忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

24週目 サンマルクカフェ・パキラ・夕飯の匂わせ・Excel・雷・畑荒らし

【お知らせ】

いつも1週間日記を読んでくれるみんなへ!

これまで、火曜〜月曜の日記を火曜に投稿するという謎スケジュールで更新してきたこのブログですが、生活習慣の変化により従来の日程で更新することが難しくなったので、更新スケジュールを変更することにしました。

これからは、月曜〜日曜の日記を、月曜日に投稿するスタンダードっぽいスタイルになります。

そのため、今週の日記は8月23日(日)までの日記になります。

 

あと、ちょっとお知らせとも違いますが…

最近忙しさから日記の内容がすごく薄くなっている気がしていました。

毎日面白いことやふと考えることなど、その全体数は減ったりしていないはずなのに、記録に残すまでにラグがあることで抜け落ちていった結果、日記に書けることが少なくなっていました。

これで日記の内容が濃くなる!と確信を持てるわけではないんですが、LINEのKeepメモという機能を使い始めて、細いなんでもないこともメモできるようになったのでちょっと来週あたりの日記から内容の濃さ(元々がどのくらいの濃度なのかがわからないけど)が戻って来るかもしれません。

これまでiPhoneのメモ帳に残したりもしていましたが、LINEにメモをし始めてから、企業からラインがきたと時や友達にメッセージを送るたびに思い出すことができて、マメに記録を残しておきやすくなりました。ピン留め?みたいなものもしていつも先頭に来るようにもしてあります。

とはいえ、便利な機能を使っても実力や努力が伴わなければ、必ずしも結果が出るものではないので…自分がいつか見返した時に微笑めるような、そんな宝物を積み上げて行くような、いい感じの日記を残せるように頑張ります。

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

8月18日

いつの間に8月も半分過ぎていたんでしょうか、3日前ですね。

気のせいかもしれませんが、職場の人たちがちょっとピリついていた気がしました。

夏の疲れなのかなんなのかと思っていたんですが、確か以前もそんなことをこの日記に書いた覚えがあります。ということは私のマインドに原因がありそうですね。

女性は生理周期の関係で、万全な心持ちで活動できる期間が1ヶ月のうち生理終了後の1週間しかないと言われていますよね。そう考えると、確かに今日はその最高な1週間が終了した頃と言ってもいいかもしれません。う〜ん、わかりやすいのはいいけど、理不尽だな〜。

 

 

新たな仕事を教えてもらったんですが、これがまた手間のかかる仕事で辟易としています。細かい仕事、延々と繰り返される仕事、みたいなものは別に嫌いではないんですが、効率が悪くて物が嵩張るような仕事は嫌いですね。

 

今日はラジオの日なので早めに寝て、3時前に起きました。

CreepyNutsのオールナイトニッポン、今日の放送はゲストにOKAMOTO‘Sハマくんが登場!

もし両グループが2マンライブをしたらどんなことをするかな?どんな感じになるかな?リスナーと考えてみよう!面白いね!盛り上がったね!実は本当にやりまーーすイェーーい!の流れを考えていたのに、ハマくん登場前にサラッと「ライブやります」を話しちゃうDJ松永、慌てて飛んでくるハマくん、「なかったことにしよう」とデジャヴのように挨拶からやり直す展開、どう頑張ってももう「やるとしたらどんな風になるのかな〜」のテンションで話すのも限界。やっぱりDJ松永ってすごいなと思う回でした。あとハマくんのワントーンコーデすごくおしゃれで素敵だった。

 

 

8月19日

 

いつもはラジオ後の30分〜1時間をグダグダとカフェ探しに使ってしまうんですが、今回は行くところが決まっていたので、お弁当作りや準備にしっかりと時間をかけることができました。

 

今日はサンマルクカフェへ。

ブラッドオレンジスムージーを飲みたかったのでここにしました。とても美味しかった!大きかった!お腹も痛くならなかったしよかった!

もう少し居ようかな〜出ようかな〜というタイミングで、1つ机を開けた隣に女性が来て、何かぶつぶつ言いながら歩き回ったり、間の机を持ち上げて落としたり、ソーシャルディスタンスのための使用中止張り紙を破ったりと暴れていたので、そそくさと店を出ました。

 

 

今日も手間のかかる仕事。熱中して作業をして、ふと時計を見るとかなり時間を食われていることに気がつきました。そのわりに、件数的には全然進んでいない。上司に「これすごく時間食われる仕事ですね〜」と言ったらすごい熱量で「そうなんだよ!!」と共感してくれました。

 

一旦家に帰ったものの、色々と用事を済ませるために出かけなきゃ行けなかったので、一回も座らないように家の中で過ごしました。座ったら終わり、ご飯を食べたら終わり、それを最後に家を出なくなってしまいます。

郵便局とスーパーに行った後、後ドラッグストアにも行かなきゃなんだよな…と思った時にはもう19時半。15分後にはCreepyNutsのインスタライブが始まってしまう!と一旦家に帰りました。そして見たあとにまた外へ出る。忙しい夜でした。

 

 

8月20日

お休みの日。

 

12時間しっかり寝ました。体がだるくてめまいがします。

水分をとって、鉄分のタブレットを舐め、もう11時間以上は寝ないぞと決めました。

 

パキラの葉が折れてしまって、泣く泣く幹から外したんですが、捨てるにはまだ元気だったので少しの間だけでもと花瓶に挿していました。

すると、もう1週間近く経ちましたがまだ若く柔らかかった葉はしっかりと固くなり、ピンと元気に張っています。

f:id:agoagonunanuna:20200827000223j:plain


 

 

 

根元の方に「新しい葉っぱまだ出る?」と思うようなピヨっとしたところも出てきています。

f:id:agoagonunanuna:20200827000229j:plain

 

もしかして、このままもう一回土に刺したら元気に育つかな?

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200827000236j:plain

 

お風呂から出たら、スーパーから帰った母が夕飯の匂わせをしていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200827000232j:plain

 

これはきっとアボカドとゆで卵とエビをあえたサラダを作ってもらえるんでしょう!

母に「台所見ちゃった♪」と報告したら、母もなんのことか分かったようで「バレちゃったか…」と言ってました。

 

 

8月21日

 

エクセルはショートカットや便利な機能も多いですが、それを知らなければやたらとマスが多いし細かいしで苦手意識を持つのも仕方がないと思える道具です。かくいう私も得意ではありませんし、全く使いこなせていません。

今日はエクセルを使いこなせないが故にとんでもない回数のクリックと入力を繰り返し、右腕がパンッパンになりました。絶対にもっと便利な、簡単な方法があるのに…と歯をギリギリ言わせながら、時間に追われ調べる暇もなく1日の労働を終えました。

 

悔しすぎて腕がダルすぎて、帰りのバスでは一生懸命「Excel ○○ 〇〇○」「Excel ▶︎▶︎ △△」と調べまくりました。これかもというやり方を見つけても答え合わせは2日挟んだ月曜日なので完全にスッキリとはいかないものの、次の機会があれば絶対に楽してやる!とメラメラ闘志を燃やしていました。

 

今日は金曜日!Mステ!

まさかのワイプにも登場するSuperM。これは可愛い推したちだからいう訳ではありませんが、もうアーティストをワイプに映して反応を放送するのやめようよ…

謎企画などありましたが、とうとうSuperMの登場!

しっかり映像で一人一人紹介してもらえたし、その映像のセレクトからは異常なこだわりしか感じられないしで 、最後まで待ってよかったと思いました。

肝心な歌唱シーンではCG?と人間の境目とで目がごちゃごちゃしてしまったのが残念だったけど、「100」の最高Dメロテミンもしっかり堪能できて満足でした。

来週も出ちゃえばいいのに。

 

実はCreepyの方も同時間帯に生放送があって、ゲームのアンバサダーとしての活動でYoutubeライブに出ていたんですが、アーカイブがあったので後からみました。

ゲームが得意でない二人によるゲームの宣伝が斬新で、綺麗な青空に向かって光線を放つRや、敵を倒しつつもエリアをうろついていただけの松永が「散歩してる」と言われたりと散々でしたがとっても面白かったです。

 

 

 

8月22日

 

 今日も生放送がいくつかありますよ。

まず、モンバスオンラインに藤井風。

ピアノ弾き語りでケツメイシ「夏の思い出」を披露。歌も歌えて(もちろん作れて)ラップもできるなんて、Rさんに噛み付かれちゃいますね。松永が藤井風のことすごく好きだから守ってくれるでしょう。歌唱シーンにうっとり、ゆったり広がる夏の雰囲気にしっとり、のあとの「言うてますけどmore」で「そうだったこう言う人だった」と意識が戻ってきたのもよかったです。

 

そして夜にはテークエムが渋谷のクラブでのライブを配信。

コロナさえなかったら全然観に行ってたなあ。悔しい。

Like a Water聞けたのよかった。

 

 

夜に家を出ようとして、自転車で30秒ほど出たところに空がピカッと光りました。 

その時点では音も聞こえない、ただの稲光のような感じでしたが私はすっかり怯えてすぐに引き返して帰宅。

しばらくすると大雨と大きな雷の音。

怖いのに安堵している自分がいます。あのまま出かけていたら…

 

小中の同級生から「飲みに行かない?」と言う連絡が来たんですが、コロナとか以前に普通に行きたくないし「雷怖いから行かない〜」って返事ができたのはよかったです。

基本的に同級生と連絡取らないので、急に連絡があると何かあったのかと嫌なことが頭をよぎります。 飲みには行きたくないし断るのも面倒だったけど、なんてことない連絡にちょっと安心しました。

 

 

8月23日

DJ松永誕生日おめでとう!!!

 

たまに行くスーパーで、まだ全然大丈夫そうな見た目の野菜が見切り品になっていたので、たくさん買って帰りました。大きなナスが4本で98円、きゅうりも4本で98円、にんじんは3本で98円。明日のお弁当と夕飯になります。

 

最近、うちのオリーブの土に大きな穴が3つくらい開いていたり、新しく植えてみているアボカドの種の上部4分の1にかじられた?ような形跡があったりと穏やかでないです。

置いてある場所が2階のベランダなので、猫や狸や犬な可能性はほとんどないですし不気味です。鳥か、ハクビシンかな…うちの屋根裏にでもいるんでしょうか。

屋根に巣を作っていた雀たちが最近朝静かなので巣立ったのかもしれません。そこに新しいお客さんが?でもハクビシンとかいたらきっと足音とか聞こえますよね?

 

夏の日中は、洗濯や部屋の掃除を終えてしまえば後は陽が落ちるのを待つ時間と化してしまうのがちょっともったいないと思います。そういう時間に本を読んだり、ゆったりと音楽を聴いたりするんでしょうが、私の集中力のなさなのか落ち着きのなさなのか、余裕のある時間にどっしりと腰を据えてコンテンツを楽しむことができません。

平日の忙しなさが逆に心地よく、かつ集中してコンテンツを楽しむことができます。エンタメは心の栄養なので、この状態は働く合間にプロテインバーやカロリーメイトでさくっと食事を済ませているようなことになってしまうんでしょうか。

テレビを消した静かで焦りのない空間で食事をしたい人がいて、家族の賑やかな声に囲まれてワイワイ食事をしたい人がいて、真夏に汗をかきながら外でバーベキューを楽しみたい人がいて、狭い空間で音楽を聴きながらサンドイッチとカフェオレを食べることが落ちつく人がいるみたいな感じで自由ですよね。