忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

44週〜48週目 日記は続けたい。どうにか。

日付の区切りなく、あったことをポツポツと記録していこうと思います。

どんなに気分が落ち込んでも、意味とか考え出しちゃう時期があっても、やっぱりどこか記録しておかないともったいないという気持ちがありますね。

 

44週

 

仕事始めの日、案の定前の夜は寝付けなくて、徹夜状態で出勤しました。

 

本当に在庫があるのか、発送されるのか、と心配していたカバンの発送通知が来ました!

これでもうカバンは私のものです。あと、クロネコヤマトのLINEで配達を教えてくれるサービスが大好きです。

そして翌日、仕事に行っている間に最近注文していたあれこれが一度に届き、段ボール箱が3〜4箱積んであって、映画の中の誕生日の様で嬉しかったです。

特別おしゃれをしているわけでは全然ないんですが、出勤前に「どの服を着るか」を考えることにとにかく時間がかかり、考えることもストレスなので、2着ニットワンピを買いました。私服がデニムとか、レザーのスカートとか、襟ぐりが深めに開いているものが多いせいか、職場に着ていけるものが少ないんです。仕事用の服を買うことも好きじゃなくて(?)どうにか私服に落とし込めるものを探していて、ニットワンピに落ち着きました。すでに2〜3着ニットワンピは持っていたんですが、体のラインがしっかりでるものが多かったので職場に着ていくのもなんか嫌で。そこらへんをクリアしているニットワンピを買ったつもりです。

 

 

まだ売っていたので、もう冬服買う人もいないかもしれませんが一応紹介しておきます。

AZUL BY MOUSSY フロントリンクアシンメトリーニットワンピース ダークブラウン ¥2495+tax

全体的にゆるっとしていて条件には会うんですが、デザインでデコルテの露出が少々あるので、職場で着る際はプチハイネックくらいのインナーと組み合わせて着ています。

 生地の厚みもあるけど、真冬!みたいな印象を持つようなゴツさではないので、春先くらいまで着ていけるかなと思っています。ライトベージュ買えば春も余裕でいけそうですね。

 

azul-m.com

 

AZUL BY MOUSSY ボトルネックブラウジングワンピース ブラック ¥3493+tax

これは私的にちょっと挑戦的なデザインだったんですが、そこまで大事故にもならなくてよかったです。

生地は厚手でブラックの圧迫感もあるので、この記事を書いている現在(2月7日)もうしまっちゃおうかなと思っています。あったかくなってきたし。

ハイネック加減もちょうどよく、肩がジャストサイズではないもののごつくは見えず、ウエストから裾までの落ち方も綺麗でした。シルエットがボヨンボヨンしていますが、締めるところはきゅっと締まっているので、ダルッとした印象にもならなかったです。何も考えずにガバッと被っちゃえばもう外に出られるぐらいの気軽さが最高でした。

 

azul-m.com

 

いまセールアイテム2点でさらに20%オフやってるみたいなので、もっと安くなりますね〜!

 

あとはグレイルで買ったニットワンピも通勤服のレパートリーに入ってます。体にぴったりくるんですけど、下にパンツを履けば抵抗感なく着ることができました。横のスリットが深めです。

けど最近、着て洗っての繰り返しの中で伸びてきてしまったのか、背中の開き具合が深くなってしまったので、通勤服レパートリーからは外そうかなと思っています。

GRL  Vネックロングニットワンピース ¥1299

 

www.grail.bz

 

 

春夏用にネットで古着のブラウスを4枚買いました。半袖が3枚と長袖が1枚。シンプルでベーシックなものであれば、体型にも合うし、流行に左右されづらい!とても安く買えてよかったです。(1枚500〜900円でした。)

春夏はいつも泣きそうになりながら「欲しい服がない、着られる服がない、」と街を彷徨うモンスターになってしまう私ですが、夏はこれで安泰です。春がちょっと心配なのでジャケットとか探さなきゃかな…

 

仕事帰りにスーパーに行くと、牛タンの3種盛り(切り方が違うだけだった)が安くなっていたので思わず買ってしまいました。肉厚な牛タンを独り占めして食べる夜、最高です。「牛タン(内臓肉)」と書かれていて、一瞬怯んでしまう自分がいます。

この間まで600〜700円していたいちご1パックが、急に398円とかになっていてびっくりします。今季初のいちごを、母と楽しみました。いくらそのままで甘くて美味しいいちごでも、練乳をたっぷりかけて食べることがやめられません。もはや練乳のために苺を用意する感じ。

 

 

シャワーヘッドが届きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210211173146j:plain

 

他の狙っていたシャワーヘッドに比べてお手頃で、機能も十二分に備わっていて、ヘアアイロンとかで有名なクレイツで安心できたので、IO霧(イオム)を購入しました。

とってもよかった!

2020年におそらく10年以上(下手したら20年)使ったシャワーのホースが壊れ、新しいシャワーに変えたんですが、安物だったせいかシャワーヘッドが微妙で。私的に水が出る面が狭かったので洗い流すのも大変だし、直流との切り替えもできたのにスイッチが使いづらくて全く使わなかったし、とにかく不満だらけでした。

ミラブルまでいかないものの、ミストっぽくなって水の出る面が広いシャワーヘッドを探して、ピンからキリまである中でIO霧にしました。結果、とてもよかった!

ミストは使っていますが効果はあまりわからないような、でもシャンプーする前の予洗いをミストでやるようになってから頭皮のベタつきが軽減したように思えます。

1番気に入っているのは、やっぱり面が広いこと。洗い流しやすくて快適です。

初めて使ったとき、あまりにも楽しくてお風呂上がりに母と祖母をそれぞれ呼んで、ミストの感触や切り替え方などを実演しました。

 

平日、我慢しているわけではないんですが、自然と炭水化物を取らない生活になっています。

その反動なのか、休日にはパスタなど炭水化物を食べたくなります。

今日はパンをたくさん買いました。おかずパンってなんであんなに美味しいのか…

 

f:id:agoagonunanuna:20210211173141j:plain

 

菓子パンってミルクフランスぐらいしか買わないんですけど、おかず系のパンはとにかくなんでも食べたくなる…!

 

 

用事のついでに母が飲みたがっていたスタバのアールグレイフラペチーノ、そしてローソンの台湾パッションフルーツ四季春茶。

 

f:id:agoagonunanuna:20210211173133j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210211173137j:plain

 

アールグレイは美味しかった、パッションフルーツは香りがギュインギュインすぎてちょっと苦手だったな。

 

 

45週目

 

2020年末に福袋が配送事故に遭い、いろんなところに連絡しつつ結局返金になってしまったんだけど、なんと突然うちに商品が届きました。

母がよく、仕事中の私に「なんか届いたよ」って箱の写真を送ってくれるんですが、何か頼んだ覚えがなくてなんだろうなんだろうと少し考えた結果「あれ?福袋じゃない???」と気づき、開けてもらったところビンゴ。

もちろん知らんぷりできないので、販売店に連絡を取ったところ、無料でもらえることになりました。嬉しい!!

しかも、開けてみたらあんまり似合わないなって色が多かった。笑

これ普通にお金払ってたらもっとショックだっただろうな、ラッキー!

メインの商品は色が選べたから、今もかなり愛用しています。

2020年は配送事故に3回遭って、これまでは最終的にちゃんと私の元に商品が届いたけど今回の福袋は届かないところだった。最後の最後でちょっとラッキーがあってよかったです。

 

 

韓国に初めて行ったとき、コンビニの外に机と椅子が置いてあってそこで勉強したりお酒を飲んだり、友達と過ごしている人たちを見て「羨ましい!日本にもあったらいいのに!」と思っていました。

それから数年して、東京のコンビニに続々とイートインスペースができて、すごく嬉しかったんだけど結局あんまり使いませんでした。思えば、夜にコンビニに一緒に行くような友達がいなかった。友達と会うならどこかお店に入るし、勉強もコンビニでしないし…

 

韓国のコスメやスキンケアにハマったとき、「これが日本の店頭でも簡単に買えたらいいのにな。」と思いました。実際凄い勢いで日本に韓国コスメ・スキンケアが展開されていきましたが、ネットで買ったほうが安いので店頭で全然買ってません。

 

台湾に初めて行ったとき、路上でタピオカミルクティーを買って、その安さ・美味しさ・手軽さに感動して「コーヒーはいろんなところに売っててすぐに飲めるのに、紅茶は手軽に飲めない…!紅茶を街中で簡単に飲めるようになりたい!」と思いました。 

それから、タピオカブームから中心街はともかく、私の地元にまでいくつもタピオカ屋さんができて、タピオカ抜きの普通に美味しい紅茶も手軽に飲めるようになりました。が、テイクアウト形態が多いことと、コンビニのミルクティーラテが美味しい&安いので、ミルクティー屋さんでミルクティーを買うことはほとんどありませんでした。

 

こんなふうに、海外に行って「これ日本にもあったらいいのに!」と思うことってたくさんありますが、そのほとんどが叶ってもなんらかの理由で利用しないことが多いです。

そんな私が唯一、「日本にもあったらいいのに!」が実際に日本にできて、「最高!」と思いながら利用しているもの、それは「韓国風チキン」です。

私が良く利用しているのは「クリスピーチキン&トマト」で、必ず「パウダーチーズ」のチキンを注文しています。トロトロのチーズがかかっているものもよくありますが、私はパウダーチーズが好き…

韓国でチキンを頼むと、大根のお漬物とコーラをサービスで付けてくれるんですが、クリスピーチキン&トマトもその方式をとっています。そして韓国のチキンって、日本の唐揚げやフライドチキンともまた違ったサクサクのチキンなんですが、その絶妙な韓国っぽさもこのお店は再現してくれている気がします。

いつもハーフサイズを1人で食べているんですが、これがちょっと多い…

ハーフサイズのさらに半分のサイズを作ってくれたらきっともっと売れるし、わたしももっと買っちゃうのにな。そこだけが残念です。

あまりにも好きで、だけど食べるとお金も普通のご飯よりかかるし、何より太るので我慢しているんですが大体月に1回くらいは食べちゃいます。

韓国だとチキンをデリバリーで頼むと、そのお店の人が運んでくれるけど、日本だとそれがあんまりない印象。ウーバーイーツを使うしかないから場所によっては取り扱いがなかったり、配送料がかかる…

ピザ屋さんが提携してくれればいいのにな!どうです?やってみませんか??

あー、パウダーチキンが食べたくなってきました。

 

 

46週目

 

私がお勧めしてから、アンジャッシュ児嶋さんのYouTubeチャンネルを見始めた母に「地雷メイクの時にストゼロを飲んでいるのはなぜ?しかもストローで。提供?」と聞かれ、色々説明するのが面倒だったので「提供じゃなくて、普段その地雷メイクって呼ばれているメイクをしている人たちが、よく飲んでる印象があるからだよ。」と言ってきました。あってるよね?

 

結構前から浴槽の中に原因不明の傷ができてて、最近になってその傷が増えた気がしてどうしようかと悩んでいたところ母がカビキラーをかけた後にラップをかけて数分おく、という方法で綺麗さっぱり落としてくれました。綺麗になったのは嬉しいんですが、つまりあの線って全部カビだったの…?とちょっと怖くもなりました。

 

Twitterでもちょくちょく言ってましたが、家庭内で少し問題が起き、しばらく心の調子を崩している感じがありました。普段全く会話をしない弟と、10年分くらい話をしなくちゃいけなくなって、終わってほっとしています。

こういうとき、簡単に胸の内を曝け出して、こんなことがあったんだけど、と人に話せるようになりたいです。今はまだ、ちょっと無理。

 

通販生活で販売されている「メディカルパッド」なるものを買ってみました。母が15年以上使っていて、これのおかげでベッドがへたらないというので、最近布団のへたりがきになる私が買ってみることに。そもそも布団をやめて、マットレスを新しく買おうと思っているんですが、まずはお勧めのメディカルパッドを買ってみて、それでもダメだったらマットレスを買って「マットレス×メディカルパッド」で過ごしていこうという作戦。

結果から言うと、私の布団が限界すぎるのでやっぱりマットレスは買わなきゃですが、パッド自体はなんだか良さそうです。マットレスも色々あるので悩みますが、いい具合のがあったらいいな。

 

大きめのブリのさくが安くなっていたので購入。

一人で贅沢に食べました。最初は刺身で、4分の1くらいはお茶漬けにして食べています。

明らかに「脂たっぷり!」なものではなく、さっぱりしていそうなものを選んで買ったんですが、それでも脂が乗っていたようで軽く胸焼けしました。美味しかったな。

 

 

47週目

 

職場で先輩とスタバの新作フラペチーノについて話してたらなんだか飲みたくなって、メルティー生チョコレートフラペチーノを飲んでみました。かなり甘党な私ですが、それでもびっくりするくらい甘かったです。

これまでお店で色々飲んだりしてきて、甘くて飲めない!!ってなったのは、韓国のおしゃれなパン屋さんで飲んだココアだけだったんですが、それの次くらいに甘かったです。

ハートのチョコチップみたいなのは美味しかったので、あれだけサクサクポリポリ食べたいなって思いました。今年はやたらとスタバに行っている気がします。

友達が教えてくれたんですが、六本木限定でジョイフルメドレーのメニューがあるみたいです。もう他の店頭にはジョイフルメドレーないので、一回行ってみたいです。

 

仕事の契約延長が決定し、すぐ母に連絡。「自分へのお祝いに馬刺し買って帰る!」と言ったとき、母も同じことを思っていたらしく、帰り際に「馬刺し買ったから買って帰らないでね」とメッセージが入っていました。みんなにおめでとうと言ってもらえたり、自分でも超嬉しかったり、それと同時に「これくらいで喜んで祝ってもらっていいのかな」なんて思っちゃったりしました。どんな仕事も、どんな雇用形態も、もちろん明日のことはわからないといえばわからないんですけど。ちょっと自分で勝手にシュンとなりました。30秒後には「来年1年、安泰!!!!!」と回復しましたけど。いろんなお祝いがあっていいんです。

 

美容院に行って、検温してもらったら「35.5℃、ちょっと低めなんですね。」と言われました。確かに体温低いなと思うことはあるんですけど、その日は15時だったし、駅から歩いてきたしでそんなに低いと思わなくてびっくりしました。しかも隣で別の人がはかったもらったら36.5℃で、やっぱり低いんだな…と思いました。

 

担当してくれたのが同い年の方だったので色々と盛り上がったんですが、自分の好きなグループについて悪気がないんだろうけどちょっと言われたことが気になって、じわじわと悲しい気持ちになりました。いつもより値段設定の高い美容室に挑戦してみて、アシスタントさんのシャンプーがすごく下手で「今この時間なんなんだろう」「これならあのメニューの意味ないんじゃないか」とか色々考えてしまうこともあったし、別でちょっと気になることもあったけど、その同い年の方の感じが良かったから「ちょっと通っちゃおうかな」と思ってたのに、時間が経つに連れて「なんであんなこと言うんだろう、」ともやもやし始めて。

今年の目標に「通う美容室に出会う」があるのに、早速失敗。

ひと月に何店舗とか試せるものではないのでね.

 

48週目

 

体温をあげようと思う、と言う話をしたら母が生姜のスープを作ってくれると言うので、ファミマの「鶏団子と野菜のスープ(名前は定かじゃない)」風をリクエストしてみました。生姜たっぷりで美味しいんです。

帰って食べてみたら、味の再現度がすごくて。母ももちろん凄いんですが、母が参考にした再現レシピを作った人もすごい。

職場に紅茶を持っていってるんですが、生姜をを入れていくことにしました。紅茶は体温下げるって言うけど…体温上がるといいな。

 

行事に興味はないけど、節分の季節は恵方巻の広告でずっと海鮮をたべたい気持ちになります。家では母が手巻き寿司を用意してくれました。サーモンがひたすらに美味しい。いつもの3倍くらいお米食べちゃった。無限に食べられます。

 

「食パンはバターたっぷりにフライパンで焼いたやつが1番美味しい」と言うツイートを見かけて、やってみたくてうずうずして寝る前も考えちゃうくらい楽しみにしていました。食パンを買って、家でやってみたところ「これだ!!」となりました。

これだ!!の「これ」ってのは、私がカフェとかで度々出会ってきた「異常に美味しい食パン」の正体でした。食パン自体が特別なのか、焼き方なのか、どうしたらこの食感と味になるのかと不思議に思っていました。バターたっぷり塗ってトースターで焼いたのとも違う、バターたっぷり練り込まれた食パンを焼くだけとも違う。どうなってるんだろうと思っていたら意外や意外に、おうちで簡単に再現できるものでしたね。

そっからハマって3日連続くらいで食べました。美味しかった。

 

ほぼ1日中寝てた日。午後に起きて、ご飯食べて昼寝、夜眠れないんだろうなと思っていたのにあっさり寝てしまい。24時間のうち18時間寝ていました。

そんな起きていた少しの時間で歯医者の予約も、パーソナルカラー・骨格・顔タイプの診断サロンを探したり、先延ばしにしていたことができました。

 

 

 

これからもゆるく日記やっていきたいです。