忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

43週目 やつれた顔・サーキュレーター・ハンバーガーを出前・梅サ新曲・藤井風配信・リンツ福袋・買い物

12月28日

最近で1番暗い朝でした。

母と同室のため、まだ母が寝ている時間はなるべく部屋の電気をつけないで用意したいんですが、私のエリアを照らす電気はオレンジなんですよね。


お化粧をする際にオレンジの明かりだと、色味がわかりづらいし仕上がりが綺麗なのかよくわからないですよね。今日はちょっと寝坊したこともあり急いでいたので、ゆったりと場所を移動しての用意や、白い光の元で確認した後の修正などの時間が取れなかったので、神様に祈るような気持ちで一度鏡を見ただけでしたが、案外うまく行っていました。

習慣ってバカにできないですよね。

 

仕事終わりに枕の調整へ。

12月10日に調整したばかりですが、その時とは環境が変わってしまい再び予約を取りました。本当は職場に枕を持って行きたくないから別の日が良かったけど、確か年内は今日しか予約取れる時間なくて…!大荷物に見えたようで、職場の旅好きに「どっかいくの!?」って聞かれました。

 

先日調整した時は使用から3ヶ月がたってヘタってきたことと、寒くなって厚手のフリースを着たまま寝ることが増えたのでフリースで出る分の厚みを加味して調整してもらったんですが、調整の際にわたを解してもらった時点でだいぶふっくらしたのと、ゴワゴワするのでフリース着なくなったのとで調整後の枕が高すぎるなと思うようになってしまいました。

 

以上のことを伝えて、どうしようか…となった後、結局受け取った時とほぼ同じ高さに調整してもらいました。まだしっかり寝てないからわからないけど、ただ寝っ転がった時の感覚は前に戻った感じで良さそうです。

 

おばあちゃんが「最近トイレが近くて…」というので漢方の薬を買って帰ることに。錠剤だと1回に5錠とか飲まなきゃいけなくて大変なので顆粒にしました。これまでなんで同じ薬で錠剤や液体や顆粒やらあるんだろうと思っていたんですが、飲む人によって得意不得意や心配があるんだよな〜 ということに最近気がつきました。

ちょうど私も薬局で買いたいものがあって、それがショーツ型ナプキンだったんですが、おばあちゃんの薬とショーツ型ナプキンがレジの台に並んだ瞬間「なんだか最近漏らしちゃった人みたいだな…」とちょっと照れました。

 

夜に「涙袋がくっきりしてて…目がはっきりと大きい気がする!」「顔が少しほっそりしてる気がする!」と騒いでいたんですが、母に「昨日2〜3時間しか寝てないんでしょ、やつれてるだけだよ。」とずばり言い当てられてしまいました。自分では気づいていなかったけど確かに言われてみればそうでした。

 

 

12月29日

 

枕の調整の効果か、ちゃんと午前中に起きることができました。と言ってもだいぶ昼近くだけど。ぐっすり質の良い睡眠が取れたと言うことでしょうか。

だけどこの時期寒いので、目が覚めたところで布団からはなかなか出られません。

 

スッキリ目を覚ますことはできたんですが、精神的に疲れた日恒例の気持ち悪い夢を見てしまい、寝起きの気分は最悪でした。何度も言うけど一部のオカルト好きや不気味なものを好む人に売れるんじゃないかってくらい嫌な夢を見るんです。

覚えている限りで言うと、私は何かを持たされてそれを大切にしなくちゃいけなくて、だけどそのもの自体が気持ち悪かったり不気味だったりすることが多いです。心の奥底の闇が浮かび上がって来るような…

 

 

Qoo10で注文した商品が届いたんですが、中身が違うとかなんだかでいろいろなところに連絡しなくちゃいけなくなって、お察しの通り今日が最終営業日だったりすることが多いので、対応は年明けとなりました。

もちろん年末年始できるだけしっかり休んで欲しいんですが、福袋を注文していたのでこの休みに開けられないのが残念なのと、間違えて届いたものを箱ごとちゃんと保管しておかないといけないのが私的には…不安…笑

ネットで買ったものが届いたらすぐにダンボールを潰して梱包材を捨てて商品のパッケージをなるべく捨てて…としているので、まあただ届いた箱に入れておけばいいだけだからいいし、かなり小さい箱できたので場所も取らないんですがなんだか心配です。コーヒーこぼしたりしそう。

 

思えば2020年はこう言う事故に合計で3回遭いましたね。

ネットでの買い物が元々多かったのに、この状況でさらに増えたのでそれだけ事故に遭う確率も上がりますよね。

Qoo10で2020年に買い物した金額は12万円でした。すご〜…

 

サーキュレーターが届いたので、ウキウキで洗濯をしてみました。

室内で干したいニットから、本当は室外で干したいデニムまで脱衣所に詰め込んで、除湿機能・サーキュレーター機能ともに強にして昼過ぎから実験開始。

なんと夜にはほぼ全ての洗濯物が乾いていました。

厚手のニットの一部分はまだ干していたいなと言った感じでしたが、以前の衣類乾燥機に比べたら歴然の差。超嬉しくなりました。ストレスが1つ減った〜!

 

12月30日

 

特に交流がなく0点スタートだったからかもしれないけど、ある一件からうちの中でのお向かいさん家の評価が駄々下がりしてしまい、ご近所付き合いって本当に難しいなと思いました。

それはうちも同様に、向こうにとってもこちらはお向かいさんで、ご近所の人で、新しく知り合った人なので、何かと気をつけたいなと思います。

なんとなく、こちらが先に住んでいたからと少し先輩面してしまうような気があるんですが、それもまた違う気がしてきました。

 

 

 

今年のGWにやりたいことリストを作ったように、年末年始にやりたいことリストを作ってみたんですが、GWのリストのように半分も達成しないまま終わるんだろうなと思っています。「あ〜できなかったなあ」と言う気持ちが残るから最初からリストアップしないのと、「半分でもできたからいっか」と思うの、どっちがいいんでしょうかね。リストアップせずに、その都度思いついたやりたいことを消化しながら「やったこと」を描きつらねていくのが健康的かもしれません。

 

 

12月31日

 

晦日

 

出前館がお得そうだな〜と眺めていたらハンバーガーを食べたくなって、母も弟も食べると言うことで贅沢なお昼ご飯を注文しました。

ハンバーガー専門店、セットで2000円くらいしますが、一人当たり800円くらいで食べることができました。嬉しい。

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234155j:plain

 

お化けみたいなレタスのせいでめちゃくちゃ食べにくかったので、レタスは外して、たまにポテトのようにつまみながら食べました。とっても美味しかったです。

全て食べ終わった後にふと「胃もたれするかなあ…胸焼けするかなあ…」と自然に思った時、私も歳を取ったなと思いました。だけど胃薬を飲み忘れるくらいには、まだ危機感がない…

 

 

今日の消印有効なキャンペーンがあって、ギリギリですが応募しようと葉書を用意して郵便局へ向かったら長蛇の列。これまでみてきた中で1番の行列でした。

ポストに入れれば良かったんですが、もう最終集荷時間を過ぎていたので、ここで出すことは諦めることに。

母と車で出ていたので、次に止まるときにどこか近くにあれば…と話していたら、道の途中でポストを発見。

「もし車が来て邪魔になったら、ここから帰れるし置いて帰ってもいいよ」と冗談で言っていたら本当に別の車が来てしまい、なかなか路肩に止まることができず、リアルに100mくらいは置いていかれました。

また車が来て距離が伸びたら嫌だったので、なんとか走って追いつきました。

 

 

夜ご飯は私のリクエストで牛タンだったりブリのお刺身だったりと贅沢に。

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234126j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210103234151j:plain

 

ブリは小さいの2つか大きいの1つ買うか迷ったんですが、なんとなく大きい方が美味しそうだったので「大きい方で!」と私が選んだんですが、これがかなり美味しかった!

脂がたっぷりのっていて、生臭さもなく、最後はお茶漬けにしたんですがそれも脂の旨味が増して、最強の美味しさでした。

 

2020年最後の紅茶と、2021年最初の紅茶をしっかり決めて飲もうと思っていて、2020年最後はジョイフルメドレーにしようと淹れたんですが、直前に大量に食べたパイナップルの酵素のせいか飲めないくらいに苦くなってしまい、ちゃんと飲めませんでした。

それも私っぽいかな…

 

テミンのLIVE  DVDが届きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234122j:plain

 

まだ本編の途中までしか見ることができていないんですが、2020年を迎える思い出のカウントダウンライブというだけでなく、ライブの演目としてもかなり好きな公演だったので、綺麗な映像で円盤として残してくれて本当に嬉しいです。

今年はあまりにも会えな過ぎて。このコンサートがちょうど1年前だなんて信じられないです。もっと遠い遠い昔のように思えます。

特典映像も含めて早くみたい!楽しみです。

 

ここまで2020年のわたしの日記を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。読んでくれてるだけで嬉しいです。

 

2021年1月1日

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

寝ぼけながらまずしたことは、お昼の12時に公開された梅田サイファーの新曲MVを見ることでした。

 

youtu.be

 

いいですね。

今回の曲の配信、全員参加のアルバム発売と、ライブまで告知祭りでした。

大阪に行くことはちょっと躊躇っちゃうので、太っ腹な無料配信で楽しもうと思います!人生初スーパーチャットしてみようかな。

 

13時からはSMTOWNの無料配信。

生でみられないのは残念だけど、SMTOWNって結構待機時間に体力奪われるし、この映像の感じもいいな…と思いました。いつもは1万4000円払っているものが無料なのもすごい!

改めて推しのテミンは宇宙一スペシャルだったし、SHINeeのカムバは1月1日にふさわしいめでたさだったし、最高でした。

 

17時からは藤井風の配信ライブ。

youtu.be

 

こちらも最高でした。

香水とかDynamiteとか2020年を代表する最新ナンバーのカバーが最高なのはもちろん、オリジナル楽曲も初日の出くらい輝いていました。

1月のライブのチケット、トレードに申し込んでるんだけど当たるかなあ…

今年の目標の1つに「藤井風のライブに行く」を入れよう。

 

 

CreepyNutsが(というかDJ松永が)2020年最後のラジオで2020年の初詣で引いたおみくじを読み上げてその通りになったか確かめていたんですが、それが面白かったので自分でもやってみることにしました。

しかし、初詣に行ったかも覚えていないのと、それっぽいおみくじも見つからなかったので、石井ゆかりさんの占いを見てみました。

もちろん所々「ここは違うな?」とかはあるんですが、この辺り

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234510j:plain

はちょっとびっくりしました。

石井ゆかりさんは3年の星占いも買っているので、それを後から見返すのも楽しいです。

後はしいたけ占いとかもみてみようかな。

私は干支が猪の、牡牛座なんですが、なんだか強くたくましい感じ…

 

ちなみにLOVOTのLINEアカウントがおみくじをやっていたので引いてみました。

初めてLOVOTカフェで会ったときのいちごちゃんのヒョウ柄が素敵過ぎたのでヒョウ柄にしてみました。

f:id:agoagonunanuna:20210103234514j:plain

 

 

小吉。

つい散財しちゃうくらいでも大丈夫ってことは、LOVOTをお迎えしても大丈夫と言うこと…!?

 

と、いうことでではないんですが、何かいいショルダーバッグないかなあとずっと探していて、「何も入らないくらい小さいバッグが欲しい」のにいい物を見つけたら「何も入らないじゃん…」という悪循環の中をもがいてきたんですがとうとう「これいいじゃん!?」というものに出会えまして!

 

それがYAHKIのレザーソリッドミニショルダーバッグのキナリ色なんですが…

 

底にかけての独特なカットに半端なく魅力を感じてしまいました。

しかし買おうと思って迷っているうちにキナリは在庫なしに。イエローはまだ「入荷待ち」状態だったんですが年明けからなぜかブラックのみが「入荷待ち」状態になっており、キナリの購入は絶望的に。

諦めきれず1日に何回もページへアクセスしていましたが、もうこれは復活ないかな…と諦めかけていたとき、じゃあ別のショルダー探さなきゃとたくさんあるバッグをスワイプしながら探していたときのこと。

レザーソリッドミニショルダーバッグがページに出て来たときに「あれ、いつもはブラックがサムネイルなのに今はキナリになってる…」と気づいてページに行くと、なんとキナリとイエローが「入荷待ち」状態で購入できるようになっていたんです…!

湯船の中だったんですが衝撃であわわわわとなりつつ、なんとか購入。

「やっぱり商品ありませんでした〜!」となるかもしれないしどうなるかわかりませんが、とりあえずチャンスの尻尾は掴めたかなと思います。

年始早々にいいことあって良かったな!

 

 

1月2日

 

朝、トイレに行きたくて9時半ごろに起きて、ついでにちょっと携帯を見ていたらコスメキッチンのアプリから通知が。それは私が欲しいと思ったときには各種予約や再販が終わっていて手に入れることはできないなと諦めていた2021ラッキーバッグの再販に関するものでした。

実は諦めたと言ってもまだ諦め切れていなくて、初売りで店頭に少しでも並ばないかな…と期待して色々調べたんですが、店頭での販売予定はないようで。ああ〜だめだ〜と悲しくなっていたところだったので、偶然起きることもできたラッキーさもあって目が覚めました。

ただ、何時からなのかが書いてない!昼の12時?夕方5時?この間の再販は何時からだったっけ?と調べていたんですが全然わからない。とりあえず10時までは待ってみるか…とお知らせのページを見に行ったら、昨日配信されていた1月2日以降のインスタライブスケジュールが記載されている画像の1番先頭に「10:00〜WEB STORE限定!ラッキーバッグ再入荷」とあって「インスタライブのスケジュールじゃないじゃん!!」と突っ込みながらも、そういう隠れミッキー的な告知だったのか…?という思わぬ遊び心に笑いました。

 

無事に10時を迎え、怖いくらいにサクサクと進み、無事購入することができました。

また届いたら記事を作るかもしれませんが、とにかくお得で気になっているものや愛用しているものが入っているので、来年はぜひ皆さんも買ってみてください。

予約とかは確か11月には始まっていたので、私も今年はちゃんとそのあたりからアンテナ貼っておかなきゃなと思っています。

 

予約していた福袋を受け取りに行く予定があったので、ついでに初売りも見ていくか〜と思っていたんですが、やっぱりコロナが怖くてやめました。

昨夜から食べたいなと思っていたチャーシュー丼を作りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234138j:plain

 

おばあちゃんがお雑煮用に切っておいたネギを拝借して少しタレを作り、おせちと一緒に食べる用に大量に家にあったチャーシューから美味しかったやつを拝借して刻み、冷凍庫で眠っていた冷凍ご飯を解凍し、おせちのうずらを拝借し…

うずらもチャーシューも普段は家にないものなので、お正月だけ食べられるチャーシュー丼です。初めて作ったけど。

私は海苔が大好きでとにかく山盛りにするので、盛り付けを頑張っても結局なんの料理かが全然わからなくなる弱点があります。

母は似たような具材でラーメンを作っていました。2日目の朝にしておせちに飽きてる。

 

 

3000円福袋の購入権を抽選で手に入れたので、リンツに受け取りに行きました。

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234111j:plain

 

開けてみたらこんな感じで

 

 

f:id:agoagonunanuna:20210103234145j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210103234159j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210103234142j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210103234129j:plain

f:id:agoagonunanuna:20210103234106j:plain

 

あのリンドール(丸いチョコ)がもう少し入ってるかなと期待していたのでちょっと残念でした。きっとどれ食べてもとても美味しいけどね…!

トフィー入ってるやつはなんであんなに美味しいんでしょうか…バクバク食べてしまうのが怖いので、ちょっと手に届きにくいところに入れておきました。たま〜に食べよう。

部屋の片付けをしてるときに「飴やチョコたちは手を伸ばしやすいところにおかなきゃ」という考えが自分の中にあることに気づき、そういうことでもないんじゃない?という暗示をかけてちょっと離れたところに置くことにしました。ながらで手を伸ばしてしまい食べるんじゃなく、リラックスタイムや「今、食べよう!」というときにだけおやつを食べる、そんな大人になりたい!

家にいるととにかくなんでも食べてしまうんですが、それと同じくらいめちゃくちゃ水を飲みます。最近はレモン汁を濃いめに入れて水をガブガブ飲んでいます。そのおかげかトイレ肉回数が半端なく多くて、ちょっと疲れます。巡りが良くなっているんだと思いたいんですが、おばあちゃんに買った薬に「おしっこを貯める機能を改善する」みたいな文が書いてあって、私もその機能が必要なんじゃ…?と思い始めています。

 

 

 

1月3日

 

昨日は久しぶりにお化粧して外に出てブーツで歩いたので疲れていたのかまた14時過ぎに起きました。明日からの仕事に備えて洋服を一気に洗って、下着を洗って、マスクやパフに筆を洗って、頑張って心を切り替えようとしています。

仕事は嫌じゃないんだけど、職場の人も会いたさはあるんだけど、やっぱりこういうとき、苦手な人が一人でもいると違いますよね…

私の職場はテレワークができないんだけど、今後緊急事態宣言が出たら会社や街はどうなるんだろう。バスとかって緊急事態宣言発令中もいつも通りの本数で運行してたのかな、静かな街を見てどう思うんだろうな。

2020年に緊急事態宣言が発令されていたとき、私は体調が回復していなかったのもあってそれこそ都心のほうに行くことはなかったけど、今回はそうもいかず街に毎日いかなくちゃいけないので、どんな気持ちになるんだろうと思っています。寂しくなるのかな。

 

 

写真はないですが、ネットで見たおもちピザを作ってみました。

私は餅を基本的に食べないのでこれがもしかしたら今年食べる最初で最後の餅かもしれません。というくらいには美味しかったけど別に餅じゃなくてもいいかなと、元も子もない感想に。それっぽいサラミがなかったので、正月用に母が大量に仕入れていた乾き物のおつまみの中にあったカルパスを刻んで乗せました。

 

 

年始からネットショッピングの手が止まりません、、、

昨日のコスメキッチンラッキーバッグから、YAHKIのショルダーバッグ(まだ買えるかわからないけど)、そして母と半額だしあってクレイツのシャワーヘッド、そしてAZUL by moussyのワンピースを2着、かわいい下着を2セット。

ワンピースと下着はかなり安くなっていたし、ポイント還元とかを考えると結局7000円もしないくらいじゃないかなと思っているんですが、調子に乗ってますね。

三ヶ日に買い物をしたら、その年はたくさんお金が出ていくみたいな言い伝えがあるようなので私の中では「三ヶ日に買い物をしたら、その年は買い物に困らない。」と捉えて心に掲げることにしました。思い込み、信じる心が大事です。