忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

51週・52週目 セールの靴・貢茶・好きな生魚の食べ方ランキング・むせる・カメムシ

51週目

 

ネットで買っていたロペピクニックの靴が届きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210328035116j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210328035109j:plain

 

お店で見た時に形が綺麗なのとそこまで高くなかったのとで完全に買う気だったんですが、店員さんの「ここ2〜3年、カラーとか柄違いで出している人気の型なんですよ。」に「え!それなら…」と思いました。実際、欲しかった靴は確かに気に入っていたんですが、カラーが無難過ぎてちょっとつまらないかもなと思っていたんです。世はまだ冬物のセールが続いているような時期ですし、好みのカラーが見つかるかもしれない期待と「もっとお手頃な値段で買える…!?」という期待が膨らみました。店で見ても結局迷って帰って、家に帰ってネットで購入するということが増えていて、まあ毎回申し訳ないな…と思うんですが今回は色が違うとなるとしょうがないですよね!

しかし、あるとしても直近の冬物だろうし、スエードやファーの素材だったら春に使いにくいか〜という不安も。探してみると出てきました。

意外にもモケモケ素材が1種類だけで、他は色がダークトーンなだけで春夏もいけそうなカラー・素材展開でした。何より、カーキにソールがパイソン柄という、見つけた時によだれが出てしまいそうになった好みの配色もありました。半額になってるし、サイズもあるしで迷わず購入。よく使う鞄がロデスコのカーキのバッグで、カラーもテイストも似ているので簡単に統一感出せそうでそれも嬉しい。

届いた靴を履いてみたんですが、惚れ惚れするかわいさでした。歩きやすいし、絶対に洋服に合わせやすい。去年秋頃に買ったオリエンタルトラフィックのオックスフォードシューズの使い勝手が良過ぎてヘビロテしまくり、若干のボロボロ感が気になっていたんですが、このロペピクニックのセンターシームバブーシュシューズもローテーション入りできそうです!

 

私がゴンチャと戦っている話はブログでしましたっけ。

ゴンチャが6枚綴りの超お得なクーポンを配布していて、さらにそのクーポンを使った会計でもクーポンをちゃんとくれるので、クーポンが無限に増えていく仕様になっているんですが、もらったクーポンを全部使いたいという気持ちが生まれてしまってもはや気持ちが戦いモードなんですよね。

というか枚数限定で、なくなり次第配布終了だったと思うんですがなかなか配布が終了しなかったんです。それが今回!やっと!配布が終了したようなんです。

もうこっからは使って使って使い切るまでだなと思っていたんですが、ここで生まれる一抹の罪悪感…ゴンチャはクーポンを家族や友達に配って使ってもらってねと言っているのに私が一人で使ってただただお得にお茶をいただくだけでいいのか?

ということで職場のおじちゃんおばちゃんたちに配りました。みんな行ったことないけど気になってた、タピオカ以外飲めるの知らなかった、って言ってたしお茶好きな人たちだしぜひ行ってみてほしいな。

 

婦人科での検査結果、異常なしでした。嬉しい。

心がスッと軽くなりますね。来年はちゃんと検診も受けてみようと思っています。

 

花粉が気になって窓を開けられない日が続いていて、どうも空気が篭るのが気になり、空気清浄機買っちゃおうかな意味ないかなとか考えていました。色々みているうちに、「プラズマクラスタープラズマクラスター…あれ?うちのエアコンに同じマークついてなかったっけ?」と思い出し、母に連絡してみるとやっぱりついてる…それはなんとなく思い出せたけど、そもそも空気清浄機能単独で使えるものなのか?調べてみると、使える!

とんでもない宝の持ち腐れをしていたようです。このエアコン、昨年の夏からやっと除湿機能を使ってもらえるまでは冷房一択の働き方しか与えられていなかった可哀想な子なんですが、新たな仕事を開拓できて嬉しいです。外気を取り込むわけではないので花粉も取り込まないし、なんとなく空気綺麗になったなと思える気がしていいですね。

 

ひな祭りかなんかでミルキーのケーキが売っていて食べました。

若干のミルキー感、美味しかった。

f:id:agoagonunanuna:20210328035113j:plain


 

もう大人ですが、お祝いとしてひな祭りにはそれっぽいご飯を用意してくれています。

手巻き寿司の年があれば、ちらし寿司の年もあり、恵方巻きはあまり食べない家です。

今年はちらし寿司。私は基本的に魚は生でなら好きに食べられるのですが、中でもちらし寿司って最上位に君臨する好物かもしれません。

 

好きな生魚食べ方ランキング

4位寿司(握り)

当然好きなんだけど、この中で言うと4位。食べやすいけどすぐお腹いっぱいになってコントロールしにくい。

3位刺身

刺身だけでバクバク食べられる。サラダに乗ってるのも好き。

2位海鮮丼

1位と何が違うの?と言われると困るけど2位。いろんなお魚食べられるのも嬉しい。ご飯との配分を自分でコントロールできるので嬉しい。やっぱりすぐにお腹いっぱいにはなってしまうけど「ご飯半分で」など頼みやすい。

1位ちらし寿司

もちろんネタにもよるけど1番好きな食べ方。いろんな種類の魚が食べられて、ご飯の量がコントロールしやすいのは海鮮丼と一緒。さらにネタが小さく切られているので食べやすい。海鮮丼にはあまり使われない野菜とか香草とか混ざってるのも好き。ぐちゃぐちゃな味が好きだったりする。見た目も華やか。

審査員特別賞 なめろう

好きだしめちゃうまいし大量に食べたいけど、取り扱ってるところが少ないのと自分で作るのはかなりめんどい。

 

 

52週目

 

朝寝坊してお弁当も水筒も用意できず、朝ごはんも食べられなかった…しかし、普通に準備できるくらいの時間はあったので、めちゃくちゃ焦ってはいませんでした。

よく喉に何かが突っかかったような感じがしたり、ヒュッと急になって咳が止まらなくなったりすることがあります。乾燥してる時とか。飴舐めたり一口水分を取ると治りますが、無い時は地獄。きついし時期できにもちょっと嫌なので、ミルクティーを自販機で買いました。

駅のホームでぐいっと飲んだら、むせました。

「マスクにかかる…!替え持ってない!」「そもそも駅のホームに吐きたくない!」「口の中たっぷり入れ過ぎてるし無理矢理も飲み込めない!」目がチカチカするほどパニックになって、それでもどうにか抑え込んでゆっくり少しずつ飲み込んで、飲み込み切った後にゲホゲホと咳をしました…結局咳してるし。マスクの中で鼻水がたらりと。世知辛い朝でした。

 

 

お風呂に入っていたら大きめの虫の羽音が聞こえて、嫌な予感のもと脱衣所を見渡しましたが異常なし。ほっと安心してお風呂のドアを閉めようとした時に目が合いましたよね。お風呂のドア枠にいたクソデカカメムシと…

思えば、家に帰ってきて洗濯しに脱衣所に入った時に「なんか臭いな」って私言ってたんです。母が「洗濯物のにおいで籠っちゃったのかな」って言ってたんですが、明らかにそんなにおいじゃなくて。しっかりとフッきてるカメムシ

声にならない「ヒッ」と同時に全力でドアを閉め、自分でお風呂場から出られなくなってしまいました。携帯をいつも持ち込んでいるので母にLINE。殺虫剤を撒いてもらうも行方不明になってしまい、オドオドビクビクしながらダッシュで風呂と脱衣所を出ました。

行方不明ってなんか1番嫌ですよね。母が「脱衣所から外には出てないはず」というので、脱衣所に入らずドアを少し開けて、クイックルワイパーの棒で洗濯を突いたり(バスタオル干しまくってジャングル状態だったので完全にカメムシ有利なフィールド)して探したんですが全然いない。

一旦諦めて今日はお風呂使用禁止にするか。なんて言って母と解散した後、実は脱衣所から出てて靴の中にいました〜とか超嫌だから一応見ておくか、と玄関に行くと白いスプレー缶の上に黒く蠢く生命…

2度目の「ヒッ」のあと母を呼び戻し、虫取り網で回収しようとしたんですがまあまあ弱っていたので、再びスプレーをかけた後にティッシュで回収できました。よかった。一晩カメムシの恐怖と闘いながら眠れない夜を過ごすところでした。

家の中ででかい虫とエンカウントする率ナンバーワンなんですがどうしてでしょうか。

 

 

決済方法によっては今ウーバーイーツが大変お得なので、茶伽匠の茶王ウーロンミルクティーを頼みました。王とつくだけあってその香りはやっぱり普通のウーロンミルクティーとは違う高級感や香りだかさがあると思います。やっぱりこの味が大好き。今回もやっぱり期間限定なのかな。1年中おいて欲しい。

 

給料日が来たら、次のクレカの支払いに備えて引き落とし口座にお金を移すんですが、電子マネーへのチャージなどで使い過ぎてしまう時があり、引き落とし前に「あれ!?ちょっと足りない!」となることが多いです。今回も引き落とし日になる20分ほど前に「700円足りない!」と気づいてコンビニにダッシュしました。

もっと多めに入れておけばいいのかもしれませんが、それだと今度はチャージし過ぎてしまう気がして。お金の管理って難しいと思うこの頃です。買い物しすぎだし。