忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

20週目 母とわたしの疑問・床掃除・読書・アボカドの成長・カッター・新しい香水・書類

日記の前に少し業務(?)連絡、近々このブログのURLが変わる可能性あるので、も〜しお気に入り登録ブックマーク等してくれてる人がいたらリンクが切れてしまうかもしれません。ブログタイトルである「白菜と豚肉と白だし」は変えないので、この名前を心に留めておいてくれたらまたちゃんと会えると思います。

よろしくおねがいします。

 

 

先週の日記

 

 7月14日

 

昨晩早めに寝たんですが、3時に起きました。

そっから今日1日やりたいことを書き起こしたり、軽く掃除したり、いやでもほとんどの時間をゴロゴロして過ごしたりして、午前9時頃に眠くなってきてちょっと眠りました。

眠りかけの時、珍しくわたしの携帯に電話がかかってきて、寝ぼけたまま出ると今度始まる仕事先の人からの電話でした。

軽くパニックになりながら頑張って受け答えして予定を決めたんですが、後悔しかない…

志望動機と自己PRに苦労したことが記憶に新しいですが、あまりにも書くことがなくて最終奥義の「コミュニケーション力」を出したというのに、そんな力もビジネスマナーのかけらもない電話の取り方をしてしまった気がするし、ああああああ

今度あったときに「あの時は驚いちゃって…」と言い訳をしてこようと思います…ドキドキする。

 

今日の母の疑問

「なぜハードカバーの後に文庫本を出すのか。文庫だけではダメなのか。」

まずハードカバーで出してヒットした商品を文庫本にすることが一連の流れらしいですね。それぞれの特徴から見てみると、ハードカバーは長期保管に向いている(丈夫、紙質もいい)のに対して文庫本は向いていない代わりにコストを抑えることができて持ち運びにも適しているとな。ヒットにより本の存在を知った人の、購入へのハードルを下げるのにも文庫本は一役買うらしいです(安いし持ち運びしやすいから)。

図書館で予約する際に、文庫本は20人予約待ちがいるけどハードカバーはすぐ取り寄せできるみたいな本ばっかりだったのでわたしはハードカバーを予約しました。しかし文庫本は後から発売するだけあって加筆修正があったりと、アップデートされた最新版であったりするわけですよね。どちらの方がいいのか…

 

今日のわたしの疑問

クリープ現象は何のためにあるのか」

これ、教習所で習ったのかな?忘れてるだけなのかな。

えー、説明を読んでもちょっと難しくてうまくまとめられないんですが、すごく雑に言うとエンジンがかかっている限り車体は振動を続けるわけで、その振動が車を動かす部分に作用してしまい、クリープ現象が生まれるとな。クリープ現象は時として衝突事故などを起こしてしまうデメリットもあるけど、駐車場など低速で運転したい場合には便利なので、構造上クリープ現象が起こらない電気自動車などにも擬似クリープ機能が搭載されたりしているらしいですよ。

ブレーキ離した後のクリープ現象で動く瞬間が本当に怖くて、わたしとしては「悪」とまでいかないものの苦手なクリープ現象ですが、発進を滑らかにするなどメリットも多いようですしまさか「擬似クリープ機能」をわざわざ搭載するほどの人気(?)があるとは。

 

 

以上、何となく日記に組み込んでみた今日の疑問でした。コーナー化の予定はありません。

 

 

シンプルで約600円とプチプラですが、かなり気に入っていたイヤリングがありました。

が、片一方なくしてしまいました。とてもショック。

お店に行ってみると幸いにもまだ販売中だったので、買い直しました。

これまでイヤリングをなくすことってあんまりなかったので、より一層気をつけよう…と思いました。イヤリングが耳から落ちた瞬間にキャッチすることが得意です。

 

 

図書館から「予約していた本4冊用意できましたよ〜」とメールが来たので行ってみると、今日のうちにさらに4冊用意してくれたようで合計8冊(しかもオールハードカバー)を持って帰りました。ハナノヒのサービスでもらったスプレーマムを手に提げながらカウンターで袋詰めに手間取っていたら、対応してくれた男性スタッフさんが「お花綺麗ですね」と声をかけてくれて、なんかちょっと不快でした。

 

数日前から左側の喉にピリッとした痛みがあって、とうとう今日は薬でも買おうかねと思っていたら母がヴィックスメディケイテッドドロップをくれました。三角の飴です。

1粒口にしただけで、あの痛みがほとんど無くなりました。怖い。

殺菌された的なことなんでしょうか、トローチもそうですがこういう飴型のものは薬という感覚が薄れているので、その効果に驚き恐ろしくなりました。このまま治るといいな。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200721164551j:image

アボカド納豆食べたすぎて、買いたてのまだちょっと怪しいアボカドを切ってしまいました。予想通りまだ全く食べ頃とはいえませんでしたし、香りも全然たたない。熟す前と後じゃ本当に別物ですよね。とはいえ食べたいものを食べられたので満足感はありました。

アボカド、めかぶ、納豆、山形だし、白ごまで食べました。ネバネバ美味しかったです。

 

夜は早めに寝て、2時頃に起床。

毎週お馴染み「クリーピーナッツのオールナイトニッポン0」!

先週よりは元気そうな二人が、シンガーなのにラップもできる多彩な人、センスのある人、音楽ライター(デジャヴ?)に噛み付いていました。Rさんのショナイの仕事、楽しみです。

 

 

7月15日

 

起きてから昨日のラジオを2周聞きました。

 

テミンくんからのメッセージで起きました。

何と素敵な目覚め。

 

 

 

床の汚れが気になったので、掃除機をかけた後に雑巾で水拭きをしました。

階段を含めて掃除機をかけるのはよくやりますが、水拭きは本当に久しぶりでした。

どこかでみた容量なんですが、30度くらいのお湯にウタマロスプレーを2〜3プッシュ分混ぜたもので雑巾を濡らして拭いていきました。ただの水拭きとの違いはわからないんですが、掃除をした後の床を裸足で歩くと、フローリングなのにふわふわしているような心地よさがありました。ちょっとした運動にもなったしいい時間でした。週に1回くらいはできたらいいな。

 

15時半からのラジオ「ACTION」、通常のパーソナリティーはDJ松永ですが、体調不良により代打でRさんの登場!すぐヒップホップの話する、すぐヤンキーの話する、ギャルの話する、ちょっと真面目に話す、レアな回を楽しみました。

 

そして夜にはスペシャで生放送なRさん多忙ですね。

アプリで1時間だけ、お風呂の中で見ました。

後輩R−指定と先輩般若のコンビ、喋ってるところだけ見るととても可愛らしい小動物の戯れみたいですよね。

 

夜には珍しく集中して本を読んでいたんですが、ピコンピコンとわたしのスマホがなるわけですよ。誰だね、わたしの読書時間を邪魔すんのは。テミンくんでしたね。

怒涛のLysnにちょいちょい気を取られながらの読書は、意外にも結構進みました。

イヤホンを使って聴く、推しからのボイスメッセージはいいですね…

 

 

7月16日

 

昼に起きました。

糸こんにゃくに醤油を絡めて煮たものを生卵とすき焼き風に食べるのが好きです。それとプロテインで朝ごはんはお腹いっぱいです。

最近、自分の食事の用意は食べようと思ったものを全部用意してから「いただきます。」ではなく、一番食べたいものを用意して食べて、他のものはお腹に隙間があったら作り出すと言う形をとっています。時間が有り余っているからこそできることだとは思いますが、食べ過ぎを予防してくれます。

一度に食べきれる量が少なめ、と言うことはよく言ってきたと思うんですが、正確に言うと「わりとすぐにお腹いっぱいになる」って感じです。なので量を食べようと思ったらある程度キツくなっても食べられちゃいます。

自分の胃の容量を見誤ってたくさん作り、もったいないからときつくても全部平らげていたので、そりゃ苦しくなるし食べたことに後悔しちゃうし太るわけです。これまで面倒だから一気に作っちゃってたけど、この方法をとってから2品目はほぼ作っていないです。

例えば今日の朝ごはんは、はじめに出した糸こんにゃくと卵の他に、納豆とめかぶを混ぜ合わせたものを食べようとしていたんですがやめました。素冷麺だけの日とかもあるのでそう言う時はただただその一品でお腹いっぱいになってしまいますが。

 

 

発芽を夢見て土に寝かせていたアボカドの種、根が全然出ていなかったりパックリ割れてしまったりしていたので、完全に諦めて放置していたんですが…

 

f:id:agoagonunanuna:20200721164641j:image

雨が続いて他の植物の水やりもさぼっていたので久しぶりに見たら、発芽どころかとても成長してくれていました。

以前、アボカドの植え方などを調べていてたどり着いた動画で「うんともすんとも言わないからもうダメかな?と思っていたら急に発芽してそこからあっという間に大きくなった」と言っていて、まさにその通りとなりました。

隣で育てているユーカリも順調に成長しているんですが、一度蛾の幼虫がついてしまい、かなり大きくなるまで気づかずに放置してしまったせいで葉のほとんどを食べられてしまいました。幸いにも一匹だけだったのでピッとさよならした後、どうなるんだろうかと思っていたら食べられてしまった葉の茎のさらに先からどんどんと新しい葉が出てきて、元気になってきてくれています。腕のように伸びる茎の先に、丸い可愛らしい葉がポンポンとついて、チアリーダーみたいだと思ったりします。

適当に土にぶっ刺してみたネギも、新たにひょこっと顔を出している芽のようなものがあったりして、植物って案外強いんだなあと感じる日々です。多肉植物をコバエの件で結局全てダメにしてしまったのでちょっと落ち込んでいたんですが、パキラも新しい葉を出して生き生きとしているし、ちょっと慰められました。

 

 

 

 7月17日

 

大きな吹き出物が顔の目立つところに2つもできて憂鬱です。

顔の印象がまるっきり変わってしまいますね。

別人になりきっているような気分にもなります、ポジティブに言うとね。

 

今日は面接があったんですけど、自分が思ってたよりマジな面接だし厳かな雰囲気だったので面食らいました。そんなことになるなんて、案内してくれた人がドアをノックするまでわからなかった。何ならその案内してくれた人とちょっと喋るくらいで終わると思ってたんだから。

テンパりましたが、わたしはとりあえずペラペラ喋ることが得意なので、またこれも別人になりきったような状態で乗り切りました。何を喋ったかはうっすらとしか覚えてない。

 

そういえば、失くしたイヤリングまた同じ物を買いましたと言う話をしたじゃないですか。出てきたんですよ…嬉しいけど、同じイヤリング2セット持ってることに。1セットは粗めに磨いてメッキを剥がして、シルバーにしちゃってもいいかもしれませんね。

 

ダイエット食的な感じで買いました、とうふ麺:すだち冷麺。

f:id:agoagonunanuna:20200721164734j:image
f:id:agoagonunanuna:20200721164738j:image

 

低カロリー低糖質高タンパク、わかりやすい説明、プラ容器が入っているので皿要らず、便利な商品ですね。味は美味しかったんですけど、もう一回はいいかな。ただのぶっかけうどんみたいなのもあったような気がするので、今度はそっちを買ってみようかな。

 

f:id:agoagonunanuna:20200721164800j:image

 

カッターの刃を変えようと思ったら、うまく外せなくて、もう古いし新しいのを買おうとダイソーに行ったんです。わたしの持っているカッターはもう何年も前にダイソーで買った、ブラウンのシンプルでスリムな可愛いカッターなんですが、今店頭に並んでいるカッターはすごくカラフルだったり、2〜5本入りだったり、スリムじゃなかったりと希望に沿わないものが多かったです。

妥協して2本入りの白いカッターを買おうとしたら、裏面にカッターの刃の変え方が載っていました。そこで「あ、こうやって変えるんだ…」と己の間違いに気づき、カッターを買わずに家に帰ってやってみたら、刃が外れました。やった〜

 

替えの刃を出してみたら、こちらもだいぶ古いので4枚の刃がぴったりくっついてしまっていて、神経をすり減らしながら剥がしました。どうしても2枚ずつぴったりくっついてしまい剥がれない替え刃、切れる側にその尖りのおかげで隙間ができているので、そこにサクッと薄い金具を差し込めばすぐに剥がれてくれました。怖かった。

 

 

7月18日

 

大切で大好きなテミンくんの誕生日〜!

約7分間のボイスレター。愛おしさに胸が絞られる!

 

あつ森の世界で、母がテミンくん(私)にくれたプレゼントたち。

 

f:id:agoagonunanuna:20200721164912j:image
f:id:agoagonunanuna:20200721164907j:image

現金約30万と4つのレシピ、カッティングボード、バラのリース、バラのベッド、キャンドル、ダイオウグソクムシ、王子様みたいなブラウス。

貢がれている…

 

アイアンのキッチンを作るためにカッティングボードを探していたので嬉しかったです。ちなみに前に探しているって話した気がするんですが、今回はただ「かわいかったから」とカッティングボードをくれたようです。

 

 

今日もダイエット食。卵かけご飯風に豆腐を食べるやつ。

f:id:agoagonunanuna:20200721165032j:image
f:id:agoagonunanuna:20200721165036j:image

(勢いよくこぼしたので注意)

 

f:id:agoagonunanuna:20200721165106j:image

 

たまごソースが、ウニっぽい味というかコクがあってしょっぱくて美味しかったです。あと思ったよりたっぷり入っていて、たまご追加しちゃおうと思っていたのにそれだけで十分でした。とうふが本当に多くて、お腹パンッパンになりました。たまごソースが本当に美味しかったからまた買おうかな。

 

母がコンビニで買ってきてくれたサラダも、ダイエットっぽい。

f:id:agoagonunanuna:20200721165131j:image

美味しかったです!

 

母がスーパーにいると「何かいるものある?」と聞いてくれるんですが、いつも「ミルクティー」「カフェオレ」など好きな飲み物を頼んでいました。しかし!最近は「アボカド」を頼んでいます。しかも「130円以下で!」と条件付き。笑

4月に寝込んで増えてしまった体重を落とそうと頑張っています…2キロくらいは落ちました。

 

 

ZARAのオードパルファムを買ったんですが、これがまた大当たりでした。

 

香りは「TUBEROSE」、最初は「CHANELのCHANCEに似てるな〜」と思って気に入りました。買ってから肌につけてみると、もっと深みが出てきて、わたしの大好きなLANVIN系統の香りも見えるような気がしました。 系統としてはこれまでの好きな香りと似ているけど、少し新境地に来た感じ。そして安い。

ずっとヘアオイルのナチュラルな香りか、ハンドクリームのハーブの香りだけまとってきたので、ここでちょっと甘い香りをつけて出かけられることにウキウキしています。

 

 

 7月19日

 

今期、わたしは珍しく「私の家政夫ナギサさん」「半沢直樹」と2本ドラマを見ています。

時間が有り余っているということもあってか、(半沢直樹に関してはまだ1話しかやってないけど)ちゃんとテレビの前で始まるのを待ち、リアルタイムで視聴することもできています。

1クール前か2クール前か忘れましたが、「アライブ」というドラマを見ようと思って録画していました、が、HDD整理のためにブルーレイに落としてもなおまだ見ていません。なんで。

やっぱり映画もそうですがドラマも、いざ見始めると面白いですよね。ドラマに至っては家にテレビがあれば、スマホがあってTVerとかダウンロードすれば、無料で見られるのがすごいですね。

今回見ている2作に関しては心配ないと思うんですが、私が気に入って試聴するドラマは人気低迷から早期終了になるという呪いを持っています。この呪いを断ち切る2作になって欲しいです。

 

近所に新しく家が建ち、引っ越しの日が来たようで引っ越しの会社が挨拶に来ました。その会社の宣伝と、紹介キャンペーンのハガキがついたティッシュをもらいました。

 

このティッシュすごく手触りがよくて、そこらへんの飲みこぼしを拭くにはもったいないなと思っていたんですが、どうやら「クリネックスティシュープレミアム」と同じ中身らしいです。そりゃあしっとり手触りもよいでしょう。

私は鼻炎持ちでも花粉症でもないので、あの柔らかいティッシュを使うことがなかなかなく、こうして偶然触ってみるとやはり品質の違いが眩しいくらいに出ていますね。

 

 

7月20日

 

明け方頃から、職場に提出する書類を作っていました。

机に向かってやればよかったのに、横着して布団の上で始めてしまったら、予想外に多かった書類と説明の紙と身分証明類のコピーとに追われて大変でした。

そもそも眠いのに眠れない、という時間に仕方なく始めたため、頭は回っているような回っていないような状態。大事な書類なのでミスをしたくなかったんですが、何度も二重線を引いてハンコを上から押す羽目に。それで済めばよかったんですが、二重線ハンコではどうにもならないミスも発生。これは自分ではどうにもならんと担当の方へ送るメールを作成し始めたのが朝の6時。

わたしはあと3時間起きていられる気がしなかったので、初めてGmailの予約送信機能を使いました。ガラケーの時にはあった気がする時間指定できる送信予約、友達へのバースデーメールくらいにしか使ったことはありませんが。とっても便利な機能ですよね、Twitterにもあるんでしたっけ?

慣れない文章を打ち込んで送信予約、ミスした書類は避けて他をクリアファイルに突っ込んで、足りないものは付箋にメモしてそれを封筒の切手エリアに貼って、アラームを9時半頃にセットして、ひとまず寝ました。

メールをすぐに返してくれるかもしれない、と思って9時半に設定したアラームで一旦起きて、2mmだけ目を開けてメールを確認しました。来てませんでした。その後も30分毎くらいに起きては確認、メール対応に追われるような夢を見る始末、今はもう会わなくなってしまった友達と大きくなったその子どもが出てきました。

メールの返事に、わたしが1番「こうなったらいいな」と思っていた解決策が提示されていて、喜んで受け入れました。まだ提出してないけど、大仕事が終わった気分です。

 

 

今日はオニュの転役の日。

どうしても考えてしまうのが、「この約2年、自分は何ができたのだろうか。」ということ。これはツアーの時にも考えてしまう、私の癖のようなものであり、よくない思考の通り道です。私が自分を評価するにあたり、何もできていないわけではないけど状況は悪くなっている、というのが妥当かもしれません。

とはいえ、喜ばしいことには変わりありません。軍服姿、短髪のオニュの写真をカメラロールに保存しては、違和感を感じて消すような日々が終わるんです。キラキラしてないとか、芋っぽいとかそういうことじゃなく、確かにそこにいるのはオニュだし可愛くもカッコよくもあるんだけど、何かが違うと私の気持ちが受け付けなかったんです。

さあ、ソロもユニットも客演もウェルカム!

 

f:id:agoagonunanuna:20200721165235j:image

サラダサーモンを作ってみました。

簡単だし、美味しかった!

セブンイレブンで売っている、アンチョビキャベツの素をかけた千切りキャベツと一緒に食べたんですが合いました。比較的なんでも合いそうな淡白な味の中に旨味がギュッと入っています。

 

 

来週の日記

 

agoagonunanuna.hatenablog.com