忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

2020年の目標の振り返り・2021年の目標の設定!

年明けて大きな憂鬱が襲ってきて、SNS関連結構ダメダメだったんですが、ちょっと戻ってきました。なんとか頑張りたい。

 

 

私が2020年の目標を発表したこと、皆さん覚えていますか?

 

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

今回はその振り返りと、2021年の目標を発表していきましょう。

なお、新型コロナウイルスの流行により、全然目標達成できていないんです。

でもしょうがない。予期できないよこんなの。 

 

 


1.○○万円以上収入を得る

✖️
達成はできませんでした。だがしかし、思ったより惜しかったんですよね。

正直、目標を立てた時はこの金額無謀だったんです。

縁があって新しい仕事につくことができ、目標達成が現実的になっていたんです。

だけどダメだった…!悔しいな。

目標を高めに設定していたおかげで、その数字に近づくことができたんだと思っています。

 


2.旅行(遠征も可)に3回行く

✖️

「近距離の小旅行的なものは入れるか迷うけど、宿泊が入れば旅行だよね〜…」

と、目標発表の時に言っていますが、それを入れたら2回…?

どちらも都内だけど、どうなんだろう。

とはいえ3回は達成できてないですね、コロナがなかったら達成してたのかな。

 


3.展示系(美術・博物館展示・ギャラリーなど)50回行く

✖️
これは目標のハードルが高すぎました笑

コロナがなかったとしても達成できていなかったと思います。

ちゃんと記録していた分で7個しか行ってませんでした。


4.映画を20本観る

✖️
これも結構無謀でしたね。

10本は観ました。


5.本を30冊読む

✖️
 覚えている限りで読んだ本3冊です。

 


6.テミンに5回以上会う

✖️

だよね。


7.八景島シーパラダイスに行く

⭕️

ここにきて初めての丸!

年末に行くことができました。

目標に入れておいてよかった。一緒に行ってくれた友達にも感謝です。

2021年の目標にも八景島シーパラダイス関係の目標があります。


8.友達と月1回は会う

✖️

1年間で12回以上は友達と合っている気がするんですが、きちんと毎月会えたかと言うと多分会えていないですね。でも、しょうがない!正しいよ!


9.ブログを週2更新する

✖️

週2ってことは100本近くアップしていればいいはずなんですが、2020年の投稿本数は94本でした。結構惜しい!!

 


10.韓国に行く

✖️

行けませんでした。

11.(秘密)

✖️

実はこれ、「月に1回は母にランチを奢る」だったんですが、あまり一緒にランチに行かなくなったこともあって2〜3回しか払えなかったかな。

でも、2020年はこれまで渡せていなかった誕生日プレゼントを渡すこともできたし、ちょっと奮発したし(自分比)よしとしましょう!


12.月○万円貯金する

貯金という形ではないんですが、これを年換算した金額は口座に余裕であったので△ということで(そういう問題??)

目標が低すぎました。笑


13.香水を1本以上買う

⭕️
1本買いました。

けどZARAのなので、目標設定時に思い描いていた感じではないんですが、達成は達成!


14.両手共に背中で組めるようにする

✖️
全然忘れてましたこの目標。

今年入って肩甲骨周りのストレッチちゃんとやってるので、来年はちょっとここらへんも改善されていたらいいな。


15.良い感じのスパに3回行く

✖️

行こうねって話はあったし、自分でも行こうとしていたんですが、やっぱり色々考えてできませんでした。でもそれっていいこと、大事なこと。


16.TOEIC受ける

✖️

勉強すらしなかった


17.美容や趣味に通じる資格を1つとる

✖️

取りませんでしたね…


18.ウォーキングに適したスニーカーを買う

GUでそれっぽいものは買ったんですが、これをOKとしていいのかが微妙でした。

しかもウォーキング全然しなかったし!


19.○○を半分にする

⭕️
体重ではないんですが、半分くらいにはなったかなって感じです!


20.桜以外の季節の花を2回観に行く

✖️

コキアは見に行こうとしたんですがやっぱり行けなかった…


21.月に1回花を買う

✖️

日比谷花壇で毎日花をもらえるサービスがあったので利用はしていましたが、月に1回は買えなかったなあ。

 

22.花火大会に一回行く

✖️

行けませんでしたね。

 

23.自分用PCを買う

✖️

買わなかった!がしかし、今度iPadを買おうと思っています。

 

24.持ち歩きしやすいカメラを買う

✖️

買わなかった!目標達成率やばくない?

 

25.温泉に3回行く

✖️

行かなかった!これは仕方ないね。

 

26.日光東照宮に行く

✖️

行かなかった!!!

2021年いけるかな。


27.残りの親知らず抜く

✖️

今年は抜こうと思っています!


28.前屈して土踏まずまで届くようにする

✖️

むしろ体固くなった気がする。


前屈の才能がないです。


29.○○に入る

⭕️

実はこれNetflixでした笑

1ヶ月だけ入りました。なので達成!

 

30.ふるさと納税する

⭕️

しました!嬉しいな。

 

31.財布を買う

⭕️

Fennecのオリーブカラーで小さめの財布を買いました。

本当は3万円くらいの買おうとしていたんですが、これでいいじゃーんってなって買いました。お気に入りです。

 

32.雪の白川郷に行く

✖️

行きませんでした。旅行に行けるようになったとしても、行くのかなあ。

 

33.スノボ行く

✖️
行けませんでした、、、


34.高級夜行バスに乗る

✖️

のりませんでした。最近見てみたら運行休止してましたね。 

 

35.北海道に行く

✖️

行けませんでしたね… 

 

 

 

以上。達成率…笑

6/35って!

でもしょうがないですね。

ということで2021年の目標を聞いてください。

やっぱりコロナの関係で先が見えないので、かなり日和った目標になっています。 

今回はカテゴリー別でいくつか考えてみました。

 

お金・投資系

*収入○○円達成

2020年の分達成できてないけど、ちょっと引き上げています。笑


*(秘密)

頑張ります!!

 

*投資総額を10万円以上にする(ポイント含め)

投資を勉強しようと思っています。

勉強も大事ですが実践しつつ学ぶ、が1番身につくと思っているのでビビらずちゃんとやってみようと思っています。

ポイント含めっていうのは、クレカのポイントでポイント投資してみているのでそれも入れちゃお〜と思って含めてみました。

 

*投資の勉強をする

早速本を1冊買ってみようとしています。

 

*○○を来年から始めるために準備する

これも投資系のアレなんですけど、来年と言わず今年から始められるように努力したいです。


*貯金として認識できるお金を○○円以上残す

2020年の貯金関係はちょっとズルをしましたので…

全然動かさなくても大丈夫なお金がこれくらいあったら…万々歳!


シロイルカのためになる募金を○○円する

はやくしなよってくらいそんなに大きい金額ではないんですが、目標に入れてみました。


*○○のためになる募金を○○円する

これもはやくしたいです。

募金ってちゃんと募金先や団体や使い道を見たいなって気持ちがあるので、ちょっと腰が重い。けどちゃんとやりたいです。

 

 

けど私、2021年も仕事どうなってるかよくわからないので、こんなに調子乗った目標立ててる場合じゃないんですが、「こうなりたい」があることによってどうにか頑張れると思うので。この目標を達成した自分の姿を見てみたいです。

 


買い物系


*○円以上のものを買う

金額ばかり見てもあれですが、この金額の物を買えたら自分頑張ったなと思える気がします。


*自分用PCかiPadを買う

多分これはiPadになります。

けどうちで使ってるiPadって中古で買ってて、全然困っていないので自分の分も中古で買っちゃおうかなと思っています。

 


*アップルペンシル買う

必須ではないんですが、あったら便利だなと思うので買いたいです。

 

*母に○○円以上のプレゼントを渡す

こんなこと目標にするなっていう話ですが笑


*フェイススチーマーを買う

いるかな?と思い始めていますが、みんながいいっていうし、お高い買い物だし、ちょっと目標に入れておいてもいいかな〜と思って入れてみました。

 

*高いアクセサリーを1つ買う(できれば本物素材)

そこまでアクセサリーでおしゃれする方じゃないので、何かいいもので毎日つけたくなるようなものを1つくらい自分で買って持っていてもいいんじゃないかなと思って入れてみました。

 

*デパコスのパウダーを買う(ミラコレ・エレガンス・コスデコなど)

艶肌が似合わないと確信したので、パウダーに力を入れようと思って入れてみました。

やっぱり値段によってだいぶ変わるみたいなので、どれにするか見極めつつ、マスクをしている今でも仕上がりに納得できるものにしたいです。ただ、高いよね〜!

 

 

買い物を目標にするのはモチベーション上がっていいですね。

 


勉強系

*○○についてもっとよく知る(本を5冊以上読む)

本を○冊読む!という目標は永遠に達成できませんが、2020年の年末に自分の興味のある分野の本を手に取ったらスルスル読めたので、ちゃんとジャンルを限定すれば達成できるかも?と思って設定してみました。

 

*ビタミンやサプリや成分など体に与える影響を勉強する

これは研究が進めばわかりませんが、一生使える知識になるかなと思って取り組んでみたいです。コスメやスキンケア用品を買うときにも参考になりますし。

 

*本を20冊読む

とはいえやっぱり本は読みたいな、読める人になりたい、と思っているのでハードルを下げて設定してみました。1/23現在0冊です。

 


お店系


*○○に月1回行く

好きなお店です。

1月まだ行けてないから行かなきゃ!


*お気に入りの美容室を見つける

これずっと悩んでるんですよ。ここ!っていう美容室がない。

いつも始めましてみたいになっちゃう。

ブログ読んでくれている人やTwitterの人たちはわかるかもしれませんが、一応カットが

合うかもという人に出会っているんですが、接客とサロンの居心地が良くないので通いたくないなと思っています。見つけたい!

 

*カレー屋さんのフォー食べる

早くいけよ枠の目標なんですが、ちょっとこの時お腹空いてたんだと思います。

 

 

*美味しいサラダがあるカフェを巡る・見つける

 これまでカフェは飲み物重視で選んでいたんですが、今年はいろんなサラダを食べたいなあと思っているので、サラダの美味しいお店を探したいです。サラダにこれ!?とか、これとこれの組み合わせ!?みたいな奇抜なサラダが好きなのでいいメニューを見つけたいな。

前に青山フラワーマーケットのカフェにあった、お花畑のサラダがとっても美味しくてお腹もいっぱいになるし最高だったんですけど随分前にメニューからなくなってしまい…

そういうお気に入りを見つけたいです。

 


ボディ・スキンケア系


*親知らずを抜く

ボディスキンケア系!?って感じですが、今年こそ。


*背中と鼠蹊部の毛をなくす

めちゃリアルな…笑

家庭用脱毛器を買ったので、ストイックに滅して行きたいです。


*スキンケアストック使い切る

福袋買ってスキンケア用品が溢れているのでビシビシと使って行きます。

気に入らないものは体用にして、どんどん使っていっています。


*髪の色を均一にきれいにする

2020年4月にブリーチしてから、ムラができてしまっているところがあるので、そこをなくしたいな。

 

*パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断受ける

これ誕生日プレゼントとして受けようかなと思っています。楽しみ!


体脂肪率30%切る

体脂肪率高いんですよね…

切りたいな。


*ハンドケアに力を入れる

もったいないからスキンケアした後は手に馴染ませる癖がついているんですが、いい化粧水に変えてから手もすべすべになったので、ハンドケア頑張ったら楽しそうだな〜と思って設定してみました。

あと、セルフジェルネイルを始めてから甘皮処理とかもやってみてて、爪が綺麗だと手が綺麗に見えるなあと思うのでハンド・ネイルケアを頑張って続けたいです。

 

*マックに行かない

マックに拘っているわけじゃないんですが、ジャンクなものを食べたい日はあるけど、食べたあと後悔するので、一応禁止しておこうかなって感じです。


*仕事がない日はコーヒーじゃなくて紅茶

カフェインを取りすぎたくないなという気持ちから設定してみましたが、1月入ってからちょいちょい破ってますね。だけど結構守れてます。


ZARAの香水を使い切る

香水使うのいつも忘れちゃうので、ちゃんと使いたいなという思いから設定。

ついでに何か新しいいい香りのものも買いたいです。


*ビトンハイなどビタミンを摂り続ける

 ビトンハイを最近飲み続けていて、なくなったらサンドラッグが出してる似たようなやつを飲もうと思っています。調子良くなったらいいな。

 

体験・観劇

*藤井風のライブに行く

ファンクラブ発足したら入ろうと思っています。なぜなら昨年の公演のチケット全然取れなかったので…


*(プログラム再開したら)シロイルカと泳ぐ

行きたいわりに「あったかい季節がいいな」とかわがまま言わせてもらいますけど…


*映画を10本観る

去年の勢いなら達成できそうです。

ずいぶん足が遠のいてしまいましたが、なんとかみたい映画は全部見に行きたいです。


その他


*紅茶をできるだけ消費する

とにかくうちに紅茶ありすぎなので消費して行きたいです。健康にもいいそうなので!

 

*月初やることリストちゃんとやる

月初にやることをリスト化したので忘れないようにしたいです。この2021年の目標の確認もちゃんと項目に入れています。


*植物を枯らさない

パキラやアボカド、もっと大きく、長く一緒に過ごしたいので大事にして行きたいです。

パキラの葉の先が茶色くなってきたのはそういう季節だと思いたいんだけどそうだよね…?


*3月〜コロナ次第だがプールに行く

運動もしたいし、シロイルカと泳ぐための条件が「25m泳げる人」なので、自信を持って「50m」は泳げますね。と言えるように頑張りたいです。


*100均に行く前に今必要なものをメモしてそれ以外買わない

早速これ破ってる目標なんですけど、なんでも買いすぎるのと、買い忘れ防止のために設定しました。


意識すること

 

これは漠然としてるので目標というより常に意識することとしてあげてみました。


*乳酸菌を摂る

錠剤だとなんかとってる気がしないのと、あんまり体に合うものに出会えていない気がするので、よく乳酸菌飲料飲むヨーグルトを飲むようにしています。


*日焼け止めを塗る

夏はほぼ毎日塗っていましたが、せめて首〜デコルテまではピークの時期以外も塗りたいな。全然できてないけど…ハンドケア頑張るなら手も塗らなきゃですよね。

 

*家ドレッシングを使わない

サラダ探しの旅に出るなら外でドレッシングを避けるのは難しそうなので、家では使わないことにしました。油で太りやすいタイプってのもあるし、最近塩と胡椒でサラダ食べるの好きなので難なく行けそうです。生卵入れるとさらにいいです。


*体を伸ばす

今のところ結構できてます。

肩甲骨の運動も続けています。


PMSの時期を把握する

そもそも気分が落ち込みがちなので、PMSの時期を把握することで少しだけ責任転嫁をできて楽になれるかなと思っています。


*プチプラの化粧品を簡単に買わない

早速セザンヌのウォーターティントリップ買いましたけどね。


*カフェラテを飲む回数を減らす

これ結構減っています。お昼に必ず飲んでいましたが、今はどうしても飲みたいときだけに。


*何事も整理整頓してシンプルに

長年の目標です。

 

 

 

長かったな、ここまで読んだ人いるのかな?

2021年何とかやって行きましょう。