忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

35週目 〈スペシャルウィーク!〉マッサージと足湯・オステリアエッコ・スイパラとオタク・一人で馬刺し・20円のお花

11月2日

濃い色のリップが好きだったんですが、自分の中の最近のブームは淡い色リップです。

唇にもともと色がある方なので、淡い色を選ぶのは難しいんですが自分のイメージする色味よりワントーンくらかったり濃い色を選ぶとちょうどよかったりします。モデルさんの肌や唇の上に乗っている状態で「この色がいい」と思って買ってみても、私の唇に乗れば白っぽく浮いてしまうことが多いですね。

コンシーラーで元の唇の色味を消すのもありですが、コンシーラーを唇に載せることがあまり好きではないのでやらないですね。もし、メンソレータムあたりが質感マットでベージュのリップクリームを「リップコンシーラー」として出したら是非使ってみたいな。キャンメイクあたりにリップコンシーラーってなかったっけ。

 

ということでCLIOでリップを4〜5本買いました。

私は唇が剥けやすく、特にティント系は合わないものだと体感3秒で剥けてくる感覚があります。以前CLIOのリップを使った際にひどく荒れたりしなかったので思い切って何本か買いました。とはいえ同じブランドでも製品によってはひどく合わない時もあるからなあ。

 

唇の皮膚が弱いかといえばそういうことではなく、剥ける際も全然痛くないんです。古い角質が浮かびあがるような感じ。リップを乗せていなくても、1日に1〜2回は剥けてくるのでゴシゴシと取っています。

 

 

ロクシタンで予約していたハンドクリームを受け取りました。

数量限定の「テ・アールグレイ スノーシア ハンドクリーム」!

私の大好きなSHINeeのテミンくんが韓国で広告をやっています。

youtu.be

 

(韓国のロクシタンの公式チャンネルだと思うんですが、登録者数が少なすぎて一瞬ファンアカウントかと思った…)

 

 

 

 

仕事帰りにマッサージを受けてきました。

ホットペッパービューティのアカウントをちょくちょく覗いていると、たまにギフト券(クーポン的な)が配布されていることがあって、今回はリラクメニュ−3000円オフ券があったので使ってみました。 

 

ここ何ヶ月かで足のむくみが増した感覚があったので膝下と、PC作業が続いているので頭と肩もお願いしました。

プールに行った時に強打した右のスネがまだ痛くて、そこは避けてくださいとお願いしました。右足のみ足首から下のマッサージになりましたが、左足にしてもらった脹脛のマッサージがとても気持ち良かったので残念でした。治ったらまた行きたいです。

 

そういえば受付時に足湯をお勧めされ、体が冷える季節だしポカポカしていいかもと思いお願いしてみました。少しマッサージもしてくれて、夢見心地でした。あの足湯がなかったらもっとこの時間の特別感が薄れてた気がする。

 

マッサージをしてくれる方々、もうそんな次元にいないのかもしれないけど、指は疲れないんでしょうか。小さい頃から母の肩を揉んできたので、握力は弱いけど指圧力はおそらくめちゃくちゃ強くなってしまった私ですが、いまだに10分も揉んでいれば辛くなってしまいます。

そこはプロだから、力の入れ具合とか、逃し方とか、ペース配分とか、毎日の鍛錬で筋肉がしっかりついてるとか、そういうことで仕事として1日に何時間もマッサージができるんでしょうか。すごいなあ。

 

 

帰りに、今日の1日をもっとスペシャルにしようとジョイフルメドレーを頼みました。

いい1日だったな。

 

11月3日

 

私の中で今週は「スペシャルウィーク」です。

昨日のマッサージも含めて、普段よりちょっと自分を甘やかしたり、楽しい約束がたくさんあります。

 

 

今日はいつもの5人のうちの3人で、私の好きなお店にご飯を食べに行きました。

私はそのお店の中でも特に前菜のプレートが好きで、もはやそれを食べに行っているようなもんです。もちろん、パスタもパンも、デザートプレートも全てが良いのは前提としてね。

 

私の悪い癖で、本当に人にお勧めしたいところやものを褒めるのが止まらなくなっちゃって、とてつもなくハードルを上げてしまうというものがあります。止まらないんです、口からポロポロ溢れちゃうんです。そのハードルを超えられるか不安な気持ちになるのにやめられなくて。でもやっぱり、そうなっちゃうところって大抵本当にいいところなのでちゃんとハードルを超えてくれるし、私も毎回感動してしまいます。

 

8種の前菜のプレート。

f:id:agoagonunanuna:20201123152242j:plain


 

右上の黒い器に入った白いものは確かカリフラワーのポタージュで、ここの前菜の定番メニューだと思うんですが、本当に美味しいです。私の大好きな味です。不思議な味。

ブロッコリーも好きです。ニンニクとチーズかな?和えてあるんですが抜群の美味しさです。ここのお店でおせちを頼んだことがあるんですが、このブロッコリーが好きすぎて単品でテイクアウトの注文しました。そのくらい好きです。

下段左から2番目は帆立をマスタードで何かしてるものなんですが、旨味がギュッと詰まっていてときめく美味しさでした。マスタード、合う!

とにかく言い出したらきりがなくて、この前菜のプレートを一度食べて見てほしい!夢のような一皿です。

 

パスタはいつも2種類から1つ選ぶことができます。

この日はチキンとチーズとオリーブのパスタでした。もう1種類はシラスを使ったオイル系のパスタだったかな。ボロネーゼだったりする時もあります。

 

f:id:agoagonunanuna:20201123152220j:plain

 

麺ももちもちで、味付けもちょうど良くて本当に美味しいんです。

 

 

せっかくなので、メインも付いている1番高いランチコースを頼んでみました。いつもは前菜・パスタ・デザートで満足してしまうのでメイン付きは頼まないんですが、贅沢してみました。

f:id:agoagonunanuna:20201123152250j:plain


 

忘れてしまったんですが、いい赤身肉のステーキでした。

いいお肉って、本当に、本当に美味しいんだな…という気持ちが肉汁と一緒にあふれました。

安売りされているステーキ肉を、元気ない時に“無”になりながら焼いて、エネルギーをチャージするようにバクバクとたらふく食べるのも好きだけど、こうして美味しいお肉を少しだけ食べることも精神の別の場所が満たされる感覚になります。

 

 

ドリンクとデザート。

f:id:agoagonunanuna:20201123152157j:plain

デザートプレートもすごく素敵で、一つ一つが美味しいんです。

カタラーナもチーズケーキもピスタチオアイスも、美味しい。

本当はごまを使ったスイーツってそこまで好きじゃないけど、ここの黒胡麻プリンは特別。

 

 

今回は1番高いランチコースだったので2500円くらいだったけど、メインを除いたコースにすれば1600円とかなんですよ。これって安くないですか…!?

店名を紹介するか迷ったけど、絶対になくなって欲しくないお店なので、このブログを読んでくれる人の中で一人でも行こうかなと思ってくれたらありがたいなと思って載せることにします。

 

小田急線 経堂駅で降りてすぐにある「osteria. eccco(オステリア・エッコ)」さんです。

 

 

www.hotpepper.jp

 

美味しいので是非行ってみてください。

 

夜には一人で黙々と鶏肉を蒸しました。

仕事の日のお昼ご飯用です。

慣れてきたこの作業をやっている間も結構無心になれます。

使用する塩をトリュフ塩にしてみてから、蒸し上がった後の味見の手が止まらなくて困っています。

 

11月4日

 

肌が荒れているので、スキンケアをシンプルにしてみました。

私のスキンケア用品を紹介している記事を読んで「塗りすぎじゃない?」と思った人もいると思いますが、きっとその通りなんですよね。なので期間限定でシンプルを極めてみます。

 

使うのはAGEの化粧水と、Sukinのカーミングナイトクリーム敏感肌用。

保湿力が足りない気がしていて、逆効果にならないことを祈るばかりです…

スキンケアをシンプルにするということは、その分肌に触る回数が少なくなる。摩擦を減らす、雑菌の繁殖を防止するみたいな効果もあればいいなあ。

 

 

はいだしょうこさんのエトワールの動画を見るのが好きで

https://youtu.be/0n53kMI886w

 

何ヶ月かに一回見返してしまうんですが、それを母に見せてみました。

動画が終わって「何かオチがあるのかと思ったら、なかった。」と言われて久しぶりにだいぶ拗ねました。何なのオチって。

 

セブンイレブンのカフェラテにハマり、毎日スティックシュガー2本入れて(時に1日2杯とか…)飲んでいる自分が怖くなって、パルスイート的なものを買いました。

おばあちゃんも毎日砂糖をたっぷり入れてコーヒーを飲んでいるので、せめて…と思って家用にラカントを買いました。今使ってる砂糖が無くなったら入れ替える予定です。

 

 

今日から新しい仕事仲間が来る日だったので、何か困った時に1番聞きやすい人は私になるだろうなと思っていたので役に立てるように頑張ろう!そして上司は教えるのにつきっきりになるだろうから1日一人でいろいろ頑張らないと!と、張り切っていました。

 

それが蓋を開けてみたら、上司が私を例にしたり、私が最初のときどうだったかとか私のPCを使いながらあの時ああだったこうだったとかで、二人で新人さんに教える状態に。ここまではちょっと予想していたんですが、他にも私もやる仕事を1日かけて教えて、本業の質問も私にバンバンきて、1日中私が新人さんにつきっきりでした。あれ????

 

人に教えること、決して得意ではなくて、自分がそうして欲しいように教えるととても細かく長くなってしまうんです。仕事をしていく中で生まれた疑問や困ったことは、なるべく正解や解決法を伝授したくて。だって、同じ壁にぶつかるかはわかりませんが、なるべく分かっていた方がいいじゃないですか。

逆にいうと、伝えるべき情報の取捨選択ができないんです。全てを伝えたくなってしまう。

そう思うと、最初に上司に説明された時はかなりシンプルでした。そこからわからないことがあったら聞いていって、自分の中のマニュアルに新しい情報を書き込んでいく感じ。私はその書き込み入りマニュアルをそのまま新人さんにコピーして渡す感じ。どっちがいいんでしょうか。

 

1日話して気を使ってで疲れたんですが、帰りに自分へのご褒美としてジョイフルメドレーを飲みました。

 

11月5日

 

お友達と、シャインマスカット食べ放題に行きました。またスイパラです。

お腹がいっぱいで動けなくなることを想定してスイパラで現地集合現地解散にしようとしていたんですが、思ったより動けそうだったのでその後も色々いくことに。

私のやりたいガチガチャ探しに付き合ってもらったり、SuperMのCDを買ったり。

 

久しぶりにガッツリ「オタク!!」な話をできてよかったです。

購入したCDをすぐにカフェで開封したり、トレカの交換先をすぐツイッターで探したり、ブックレットを眺めながらやばい!って沸いたり。これまでは息をするように、当たり前のように、もしくは当たり前すぎて家で静かに一人こなしていたルーティンですが、人と過ごすことによってテンションのギアが1段階上がりそれはそれで楽しいです。

 

 

帰りにドラッグストアに寄って、目的のアイライナー以外にも色々気になって買ってしまいました。いつか購入品の記事で紹介する予定ですが、KATEのアイライナーと単色シャドウを2色買いました。黄色いパプリカのようなアイシャドウはとてもお気に入りになって、毎日目元のアクセントとして使っています。

 

11月6日

 

私はエクセルで表を作ることがすごく苦手で、表の作り方・操作方法は分かっているんですが、表の形を設定していくことというか作り上げていくことが本当に苦手なんです。

という話を職場でしていて思い出したのが、小さい頃の話。

弟のおもちゃとして家にレゴ(正確にいうと確かレゴではなかったけどそういうやつ)がやってきた時、弟たちは毎日のように怪獣、恐竜、剣、戦闘機、城を作っていたんだけど、私には全くと言っていいほどそれができなかった。

例えば怪獣って架空の生物を想像して、ここに羽をつけよう、尻尾はこんな風に、足はこんな風に、と装飾していくものだと思うんですが、私は「最低限のラインが組まれているヘロヘロの何か動物的な形をしているもの」しか作れませんでした。装飾の才能がないというか、何をどう付け加えれば強そうになるのかがわからなかった。

 

絵を描くことは好きだったし、絵で怪獣や恐竜を描いたり、強そうな剣を描くことはできたと思います。それがあの立体になると急にできなかった。

関係あるかが分かりませんが、頭の中で行きなれた道の景色を想像しながら道を辿ることもできないし、「あの角を曲がってあのお店がある道をまっすぐ行って左に曲がると…」みたいな話も全くわからないので聞いているようで聞いてません。地図も苦手です。

 

空間把握能力の何かが人より弱いんでしょう。

エクセルに関係あるかわからないんですが、エクセルで表を作らなくちゃいけない時にいつもあのレゴ的なブロックを手にしたときの気持ちを思い出します。

 

夜に一人で馬刺しを食べに行きました。

f:id:agoagonunanuna:20201123152214j:plain

f:id:agoagonunanuna:20201123152146j:plain

前に友達と行って、美味しくてリーズナブルなお店だったので期待して行ったら、前ほど美味しくは感じませんでした。一人で行くのもいいけど、ご飯は人といった方が美味しいなと思うことが最近増えました。

あと、お酒が飲めないので夜に外食する時は定食のような形でご飯が出てくるところ(カフェとか)に行くことが多いんですが、飲み屋さんでご飯を済ませようとするとお酒を飲んでいなくても結構お金がかかるなと改めて思いました。

 

11月7日

 

 

ホームセンターで小さな小さな一株が20円で売られていた花。

f:id:agoagonunanuna:20201123153306j:image

 

おばあちゃんが元気にしてくれました。

 

f:id:agoagonunanuna:20201123153359j:image

 

スペシャルウィークだったということでお金を使いすぎたので、土日はお金を使わず家でゆっくりする予定が、なんかたくさん食品を買ってしまったんですよね…

仕事の日のお昼は鶏肉ばっか食べて満足しているし、かなり安く済ませているんですが、それ以外での支出がとても多い気がします。

 

 

11月8日

 

 

おお、久しぶりに何も描くことがない日…

これで締めてしまうのも何だかもったいないですが、これがリアルですね。