忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

25週目 堂々と歩くには・紅茶ミントライチ・耳だけ起きてるリリライ・仕事の電話・枕

8月24日

 

来ました月曜日。

 

土日に用意したExcel改善策、3つ用意したんですが効果を発揮したのは一つだけでした。でもその一つがあるおかげで、きっと次の機会のクリック数と入力の数は3分の1になるでしょう!快挙です。

最近、心配になるくらい仕事が暇なんですよね。退屈すぎて帰りたいくらい。なのでとことんExcelと向き合いました。こんな風に言うと、仕事がない中で研究に勤しんだように見てもらえるでしょうか。実際は冷房強いな〜とあくびをしながら、会社のパソコンでExcelについて延々とネットサーフィンしていただけの1日でした。紛うことなき令和の給料泥棒です。

 

職場内を歩いている時に、「今、私、何も気にしないで歩けている。」と思いました。

以前に同じところで働いていた時は、他部署の前を通る時などに「お腹出てると思われてるかな」「なんでこっち来たんだろうって思われてるかな」「私が歩くと揺れるとか思われてるかな」と、根拠のない不安に襲われていました。その部署の人たちに何か言われたとか、そう言う不安を抱かせるような行動があった訳でなく、単に私の被害妄想でした。

今思えば、自分の気持ちが1番どうにもならなかった時期を過ごしていました。今日、何も気にせずにサンダルでペタペタと歩いている時、肩の軽さと脳内のクリアさにハッとなりました。もしかしたらマスクで顔が隠れていることも関係しているかもしれません。

そういえばこれまでは、寝起きはいい方だったけど朝はとにかく足が重い感覚になっていて、歯磨きの間も立っていることに疲れたりしていました。それが最近は、お弁当を作る間も朝食を食べる間も、時間はあるのに立ったままでいます。音楽を聴きながら、作業をこなしつつ少し踊っているような感覚で過ごす朝の時間が好きです。

自分でもよくわからないうちに侵されてしまっていた気持ちの部分が少しずつ晴れてきているような気がしますが、これも治るかもと期待していた感情が、自分の生まれ持った性質のようだと気付いてしまいちょっとがっかりしています。私が身長180cmの人生を送ることが無いように、私がそういうものだと思っている思考回路を持たない人がいて、私が当たり前に毎日抱える感情を抱えずに済む人がきっといるんでしょう。でもそんなこと、わかっていて気づかないふりをしてきたような気もします。

 

 

持っていたけど使わず腐らせていたコリネットを、なんとなく使ってみたらすごくよかったです。形状の美しさに惹かれて大学1年生の頃とかに買った気がします。冷房の強い部屋でExcelと向き合っていたら、首と肩がガチガチになってしまったのでしっかりほぐしました。鎖骨の辺りに滑らせるのも気持ちいいです。

マッサージに時間をかければかけるほど、肌の温度を拾ってあったかくなっていく銀色の塊、最後にクリームや手垢を拭き取るためにタオルで撫でると、柔らかい中の確かな硬さが生き物っぽいなと思います。

 

 

8月25日

 

オタク活動が忙しくなってきますよ。

ただでさえテミン、SuperMとカムバがかぶっているのに、Creepy Nutsもいわば絶賛カムバ中ですよ。今日はアルバムのフラゲ日ですし。

 

スッキリにSuperMが出演。

13年目の真ん中に座ってる1番日本語うまい大先輩が「朝ごはんにラーメン食べました!」だけ言ったの面白すぎて、他の話覚えてないです。

 

仕事から帰ってご飯とお風呂を駆け足で済ませ、19時からAwichの配信ライブをみました。

翌日夜までアーカイブ配信があったので、早く寝てしまいたい今夜は見ないようにしようと思っていたんですが、スキンケアや洗濯など諸々起きている時間に全て見てしまいました。

「洗脳」「Poison」、後はMV出てる曲を何曲かしか知らないまま見たんですが、とにかく粘度と重量のある歌唱・ラップに軽やかな発音の英語、滑らかでいてクセになるライムと魅力しかない約1時間でした。いつか夢見た大人の空間のような、暗がりの中で浮かぶ光に囲まれたステージにブラックのドレス。渋谷WWWXの廊下もトイレもダイナミックに使ったステージ。本当に無料で見てよかったのか心配になるゴージャスさな、隠れ家で開催されるパーティのようでした。

 

強い女でどうしても思い浮かぶのはクリスタル様。この先、SMを離れて新しい場所でアルバムを出すとしたら、がっつりラップもやって欲しいんですよね…!

 

昔、初めて行ったバー(ほぼカフェだったけど)で飲んだ、紅茶とライチとミントの味がするノンアルコールカクテルの美味しさが忘れられず、自分でそれっぽいものを作って飲んでみました。

 

シロップにミントを浸けておいて(オリゴ糖でやったけど)

ソストレーネグレーネで買ったお茶ポットで濃いめの紅茶を作って

f:id:agoagonunanuna:20200831221622j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200831221602j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200831221618j:plain

 

冷やしておいて、

ソルティライチの原液とミントシロップと紅茶と炭酸水を混ぜる!

f:id:agoagonunanuna:20200831221614j:plain

ミントが汚くなっちゃった。笑

 

結論、ただのミント風味ソルティライチになりました。

紅茶はそれこそシロップとかリキュールとか紅茶ベースみたいなもの使ったらよかったかも。濃いめに出したつもりが、全然香りしませんでした…

もはや加糖の紅茶ベースにミント浸けておくくらいがいいかもですね。

 

理想の味ではなかったけど、飲み物としてはかなり美味しかったです。

もっと研究しよっと。

あと、スパークリングソルティライチにハマりそうです!

 

仮眠をとって、Creepy Nutsオールナイトニッポン

調子の良い二人でした、オープニングトークが終わらない終わらない。アメリカンドックとぼんぼりの話が長すぎて、日付が変わって今日発売のアルバム「かつて天才だった俺たちへ」からお届けする予定だった2曲カットになりました。ヒップホップニュース、今週は何にもなかったですよね〜なんっっっにもなかったよね?朝とかもね。何もなかったよ、寝て起きても何もなかった。あ、松永の誕生日がありました。

 

 

 

8月26日

 

水曜恒例の朝カフェ!

今日はスタバに行って、キャラメルマキアートときのこ&モッツァレラ石窯フィローネを食べました。贅沢してしまった!美味しかったです。

自分一人しかいないフロアでゆったりと過ごしていましたが、前回は不思議な女性、今回は大きな蚊の登場により慌ただしく店を後にすることになりました。蚊は本当に嫌だ。

 

 

 

いつもと別ブースで仕事をして、退勤時間に席に戻ると、上司がいきなり「ごめんねえ…」と言ってきてギョッとしました。何かと聞いてみれば、自分のと間違えて私のペットボトルのお茶を飲んでしまったとのことでした。急にクビになるとかそんなことを一瞬で予想したので、そんなことか…と腰を抜かしそうになりました。確かにおじさんにお茶を飲まれて嫌だけど、退勤時間だったので帰りさえ乗り越えれば飲まなくていいし、大丈夫ですよ〜と言ってはおきましたが、上司はそっと100円玉をくれました。後は私から何かがうつってしまったりしなければ大丈夫です。

帰りがけにペットボトルを捨てられるところがなかったので、うっかり飲んでしまわないようにと変なところに集中しながら帰ったのでいつもより疲れました。 

 

バスで途中から小学生の男の子が隣に座りました。中学年っぽいその子の体はまだ小さく、私は「窮屈にならないしラッキーだな」と思っていました。椅子に座ろうとするその子と目があった時に、ちゃんと相手を見て椅子を選んでいるんだろうなと感じました。こんなに小さい子でも生きていく術みたいなものが無意識にでも身についているんだろうなと感心しました。私はマスクで隠れていない目元で必死ににっこりした表情を見せました。

窓の外を眺めているなと思ったらシートに自分の背中をつけ、邪魔にならないようにしていました。バスが止まった時にじっと眺めているものが気になって、ふと私も外に目をやると、熱帯魚屋さんでした。そこには綺麗な水槽があって、私も歩いて通るときやバスの中から気づいた時に見てしまいます。その子は少し先の停留所でパタパタと降りて行きました。あの子が次に乗る機会も、綺麗な水槽が見ることができたらいいなと思いました。

 

近所にたくさん家が建って、家族がたくさん引っ越してきました。それを知って来たのか知らずに来たのか、早くも近所の野良猫屋敷の影響を受けているようで、真新しく日中でも太陽の当らないコンクリートで猫たちが溶けまくっています。

特に猫屋敷に1番近い家は被害が大きいみたいで、猫除けの装置を設置したようです。ラジオみたいな形で、何かが通ると「イーーーーーッ」とモスキート音のような高い音がします。残念なのが、猫にはほとんど効いていないようで、その音にびっくりして不快な顔をする私をただ見上げてキョトンとしていました。

 

 

これまでペットボトルで植物に水をあげていましたが、とうとうジョウロを導入しました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200831221644j:plain

母がホームセンターで見かけて買ってきたそうです。「ジョウロといえば緑、と言うイメージがあったが、この絶妙な色合いに惹かれて気づけば買っていた。」みたいなことを言っていました。

 

 

今日はCreepyNutsのアルバム「かつて天才だった俺たちへ」の発売日。と、言うことでリリース記念の配信ライブがありました。

ラジオからの出勤だったので眠気に襲われるだろうなとは思っていましたが、やはり、途中からだいぶやられました。

布団に寝転び、目を閉じて、頭も寝ているのに、耳だけは起きている感覚でした。曲も聞いているし、MCにクスッと笑ったりもしました。イルカが眠る時は片目ずつ寝る、左右の脳で順番に寝る、と言う話を聞いたことがありますが、感覚的にこんな感じかなあと面白かったです。とはいえ本気で寝てしまった曲もあって、後から「あの曲やったんだ」という自分サプライズもありました。アーカイブがあってよかった。

CDも無事に届きました。内容物に「CD、DVD、衣類」と書いてあり、「そんな特典だったっけ?」と不思議に思いながら箱を開けたら、しっかりとポスターが2本入っていて、衣類だと思われるものは入っていませんでした。巾着袋が特典だったお店も確かあったので、ちょっと期待してしまった分何故かがっかりさせられました。CreepyNutsは悪くないけど。

 

8月27日

 

(20代)や(50代)はよく見るけど、今日はニュースで(100代)を見ました。

 

今日は空がすごかった日。

f:id:agoagonunanuna:20200831221605j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200831221633j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200831221650j:plain

 

 

弟が大学生になってから、家のPCがほとんど弟専用ということになっています。今日は弟が出かけている隙に、「かつて天才だった俺たちへ」のラジオ盤をPCに取り込み、スマホに落としました。もしPCを使っていることがバレても、怒られはしませんがちょっと気まずいです。

 

母が二人で食べようと思ってローストビーフを買っておいてくれたみたいです。アボカドも乗せてくれました。トレーのまま食べたのがなんか良くて、写真を撮っておきました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200831221610j:plain

夜に蒸し鶏を作っている時、いつもなら捨てている鶏皮をどうしても食べたくなって、鶏皮ポン酢にしてペロッっと食べてしまいました。

 

 

8月28日

 

仕事で久しぶりに電話をかけることになりました。お店で働いていた時は本部やお客様や関連する企業によく電話をかけていましたが、しばらくやらないと本当に緊張するものですね。2回目以降はだいぶ落ち着いて電話できましたし、内容も簡単なのでこれから先も頑張れそうです。要件を伝えるだけの電話ですが、話ていて改めて「私は人とコミュニケーションをとることが好きなんだな」と感じました。

電話というものは、声のみで意思の疎通を図らなければいけないもので、距離の近さを感じる時もあるし、表現が制限されるものでもあると思います。仕事となると後者の色が強く、電話をしている間はお互いに理解しようと、ともにカヌーを漕ぐように理解すること・表現すること両方の努力と協力が必要だと思っています。正解に頑張って辿り着こうとする過程が難しいと困ってしまうけど、やっぱり解決した時には楽しいなあと思いますし、純粋な声という情報に集中するお陰で、その人なりの細かな特徴(声色や言葉尻など)により気づくことができるのも面白いです。個性が気になってしまい不快になる時もありますけどね…

仕事の都合上、身内の会社の人間としか話すことがなかったんですが、外部との接触(と言っても仕事のちょっとした電話)の機会が生まれてちょっと楽しいです。

 

 

前にお世話になった人からランチに誘われていたんですが、話すこと特にないんだよな〜と気乗りしていませんでした。それが、向こうの都合でキャンセルになったので、喜んで念のため家から持ってきておいた蒸し鶏を食べました。気を使うし、お金かかるし、大抵炭水化物がついてくる外のランチにはなるべく行きたくないと思ってしまいます。今だとさらに感染のリスクや単純に暑さもあるし。

 

 

ファミリーマートソイジョイを買うとカフェラテなどの無料券がレシートについてくるという魅力的なキャンペーンがあったので、ソイジョイを9本も一気に買ってしまいました。LINEの10%オフクーポンもあったので、もう少し買おうかな…と思って、同じくキャンペーンをやっている伊藤園のお茶を買いました。

レジをやってくれたおじさんが「こちらレシートでうわああああああ引換券がたくさん出てきましたああ…」とびっくりしていたのが面白くて好きでした。

 

私は背中の下側とお尻の下からのみ汗が滴る人間なんですが、今日はさらに限定されて左のお尻の下からのみずっと汗をかいていました。片側からしか汗が出ないと検索するとちょっと怖いことばかり出てくるので、あんまり考えないようにしています。

 

 

8月29日

 

最近、見るもの聞くものが充実していて逆に大変です。

今日はSuperMがa-nationに出るということで見たいと思っていましたが、様々な条件からあまり魅力的に思えず、チケット購入を断念しました。CD買うので許してね。

 

18時からはアサヒスーパードライサマソニの配信ライブを見ました。

キャンペーンに当選した観客はZoomを使って放送に映り込み、盛り上がりを共有することができるし、放送後のアフタートークにも参加できるというものでしたが、私は落選。放送中に集まったり散ったりアーティストを囲ったりと忙しなく動く無数のZoomの窓達を「わ〜」と思いながら見ていました。

 

 

20時からは梅田サイファーの配信を見ました。

メンバーの一人が2ヶ月でマイナス15kgのダイエットに成功したり、ホームな場所での自由なライブだったり、とにかく魅力的で元気になる配信でした。本当に好きです。

 

おばあちゃんの田舎から送られたじゃがいもは、母が言うにほとんどがきたあかり、たまに男爵らしいです。ふかしてバジルと炒めているときに「ガーリックパウダーを入れるとさらに美味しそう」と横槍を入れると、なるほどと母がノッてくれました。ひとつつまむとびっくりするほど美味しくて、私用に分けられた夕飯の分はそのときに全て食べてしまいました。ほくほくで甘くて幸せでした。

 

 

今日は弟の誕生日と言うことで、ケーキを買いました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200831221637j:plain

 

よく見るけどあんまり買ったことのなかったコージーコーナー。展開が広いだけあってこの大きさでこの値段なんだ〜とびっくりしました。チェーンの強み…!

この時期、シャインマスカットのケーキが4種類くらいあってとても迷いました。その中で私はシャインマスカットのチーズケーキにしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200831221626j:plain

美味しかった!

 

 

 

8月30日

 

ついに私はお高いオーダー枕を買いました。過去2回店頭で体験して、迷いに迷って今回購入。

実は、2回目に体験しに行ったとき、心の中では購入をほぼほぼ決めていました。最後の確認、と思って測定や調整をしてもらったんですが、あまりにも店員さんの態度がよくなくて、私は機嫌を損ねてしまったのです。そして購入を中止して結構時間が経ちました。

枕を選ぶ首をしているので、合う合わないが激しく、最近もまた使い慣れたはずの枕が合わなくなってきたところでした。

 

今回も、お店のリーダーっぽい人の後輩への圧が強くて怖かったけど、やっぱり欲しいんだよなと思ってリーダーにめげずに優しく担当してくれた店員さんから購入しました。

オーダーしてからまだ来ないので、来た日には寝心地などを日記にかけたらと思います。

 

ショッピングセンターをそのあと見ましたが、大きな買い物をしたせいか頭に入ってこなくて、タピオカミルクティーだけを買って帰りました。久しぶりに飲んだら美味しかったけどもうお腹いっぱいです。

シェイクシャックのハンバーガーも久しぶりに食べました。ハンバーガー自体久しぶりで、肉厚なお肉がとっても美味しかったです。

 

f:id:agoagonunanuna:20200831221641j:plain