忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

19週目 エアコンの除湿・映画館でジブリ・仕事・友達とお茶・図書館・ポンデもちクリーム

先週の日記

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

 

 

 

7月7日

 

エアコンの効きが悪いよねという話から、母がエアコンの掃除ができるスプレーを買って来てくれました。液剤のようなものを、かなりの勢いがある霧状に噴射して、内部の汚れを落としてそのまま外に汚水を流してくれる優れた商品です。古いエアコンは、ちょっと綺麗になったかも程度の効果、新しいエアコンにはそこまでの変化はありませんでしたが、とにかく噴射の威力が凄くて面白かったです。

今年はかなり湿度が気になるなあと思いつつ、以前から母に「除湿は電気代高いから冷房で温度下げて」と言われていたので除湿を使ってきませんでした。しかし、今回のエアコン効き悪い問題に直面し改めて調べてみたところ、驚きの結果に。

ある年より前のエアコンで除湿機能を使うと、部屋の温度を下げないように暖房のような効果も同時に発動されるそうで(よくわからないけど)、そのため除湿の方が電気代が高くなるというカラクリだったそうです。しかし我が家のエアコンはまあまあ新しいため、その謎カラクリは搭載されていないし、除湿にかかる電気代は冷房の3分の1ほどとのこと。母が「(除湿電気代高い説を信じていた)去年はなんだったんだ…」と、絵に描いたようにがっくしと肩を落としていましたが、その後「まあ積極的に除湿使って電気代安くなったら万々歳だな」と持ち直していました。

其の瞬間から除湿に切り替えたわけですが、もう快適なのなんの。部屋の体感温度もだいぶ下がり、ペタっとした感覚も無くなりました。時代は除湿ですよ。

 

 

お昼過ぎに洗濯をして、厚手のものを風乾燥にかけて、そのまま朝5時まで洗濯機の中に放置してしまいました。ショック。

薄手のものなら全然大丈夫なんですが、パンツの腰回りや少し厚手の生地になると、愛用の洗剤では部屋干しの匂いを防ぎ切れないんですよね…

2〜3時間だけでも外に干して初動いい感じに走り出せば、後は部屋に入れても大丈夫だったりするので、2時間風乾燥かけたんですが、無念。

全て梅雨が悪い。

 

あつ森で、高級川魚が多めに釣れる離島に行けたので、島に「ドラドロード」「アロワナロード」を作っておきました。母へのイタズラです。

f:id:agoagonunanuna:20200715141147j:image

f:id:agoagonunanuna:20200715141158j:image

 

日付は変わってしまうが毎度のCreepy Nutsオールナイトニッポン

冒頭のトークで「Rさん調子悪い?」と思っていたら、曲中にレッドブルをぐびぐびと飲み始め、疲れているのか寝不足なのかと勝手に心配になる。その日あった他の仕事での失敗を引きずっての不調なのかと思いきや松永もおかしい、結局は8月26日発売のアルバムに収録するラジオ部分を放送前に収録しそこで出し切ったので今日もう無理ですみたいな話。CD発売において一番忙しいプロモーション期間お疲れ様です、やっぱりお金を出さないといいものは手に入らないということを教える為の放送でした。

 

7月8日

 

起きたらオニュの除隊が決まっていて、テミンのカムバ延期と手首の怪我の情報が出ていました。一度にどちらも見たので、どちらの反応も出ない変な気持ちになりました。

とりあえず、もうSHINeeのオニュを見られる日が本当に近いのか、という実感がさらに強くなりました。1年半ほど軍人オニュに触れていたので、なかなかアイドルオニュの想像ができなくなっています。想像力の低下したわたしの頭に雷を落とすような、そんな眩しくて優しいオニュに早く会いたいな。

 

そしてテミンくん、痛みが走った時にいろんなことが頭をよぎったんだろうなと思います。其の瞬間を思うと、二重にも三重にも心が痛むけど、今は無理をせずカムバの延期を決めてくれたことに安心しています。コンサートもできない中で、待ち遠しかったカムバックの機会、きっとテミンくんが一番悲しくて悔しいと思うので、私たちはまた会える日がもっと楽しくなるように胸を躍らせながら気長に待っているね〜

 

 

ハナノヒのサービスがわたしを外に連れ出してくれます。

今日はリンドウ・デルフィニウム・ヒマワリです。

f:id:agoagonunanuna:20200715141230j:image

 

毎日ケアをすると結構長持ちしてくれるので、花瓶が足りなくなります。

 

f:id:agoagonunanuna:20200715141250j:image

 

ちょっとしたおやつに、マヨネーズ・ガーリックパウダー・カラシを混ぜたソースを塗って、ベーコンと目玉焼きを挟んだサンドイッチ。バジルと胡椒を振ると尚美味しい。

 

f:id:agoagonunanuna:20200715141314j:image

 

 

 

唐突に「映画を見るぞ」という気分になり、見に行ってきました。

母とよくシネコンに車で行くんですが、今回は自転車で頑張って行ってみました。

片道約30分、わたしの中ではまだ「近い」と思える距離…

ちなみに40分を超えるとちょっとがんばらなきゃな、50分を超えると遠いけどいけるな、1時間を超えるとやめておこうかなになります。

 

まず見たのは「風の谷のナウシカ」。

最初から最後まで見たのは初めてでした。

このブログに何かを書き残そうと思っていたのですがどうしても思い浮かばない…

断片的には知っている話だったからでしょうか、面白いくらいに感想が出ない…

もちろん絵がすごくて、音楽がやばくて、話がすごくて、みたいなことは思っているんですが…

 

そして「千と千尋の神隠し」を観ようとしたんですが、いい席がなかったので「もののけ姫」を観ることにしました。偶然にも公開順に観ていっていますね。

 

もののけ姫」も最初から最後まで観るのは初めてでした。

風の谷のナウシカ」が1984年公開、「もののけ姫」が1997年公開、その間13年分のアニメーションや音質の進化を冒頭から感じました。大きなスクリーンで観た迫りくる祟り神は怖すぎました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200715141342j:image

 

あと、ジブリの綴りって「GHIBLI」なんだ

 

この時期に、散々金曜ロードショーでやっていたりDVDレンタルできる作品を映画館に見に来る人たちは、おそらくちゃんと映画好きな人が割合として多いのか、いつもより鑑賞マナーがいいような気がしました。1席開けての着席も快適で、腹の底で少しだけ嬉しくなってしまう情けなさ…

 

帰りは0時過ぎになりました。

土砂降りに打たれることを覚悟していましたが、見事に止んでいる時間だったので悲惨な状態は避けられました。

雨に濡れた道路をバスが走る音は爆撃機の飛行音に思えたし、車のヘッドライトは巨神兵の光線のように思えたし、いつも通る道の緑が揺れるだけで意味があるように思えたし、やっぱり映画館で映画を見るってこういうことだよね!と湖から上がり水気を落とすヤックルのように心が震え上がりました。

 

家についてまずシャワーを浴びて、スキンケアもしたい髪を乾かしたい腹に何か入れたいの気持ちがぐるぐると寄生虫のように私を操りながら、化粧水を叩き込みながらご飯を温め、噛んでいるうちに乳液を塗りたくるなど行儀が悪くて落ち着きのない夕飯を済ませました。

ジーンとだるくなった足裏に、1枚しかなかった湿布を半分に切って貼り、この眠気は眠れるぞ…と落ちていく感覚まであったのに、結局眠れずに朝を迎えました。

 

 

SNS、見ることは復活しているんですが、自分から発信することにちょっとためらいがあります。

 

7月9日

 

友達が幸運をもたらしてくれました。

幸運というかそのまんま金運というか。

 

お仕事を紹介してくれました!

 

というか以前もこの友達に声をかけてもらって、一緒に働いたことがあります。

経済的に瀕死の状態だったので、このお話、大変ありがたく頂戴いたしました。

少し先だけど、そして期限付きではあるけど、頑張ります。

 

あと最近やっと給付金入りました!

なんか嬉しくなって買い物してきちゃいました。

最近色々買ったので、購入品としてまとめて記事にしようと思います。

 

 

髪を染めました。

2〜3cmプリン状態のほぼ金髪だったので、免許更新もするしいいタイミングだと思って暗い色にしました。

 

 

 

 

 

 

7月10日 

 

もう働けることは決まっているんですが、一応簡単な履歴書を書いて提出することになっています。そして自分でも驚いたんですが、志望動機と自己PRの欄にめちゃくちゃ悩まされました。

普段だったら、自分のことを美化した姿やほぼ嘘だって口からペンから滝のように出せるんですが、書類を見る相手が一度一緒に働いた相手…しかも仕事内容もそこまで特別なことでもないのでさらに困った。それぞれ2〜3行で済むのに2時間以上かかってしまいましたが、 なんとか完成。いらないかもな〜と思ったけど一応書類送付状も作って、ファイルに入れて、封筒に入れて…こんなしっかりしたこと久しぶりでちょっとくすぐったかったです。

 

郵便局に行きがてら、ショッピングセンターに行きました。

母がアンドロイドからiPhoneSEに機種変更することになったので、先回りでiPhoneケースを探しにきました。まあいいものは見つからなかったんですが…

そのかわり、わたしはセールでいい感じに使い回せそうなパンツを手に入れました。

 

自分のボトムスレパートリーはリブタイトスカートかデニムスキニーしかないじゃないか…というのが最近の悩みだったので新たに「履きやすいキレイめパンツ」が加わってくれて嬉しいです。

半額?になって2000円ちょいでした。

 

夜にはテミンくんがインスタライブをしてくれました。

元気そうで何より。やっぱり黒髪好きです。

 

 

7月11日

 

仕事の話を連れてきてくれた友達と会いました。

f:id:agoagonunanuna:20200715141442j:image

写真撮られ慣れていないわたし…

 

友達とお茶をするなんていつぶりだろう。

1日の感染者が200人を超える日が続く中で不安ではありましたが、お天気雨のせいか土日にしては街に出ている人は少なめだったような気がします。

 

友達は大学の友達で、いつも一緒にいた(わたし入れて)5人組のメンバーの一人です。

今回はKと呼ぶことにします。

わたしの家とKの家は電車で1時間ほどの距離。実はこの二人の家が一番近いってくらい、5人組の家は四方に散らばっていてそれぞれがかなり遠いです。

なので、Kの就職先がわたしの家から20〜30分ほどのところに決まった時は、すごく嬉しかったことを覚えています。別のメンバーも一人暮らしを始めてうちから1時間(それでも1時間かかるのか…と今思いました。その子の実家なら2時間+車!)のところに住み始めたし、集まりやすくなるな〜なんて。

そんなこんなで1年ほど経つ頃にKには恋人ができました。その人はわたしの家から自転車で10分ほどの距離に住んでいる人だったので、とうとうKとは生活圏内が少しかぶる程度まで近づくことになりました。あまりにも聞き慣れた、Kの恋人の最寄り駅を聞いたときには思わず吹き出してしまいました。

今回遊びに来た街には、Kが新入社員として入社したての頃にも一度二人で遊びに来たなあと思い出しました。わたしの好きなカフェに行って、夜に光る大きな道路を見下ろしつつ、Kの同期の愚痴を聞きながら美味しいピザを食べました。あれから2年以上経って、Kも素敵な会社の一員となっているようです。

 

担当の美容師さんに聞いてずっと行ってみたかったカフェで、クリームソーダを注文しました。カクテルのような色合いでお洒落です。

 

久しぶりに会えたKとのおしゃべりは止まらず、お店も混んできたことだし移動しよう!と席を立って会計に向かうと、店員さんが「お口に合いましたか?」と声をかけてくれました。

「美味しかったですよ〜!」と答えると、「そうですか!お客さんたちすごく笑顔で食べてくれていたので気になっていたんです。今日は真顔で食べている方が多かったんですよ。」とおっしゃっていました。確かに私たちがお店に入ったとき、ある程度人はいたのにどこかシンとしていた気がします。「(笑顔なのは)きっとおしゃべりが楽しいんだろうなとも思いましたが、美味しいって聞けてよかったです。」と言って、他にもメニューの写真を撮らせてくれたり他のお店を教えてくれたり、忙しい中でも気さくに接客してくれて嬉しかったです。

 

他のお店に入る前に、Kがアイシャドウを一緒に選んで欲しいというのでドラッグストアによりました。以前も一度、コスメ好きなわたしを頼ってくれて一緒にコスメコーナーを回ったことがあります。Kはそのときにわたしがお勧めしたものをよく覚えていてくれて、さらには購入して最近使い切ったりリピートしたりと愛用してくれているようです。

オレンジのシャドウに挑戦したい、もしくはカーキやブルーもいいなと思っているとのことだったので、様々なニュアンスの違いのあるオレンジカラーの中から納得いく一品を熟考して選びました。カーキやブルーはまた今度になりました。

 

Kは「コスメは使い切るもの」「使い切ったあとに次を買う」という考え、わたしは「欲しいと思ったら似た色のものを持っていても買う」「1アイテム複数種持ちはもはや当たり前」という考え。それは大学の時にコスメコーナーを回ったときとなんら変わりがなくて、交わす会話も「まだあるしな〜」に対して「2個あっても気分で使い分ければいいじゃん!」など全く変化なし。いいバランスです。

 

コスメを選んだ後は、少しだけおしゃべりしようとミスドへ。

あの「ミスドポンデリング並んでない事件」以来、ポンデリング食べたくて仕方なかったのでポンデリング欲を満たすことができました。2個食べようとしましたが、ポンデリング1個とエンゼルクリームボール1個で我慢しました。

ポンデちぎりパンなる新しい商品が出ていてかなり迷いました。次は食べたい。

 

そこでも1時間があっという間に過ぎて、気づけば帰りたい時間。

Kは以前この街にきたときと同じように「同期が幼稚」と愚痴をこぼして、わたしが笑って、そしてあの時とは違って同じ電車に乗って帰り、別々の駅で降りて別れました。

 

帰ってすぐにお風呂に入り、夕飯を食べた後はポーッと眠くなってしまい、すぐに眠ることができました。

 

 

7月12日

 

12時間以上眠りました。

高いヒールで歩き回ったから疲れていたのかな。

 

 

母のiPhoneSEが届き、各種設定を頑張っていました。

最初は電源を切る際の右にスワイプするやつがわからずに「どのボタン押しても電源が落ちないの…」と相談してきたりしたんですが、その後順調にアプリをインストールしデータを引き継ぎ…と頑張っていました。

これでわたしの家族は全員iPhoneになりました。

わたしの携帯がそろそろ危ないな〜と感じていて、SEにするか11にするか迷っているんですが、カメラが高性能だったらiPhoneじゃなくてもいいのかなあと思い始めています。

 

図書館に行って、10冊以上の読みたい方を検索にかけたら全て貸し出し中か別の図書館にある状態でした。取り寄せと予約をしようとしたら、久しぶりすぎてパスワードがわからず。新しいパスワードを発行してもらったときに「ご自宅のパソコンでも、わかりやすいパスワードに変更できるので…」と言われ、もしかしてと聞いてみると自宅からでも本の予約や取り寄せができるらしく(知らなかった)、もう一回端末で全部入力しなきゃいけないと思っていたので安心しました。

家に帰って無事に予約、取り寄せ完了。

キーボードで文字入力できる喜び…!

 

 

帰りにまたお腹が空いて、いつもの半分の速さでしか歩けなくなりました。

お願いされていた分の買い物があって荷物も重いし、足は昨日のヒールで疲れているし、ゾンビみたいにフラフラしながら帰りました。

 

 

7月13日

 

 

いいですか?今、皆さんダイエットという単語は忘れてくださいね?

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200715141535j:image


今日もミスドに行ってしまいました。

ポンデもちクリームなる「ポンデ」「もち」「クリーム」と魅力の三重奏な商品が売っていたので思わず買ってしまいました。あと義務なのでポンデリングも買いました。

ポンデリングバニラ味が出てもいいのではないかと思うほど、クリームとの相性は最高ですね。今度、プレーンか砂糖のポンデリングにローソンで買ったクリームをディップして食べてみようかな。

元々のポンデリングのもちっと感で満足していたので、餅はあってもなくてもいいような。

あ〜幸せでした。

 

 

ちょっと離れたドラッグストアが、いつもは1枚しか出さないクーポンを2枚出していて、ちょうど欲しいものもあるし用事あるところに近いしで行ってみることに。

「あまりお買い得価格でないことが多い」で母とわたしの中で有名なお店でしたが、タイミング的な話だったのか最近見た中で欲しいものが一番安くなっていて、そこかr値引きクーポンが使えたのでウハウハでした。あとさらにクーポンくれてよくわからなくなりました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200715141603j:image

CMで見て気になっていたビオフェルミンVC買ってみました。お腹の調子を整えたろうと思います。

ビオフェルミンは赤ちゃんから飲めるって宣伝していますが、このビオフェルミンVCは15歳以上から飲めるみたいです。

松岡茉優さんがCMに出ていますね。かわいい。

口に入れたらちょっと酸っぱくて、ビタミン感ありました。

 

 

 

来週の日記

 

 

agoagonunanuna.hatenablog.com