忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

家にある紅茶紹介して今年中に飲み切る

 

私の今年の目標の中に

「家にある紅茶を飲み切る」

というものがあります。

 

今年の初売りの時期にルピシアの福袋を買おうと思ってたんですが、

家にある紅茶のことを思うとなかなか購入に踏み切れず。

なので今年は紅茶をがぶがぶと消費していきたいのです。

もちろん味わいながら。

 

 

まず家にある紅茶がこちら。

 

f:id:agoagonunanuna:20200216215623j:image

 

この量を見て

「多い!」「少ない!」

とそれぞれの感想が出てくるとは思いますが、

私的にはコレ「多い」です。

 

私の家は6人家族なのですが、紅茶を飲むのは基本的に私だけで、圧倒的にコーヒー派が多い我が家。

一応母と弟②は紅茶も飲むんですが、アールグレイが苦手らしいです。

 

なのでさっきの写真とは別に、リプトンイエローラベルが家にあります。

 

それは私の物ではないのでカウントしていません。

 

 

それでは今年のうちに飲み切りたい紅茶たちを賞味期限順に紹介していこうと思います。

 

 

カフェラトリー

・芳醇マスカットティー

(賞味期限:2019年11月)

・芳醇ミックスベリーティー

(賞味期限:2019年10月)

 

f:id:agoagonunanuna:20200216215709j:image

 

切れてますね、期限。

 

最近のんだけど全然大丈夫だったのでまだいけると思うけど、3月中には飲み切りたいです。

 

これは粉末を溶かして飲むものなので紅茶にカウントするか迷いましたが、私の物なので入れておきました。簡単だしおいしいので早く飲む!優先して飲む!

 

 

JafKings pure ceylon tea EARL GREY

f:id:agoagonunanuna:20200216215727j:image

 (賞味期限:2020年3月1日)

 

ボロボロの袋で申し訳ない。

箱は明るい紺色みたいな色だった気がします。

 

これたしかドンキですごく安く買った紅茶です。

これと同じ袋がもう一袋あって、それは飲み切りました。

 

ビニールを開けて、個包装の袋開ける前からかなり鋭いアールグレイの香りがします。

 

この紅茶、ホットだとあんまりおいしくないんですよね…

 

ただ、水出しにするとおいしいのであったかくなってきたらアイスで飲もうと思います!賞味期限3月までだけど…

残り25P です。

 

Janat Original Earl Grey

f:id:agoagonunanuna:20200216215815j:image

 

 

 (賞味期限:2020年5月1日)

これ買った後忘れてたやつで、今回ブログを書くにあたり紅茶を集めたら発見してびっくりしました。

 

「Janat」って最初「ジャナット」って読んでて、途中「ハナット」って読んでて、結局正しい読み方は「ジャンナッツ」だと最近知りました。

これも香りがよくて好きです。

多分カルディで安くなってた時に買ったんですが、忘れられていたかわいそうな紅茶です。

 

箱にこんな文が

 

”紅茶産業に従事する労働者の90%以上は女性です。

 私たちは本製品を生産する女性たちの技術、健康面をサポートすることにより、

 彼女たちがさらなる権利を得られるよう活動しています。

 この活動を通じ、女性たちが自らの人生を選べる自由を手に入れられるよう

 支援しています。”

 

janatea.com

 

Janatは女性のエンパワメント組織であるファム・デュ・モンド財団を支援しているそうです。

 

www.femmes-monde.com

 

こういう活動をしているところから商品を買いたいです!

 

普通に期限近いので積極的に飲みます!

残り25P です。

 

 

POMPADOUR Rooibos Sweet Orange

f:id:agoagonunanuna:20200216220138j:image

 (2020年10月1日)

これはなぜ買ったのか覚えてませんが、オレンジがおいしそうだなと思って買ったんだと思います。ルイボスティー特別好きってわけじゃないのであまり気が進まず、わりと買ってから経ってると思うんですが期限切れてないことに驚きました。

ルイボスティーってちょっと薬っぽい香りしますよね。

ノンカフェインなので、夜だけど紅茶飲みたいときに飲みます。

残り6Pです。

 

 

gardenolo 有機ルイボス&エルダーティー

 

f:id:agoagonunanuna:20200216215903j:image

 (賞味期限:2020年11月3日)

 

スキンケア用品や体によさそうなお茶を売ってるお店の閉店セールで半額になっていたので買いました。買ったの今年の1月なのでよく覚えてる。

 

こちらもルイボスなのでカフェインレスです。

 

説明に「ルイボス、エルダーベリー、はちみつの風味が調和した」とあるんですが、香りの90%はルイボス、さわやか感を少しだけ演出するエルダーベリー、味に少しまろやかさをもたらすはちみつって感じです。

1日の始まりにおすすめとあるだけあってかなりさわやかに飲めます。

ルイボスはルイボス。けど一個前のアレンジのルイボスよりは飲みやすいです。

 

このgardenoloってところのHPがかわいい。

 

f:id:agoagonunanuna:20200216201125p:plain


↑画像をタップするとHPに飛びます

 

残り15Pくらいです。

 

LUPICIA Korpokkur&Yawoo

 

f:id:agoagonunanuna:20200216215920j:imagef:id:agoagonunanuna:20200216215926j:image

 

(賞味期限:2020年12月)

このかわいいラベル缶は、北海道地区限定のデザイン。

北海道在住のお友達が送ってくれました。

私が紅茶とお菓子好きなので、いつもルピシアの紅茶や六花亭のお菓子をたくさん送ってくれます。本当に感謝してるし幸せをたくさんもらっています♪

 

 

いただいた時もう一缶あって、それは北海道ロイヤルミルクティーというお茶でした。

雪をイメージしたのか、真っ白なあられが入っているかわいいお茶でした。

それは去年のうちに飲み切りました。おいしかった!

 

 

いま飲み進めてるのがYawooです。

この紅茶何か不思議な甘い香りするんだよな~と思ってたんですが、HP見たら”新鮮なミルクとヨーグルトの香り”らしいです。なるほどたしかにヨーグルトだと思うかんじ。

雪の結晶をイメージして金平糖、ダイアモンドダストをイメージしてアラザンが入っているんですが、特にこのアラザンから落ちる銀色が紅茶の中でちらちらと泳いで素敵です。

残っているのはあと2~3杯分かな。

 

 

Korpokkurは開けて香りだけ嗅いだんですが、すっごく甘い香りです。

甘いガムとかみたいな香りです。ハスカップとラベンダーの香りらしいです。

砂糖入れて甘く飲みたいな~と思ってます。

残り20gです。

 

 

生活の木 おいしいハーブティー マヌカハニージンジャー

 

f:id:agoagonunanuna:20200216215945j:image

 

(賞味期限:2022年8月)

これ好きなんですよ…!

これもカフェインレスです。

ハーブティーも特別好きなわけではなかったんですが、これはきゅんとする甘さと香りで好きです。

10Pだと540円なんですが100Pだと2916円ってお買い得すぎるな。

もっとハーブティーのおいしいものも探していきたい。

残り10Pです。

 

 

MARIAGE FRERES EARL GREY LIMERANCE

f:id:agoagonunanuna:20200216220023j:image

 

(賞味期限:2023年1月31日)

先日友達にいただきました。

箱の時点でかなりアールグレイの強い香りがします。

もう見るからに高級そうです。

以前別の友達からもらった紅茶もここので、おいしかった記憶が…!

 

すごく飲みたいんですが、今ある中では賞味期限が一番先なので…

いやでもちょくちょく飲んじゃおっと!

 

たっぷり80gです。

 

LUPICIA Xmas Tea Bag Set 6種 レッド

f:id:agoagonunanuna:20200216220036j:imagef:id:agoagonunanuna:20200216220012j:image

 

これも北海道のお友達にもらったものです。

パッケージがすごくかわいくて別でとって置いたら失くしてしまい、賞味期限がわからなくなりました…

 

 

・ジングルベル

・キャロル

・ベルエポック

・白桃煎茶

・カシュカシュ

・ホワイトクリスマス

の6種が1Pずつ入っています。

かわいい絵柄とクリスマス感あふれるフレーバーにときめきがとまりません…

 

期限そんなに近くないと思うので、ゆっくり特別な時に味わいたいと思います!

 

 

 

以上、私の家にあって今年中に飲み切りたい紅茶たちでした。

人からいただいたものを「飲み切る」なんて失礼ですが、ちゃんと美味しいうちに意識して飲みたいのでご了承ください…

紅茶って風邪とかインフルエンザ?予防にもいいみたいなんで、今年は健康に過ごせそうです!!