忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

神戸に寄る際は兵庫県立美術館の建物だけでも見るべし TAEMIN 1st Tour SIRIUS日記


ポートタワーからもう自転車を返して会場に行こうかな、けど結構時間余るなと思って美術館までの道のりを調べたら衝撃の約5分!笑
しかも途中に旧居留地とかあって街中のアートも楽しみながら向かえて超楽しかったです。
サイクリングかランニングかのための道もあったり、スムーズに行くことができました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190118045956j:image

 

 

美術館の建物は建築家の安藤忠雄さんが手がけたものでした。


「神戸 建築」であらかじめ調べておいたときにもこの兵庫県立美術館は出てきていて、
見に行きたいけど回るあたりにあるのかな~(ちゃんと調べなかった)と諦めていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190118045853j:image

 

 

謎のでかいカエルがお出迎え。このカエルかなり遠くからも見えていて抜群のインパクトでした。


いったん建物内に入り、展示物とか見ようと思ったんですがそんなに時間に余裕がないのとあまり惹かれなかったので軽くスペースを見て外に出ようと思ってました。

 

f:id:agoagonunanuna:20190118045923j:image


f:id:agoagonunanuna:20190118045927j:image

 

 

 

なにか...いた...

 


f:id:agoagonunanuna:20190118050037j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050033j:image


海側?に出ると、大きな階段があります。

超天気が良くて気分は最高でした。少し高いところからも出られるので(目の前は汚めな水と高速道路?だけど)眺めがよかったです。

 

f:id:agoagonunanuna:20190118050122j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050117j:image

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190118050148j:image

 

ネッシー

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190118050230j:image


少女のオブジェは「サン・シスター」。
2015年に阪神大震災から20年となったことから設置されたそうな!
東日本大震災の復興を願って阪急茨木駅前に「サン・チャイルド」という少年のオブジェがあり、「サン・シスター」その「姉」という設定らしく、あ~時間があったら見に行けばよかったな…と二か月たった今思ってます…

スカートがとてもキラキラしていました。
未来とか希望とかそういうものをイメージできるな~と思ってたらこの子は被災地の過去、未来、現在を見つめていて、右手には希望の象徴をイメージした輝く太陽を持っているらしい~ なるほど

このオブジェと写真を撮ろうと、1歳くらいの女の子とその両親がワキャワキャしてて、いつどのタイミングでフェルトを繰り出そうか…とモジモジしていました。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20190118050309j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050324j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050320j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050316j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050312j:image


階段を上っていくと、建物の3階か4階のあたりまで登ることができて、ガラス張りの建物や突き出した屋根などを楽しむことができました。
こんなに美しいのに、誰ともすれ違わなかった… 誰もいなかった。

 


一通り見まわった後、自転車に乗って三ノ宮駅へ。(約18分)
駅の近くにもいくつか貸し出し・返却できるポートがあり無事に返却。
3時間くらい使ったかな?登録したカードから後日、月末が決済日として引き落とされるようですね。明細を見たら「コウベコミュニテイサイクル」という名前で600円支払われていました。
1時間200円だったか、もう忘れてたけどやっぱ安いですね~!

電動チャリでしたが、3時間くらいなら充電もまだまだ余裕そうでした。
一日最大料金が1000円で、1日利用が800円なので、5時間以上利用するって場合は1日利用で申請したほうがよさそうですね!(計算あってる?)

 

f:id:agoagonunanuna:20190118050426j:image


初めて会うフォロワーさんと一緒に会場へ!
前から約束していたシール交換をしたり、お世話になってるフォロワーさんにぬい用手作りハゲポシェット渡したり、かなりバタバタしたけど楽しみました!


公演は、友達が超いい席を当ててくれて本当感謝感激だったんですが、とにかく近いのもあって輝きに目をつぶされて途中何度か目頭を押さえる場面も…
私の目の前にテミンくんが来る時があって、モーセのように目の前2~3人が開けてテミンくんどーーーんってなったときは腰が引けました。

とにかくテミンくんは妖精でもあり人間でもあり赤ちゃんでもあって大人で子どもで神様でした…


終演後は会場前からどっかの駅までタクシーで。楽でした…
友達と別れて、一人でラーメン屋さんへ。
なんか疲れてたのか、つけ麺を頼んだんですが味がいつもが120だとしたら(つけ汁って味濃いじゃないですか)50…?くらいの塩分で、
え~??と思いつつ「これ薄くない?」という勇気もなく…本当に疲れてただけかもしれないし。
そこは魚粉を自由に足すことができる店だったので、そんなに塩味が足されるわけでもないんですが醤油さしくらいの瓶の半分はラーメンに入れました。
なんとかおいしく食べられた…


これまでの旅からの不安があったので、飛行機とは違って新幹線なのに駅に一時間半まえについてしまい暇に。
駅にあるコンビニに50人くらい人並んでて(本当)、無理無理~ってなって外のコンビニまで歩いていきました。
ローソンに行ったんですが、こっちでは見たことなかったセール品の焼き鳥があって調子に乗って3本も買いました。
コンビニの焼き鳥って1本で通常の2本くらいあるし本当にお腹いっぱいになった、ラーメンのあとだったし。


なんとか出発までの時間をつぶしてやっと乗車。
隣に乗ってた人は早めにどこかの駅で降りてくれたので快適でした。
通路挟んだ向こうの3列シートのあたりがなんだか賑やかで業界人っぽいって思ってたらどこか見たことある人が。
なんとシャバンの人がいました。笑
たしか岡山のあたりで森山直太朗さんのライブがあったようなんですがその帰りかな?


私の旅にしては珍しく、ほぼノートラブルな旅行でした!!

 

f:id:agoagonunanuna:20190118050515j:image
f:id:agoagonunanuna:20190118050511j:image

 

唯一のトラブルとしては、チャリでタイトスカートが破けたことかな?

 


みんなにトラブルを期待されてましたが(会う人みんなに「今日はまだ何も起こってないの?」って言われた。失礼だぞ!)
期待を裏切る形になりましたよねぇ(6v6)こんな時もあるんですよ。
そのせいもあってか旅行記書く気にならずいつの間にか2か月たってました。


新幹線快適で楽だったな…もう4列の狭い夜行バスなんて・てかもう夜行バスなんて乗りたくないよう

 


稼ぎて~~~~~~~


おわりっ