忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

55週目 ムカつくゲーム・2日間Creepy Nuts・パーソナルカラー診断など・チーズバトンクッキー

55週目

 

弟が夜中にゲームで誰かと対戦しながら話しているとうるさくて(低い声が家に響く)本当に嫌なんですが、昨晩はずっとゲームに怒っていて、自分に怒りが向いていないとはいえ人のそういう声や音を聞くことが本当に嫌で気になってしまい眠れずに朝を迎えました。

私はどんなに好きなゲームでも、自分がイラッときてしまうことやマイナスな感情が生まれるものとは距離を置きます。例えば桃鉄に年始ごろハマっていましたが、だんだん「なんかうまくいかないことが続くな」となってきて、自分がイライラしていることに気づいてからはやらなくなりました。決して「自分が負け続けているから・記録を破れないから辞めた」のではなく、「自分の感情がよくない方向に向くから辞めた」の方が近いです。言い訳のように聞こえるかもしれませんが、負け続けたってうまくいかなくたって逆に燃えてやり込み続けられるゲームだってたくさんありました。相性とか感覚的なものなのかな。

「は?」「クソ」と言いながら枕を殴ったりため息をついたりすること、普通にゲームする人たちにとっては全然珍しいことでもないんだろうな。でもせめて時間は考えて。

 

仕事帰りは待ちに待ったCreepy NutsのLive。

恵比寿かと思ったら有明で焦った話はしましたが、ちゃんと電車も調べたしイメトレもしといたので無事に余裕の時間配分で国際展示場駅に着くことができました。

f:id:agoagonunanuna:20210427232327j:plain


 

駅にあったうどん屋さんに入って肉うどんを食べたんですが、あんまり美味しくなかったな。

 

国際展示場駅から会場まで歩く中で、普段はあまりみないタイプのビル群やタワマンっぽいのが見えて新鮮でした。夜だったのもあって光が綺麗だったなあ。

 

f:id:agoagonunanuna:20210427232241j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232237j:plain

 

会場やその周辺が新しく作られたものなので(2020年開業)、超綺麗だしデザインも最先端な感じでした。

 

f:id:agoagonunanuna:20210427232224j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232229j:plain

 

はんぺんみたい。

 

f:id:agoagonunanuna:20210427232221j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232158j:plain

 

レストランやショップはもちろん、ホテルやスパまで入っています。

スパの営業時間は24時間なので、私のように遠征して公演後をスパで過ごし翌日の便で帰るみたいなことが会場からめちゃくちゃ近いところでできることになりますね。ホテルでも同じこと。私は東京に住んでるから遠征の必要はない場所だけど、公演後に友達とお風呂に入ってダラダラするのもいいなあ。HP見たら休憩室とは別の女性用ラウンジっぽいところがすごく綺麗でした。お風呂に入ってないからわからないけど、6Fにお風呂があるようなので景色もちょっとはいいんじゃないかな。外は見えないのかな?

 

会場内もすごくかっこよかった。

 

f:id:agoagonunanuna:20210427232208j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232244j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232149j:plain

 

f:id:agoagonunanuna:20210427232234j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232217j:plain

 

昨年11月に行った武道館公演ぶりのCreepy  Nutsはとにかく楽しかったな。声が出せないのは本当に難しい。Rのスピットにも松永のスクラッチにも思いっきり「フォ〜!」とか「イェー!!」とか言ってみたい。まだ言ったことがない、思わず漏れたことはある。

私的には新曲「Who Am I」を早速聞けたのがすごく嬉しかった。映画「バイプレイヤーズ」の書き下ろし主題歌であるこの曲は、バイプレイヤーズのスポイラーの裏で流れているけど、それだけでも「絶対にいい曲」「絶対に私の好きな曲」と確信を持てました。そんなリリース前の曲をいち早く聞けるなんて、しかも幸運にも2回も。

「嫌味に見えてたこのビルの山も アイツやあの娘の愛してやまない故郷かも」というフレーズで、小学生の時に福岡から東京に転校してきて、東京と福岡の人間の温度差に「東京は怖い、東京の人は冷たい。」と言った私に「私にとっては東京が地元なんだからそんなこと言われたら悲しい。」と言った子がいたことを思い出しました。その子は私が出会ってきた中で1番嫌いな人間なわけですが、まあそんな最低人間の言葉も今はわかるような。いやでも私は越してきた側の人間なので、今は完全に地元といえば東京になった身だとしてもやはりその不安に寄り添えるような人間でありたいなと思います。

 

次の日もまた仕事帰りにLive。昨日行ったしもう大丈夫だろうという驕りから、反対方向の電車に乗りました。あんまり美味しくなくてもいいからまた駅のうどんを食べようとしていたのにその時間もないので、コンビニでチキンとサンドイッチを買って歩きながら食べました。

昨日見かけたはんぺんに座って、タワマンを眺めながらも食べました。

バタバタで席について、開演。

私の周りはおとなしめの人が多かったので、最初から立っている感じではなく、私もそうなれているわけではないのでモジモジと座っていたんですが、1曲目途中で「座ってられん!」と急に立ち上がりました。そっからはほとんど立ってみてたかな。

きっともうしばらくはCreepyのLiveも見れないかもしれませんが、まずはこの状況でも2021年にライブを体験できたこと、音楽の喜びを再確認できたことを嬉しく思います。

 

エレベーターで赤ちゃんといっじょになったんですが、赤ちゃんってなんだかみずみずしいですね。赤ちゃん肌に憧れるけど、あの細胞がぎゅっと凝縮されて常に活発で虹色に光るように生まれ続けている姿には戻れませんね。

 

母がとにかくベランダの鍵を閉め忘れます。どうしてなんだろう。

私が発見するたびに写真を送ったり、目で訴えてみたりしてます。

 

 

今日はパーソナルカラー診断(16タイプ)、骨格診断、顔タイプ診断の日です。

 最近よく、予約時間や集合時間を勘違いして、前日の寝る直前に気づいて危ないことが何度かありました。今回もそれ。15時からだと思ってたら10時からでびっくりしました。

遅れたくない日は、現地で朝ごはんを食べる計画にするのが私なりの遅刻回避方法。

護国寺が最寄駅だったんですが初めて降りました。集英社の建物が昔の銀行みたいだった。

意外に朝ごはん食べられるところが全然なかったので、ロイヤルホストに入りました。

一人で入ったのは初めてかもしれない。家族ともほとんど行ったことがないロイヤルホスト

朝ご飯のメニューは(消して安くはないけど)覚悟していたよりはお手頃で。品数も多く、美味しくて、朝から幸せな気分になりました。朝ご飯また食べに行きたいかも。

 

診断をしてもらう場所は完全なるマンションの一室。ちょっと緊張しながらもチャイムを押すと、今回担当してくれる方が出迎えてくれました。

部屋の中の一室で、診断がスタート。

まずは顔写真を撮って、その写真をもとに診断士さんが顔タイプ診断を別室で行ってくれている間に、私は問診票のようなものを書いていました。

部屋に帰ってきた診断士さんと問診票をもとに少しお話をした後、資料を見ながら「顔タイプ診断」の診断結果とアドバイスが始まります。私は、自己診断ですでに自分のおおよそのタイプやカラーはわかっているしそれを取り入れているが、その結果が違ったとしても選択肢が広がるような感覚になってうれしく思うだろうということなど、自分がどういう思いで診断をお願いするのかとかも話してみました。

私の顔タイプは「アクティブキュート」と診断されました。女優さんでいうと広瀬すずさんとか今田美桜さんなど。自己診断でもアクティブキュートかなと思っていたので正解でした。

フェイスマッチと言って、資料に載っている顔タイプ毎に似合うコーディネートに自分の顔写真を当てはめてみて似合うコーディネートを擬似体験することができる方法があります。初めに撮った写真を診断士さんがプリントアウトして顔と髪だけに切り抜いてくれているんですが、急に診断士さんの手から親指サイズの自分の顔が出てきた時はびっくりしたし笑いました。

そんなに変わるか?と思っていたフェイスマッチですが、かなりわかりやすかったです。やはり「子供っぽくなり過ぎる」「洋服に着られている間」「ラフじゃなくてパジャマっぽい」など、試着室で感じるような違和感がこんなに簡単にわかるんだと感動しました。

雑誌とかを買ってやって見るのも面白そうです。

あとはイヤリングも似合いそうなものをピックアップしてもらえます。その場で鏡に合わせてみると、大振りで縦長なものだったり派手なものが多く、まさに自分のアクセサリーボックスにありそうなものばかりで安心しました。小さかったり華奢なものはどんなに綺麗でもちょっと安っぽく見える感じがありました。

 

次は、骨格診断です。

立って鏡の前で診断士さんに少し体を触ってもらい、診断してもらいます。

結果はストレート。これも自己診断通り。

洋服が何着か用意されていて、すでに結果が出ている顔タイプの要素も交えつつ、鏡の前で当ててみて似合う服を教えてもらうのも新しい発見がありました。また、私は帽子が似合わないので似合う帽子を教えてもらいました。ベレー帽や鍔の大きな帽子ならいけそうだったんですが、やっぱり被らないだろうな〜って思いました笑

 

最後にメイクを落としてパーソナルカラー診断です。

メイク落としはビオデルマとコットン(後確かポイントメイクアップリムーバー?)が用意されていました。

窓際で太陽光のもと、鏡を見ながらドレープを当ててもらったんですが、まず鏡に写ってるスッピンのてるてる坊主みたいな自分にしばらくニヤニヤが止まらなかったので受けたいと思っている人は注意です。笑

今回は16タイプの診断ができる診断士さんを選びました。4タイプだと「イエベ春、イエベ秋、ブルベ夏、ブルベ冬」の診断になりますが、16タイプだと「ブライトサマー」「ビビットウィンター」などさらに細分化された結果が出ます。1番似合うカラー(1st)とその次に似合うカラー(2nd)まで出してくれるので、よりわかりやすく、的確に結果が出せるイメージです。

自己診断はイエベ春。結果は…

1stがブライトサマー、2ndがブライトスプリング!

私ブルベだったらしい。笑 意外な結果!

そしてくすみ色は(顔まわりには)あまり得意じゃない模様。確かに。

一時期、洋服の流行色がかなりパステルカラーによっていた時期があって本当に困っていたんですが、やはりパステルカラーもそんなに似合わないらしいです。くすみカラーは好きなので、顔周りは避けて着たいと思います。

診断結果によって自分に似合うカラーの化粧品を提案していただき、その場で試すことができます。私は唇に元々青みがあるので、ブルベに似合う青みピンクをつけるを青みを最大限に引き出してしまい似合わないみたいです。なのでリップは引き続きイエベカラーを使った方が良さそう。オペラのリップティント06番ピンクレッドは自分では選ばないカラーだったけど毛っっこう気に入りました!

 

最後に、聞きたかったことをまとめたノートを持ってきていたので「○○は似合わない気がするんだけどそれは何が影響しているのか」「ストレートパンツ以外でおすすめなオフィスカジュアルに使えるパンツは?」などすっごく細かい質問をたくさんしました。親切丁寧に一つ一つ答えてくれて、納得できました。

 

みっちりと4時間、自分のことを知ることができました。

いまだにメイクにはイエベカラーを使ってしまうことも多いけど、徐々にブルベカラーにも挑戦していきたいです。やっぱり受けてみてよかったな♪

 

 

診断の帰りに有楽町に寄って、北海道のアンテナショップへ行きました。

私の宝物こと「ロイズのチーズバトンクッキー」を退職されるお世話になった方へ渡したくて買いに来ました。東京に住んでる私が宝物を手に入れるためには、ちょっと送料が高めな公式通販から買うか、物産展がやっているところに行くか、アンテナショップに行くかになります。

北海道のアンテナショップはかなり混んでいました。他にも宝物を渡すほどじゃないけど…という人への贈り物を見たかったんですが、色々と心配で早めに退散しました。

その後、人生初の献血に言ってみようとしたんですが、謎の湿疹の診察をその場で受けて「今回はやめておきましょう(湿疹の原因がわからないから)」と言われて断念しました。

マルイだったか、ルミネだったか…お花の飾りが綺麗でした。

 

f:id:agoagonunanuna:20210427232213j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232203j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210427232248j:plain

 

 

ゴンチャのお粥とドリンクのセットを初めて利用したんですが、新作のガパオ味がとても美味しかったです。思ったより辛かったけど、食べやすいながら本格的な味でした。ドリンクとセットで600円台は破格。

 

おばあちゃんが大体一番風呂なんですが、保温を切り忘れてその後誰も入ってないのに3時間くらい風呂が温められ続けていることがあります。勿体無いので気づいた時には保温を切るようにしているんですがいつも忘れる。

ある日お風呂に入っている時、そういえば保温が自動で切れる機能とかないのかなと思い、お風呂のボタンを色々押してみたところ、保温っぽい何かの設定を「6」から「1」に帰ることができました。

すると次の日から保温は自動的に切れるようになったんです。

おそらくこれまでは6時間で保温が切れるようになっていたんだと思います。それが今では1時間で勝手にきれてくれるように。素晴らしい!

物自体の「宝の持ち腐れ」はあんまりしない方だと思うんですが、エアコンの空気清浄機能然り、機能の「宝の持ち腐れ」はよくしてしまう我が家でした。