忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

65週〜68週目 行ってらっしゃい・食べすぎ・健康診断・スシロー・日プ2・カップアイス・パンダの赤ちゃん・タクシーで美容院・上司のコーヒー

65週目

 

わたしの大好きな、大事な推しが、入隊します。

韓国のアイドルを好きになった時点でいずれ来ることがわかっていたこの期間。

想像していた気持ちとはまた違った気持ちも入り混じってのこの日。

今はただ、健康に過ごしてくれることを願うばかりです。

正直、寂しいし会えないのは嫌だけど、コロナ禍でコンサートないことにも慣れちゃった。

 

朝からソワソワしていて、仕事中もちょっと心ここに在らず感。

何かのついでで上司に「今日わたしの好きな韓国アイドルが入隊するので、午後わたしが大変なことになっていても気にしないでください。」とか口走ってて、上司が気を遣って入隊について色々聞いてくれてるのに「それ以上聞かれると泣いちゃいそうなんでやめてください」「号泣しながらでいいなら話しますけど?」とか言い出す情緒不安定っぷりでした。

ちなみに上司は「俺が泣かせたと思われたら困るから…」とそれ以上は聞いてきませんでした。

休憩中に覚悟しつつツイッターを開いたら、どうやら入隊のセレモニーは14時かららしく命拾いしました。

 

退勤後に4人並んだ写真を見て、こんなに守られていなきゃいけない人なのに!?と謎の感想が。普通に一人の大人なので大丈夫だと思うんですが、、、

元気に過ごして欲しいです。

 

 ずっと行ってみたかったHotel Koeの食パンビュッフェに行きました。

f:id:agoagonunanuna:20210627203622j:plain

食パンも美味しかったけど、パテと自家製生クリームが本当に美味しくて、それ目当てでずっとパンを食べていました。

メインの料理もすごく美味しかった。友達と来てもすごく楽しそう。

実際私以外みんな2人組でしたし。絶対にまた行くぞ。

 

 

最近カルディで気になった麺類をひたすら買って休みの日に食べて…と過ごしたり、夕飯の後に麺類を食べたり…と好き勝手食べて過ごしていたところ、顔もお腹もパンパンに。

生理前の浮腫や便秘も重なってかなりやばい状況。

こうなってくると体を動かすことも億劫になって、まあまあ続いていたストレッチもやる気が起きず休止中です。

だけど麺類って美味しいから憎めない。今も食べたい。

太っちゃいけないわけじゃないけど、痩せていなきゃいけないわけじゃないけど、わたしみたいな気の持ち方の人は、より一層自分が変化して従来的な美しさの方から外れて行く事に恐怖を感じると思う。今以上に洋服選びに困るようになったら大変だし悲しい。友達との楽しいひと時を切り取った写真を直視できなかったり保存できなかったり、もう撮ることすら嫌になったままでいるのもやめたい。

 

 

明日から4連休ですが、外に出てお金を使いたくないし、家にいても暇だしってことで、なんとなく見ないようにしていた日プ2を見ることにしました。

日プ2とは言わずと知れた(?)Produce 101 Japan season2のことです。

見なかった理由としては、シーズン1を見ていた中で推しができたのですが、その人たちの行く末をそこまで真剣に追いかけなかったので、今回もそうなるんだろうなと思ってみないことにしてました。別にオーディション番組だけを、放送期間だけを、という楽しみ方もあるとは思うんですが、なんとなくその後を応援しないのにな…と思うと見る気にならなかったんです。

とはいえ、もう一つの理由として「JO1の凄まじい露出」というのがあって、予想に反してうっかりデビューグループや推しの所属するグループにどハマりした場合、めちゃくちゃお金がかかる…!と怖くなってしまい、出会う機会から遮断しようとしていました。自分のことを信用していないので。

あとは、放送スタートした頃は色々なことに疲れ切っていて、無気力的で、人が怒られていたり行き詰まっている姿を見る余裕がないなと思ったのも大きかったです。人がめちゃくちゃ苦労しているところを見ながら「00さんが頑張っているからわたしも頑張る。」とはあまり思えないタイプで、目で見た苦しみまで勝手に抱え込んでもっと動けなくなります。

ちょっと自分も元気になってきたところだったからかな、記事を書いている今思うと見始めて良かったです。あと、ファイナルをこの見始めた日から何日か後と勘違いしていたので、凄まじいスピードで見ていってます。

だけど、なかなか推しができない。

 

 

 

今日は健康診断を受けます。

普通は仕事のある日に予約を入れて、仕事を抜けていったりするらしいんですが、わたしは絶対に休みの日に受けたいと思っていました。ご飯を抜かなきゃいけないから、午前中に予約を入れたとしても起きてから6時間はご飯食べられないし、家でゴロゴロ過ごすならいいけどその空腹のまま仕事しなきゃいけないのが辛いし。あと仕事を抜けるのもなんとなく気持ち的に嫌で、責任感とかじゃなくてこれは自意識過剰なだけなんですけど、「健康診断のために仕事を抜ける人」ということを表明しなきゃいけないのと実行しなきゃいけないのが嫌なんです。伝わらなそう。なんでもない人でありたい。

 

休みの日なので家を出る30分前に起きて、準備して出て、診断を受けて、終了!

これで起きて一時間半後にはご飯を食べることができました。

 

診断に尿検査があると知らなくて、すごくすごく頑張って絞り出しました。病院に向かう途中で水を買うか迷って、荷物になるからやめたんですけど、あの時買って飲んでおけば…とめちゃくちゃ後悔しました。

そして血圧を測ってもらったら95/56で「低めですね」と言われました。起きてから1時間以上経っていたんですが、寝起きっぽかったのかな。帰っておばあちゃんの測定器を借りたら上が106くらいになってました。両腕測って全く同じ数値だったことに看護師さんが驚いていました。

身長が164cm台から、165cmになってました。伸びた!

 

検診後にご飯を食べて、街で友達へのプレゼントを探したりして、3回目の医療脱毛に行きました。

脱毛と検診が同じ街だったので同じ日に予定を入れてみました。

かなり期間が空いてしまったんですが、前回より痛くない気がしました。

でも「耐える」感じに痛みですね。やっぱり、初回の機械がわたしに向いていて、2回目からの機械があまり向いてないのかな…それとも出力の差?

長い1日でしたが、無事に終わってよかったです。

 

 

おやすみ2日目は母と表参道に行きました。というか青山かも。表参道、渋谷、青山の境界線がわかりません。

わたしが先に青山の辺りに行って、洋服のアウトレットセールを見に行きました。

全然買うものがなくてしょんぼりしながら、唯一ちょっと高いけど可愛いから買おうかなと思ったセットものが実は別売りとレジで発覚して、やっぱやめときます…と返したりで何にも買えませんでした。

セール会場に向かう際、ブランドの路面店がたくさん並んでいる通りがあって、「わたしにはまだ知らないことがたくさんあるんだなあ、」となんだか思ってしまいました。かろうじて、表参道ヒルズのあたりに色々なブランドが並んでいることは知っていたんですが、こんなところにブランドの通りがあるなんて全然知らなかった。プラダのビルがかっこ良かったな。

 

母と合流して、ずっと行ってみたかった「寅福」へ。

f:id:agoagonunanuna:20210627203615j:plain

ランチのこの小鉢がいっぱいある感じを見てみたかったんです。

釜飯も美味しかったし、机に置いてある鰹のふりかけもパリパリでとっても美味しかった。

デカめの七味かなと思って開けたら鰹のふりかけでめっちゃテンション上がりました。

 

そのあとは渋谷に行きたかったんですが、この日は霧雨と風でとにかく外を歩きにくい天候だったので、タクシーを使いました。わたし自身タクシーに乗るのなんて韓国ぶり(もしかしてテミンのソロコン静岡で乗った方が後かな?)とかで、しかも初めて天井の高いタクシーに乗ったので、特別感にすごくワクワクしちゃいました。

渋谷で用事を済ませて、何もしてないのに既に疲れ切っていた私たちはそのまま帰りました。

家について、久しぶりに夕方から夜中まで寝てしまいました。気持ちよかったなあ。

明るい時間からシャワーを浴びて、明るい時間の上に布団に入ってうとうとしてしまう時間、とても気持ちがいいですよね。

 

おやすみ残りの二日間はいつもの通り身の回りのものを洗いまくって、自分のケア(眉毛の脱色やネイル)をして、次の1週間を過ごすための準備に使いました。

セブンのスイーツをお勧めされたのにファミマを探し回り、無いと呟いたら秒速でフォロワーさんが「セブンだよ」(しかも二人も)と教えてくれたことに愛を感じました。

あと、気になりつつあんまり直視しないようにしていたマリトッツォを買ってみて食べ比べたりもしました。抹茶のマリトッツォ美味しかったな。

f:id:agoagonunanuna:20210627203601j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210627203555j:plain

4連休もあればあらかたのことはできますね。用事、休息、遊び、準備、これができると幸せです。

 

66週目

 

友達に頼まれて、ファミマを巡りました。

BTSのコラボボトルが出るということで、自転車で回れるだけのファミマを回ろうと出発。ちょうど食べすぎている自覚から運動したいなという気持ちになっていたので、喜んで引き受けました。

なんと6店舗回って揃いました。(全種類ではない)

揃った喜びもありましたが、なんか「わたしの周りファミマ多すぎない??」と思いました。

まだあと残り3店舗は手札があったんです。

あまりにも家に近くにファミマがありすぎるせいか、大学生の時にグループ内で同じ回答が多ければポイントが入るゲームで「コンビニといえば?」の問いに、わたし以外が「セブン」わたしだけが「ファミマ」と答えて大ブーイングを食らった記憶があります。だって、家の近くのコンビニもバイト先の近くのコンビニもファミマだったんだもん。

 

ボトルが欲しいだけなので中身は飲んでもいいと言われましたが、マカダミアナッツのフレーバーだったのでわたしは飲めなくて、母に全部あげました。母は値段を聞いてびっくりしていました。(1本税込620円)

 

 

今日はスシローに行きたいなと前々から思っていたんですが、生理がきてしまい、しかも久々になかなか薬がきかない手強い痛みがきて、とても外に出られる状態ではありませんでした。

薬が効くだろう、波が引くだろう、となかなかスシローへの諦めがつかなかったんですが、流石に14時ごろになってしまうと母を待たせるのも申し訳なかったので断念を宣言。

痛みの中で、「でも絶対に海鮮が食べたい…」という強い思いがあったので、ウーバーイーツで海鮮丼を頼みました。

しばらくして海鮮丼が届いた時にはもうすっかり痛みも引いていて、美味しく食べることができました。ここ何週間か続いていた海鮮欲を少し満たしました。

 

わたしが「日プの投票を忘れてしまう」という話をしてから、友達が話のついでに「投票した?」って聞いてくれます。それがすごくなんか、嬉しい。

 

そして気づけば日プ2ファイナルの日。

シーズン1と同様に、母はファイナルだけみてました。なんで?

母は初見で西くんにとても惹かれていたようです。

 

前週の段階で推しができないと思っていたんですが、実はひっそりと推しっぽい人ができていました。

わたしはその人の歌でもダンスでも人柄でもなく、「日誌の文章」にとても惹かれ、そのあと人間に惹かれ、パフォーマンスはもちろんその人自身を見る目が180度変わりました。

その人はほぼデビュー確実だったので不安はあまりなかったんですが、何が起こるかわからない国民投票に少しはドキドキしました。あとは、その人以外にぜひデビューして欲しいなと思える気になる人がたくさんいたので、そっちの方が不安でしょうがなかったです。

結局、わたしの応援していた人たちはほとんどデビューできなかったんですが、わたしの推しやテミンくんのバックダンサーをしていた西くん、木村くんなど素敵なメンバーでデビューが決まったなという印象です。シーズン1の実績から、出演していた人達の中でデビューが決まらなかった人たちも色々なところで活躍しているので、頑張って欲しいなと思います。

田島くん、デビューおめでとう!やばい、INIのファンクラブ入りたい。

 

 

友達のお家にお邪魔しました。

人の家にお邪魔することが久しぶりで、しかも新婚さんのお家だったのでなんだかとても緊張していました。

おうちの近くに好きなケーキ屋さんがあったので、買っていこうと会計まで行ったところで財布を忘れたことに気がつき、絶望しました。なかなか来ない場所なのでわたし自身もこのケーキを食べることをとても楽しみにしていたし、友達にも食べてもらいたかったのに…

 

友達の家に上がったあと、ウーバーイーツでご飯とおやつ(手土産がわりに)を頼んで、久しぶりにたくさんお話ししました。

まだ先の話ですが友達は結婚式を控えているので、ドレスの相談をしてくれました。

不思議なんですが友達はわたしのファッションセンスを結構好きでいてくれていて、講義が一緒になった時の最初の印象もファッションのことだったと聞いています。そのこともあってか、ドレス選びがうまく行ってないからアドバイスが欲しいと言った感じで話してくれました。

友達がドレスを試着している写真を見て、「こうも違うのか」と驚きました。

友達が選んだドレスは、彼女の私服に通じるような好みが現れているデザインで、シンプルで柄や模様がなくすっきりとした印象のものでした。

彼女はスタイルもいいしとんでもない美女なのでどんなドレスでも似合うと思っていました。彼女の写真を見たとき、似合ってないわけではないんですが、どこか寂しい、足りない、という感じが漂っていました。

私のしたアドバイスとしては「絶対にデコルテ、肩、腕を出した方がいい」「全レース、もしくはせめて腰までだけでもレースや飾りで装飾があった方がいい」などなどでした。大した知識もないまま、窮屈だと思うところ、寂しいと思うところをどのように補うかを考えて言ってみました。

 

後日、再びドレスを見に行った彼女から「アドバイス通りのものを着てみたら、これまでと違った感じですごくよかった。ありがとう!」とメッセージが来てとても嬉しかったです。どんなドレスを選んだかは当日までの楽しみにしてもらいました。

 

帰りに休日出勤していた旦那さんと鉢合わせて、家の中にいた私が「どうぞ」と入室を促し、旦那さんが「お邪魔します」と入ってくる不思議な時間がありました。初めてお会いして、全てはわからないけど、彼女の前の恋人を知っている身としては「この人と結婚してくれてよかったなあ」と瞬間的に思いました。彼女にも伝えました。

休日にお邪魔してしまっていて申し訳ないという気持ちからそそくさとお別れしてしまいましたが、もっとちゃんと挨拶すればよかったなと反省しています。

 

67週目

 

どうしてもどうしても疲れて、癒しを求めて休憩中に「アイス食べちゃおっかな〜」とコンビニへ行きました。その時、時期的になのか店の好みなのか、カップ系のアイスがほとんどなかったんです。

このあと仕事あるし、棒アイスでもいいけど落としたり垂らしたりしそうだし。

カップアイスがないのをみて、一気にアイス熱が冷めて、とりあえずバウムクーヘンを買って帰りました。そしてタイミングがなくて食べられなかった。

アイスのことを書いていたら、ブラックモンブラン食べたくなってきたな。職場の上司はブラックモンブランを知りませんでした。最近関東上陸か?(竹下製菓が埼玉のアイスメーカーを買収したので)という記事も見たし、サミットやライフにはあるのでぜひ食べてみて欲しいな。

仕事の休憩中によく買って食べちゃうもの、ガルボのほろ苦ブラック、セブンイレブンの低糖質ミルクチョコレート、カップにストロー刺すタイプのカフェラテやティーラテ、ゆで卵(セブン)、明治のストロベリーチョコレート。

 

 

テミンの新しい写真が出たけど全然喜べなかったな。

今は一刻も早く帰ってきて欲しい。

 

やっとスシローに行けた。あの生理痛の後何回か行けるタイミングがあったけど、なんでか行かなかった。このまま行かなくていいかと思っていたけど、大のお目当てである「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」がそろそろ終了してしまうと聞き、急にグッと行きたくなってしまいました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210627203552j:plain

 

おお、想像以上の迫力と艶。

圧倒的にシャリが足りないと感じるほど具沢山でまさに爆盛り。サーモンなどそのままでひょいと食べられるものは食べて、あとはシャリに対して贅沢に盛って食べ進め、無事登頂に成功しました。食べられてよかった。

 

発表時のラインナップを見たときに、かっこいいけど買うものはないなと思っていた「ユニクロ× mame kurogouchi」のコレクションは、店頭で見たときにすごく欲しくなっちゃいました。しかし、ノースリーブのものやインナーなどはやっぱりいらないなと思って、買い物せず帰ろうとしたらわたしの大好きなシームレスショーツがデザイン違いでコレクションに入ってるじゃないですか…!

思わず2色即決で購入しました。ブラウンが店頭にもオンラインにもなかったので、後日再入荷したときに購入しました。

通常のデザインよりも骨盤にかけてのラインが細くなっていて、わたしにはぴったりのデザインでした。

この機会に気づいたんですが、わたしにはこのデザインがすごく似合うみたいです。手持ちの似たようなデザインのショーツを履いてみてもしっくりくる。もっとラインが太めのもの、すっぽり覆ってくれるデザインのものなどより体がすごく綺麗に見えました。

よくあるデザインのショーツを履いた時のこれじゃない感に悩んでいたので、正解を見つけられた気分でした。嬉しい!

だけどこれが限定なんですよね…形だけでも似ているものを定番商品に入れてくれないかなあ…

 

68週目

 

手足のネイルチェンジに合計7時間ほどかかってしまいました。

左手の1本を、小さなスタッズで囲むデザインにしたかったのですが、そこにめちゃくちゃ時間がかかってしまい、ついに完成することもないまま力尽きて終わりました。

フットネイルも、いいベースの色ができたのにちょっと書いてみた模様で一気に不気味になってしまい、落とすにも面倒だし上から塗りつぶすにも不恰好だしで放置。

そんなネイルで過ごすのも嫌なので、翌日にとりあえずハンドネイルだけ直しました。

凝ったデザインで失敗した次にはどうしてもシンプルになりますね。

 

 

パンダの赤ちゃんが生まれた!しかも双子!というニュースを聞いて、妊娠の兆候があったことすら知らなかったのですがなんだか心がほくほくと嬉しくなりました。

この間から思っていたんですが、人間は1度に赤ちゃんを2人以上産むと「双子」「三つ子」…となりますが、基本的に2頭以上出産する犬や猫たちの赤ちゃんたちは、人間の双子や三つ子などと構造的に同じなんでしょうか。顔が似てるとか、成長の具合が同じとか…

猫が3匹子どもを産んでも「三つ子」とはあまり言わないよなあと思っていたので、このニュースで「パンダは双子っていうんだな」「しかも2頭を同時に飼育するってあんまりないことなんだな」と学びました。

 

最近、バスで寝過ごしていなかったんです。ちょうど降りる停留所の近くで起きられたりで「睡眠リズム…?何で起きてるんだろう」と不思議に思うくらいでした。

それがさらに最近はまた寝過ごしてしまうことが多く本当に困っています。なんの違いなんだろうか。

家から結構遠い(歩いて帰ると結構運動したなと感じる距離)停留所でおり、幸いにもスニーカーを履いていたので歩いて帰りつつ途中のスーパーに寄ることに。

そのスーパーで思ったよりたくさん買い物をしてしまい、重たいビニール袋を持ちながらまあまあな距離を歩くことに。薄寒い夜だったことだけが救いでした。

モモステーキ肉300g ローストポーク2人分 

ヨーグルト2つ サーモン200g 蜂蜜1kg

これを持って帰ると、結構重いですよ。みなさん気をつけてください。

 

サーモンは大葉と一緒に麺つゆにつけて食べました。

f:id:agoagonunanuna:20210627203604j:plain

ステーキは塩と胡椒だけで食べるのが好きです。

通常は脂身やサシが入っているものってちょっと苦手なんですが、ローストビーフに関しては油が入ってるほど好き。そしてローストビーフよりローストポークの方が好き。

 

 

思い立って美容院を1時間後の時刻で予約。

前日にお風呂に入れなくて、髪がベタベタだったのでシャワーを浴びました。

みなさんならこういうときシャワーを浴びますか?

私は浴びずには行けなかった。またすぐシャンプーされるって思ってても。

しかもそのシャワーのせいで準備にめちゃくちゃ時間がかかってしまい、美容院までタクシーを使う羽目に。ここまでするのも、もちろん人として時間を守るということを全うしたいという気持ちもありますが、私的に「これから通い続けられるかもしれない」と好感触だった美容院なので、申し訳ない気持ちを感じて通うことができなくなったら超嫌だなと思っていました。そしてなんとか5分遅れくらいで到着しました。タクシー代1700円もかかった。

 

ずっと髪を切りたかったんですが、母がヘアドネーションのために髪を頑張って伸ばしていたので、私が短くすると切りたくなっちゃうかなと勝手に遠慮していました。だけど限界が来て割とバッサリ行きました。って言っても3cmくらいなんだけど、肩につくか肩から離れるかって結構印象が変わりませんか?

 

いつもだったら雑誌や携帯を見て過ごすんですが、現在の生活からして私も人と話したかったのか携帯をあまり触らずに担当さんとずっと喋っていました。あとは、話している感触からこれからもこの人にお願いしようかなという自分の中での最終判断をしていたんだと思います。

カット技術や接客の感覚ではもう合格(偉そうに言ってしまうけど)なんですが、これから通って話したりする中で、考え方や態度で嫌だなと思うことやショックを受けるようなことがあっては悲しいので、見極めておきたかったんです。厳しいけど。

話していてもやっぱり変な人ではないなと思えたので、これからも通いたいと思います。

今年の目標である「通い続けられる美容室を見つける」が達成できました!嬉しい〜

 

同僚と「最近ペットボトルの蓋が開けられなくて…」という話をしていたら、上司が「実は誰にも言ってなかったんだけど、買ったのに全然開けられないペットボトルがあって、悔しくて捨てられなくてずっとロッカーに置いてある」という話を急にしてきて、困惑しつつチャレンジしてみたくて持ってきてもらいました…

上司が持ってきたのは賞味期限が2020年4月のブラックコーヒー。

「え、思ったより古くない??」と思いましたがまあ置いといて、チャレンジしたんですが開けさせる気がない硬さ。そもそもペットボトルの蓋開けられないって話だったので開けられなくて当たり前ですよね。

別の上司にもやってみてもらったりしたんですが全然開かない。

大事な書類や電話の近くで開けようとする面々に「待って待って待って!」「俺が悪かった!!」と止めながらワイワイやってました。

「俺が悪かった、俺が悪かったよ、もう捨てるよ…でも悔しいんだよな…」って言いながらまたロッカーに入れてました。

 

 

 

ちょっとずつ食べるものを変えていて、脂質制限的なことをやっています。

あと、夜ご飯は野菜か果物か刺身にしています。

今日はけっこう体が軽くて嬉しかったです。過ごしやすい。

そこで調子に乗って西友のサグダールカレーを食べました。

f:id:agoagonunanuna:20210627203608j:plain

クリーミーで美味しかった!

 

そして家にさくらんぼが届いたので大量に食べました。

幸せだなあ。美味しいものを食べるたびにふるさと納税で頼むもの何にしよう…とブレまくります。