忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

49週・50週目 人付き合い・ちいかわ・すゑひろがりず三島さん・休日は病院ばかり

49週目

1日中、色々とツイてないなと思う日でした。

衝撃的なこともあって昼休み中に思わず母に電話したり、会いたくない人にあってしまったりと、嫌なことがたくさん。頭の中を気持ち悪さがぐるぐると漂うような感じでした。嫌な中で自己嫌悪とか、自分を責めるような気持ちがあったりと、過ぎた今思えば少し体調も悪かったのかな。

 

人付き合いって本当に面倒で難しいなと思う日々です。私は好かれる努力より、自分を嫌いな人と過ごすことの方が遥かにめんどくさいと思っていて、進んで八方美人になるし良い人になります。その方が楽だから。プライベートであれば自分を嫌いな人と過ごす必要はないし切っていけるタイプですが、仕事となればそうともいかないので。

私は今「嫌われたくない」に悩んでいるわけでも「みんなにいい顔するの疲れた」と思っているわけでもなく「距離を詰めてくる人が苦手」で困っているんです。

コンビニで目を見てニコッと笑ってくれる女の子とかに「私のこと好きなのか…!?」と思ってしまうことがあるので、愛想よくしてくれる人に対してグッと心を持っていかれたり、距離を近く感じることもわかるんです。

ほとんどの人が私と同じ温度感で、あくまで仕事仲間として、円滑なコミュニケーションを図ることができるように接してくれるんです。だけどたまに、私のエリアの中に入ろうとして来る人がいて、それがとてもとても、尋常じゃないくらい不快なんです。

そんなの普通じゃん、自分のエリアに誰でも招き入れたい人なんていないでしょ、と思われるかもしれないけど、私の中の「この人こっちにきてる、嫌だ。」と言う気持ちはコミュニケーションのだいぶ浅い段階で発生している気がするんです。

私はその人に「プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれた」「恋愛的な好意を持たれている」的なことは無いです、なんとなく感じているのが、私がみんなに「10段階中6で接している(10に行くほど親密だったり愛想がいい)」としたらその人は「この人(私)は6で来てくれてるからこっちからは8で行こう!」みたいなものを感じるんです。

その数字の違いが温度差として現れ、私を戸惑わせ、気持ち悪さを感じるのかな。私だって、「いつもお世話になってるからおまけ!」とかは大好きです。けど、それとも違う、こいつなら簡単そうだからとか愛想いいからとかそう言うものを感じるのかな。それともその人(というか本当は複数人いる)が単に気持ち悪い人間なだけな気もするけど。

そう考えると、オタク仲間には同じ好きなものがあるって慢心からぐいぐいと距離を詰めてしまいがちだけど、私の中の「コミュニケーションの温度差」問題のような気持ちを相手に抱かせてしまったかもなと反省しています。

結局、私の中でそういう温度差が生まれて嫌だなと思った人には、実は今10段階中4.5くらいで接しています。どこが「みんなにいい顔」だって感じ。嫌な人たちはそれぞれ関係先の人だったりするので、グループの中でその人だけ態度を変えるとかそういうことにはなってなくて、あくまで私とその人の1対1の関係だったからこそこの対策ができているんですが…

 

貢茶の阿里山烏龍ミルクティーにハマっています。クーポンが配布されていて、クーポンを使用して購入してもまたクーポンをくれるのでクーポンが溜まって行く一方です。ポイントも溜まっていきます。雨の日はポイント2倍になりますよ。

 

街中でこれからロケに行くのかな?といういとうあさこさんに遭遇しました。衣装がとても可愛くて似合っていて、マスクをしていてもわかる笑顔を見たら、なんだかいいことがありそうな気がしました。

 

職場のおじさんたちは話の流れで私の将来の話をよくしてくれるんですが、最近めんどくさくなってきたので適当にあしらうようになってきました。それこそ「結婚が〜」「子どもが〜」みたいな話では全くなくて、私もしっかり考えていかなきゃいけないことではあるのでこれまではタメになることもあるしちゃんと聞いていましたが、今日は「○○はどう?」って言われて「ヤダヤダヤダ!やんないやんない!」って言って終わりました。

 

アイハーブがバレンタインデーセールを初めてくれたので、色々買いました。今回の目玉は「オーロメアの石鹸10個買い」です。散々「好き」と言っているオーロメアのあの石鹸ですが、母と弟が気に入ったので家族で使う用としてお風呂場に置いてくれることが決まったんです。もちろんあの石鹸自体がとても魅力的で優秀なのが1番ですが、私の営業努力が実ったなという感じ。すぐ小さくなるし、もっと安い石鹸はこの世にたくさんあるけど、あの香りと洗い上がりを気に入ってくれたのでよかった。お風呂上がりの家族からとてもいい香りがします。

 

ちいかわの絵本付き特装版を予約し忘れたまま発売に当日になってしまいました。ネットで在庫がある店を見つけて電話してみたら取り置きができました。後日、迎え入れた可愛い子たち…

f:id:agoagonunanuna:20210328034906j:image

 

夜中、イヤホンをしていた私は振動を感じて、弟がドスドスと近寄ってきたのかと思って振り返ったのに誰もいなくてサーーっと血の気が引く感じがあったんですが、地震でした。

久しぶりの大きな地震で、コンロの火やストーブは消えていたので静かに座って過ごしていたんですが、だんだんと食器棚が揺れ始めたりして「あれ、今いるところ危ないかも」と感じ、リビングから出ました。おばあちゃんの部屋の扉を開けたら、今まさに出てこようとしてたおばあちゃんがいて「大丈夫!?」と聞いたらなんかモニョモニョいうので「何!?」と聞くと、「あんたまだ風呂入ってなかったの?」と言っていたので「今っ!??」ってなりました。

お互いにパニックになった瞬間にガラスの割れる大きな音がして、リビングの方を見ると、壁掛け時計が落ちてきて、床に当たって割れていました。その音に驚いたけど、揺れもおさまったのでおばあちゃんと冷静に片付けました。片付けている最中にやっと、「あ、ここさっきまで私が座ってたところだ、もしそのままでいたら、ちょうど頭に当たってたな。」と気づきました。

 

 

マットレスを買いました。

私以外の家族はみんなベッドで寝ているんですが、私だけ布団が好きで布団を使っていました。だけど最近、布団もいいけどマットレスってなんかいいなあと思い始めて、挑戦してみました。やっぱりメディカルパッドだけでは、へたれた布団には太刀打ちできなかった。

マットレスの裏表で柔らかい面と硬い面と選べて、カバーでメッシュ面かちょっとあったかい面かで選べて、そのわりに安くていい買い物をしました。開けたてでも匂いとかほとんど気にならなかったし。念のため2日ほど外に出していました。

沈み込みがすごくて、寝っ転がると腰やお尻が包み込まれるようになります。もう少し硬い方がいいかも、と思って硬い面にひっくり返そうと思ったんですが、その包み込まれる感じが癖になってきたのと面倒なのとでまだしばらくそのままにしておきます。

 

50週目

 

すゑひろがりずの三島さんと街ですれ違って、即母に連絡。

私がすゑひろがりずYouTubeチャンネルをお勧めした日から、すゑひろがりずにハマった母は、ちゃんと二人が出演する番組を見て、出てきたらテレビに向かって拍手をしています。

母だけがハマっているように見えて、もちろん私もお二人が好きで、母と一緒にテレビを見ているので、そのくらい好きな芸能人と遭遇したのは初めてだったのでテンション上がりました。

あとは南條さんを見かければ、すゑひろがりずコンプリート…

 

 

久しぶりに歯医者へ行きました。新しいところです。

前に通っていたところでも別に良かったんですが、たびたび「?」と思うことがあって、セカンドオピニオン的に別の場所にしてみたんですが、結構いいです。

内装がおしゃれなのと、前のところに比べてちょっと広くなったのもいい。

虫歯リスクを調べることができる唾液検査をしてくれる病院にしてみました。検査をしたり結果が出たらまたここに書きたいです。

 

来週におやすみをもらおうと「火曜日お休みしたいです」と伝えたところ、「本当に火曜日?その日祝日だよ?」と言われまた恥をかいてしまいました。色々と迷って明日お休みします。

仕事のピークを過ぎた上司はいつもにまして上機嫌で、おしゃべりになります。嫌なことも言わないし私も特にやることがないので話してしまいます。月の中でもみんながのんびり過ごしている好きな時間です。

 

 

初めて婦人科に行ってみました。骨盤あたりの変な圧迫感や痙攣を不安に思い、受診してみることに。大学2年生の時、急激に生理痛が重くなってからも放っておいてしまったことも心残りというか不安だったので、一緒に聞いてもらおうと勇気を出してみました。勇気を出さなくても行っていいところだとわかってはいるんですが、病院というものはいつも緊張します。

すごく混んでいて、待ち時間も長かったんですが街をぶらぶらしていたらあっという間に時間が過ぎていました。

評判通りの優しい先生で、待ってでもここにして良かったなと思いました。

久しぶりに採血をしたんですが、直近で聞いていた採血の話がどれも倒れる系の話だったのでドキドキしていました。しっかり呼吸をして、刺さるところは見ないようにして…と今回は大丈夫でした。結果は1週間後。

 

気づいたら春先に着られるアウターが1着もない。そういえば去年も寒い風が吹き始めようとしているときに「コートがない…」って言ってたし思えばどの季節も「服がない…」って言ってますね。

泣きそうになりながらユニクロに入ってみると、「これいいんじゃない?」と思えるコットンのコートに出会えました。カラーは冬のコートに続いてまたもやネイビーですが、冬のコートが「黒じゃない?」ってくらい濃いネイビーで、今回は多少明るめなネイビーなので少しは気分が変わっていいかなと思います。

金銭感覚がちょっと変なので、いくらアウターでも6000円以上のお金を出すのはびびります。でももうそれまでネットで色々みて「欲しいのないなあ」と思っての「これいいんじゃない?」なのでちょっと思い切って買っちゃいました。定価で!