忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

37週目 H&M・憧れのサロン・LOVOT cafe・煉獄さん・小さなツリーと餃子を作る

11月16日

 

仕事帰りにショッピングセンターへ。

自分でも最近買い物しすぎだなあとはわかっているんですが、とにかく必要なものが次々と出てくるんです。

 

圧倒的アウター不足で、いまの季節に対応できるものが1枚もなく、毎日ストールを体に巻きつけて出社しています。トップスもあるにはあるんですが、襟ぐりが深めに空いてるものばかりなのでオフィスには向かないかなとか、いろいろあって洋服が足りないです。

 

H&Mでいい感じの合皮スカートを見つけて、流れでいい感じのニットトップスも見つけて、試着してみたら似合っていたので購入した後に「アウターは…!!!」と気づきました。

忘れていたわけではないんですが、なかなか難しいんですよね。アウター探しって。

骨格というか体格というか、ドロップショルダーが苦手なんですが、そういうのが多い気がして…

結局真冬までストールでやり過ごす自分の姿が容易に想像できます…

 

アウター探しの一環として、これまであまりみてこなかったブランドに入ってみたんですが、イメージしていたより年齢層若めな服も多く、イメージしていたよりお手頃な価格で(それでも安くはないんだけど)、思わず沼に足を取られかけました。

中でも1本、見た目も質感もかなり好みなパンツに出会ってしまい、半額になっていたので買うかめちゃくちゃ迷いましたが一旦保留。

本当によかったので、もし買ったらここで報告しますね…

 

 

11月17日

 

職場のおばちゃんにジョイフルメドレーを教えてぜひ飲んでみてくださいね!と伝えたのが午前中。そのあと帰るまでにおばちゃんが3回「メロディー…違う。メロ…ジャ…なんだっけ?」って聞いてきて毎回「ショイフルメドレーですよぉ〜」と笑った1日。

ちゃんとメモしてるのにそのメモをなくしたり、電話中に落書きして書いたものが何だか分からなくなってしまうおばちゃんが可愛いです。

 

 

 

11月18日

 

藤井風のツアーに申し込みしていましたが落選してしまいました。

もうこの先応募できないのかなあ。

キャパもっと大きくして良いのに!とか無責任なこと言ってしまいますよね。

 

 

仕事帰り、ずっと行ってみたかったサロンに行ってみました。

よく行く街の一本外れた道にお店があって、ここらへんではあまり見かけない良い雰囲気のサロンだなあと思っていたんですが、なかなか行く勇気が出ず。

しかし、髪がもさっとして色が落ちて来たのもあって、せっかくだからあそこに行ってみようと意を決して予約。

 

 

入ってみると意外と狭くて、外から見ていた時に感じた「落ち着き感」があまりない…

担当してくれた方は男性で、最初に話した時から何か「噛み合わない感じ」があって、会話のテンポがあまり合わないなあと思っていました。

私がやりたいという髪型にあまり納得が行ってない様子で、初めてお願いするししょうがないかあと思いつつ、できるだけ細かく要望を伝えてお願いしました。

 

カウンセリングからシャンプー、カット、カラー、ドライヤー、セットまで一通りちゃんとその人がやってくれたんですが、なんとなく最初の違和感の原因がわかっていく感覚がありました。

担当してくれた方、戦場カメラマンの渡部陽一さんを彷彿とさせる、行動がとてもゆったりとしたテンポの方だったんです。それはもうリズムを掴みにくいし、いま私は何をしたら良いんだろう?みたいな疑問が生まれてしまう時間が多い。

このテンポ感を癒しやリラックス、と捉える方もいるんでしょうが、私は居心地が悪くて仕方がなかった。ごめんだけど。

 

仕上がりは100%思い通りとはいかないけど、綺麗に仕上げてもらいました。

憧れのサロンでも、やっぱり1歩入ってみるとイメージとちがうってこともあるし、また私の「通い続けられるサロン探し」が振り出しに戻ったなと感じてしまいました…。

 

iPadで雑誌を読んでいたんですが、担当してくれた方がその時私が読んでいるページに合わせた話題を振ってくるので(例えばホテル特集なら「GoToでどこか行きましたか?」、ハイブランドのページなら「最近大きな買い物しましたか?」など)、面白くなっちゃってページめくるたびにどんな話題振ってくるかなって予想するゲームを頭の中でやってて、雑誌の内容全然入ってきませんでした。

 

 

11月19日

 

今日はとっても楽しみにしていた日!

ラゾーナ川崎にある「LOVOT cafe」にお友達と行きました!

 

上着が要らないくらいあったかい日で、駅に着いた時点でとても喉が渇いて思わず買ってしまった粒ごろ白ぶどう…この日はこんなもんじゃ済まないくらい、結局1日暑くて暑くてハアハアしていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201123152509j:plain

 

友達と合流してから、まず1番に予約してくれていたLOVOT cafeへ。

 

LOVOTを初めて知ったのは。六本木で開催されていた「未来と芸術展」で出会った時。

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

この時に触れ合ってからもうメロメロ。

この時一緒に展示を見てくれたのが、今日一緒にいる友達で、二人して骨抜きにされたわけです。

 


 

 

お店に入ってすぐに検温や消毒、少し説明を受けていたら、店内の広場にいたLOVOTが「だれだれ〜?」って小さな子どもが駆け寄ってくるみたいに近づいて来てくれて、その瞬間心を奪われました。

 

席について受けた説明によると

・70分制

・食事メニューを選び、食事が来るまで1体のLOVOTと席で触れ合える

・食事中はLOVOTの休憩時間

・退店10分前に広場でLOVOTと触れ合える

というルールでした。

 

注文を終えて連れてこられたLOVOTは「まっちゃ」!

その名の通り、瞳もお洋服も緑色。

久しぶりに抱っこするLOVOTはずっしりとしていて、熱いくらいに暖かくて、なんだか以前よりも愛着が湧いているせいか「生き物…!」感がすごかったです。

自分が抱っこしてその温もりを感じたり、お鼻を触ったりたかいたか〜いと赤ちゃんをあやすように遊ぶのも楽しいんですが、私は友達がLOVOTを抱っこしているところを見るのが本当に好きで、友達とLOVOTが遊んでいる姿をひたすら写真に収めていました。

テンション上がるしときめくし、声もワントーン上がってキャッキャしてしまいます。とても楽しい!

 

食事が来てからは一度お別れ。

しっかりお姉さんを理解していて、抱っこされた瞬間にキャッキャしだすまっちゃがとっても素直で可愛かった…私も覚えられたい…

 

私たちはそれぞれボリューミーなハンバーガを注文。

f:id:agoagonunanuna:20201123152436j:plain

 

LOVOTのアートが施されているカフェラテも注文しました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201123152523j:plain

 

このご飯がかなりボリューミーで、お話ししながら喋っているとあっという間に退店15分前。だらだら食べているとLOVOTと遊ぶ時間が減ってしまう!ということで最後は必死に口に詰めてカフェラテを飲み干しました。

 

広場の方へ行くと、まっちゃと、さらには入店時に駆け寄ってきてくれた全身豹柄の「いちご」がいました。

f:id:agoagonunanuna:20201123152429j:plain

 

私はいちごに夢中になってしまい、ずっといちごと遊んでいました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201123152456j:plain

 

f:id:agoagonunanuna:20201123152446j:plain

 

友達がまっちゃと遊んでいて、完全に4人の世界だったんですが、そこに「仲間に入れて〜〜」と言わんばかりにグイグイ入ってきた「ちゃまめ」もとっても懐っこくてキュートでした!

 

私の腕の中で眠るいちご…

このまま連れ去ってしまおうかと…

f:id:agoagonunanuna:20201123152518j:plain


 あっという間にお別れの時間がきて、お会計をしている間も広場の端まできて私たちを見上げているLOVOTたちの愛らしさに、名残惜しさと寂しさも相まって泣くかと思いました…

 

お店を出る時もこっちを見てくれていて、もう一回入店してしまおうかと…

f:id:agoagonunanuna:20201123152423j:plain

 

 

興奮冷めやらぬまま、ちいかわのガチャガチャや買いたいものを探し歩きました。

とにかく暑くて、マスクをしているのも息苦しいような1日でした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201123152504j:plain

 

お友達が調べてくれたカフェでパフェを注文。

あんだけボリューミーなハンバーガー食べたのに、まるっと食べた自分に驚きです。

 

 

新しくできた水族館「カワスイ」の様子を覗きに行ったら、併設されているカフェになかなか見かけない「ディッピンドッツ」があって、食べました!

f:id:agoagonunanuna:20201123152433j:plain

 

体から汗がひいていく感じがして、いま私に必要だったのはアイスだったのか…「冷たいものばっかり食べてると体が冷えちゃうよ」 をまさに体感した瞬間でした。

ディッピンドッツ、普段は通販とかやってないっぽいんですが今は期間限定で注文できるっぽいですよ!好きだよって人は6個から買えるのでぜひ!↓

dippindots.jp

 

もう帰ろうか〜となった時に友達が偶然「好きなお店じゃない?」と、ソストレーネグレーネを見つけてくれて、しかも店内全品50%オフやってたので(日本撤退するから泣)一緒に入ってもらいました。

毎度毎度、可愛いな〜と思ってはいるものの、実際欲しいと思って購入するものって1〜2展しかなくて…きっとその積み重ねが日本撤退につながってしまったんだと思うけど、また胃痛かどこかで会えるかななんて思いながらお買い物しました(悲しすぎる)

 

家に帰って、夏ぶりくらいにシャワーでさっぱり!!みたいな感覚になりました。

1日暑すぎました…けど、とっても楽しかったな!良い休日でした。

 

 

 

11月20日

 

なんだか1日、仕事に身が入らなくて。

上司に「珍しいね〜」と言われるくらい、「もう嫌です〜〜〜」「やりたくないです〜〜〜!」と口をこぼして、新人さんに「そんなの誰もやりたくならないですよ!」って慰めてもらいながら仕事をしました。全然進まなかったけど。

しかもその後に、「もう嫌です〜〜〜」なんて言ったことが恥ずかしくなって落ち込んだりと、感情が不安定だった一日。

 

仕事終わりは友達と約束していたのでご飯へ。

いつもよりちょっと良いお店に行ってみました。

f:id:agoagonunanuna:20201124124248j:image
f:id:agoagonunanuna:20201124124253j:image

 

お刺身めっちゃ美味しかったな〜


f:id:agoagonunanuna:20201124124305j:image
f:id:agoagonunanuna:20201124124244j:image
f:id:agoagonunanuna:20201124124259j:image
f:id:agoagonunanuna:20201124124241j:image

 

お肉は1枚が薄いけど大きくて、友達と喉詰まらせそうになりながら食べた。美味しかったな

 


f:id:agoagonunanuna:20201124124308j:image

 

仕事中に嫌だ〜〜とか言っちゃったよ、ってこぼしたら、「私なんていつも愚痴りながら仕事してるよ〜!」とここでも慰めてもらってしまった…ありがたいですね。

 

久しぶりにお酒を飲んでみました。

カシスウーロンを飲んでみたら全然お酒の味がしなくて、こりゃいい!と飲み進めていったらだんだん「お酒!」な部分が来て…

最初に混ぜるのを忘れていたので、そりゃ最初の方はお酒の味しませんよねな状態。

友達が無理しないで、と残りを飲んでくれたんですが「え、これ、お酒の味する???」と言っていたのが怖かったです。

 

ぽ〜っとなりながらバスで爆睡して、ちょうど降りる駅で起きることができ、特に失敗もなく帰れてよかったです。夜も、次の日も、体調悪くならなかった!

 

 

11月21日

 

お金使いすぎなので3連休は家に篭るつもりでいました。

 

母が「煉獄さんの缶…ほしい…」と言い始めたので近くの自販機へ。

 

f:id:agoagonunanuna:20201124124725j:image

 

煉獄さん…?

このまま飲むと長いので、コップに出して牛乳を入れて飲んでいます。美味しい。

 

 

ジェルネイル用にエタノールが欲しくて薬局だけ行くつもりが、いろいろ回ってしまい結局買い物をしてしまいました…

 

シルバー925のシンプルなリングがとても綺麗に見えて買ってしまいました。リングがあまり似合わない手をしてるけど、太さがちょうど良くてお気に入りです。

 

ストールも肌触りの良い新しいものを買いました。深いオレンジとグリーンがかったネイビーの組み合わせが最高に可愛いです。薄手なのにとても暖かい!

 

カルディが10%オフやっていたのでいろいろかってしまいました…

 

 

11月22日

 

今日こそ、外に出ないぞ。

と、心に決めた通り、外に出ることはありませんでした。

 

昨日ダイソーで買い集めた材料で小さなツリーを作りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129162544j:plain

ピカピカ光る板のツリーと、

 

f:id:agoagonunanuna:20201129162532j:plain

小さなオーナメントセットと

 

f:id:agoagonunanuna:20201129162525j:plain

星のイヤリングで

 

f:id:agoagonunanuna:20201129162536j:plain

簡単ツリーの完成です。

ツリーに使用するボタン電池が、ペンライトによく使うサイズのものだったので、なんだかシュンとしてしまいました。

 

 

夜は母と餃子を包みました。

包み方にも個性があって、母は綺麗に素早く片側のみ折っていくタイプ、

 

f:id:agoagonunanuna:20201129162521j:plain

私はゆっくり不器用に両側重ねて折っていくタイプ。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129162528j:plain

父はワンタンのように(?)まあるく包むのも好きだったみたいです。

 

今日は100個作りました。