていて美味しかったです。

麺ももちもちで美味しかったなあ。

 

お腹一杯になったところで枕のメンテナンスへ。

体の歪み具合などの計測をしてもらうために写真を撮られたんですが、正面を向いているつもりだったのに変な方向を向いている自分が怖かったです。首の歪みが危険なレベルでした。

枕がへたってきたこと、寒いので寝る時にフリースを着るようになったがそのせいで高さが合わなくなった気がすること、などを伝えて調整に入りました。

まず店員さんが二人がかりで綿などの中身をグイグイと解してくれたんですが、それだけで見違えるように枕がふっくらしたので、あれなら私も家でちゃんとやろ…と思いました。

調整の間はベッドに寝て待っていてください、寒いので羽毛布団かけますね〜と軽い布団をかけられました。まず羽毛布団に関するアンケートをお願いされていたので、きっとこの羽毛布団を売りたいんだろうなあ…と思いつつ、あまりのあったかさに少し寝てしまいました。

調整して少し高さを出してもらった後、しっくり来るような感じがありました。

担当してくれた方が汗だくになっていて、中身をほぐしている時も結構一生懸命やっていたし、意外と疲れる仕事なのかな〜と思いました。

やっぱり羽毛布団の話はされましたが、3万円のオーダー枕が破格に感じる値段だったので丁寧にお断りしました。一応パンフレットはもらったけどね…

どっちかって言うと敷布団の方が欲しいですね今は!

 

母と鬼滅の刃22巻などをレンタルして、23巻を買おうとしたんですがどこにも売ってないしと言うことで電子書籍を購入しました。そしてやっぱり買ってよかった。

他にも進撃の巨人を24〜32巻まで借りました。

29巻までは読んでいたはずなのに全く覚えていなくて…けど、読んでいるうちにそれまでの話も思い出してきました。

本誌最終回はまだなんですよね?気になるなあ。

 

職場に来て行く服がなさすぎるので、GUに駆け込みトップスとボトムスを買いました。

トップスはこれがお気に入りです。

www.gu-global.com

 

どうしてもモスチキンを食べたくて、帰りに一人で食べました。

f:id:agoagonunanuna:20201213010600j:plain

クラムチャウダーまで頼んでしまった。

f:id:agoagonunanuna:20201213010603j:plain

サックサクで美味しかったです。でももういいかな。

逆さに開けてしまった… 

 

12月11日

 

朝起きた時からなんだかおかしくて…

持っていこうとした鶏肉の匂いを嗅いだ瞬間に「ウプッ」となり、受け付けなくなってしまいました。

どんどん気持ち悪くなって…これは胸焼けだな!?と気づくまで時間がかかりました。

たまにしか飲まない胃薬の味は変にスッとしていて苦手だけど、効果は抜群ですね。

家を出る頃には治っていました。

おやすみの2日間、食べ過ぎた上にとどめの昨日の夕食が天ぷらだったのでね…

 

 

ちょっと前になりますが、ラナンキュラスの季節に入り嬉しくなったので久しぶりにお花を買いました。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20201213010620j:plain

 

可愛い。

 

 

 

12月12日

 

昼過ぎに起きて、お昼に無印の塩バターパン(安くなってた)とプラウンマサラカレーを食べました。

エビの香りがするクリーミーなカレーで、辛さもほとんどなく美味しかったです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201213011740j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201213011736j:plain

お腹いっぱいになったら眠くなって、そのまま寝ました。

久しぶりですね、こんなにぐうたら眠る休日は…

夜になって起きて、またご飯を食べるわけです。

 

 

 

12月13日

 

上司がフリクション蛍光ペンを使っているせいか、私が普通の蛍光ペンで引いた線を消そうとして消せなくて「あっ…」となっているところを何度かみているので、私もフリクション蛍光ペンを買うことにしました。使ってみたんですがとてもきれいに消えるし便利ですね…

 

手帳への書き込みにはフリクションの細芯を愛用しています。

手帳に書くことって、今の時期は特になんですが中止になったり行き先が変更になったりと、書き直したい機会がたくさんあるのでフリクションがかなり役立ちますね。

 

 

最近は家の中で眠っていた文房具類(主に付箋)を続々と仕事で消化していっています。

これまでの仕事では使えなかったので今すごく楽しいです。

ムーミンが好きな上司にはムーミンの付箋で連絡したり、それこそ上司に合わせてフリクションのペンを使ったり、家では使わないから買ってなかったホチキスをまた買ったり…

使わなくてたまる一方だからと買うのをセーブしていたのに、また文房具を集め始めてしまいそう!

今使ってる仕事用ノートが、永井博さんとRollbahnのコラボで「夏!」な感じがすごいので、もっと季節感がなくもっと小さいものにしたいなあと思っているので、まずはノートを買うかな…。