忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

38週目 母の誕生日・Hotel K5・パティスリーease・自分の服・先輩とランチ・鬼滅の刃・野菜

11月23日

 

3連休最終日、煉獄さんチャレンジのリベンジをしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211521j:plain

れ、煉獄さん…!?

 

 

ブログをガーっと書き進めていて、オステリアエッコに行った記事を作っている時にふと「昨日茹でられたブロッコリーが、確かまだ余っていたな…」と思い出してから、気づいたら台所で調理していました。

f:id:agoagonunanuna:20201129211309j:plain

オステリアエッコの前菜定番メニューを、覚えている限りで再現したもの。

ブロッコリーと、オリーブオイルと、ニンニクと、チーズを和えたもの。

ニンニクは多少カケラが残っているくらいが美味しくて(今回はチューブでしたが)、チーズはパルメザンチーズなのかなあ、うちにはなくてペコリーノロマーノで代用しました。

うん、そっくりな味とは言えないけど似たような味で美味しい。

 

 

11月24日

 

今日は、母の誕生日!

数日前にプレゼントを買って、寝かせておくのもなんなのですぐに渡してしまいました。

渡したのは、シルバーのピアス。

 

ははにプレゼントをちゃんと渡したのは、すごく久しぶりでした。

私を知っている人からすると「人にプレゼントあげるの好きなのに?」と思うかもしれません。

そうなんです、そんな私なのにプレゼントをあまり渡してきませんでした。

 

理由はいくつかあるんですが、母は「要らないものが多い」からプレゼントを選びにくい。っていうのは自分の中ですごく大きくありました。

センスが少し似ていて、よく一緒にいるからこそ、悩むのです。

母のいらないもの

・デパコス含め化粧品やスキンケア用品

・服

・花

・お菓子

・アクセサリー

プレゼントによくあるやつほぼ全滅ですよね。

いらないというのも色々な種類があって、こだわってるから自分の好きなものがいいとか、特別好きじゃないからもらうのもお金がもったいない、みたいな色々な種類があります。

そこでもう難しくなっちゃったのと、私もそんなにお金がないのとで諦めてしまっていたんです。

しかし今年は「いらないものでも貰えば嬉しいだろ!」と開き直り、渡してみることにしました。思えば何かを渡して嫌な顔をされたことなんて一度もないんです、むしろいらないものでもちゃんと喜んでくれていたはずなんです。思い込みなのかな、不思議ですよね。

 

もちろん、ちゃんと喜んでくれました。

私が欲しいくらいの可愛いものを選べたし、プレゼントを渡せてやっぱり嬉しかったです。

来年も何かいいものを見つけて、渡せたらいいな。

 

明日は久しぶりに外に泊まるので準備をしました。

かつて、2週に1回は使っていたキャリーケースも気付けば11カ月ぶりの稼働。

本当はそんな大きさ必要ないくらいの荷物量でいいんですが、使いたくなってしまったんです。

 

朝に使うもの以外をキャリーに詰めて、朝に詰めるものをリストアップして…

とっても楽しみです。

 

 

11月25日

 

ずっと泊まってみたかった日本橋兜町Hotel  K5」に宿泊します。

15時のチェックインに合わせてホテルに集合。

 

部屋は「K5 Room (loft)」にしました。

同じK5 Roomの中でも天井が高い部屋。

f:id:agoagonunanuna:20201129211443j:plain


いざ部屋に入ってみると、4.5mの天井は想像以上の開放感があり、迫力があり、写真で見る以上の素晴らしさがありました。とにかく感動。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211412j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211301j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211352j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211404j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211417j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211429j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211458j:plain


家具やグッズの一つ一つにこだわりを感じられて、全てをまじまじとみたくなるような素敵さです。

 

地域共通クーポンは、日本橋高島屋で利用しました。

コスメキッチンで利用できたのでto/oneの導入美容液を購入。

他にもジェラピケやイソップ、サボン等で利用することができました。

 

ホテルに帰って、夕飯までの時間にふとホテルと併設施設の情報を見ていました。

夜はホテル併設のレストランで夕食を取る予定でした。

 

レストラン「Caveman」は、目黒にある「Kabi」の姉妹店。

何かでKabiを知って、いつか行ってみたいなと思っていたので、泊まりたかったホテルに姉妹店が併設されているなんて!行かなきゃ!と興奮したことを覚えています。

 

「Restaurant…定休日…水曜…日?」

 

それまで、日本橋近くのカフェに行こう、どこも水曜定休だから明日(木曜)行こう、という話をしてきた中でまさかのレストランも水曜定休。

びっくりしました、すぐに友達に伝えて別の場所を探しました。

幸い、たくさん飲食店はあったのですが、逆にたくさんありすぎて選びにくい。

友達が近場を中心に探してくれて、2つに絞り、実際にお店を見に行ってみて入るお店を決めました。

 

(この記事を書きながら調べていて知ったんですが、Cavemanはそもそも要予約のお店でした。なので水曜じゃなかろうと私たちは予約をしていなかったので行けなかったんですね〜リサーチ不足〜!!)

 

 

ホテル近くの「BRIDGE」に入りました。

f:id:agoagonunanuna:20201129211454j:plain

最初は前菜(マリネみたいなの)、ピザ、パスタ、ポテト、牛すじの煮込みとマッシュポテト、と注文するつもりでした。

しかし食べきれなそうだったのでポテトをやめました。

そして前菜が売り切れでした。

結局ピザとパスタと牛すじになったんですが、かなりお腹いっぱいになったので前菜が売り切れでよかった…と変に救われました。

f:id:agoagonunanuna:20201129211332j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211517j:plain


 

写真担当します!と言ったのにブレてるわ撮り忘れるわで…

 

帰りにコンビニでアイスとお水を買って帰りました。

 

お部屋で無料でいただける紅茶とコーヒーはオリジナルのものでした。

お茶は地下のバー「AO」でブレンドされたもので、シナモンの香りがする渋めの香り。

コーヒーは1Fのコーヒースタンド「SWITCH  COFFEE」のもの。

お水も無料で「富士ミネラルウォーター(瓶)」が1本置いてありました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211327j:plain

お茶とアイスを楽しみながらお部屋のおしゃれな椅子でのんびり。

友達に誕生日プレゼンントを渡したりして、気づけばお水をぐびぐび飲みながらだらっと話し続け深夜1時過ぎ…

急いでシャワーと寝る準備を済ませ、神聖で物すらおけなかったベッドへ。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211356j:plain

コアラマットレスとかそういうのかなって思うほど、隣の友達が動いても振動がほぼこちらに伝わらない。すごいマットレスでした。

夜中にカフェオレをがぶ飲みしてしまった私はなかなか寝付くことができず…

しばらく携帯を見ながら、明け方に就寝。

 

 

11月26日

 

起床!

頑張って起きて、身なりを整えて、1FのCavemanで朝食です。

化粧して洋服もきたのに、二人ともスリッパで出てきてしまいました…

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211343j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211439j:plain

おしゃれでおいしい朝食。

私は迷わずお肉を、友達は野菜を(昨晩も全然野菜とらなかっから気を使ってらしい、えらい!)。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211305j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211238j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211449j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211503j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211512j:plain

 

朝の光が入る空間とても素敵でした。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211319j:plain

 

チェックアウトの時間ギリギリまでゆったりして、ホテルを後に。

とても名残惜しかったです。

 

 

ホテルの近くにあるパティスリー「ease」へ。

f:id:agoagonunanuna:20201130205127j:image

ホテル周辺を調べていた時に出てきてとても気になったお店!

開店前から5〜6人が並んでいて、私たちもその後ろへ並び、そのあとも3〜4人が並んでいました。

お目当てはそれぞれ、持ち帰る人もいれば店内で食べる人も。

f:id:agoagonunanuna:20201129211247j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211243j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211338j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211348j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211425j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211434j:plain

私は「アマゾンカカオのシュークリーム」と母へ「モンブラン」を購入。

モンブランは1000円しました…!

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211506j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201129211528j:plain

 

家に帰って食べましたが、ほんっとうに美味しかった…

味と香りが濃厚で、甘すぎずちょうど良くて、お高い味…!

 

お店を出て駅で解散。

終始喋っていてとても楽しい2日間でした。

 

 

ホテルから帰っている時にふと、自分の身に付けているものたちが気になりました。

トップスは4000円くらい、パンツはセールで5000円くらい、靴はセールで3000円、カバンは7000円、高いわけでも安いわけでもない、いや高いかな?人によって見方が変わると思いますが、決して安いわけではないセットだと思っています。

友達と話し込んだ中で「洋服にかけるお金」があったことから急に思い出したんだと思うんですが、私は一時期めちゃくちゃ洋服にお金をかけていた時期と、ほとんどお金をかけていなかった時期とがあります。

自分でバイトをするまでは、洋服をそんなにたくさんは買ってもらえなくてフラストレーションが溜まっていた方だと思います。自分でバイトをしてお金を手に入れることができた高校1年生の冬頃は、人生で1番洋服を買っていたと思います。

どこかのブランド、というわけではないんですが、キャットストリートに「Lost  and  Found」というセレクトショップがあって、そこが好きだったのでとにかく買い物をしていました。月にしっかり8万円分ぐらい稼いでいてそのほとんどを洋服に、それ以外だと当時好きだった嵐の雑誌やCD・DVDに使っていました。

 

時は流れ私は大学生になり、アパレルを扱うお店で働きました。

お店の服があまり似合わなかったんですが、それでも安く買えるのでなるべく洋服はお店で賄い、他はQoo10で買った韓国の服か国内のプチプラブランド(GUやForever21やH&Mたまにユニクロ)で済ませていました。この時が1番洋服にお金をかけていなかったし、以前ほど服への興味もありませんでした。バリバリのKPOPオタクとしてお金もなかったし。

 

ある時友達と遊んでいて「今日のコーディネートはいくらでできているか」という話になり、改めて考えてみると、珍しく勇気を出して買ったZARAの7000円のサンダル以外全て千円で買ったものだということに気づいたんです。

もちろん今はそういう人は少なくないと思うし、当時の私のことも別にどうとか思いません。

 

当時の1000円のものは次の年着ていたか怪しいけど、今年着ている5000円のパンツだって来年着ているかどうかはわかりません。値段が高ければずっと着れるわけでもないし。

だけど、1000円で買った服より5000円のパンツの方が、買うにあたって悩んで、悩んで、それでも欲しいポイントがあって、手に入れた時は嬉しくて、という気持ちが大きいんです。

 

大人になって色々な価値基準を知って、自分の価値観がアップデートされて、自分の生活が変わっていく中で、自分がそれなりの値段のものを身につけていることに少し嬉しくなったんです。(まとまってないけどこの話はここで終わり…)

 

 

SuperMの日本公演、とうとう中止が決まりました。

本当だったら私の誕生日に行われるはずだった記念すべき日本初公演。

私としては「本当にここまで振替公演やるつもりだったんだ」という感情に。

いつか、何年後かにでも、SuperMの公演を観られるといいな。

 

 

 

11月27日

 

鼻に大きい吹き出物が2つもできて、鼻全体が晴れてしまい、心なしか鼻が高くなっている気がして虚しいです…

 

 

今日は前に仕事でお世話になった人たちと3人でランチです。

とても楽しみにしていました!

 

時間が経っても、働く場所が変わっても、いまだにこうして気にかけてくれていることが嬉しいです。皆さんがただ半年ほどアルバイトしただけの私のことを覚えていてくれて嬉しかった、と言うと「当たり前よ!」「〇〇さんとっても馴染んでたし!」と言ってくれたのもとても嬉しかったです。

 

もっと嬉しかったのが、先輩が恋人と別れていたこと!

「一緒にいて幸せなのかな…」と心配していたけど、おこがましいかなと思って言えなかったし、周りの皆さんもあまり直接は言えてなかったようですが、ついにお別れしていたようです。それが何より嬉しかった。今だから聞ける話を色々教えてくれたんですが、ますます「別れてよかったなあ」と思わざるを得ないエピソードの数々…

これからもっと幸せになれる人と出会って欲しいと思うばかりです(婚活に意欲的なので)

 

休憩時間ギリギリまで楽しくお話をして、解散。

午後もとってもがんばることができました。

 

 

11月28日

 

朝ギリギリまで寝てしまい、バタバタと準備をして新宿へ。

お友達と「鬼滅の刃〜無限列車編〜」を見に行きました。

 

私の「野菜摂取したい!」リクエストにより、伊勢丹「チャヤマクロビ」でちょっと贅沢なランチをいただきました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201129211408j:plain

もはやなんて名前かわからない野菜もあって…

何品目の野菜が食べられたんだろう?とても満たされた気持ちになりました。

 

鬼滅の刃のキャラクターの中では伊之助が愛らしくて大好きです。

映画の中でもワンパクに猪突猛進していて超可愛かったです。

そこまでディープなファンではないけど、何度も見たくなる気持ちがわかりました。

 

映画の後は友達に、コート探しに付き合ってもらい…

「これかも!」と思えるコートに出会うことができました。

ここまでが本当に長かった…

 

友達もいくつか洋服を購入していて、二人でたくさん歩いたけど、収穫のある1日になってよかったです。

 

 

11月29日

 

あまりにも寒いので、石油ストーブを出しました。

しまっている間にカビがついてしまったようで、拭いても換気しても1日ほんのりとカビの匂いが漂っていました…。

 

「野菜をとろう!」の意識が少し続いていたので、キャベツを4分の1玉蒸して、パスタソースをかけて食べました。これがとても美味しかった。

カルディのクリーム青じそパスタソースをかけたんですが、下手したらパスタにかけるよりも美味しかったかもしれない。

 

 

日記を書いていましたが、やっと日記の周回遅れを解消することができました。

11月もあと1日を残して終わりです。

12月も楽しい予定がいっぱいなので、なるべくその週に起こったことはその週のうちに書き残しておくこと、そして「節約」「健康」をモットーに最後の1ヶ月走り切っていこうと思います。