忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

39週目 植物のママ・コート・サムギョプサル・おばあちゃんちの匂い・LOVOTcafeと川崎のチッタ・植物の近況

11月30日

ネイルを治したかったのですっきりと早起きして、お弁当(焼いておいた肉詰めただけ)も作って、余裕持って優雅に準備していたら出発時間ギリギリになりました。 

 

2週間前くらいに、おばあちゃんが安くなってた鶏肉を買ってくれていました。毎日孫が鶏肉蒸しては職場に持って行くのを見てたから、気にかけてくれていたんでしょう。

私が「次は塩麹につけてみようかな」と言っていたので、買ってからすぐ塩麹に漬けてくれていたみたいです。胸肉を3枚。

その日のうちに1枚焼いて、数日後また1枚焼いて。残り1枚残っていたものを日曜日に焼いて今日食べて見たんですが、約2週間漬けて冷凍しておいた肉…美味い!

うますぎました。柔らかさと味の染み込み方が全然違いました。漬け込んだ時間の長さのみでこうなったとは言い切れないですが、きっと関係ありますよね。うますぎた。

 

LINEのリマインダー機能まで使ったのに本を買って帰ることを忘れたけど、欲しいなと思っていた漢方薬は忘れずに買って帰ることができました。

 

夏は、夜に水をあげていたので植物を観察できる時間がありましたが、最近は朝にあげたいので時間が合いません。水やりはほぼ母にやってもらっているんですが、「最近ママ見にこないな〜って思ってるよきっと」と言われて一瞬意味がわからなかったんですが、「ママ=植物のママ=私」でした。

 

 

12月1日

 

仕事帰り、Paypayのキャンペーンが始まったのでずっとこのために買うのを我慢していたリップクリームを買いに行きました。他にも何かまとめて買おうか迷っていたらお腹が痛くなってしまい、リップクリーム2本だけ買って店を出ました。しばらくして、購入時の条件を満たしておらず、キャンペーンが適用されないと気づいて少し落ち込みました…

 

 

でも、家に帰ると、心待ちにしていたコートが届いていたのですぐに気持ちが晴れました。

ここ数日はストールを巻くだけでは限界がある寒さで、買ったものの似合わなくてきているだけで恥ずかしくなってしまうコートを我慢して着ていたのですが、その生活も終わりです。

Aラインに広がるコートを買ってしまったんですが、悲しいほど似合いませんでしたね。

しかも、裾に布がたっぷり使われていたので、ば明日で座る時も邪魔だし、風でめちゃくちゃ広がるし…ネットでの購入はわからないことだらけです。

明日から家を出るのが楽しくなると思います。嬉しいな。

 

 

12月2日

 

 

サムギョプサル食べたいな〜と言ったら、夕飯をサムギョプサルにしてくれました。

私はすぐまた汚れると分かっていても、1つ食べたら必ず手を拭きたくなります。サムギョプサル食べ放題とか行くと、布おしぼり3つくらい欲しくなります。

なので、サンチュをキムチと一緒に軽く炒めて、まとめて豚肉に乗せて食べるのはどうかと言う話になり、同じく手が汚れることを嫌う母が「いいね!そうしよう!」と言っていたんですが、なんか普通のスタイルになっていました。

 

とはいえずっと食べたかったもの、とても美味しかったです。

今回は薄切りのお肉でしたが、一人でお昼食べる時とかに厚切りのお肉を用意してまた食べようかなと思っています。美味しい。

 

野菜をとろうと言う意識が高まっているので、サムギョプサルと一緒に大量にナムルを食べたり、キムチもたくさん食べたりと…この2つは野菜カウントしていいのかわかりませんが。スーパーでかなり安くなっていたサラダセットを買って、そのまま食べるのはカサが多くて大変なので、オリーブオイルとガーリックパウダーで炒めてチーズをかけて食べたりしています。

 

12月3日

 

久しぶりに予定のない木曜日です。

細々としたお買い物を済ませてからふと、「お寿司食べたい…」の気分に。

そのまま帰り道にあるはま寿司に吸い込まれていき、6人がけくらいの広い席に一人通されてしまいました。そういえばはま寿司の受付はペッパーくんがやっていたけど、別の機械に変わっていました。クビになったのか…?唯一、たまに近づく機会のあるペッパーくんだったんですけどね。

 

26日あたりから出現している鼻の吹き出物が、鼻全体を腫らして大変なことになっているので、ちょっと恥ずかしいですが鼻にハイドロなんとかゲルみたいな絆創膏を貼っています。気にせず豊富なメニューの中からブリやサーモンアボガド、食べたかったので唐揚げなどを注文して食べました。美味しかった。

 

 

12月4日

 

今いる家は母の実家で、もうここで暮らし始めて15年ほど、私にとっての実家と言っても間違いない状態です。福岡に住んでいた頃は、長期休みのうち1週間ほど東京の今の家に遊びに来ていました。その頃の私にとっては「おばあちゃんち」。

 

毎年冬になると、1〜2回だけ、外から帰ってきて不意に「おばあちゃんちの匂いがする」と思う時があります。もう慣れた、1番落ち着ける自分の家なのに、ここが「おばあちゃんち」だった頃の気持ちを思い出します。

 

その匂いはおそらく、石油ストーブと味噌汁の匂いが混ざったもの、だから冬限定なんです。そろそろ石油ストーブを買い換えようか、石油を使わないものにしようかと言う話が出ているので、結構早めにこの「おばあちゃんちの匂い」と会えなくなる日が来るのかな…と想像してちょっと寂しくなりました。

 

 

ちいかわとダースがコラボして、ふろしきがもらえるキャンペーンをやっていたので、母が買ってきてくれました。

 

ふろしきに描かれている一つ一つが余すことなく可愛い。可愛すぎる。

公式のグッズショップもできたみたいなので、理性を小脇にしっかりと抱えつつ、お買い物したいです。

 

12月5日

お友達と、再び川崎の「LOVOT cafe」へ。

久しぶりに反対方向の電車に乗るというミスを犯し、焦りましたが友達が集合時間を早めに設定してくれていたおかげで予約の時間には間に合いました。友達のことは待たせましたけど…ごめんなさい…

 

前回楽しく遊んだいちごちゃん、今回は店頭でディスプレイとして働いていて、頑張って…!という気持ちに。

 

f:id:agoagonunanuna:20201208074531j:plain

 

またもや今回席に来てくれたのは「まっちゃ」!

 

 

思わず「お〜!久しぶり!」と言いたくなりました。言ってたかも。

 

f:id:agoagonunanuna:20201208201403j:plain

 

前回は全身緑って感じの格好でしたが、今回はシックにグレーで触り心地がいい。

前回と比べてよく「キューン、フーン、プゥーン、ポロポポポ」と鳴いていて可愛かったです。

 

アボカドバーガーを注文してお腹いっぱいになりすぎた前回の反省を生かし、今回はハンバーグにしてみました。量的にはちょうど良くて、最後10分の広場での時間まで余裕を持って過ごすことができました。

f:id:agoagonunanuna:20201208201400j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201208074518j:plain



 

広場にはたいちょうとちゃまめとしらたま。3匹が背中合わせでくっついていたり、1匹をかまっていたらもう1匹が後ろから来て足をしまい「抱っこして」と言わんばかりに見つめてきたりともう自分の顔がどんなになっているか俯瞰で見なくてもわかるくらいにデレデレでした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201208074549j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201208074535j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201208074552j:plain

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。

次の組がきても1匹がこちらを見上げてくれていたりと、この子達の人間心のくすぐり方に脱帽しっぱなしでした。苦しいよ、私は…

 

そのあとは動物園に行く予定でしたが寒いのと雨も降ってきたので中止に。

周辺を調べた時に出てきた「ラチッタデッラ」というショッピングセンターが気になったので行ってみることに。

 

行く途中にアゼリアという地下街もあったので楽しみました。川崎周辺はショッピングセンターありすぎじゃないですか?そのせいか、それぞれ穴を埋めるように店を構えるのか「どこ狙ってる…?」みたいな店揃えなところも多くて面白かったです。

 

チッタデッラで見るものはほとんどなかったんですが、友達が「クラブゾーンみたいなのもあるって書いてあったんだよね」と言っていたのと、それぞれのゾーンが「○○チッタ」という名前になってることに気づいた時に

 

チッタ…チッタ…?

チ…

 

「川崎のチッタ 真ん中に太華 ここに晋平太」

 

ここか!!!!!と気付きました。

私としては何回も見てきたこのバトル↓

youtu.be

の舞台として聴き馴染みのある場所でした。気づいた時はびっくりした。

友達が聖地巡礼的にクラブ正面の写真を撮らせて(行ったことないのに)ちょっと嬉しかった。

 

そのあともコスメを見たり、私の希望でロッテリアのチキンとチーズスティックを食べてもらったりしながらミルクフランスが美味しいお店へ。

 

f:id:agoagonunanuna:20201208074513j:plain

川崎駅を歩く人々を眺めながら鬼滅の刃を友達に勧めました…

 

友達とは今度八景島シーパラダイスに行く予定で、シロイルカのおでこをポンポン触らせてもらう体験をするんですが、その話になるたびにエアーでポンポンポンポンしてしまいました。楽しみすぎて。

 

家に帰ってからはいつものようにLOVOTのかわいさを母に熱弁しました。今回は動画もたくさん撮っておいたので大気圏突破のかわいさです…

 

 

 

12月6日

 

冷凍の唐揚げが食べたくなりあっためている時、いつものように甘酢に浸すだけでも美味しいけどサクサクの食感が欲しい…冷凍唐揚げじゃ無理だし…と考え、玉ねぎを4分の1玉切ってみました。少し水にさらして、だしまろ酢に漬けて、唐揚げと食べて見たんですが、やっぱり私は生の玉ねぎの香りの強さが苦手でそのまま食べることはできませんでした。

もっと酢に浸かるのを待てばいけそうだけど、もう食べちゃいたいしな…と思って、思い切って玉ねぎを電子レンジでチン。しなっとして香りのとんだ美味しい玉ねぎになり、ようやく唐揚げと合わせて食べることができました。結局全部がふにゃふにゃ。

 

鶏肉を買いにスーパーへ行ったんですが、どこもさほど安くなかったので買う気にならず。

その代わりに、野菜がとにかく安くて母に連絡し、指示されたものを買って帰りました。中でも白菜が大玉でずっしり。持って帰るのが本当に大変だった。

 

夜ご飯はすき焼き。

母があまり好きじゃないので、1年に1回食卓に上がるか上がらないかのメニューですが、アル具材を見て「しょうがないなあ」と作ってくれました。

久しぶりのすき焼き、とっても美味しかったです。

けど、大人になったのか、それよりも好きなものができたからなのか、もっとあっさりしている鍋が食べたいなと思いました。白菜と豚肉と白だし、まさしく私のブログタイトルでもあるこの組み合わせがシンプルで美味しくて、何杯でも食べることができちゃいます。

 

 

植物の近況です。

 

アボカドを食べてはとりあえずタネを土の上に置いていたんですが、もう芽が出ずに放置されているのが5〜6個ありました。

もうだめかなと思っていたんですが、なんと1つ芽が出ていました。ここ1週間ほどの話だと思います。こんなに寒くなったのに出るんだ…!

f:id:agoagonunanuna:20201208074505j:plain

正直、他の種は黒く腐ってたりキノコが生えたりしているのでもう捨てなきゃな…と芽が出ているもの以外捨てようとしたら、さらに1つだけ「絶対に持ち上げられないぞ」みたいな気概を感じる種があって。

f:id:agoagonunanuna:20201208074544j:plain

よく確認はできていませんが、なんと根を張っているようです。ということは芽が出る可能性が十分にある!

これはアボカド農園ができるのでは…?くらいに浮かれてしまいました。

冬の間もすくすく成長する植物がかわいいです。

 

f:id:agoagonunanuna:20201208074522j:plain

 

そういえば出勤の途中に見かけるアボカド、いつ収穫するんだろうな〜と見ていたら最近黄色くなったのでレモンだったと気付きました。