忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

ただの風邪かと思ったら咳喘息一歩手前だった


1週間以上前から、弟が痰がからむめちゃくちゃでかい咳をしてて、夜中も続くから私自身も寝不足な日もあって。
8連勤したてでもあったし、体調崩したくないな~と思ってたら、8月13日…

朝起きたら「喉っ…!?」ってなって、一日中あんまり声が出ませんでした。
背中がひりひり熱をもって痛くて、ゴロゴロ寝て過ごしました。

 

8/14、バイトの日だったし、接客以外の声出しは免除してもらって、静かに仕事していました。
てか店長が男で、気遣いのなさとかめんどくささからスタッフから嫌われてるんですけど、私がこんな状態なのに「その話、今じゃなきゃダメ?」って会話を持ち掛けてきてそういうとこだぞ!ってなりました。

 

夜になると喉が腫れてきて、このまま塞がっちゃうんじゃないかってくらい怖いのと喉痛いので眠れなくて大変でした。
のどぬーるスプレーで落ち着いてきて、ちょっと眠ることができました。

 

8/15、朝起きて、あ~やっぱり治ったりはしてないな、と思いつつバイトだったのでおとなしく出勤。
声出しはせず、なるべく接客もしないようにしてました。
昨日までと違うのが、なんか勝手に咳が出て、胸のあたりが苦しい…
あと熱があるのか、体や頭がファ…ってなってる。
なんとか閉店時間になって、レジ閉めようとしたら謎にエラーが出て閉められなくてパニック!やっと帰れると思ったのに…と15分程度ガタガタバンバンして困り続け、そういえば!と説明書読んだらボタン1つで治ることが判明して解決。

 

ほんとに疲れて帰って、ご飯を食べて、ぐだーっと寝ようと横になるものの3回呼吸したら咳が出るって状態に。
眠くて眠くて仕方がないのにフッと寝そうになると咳で起きる。


もともと夜に寝付けなくて困るタイプなせいか、眠りたくて眠る波に乗ってるのに眠れないって状況にほんとに弱くて、以前も弟が友達とスカイプしながらゲームするのにハマってた時や、それこそ弟の咳で眠れない時も眠りたくて眠れなくて泣いちゃったりしてました、ヤバ。


それでめちゃくちゃ泣いて、その沈んだメンタルが記憶の奥底から最近あった嫌だったこととか考えないようにしてた過去のこととか連れてきて、相乗効果でさらに大泣きしてそれでも咳は止まらないし眠れないしで地獄でした。実際「ここは地獄だ…」って思ってました。


母が近くで寝てるんですが、グーグー聞こえてきてなんかやりきれなくてうらやましくてつらかったです~

 

咳って何かに集中してると止まったりしますけど、テミンくんのソロコンサートの様子を収めたキノ「TAEMIN FIRST SOLO CONCERT OFF-SICK<ON TRACK>」が大活躍でしたね。
特に「Soldier」「Love」「Hypnosis」「Flame of Love」なんかは圧倒されて喉も黙るって感じです。
風邪の時にはアクエリアス・のど飴・「TAEMIN FIRST SOLO CONCERT OFF-SICK<ON TRACK>」を準備しておきましょう。

 

 

明け方に病院を予約して「あと6時間もある…」と絶望して、泣いたりアイス食べたりしてたら、自分でもほんとに気付かないうちに2時間くらいだけ寝てました。起きたら予約時間の30分前でびっくりした。

 

ボロボロの体で準備して、めちゃくちゃ「夏!」って感じの天気の中、ゼーゼーと自転車を漕いで病院へ。
今回初めての病院で少し心配だったけどとにかく「薬をくれ…!」って気持ちで急ぎました。

家族はどんなに混んでても昔から通ってる病院になんとなく通い続けるタイプなんですが(それが当たり前なんだろうけど)、私は病院に行く機会が少ないこと、出先で体調を崩してその土地の病院へとか、あとなぜかよく休診日として設定されてる水・木曜日に体調を崩すことが多いため、いろんな病院にかかることが多いです。

 

今回の病院は近所にある割に誰もかかったことがなかったんですが、先生がとてもよくて混んでもいなかったし、ネット予約もできるので母に勧めたら「今度からそこにするわ…」って言ってました。

 

全然関係ないけどこれまた私の発掘した皮膚科があるんですけど、
そこは長期休暇をほんとにしっっっかりとるところなんですよ。
駅前の商業施設の中に病院ゾーンがあって、夏と年末年始が近づくとエレベーターに各病院の休診日がまとめて張り出されるんですけど、他が休診日無しまたは2~3日・5日ほどのなかそこは今回もしっかり10日間休んでるんですよ。期待を裏切らない。


とてもいいと思います。困る人もいるんだろうけどお医者さんには、いやお医者さんに限らずしっかり休んでほしい。

 

そしてさらに本来の話には関係ないけど、地元の安くておいしいラーメン屋さんのシャッターが下りてて、お~ここもお盆休みなんだ~とか思って張り紙見たら「8/6~22までお盆休みいただきます」みたいなこと書いてあって「え、なっが!!!!」って思ったけど、ここ大学生がよく通るしよく行ってるの見るし、メインの顧客がなかなか来ない時期だし、あとアルバイトで入ってるのも学生とか留学生だった気もするし帰省もしたいだろうしで「英断!!」って思ってもっと好きになりました。
そんな理由じゃなかったとしても休むのはいいことだと思います。


話は戻りますが、帰りに大量のゼリーとアイスを買って、家に帰って即薬を飲んでシャワーして、眠れるかな…と不安になりながら横になったら咳が出て、やっぱそうだよな…
とか思ってたらいつの間にか6時間寝てました。

 

まだまだ眠り足りない!と思ってゼリーと薬6錠を腹にぶち込みまた眠る。


2時間くらいするとなんか…楽しい…と思ってふと起きたら、iPhoneからPinocchioが流れててそのままテンションが上がって起き上がり今に至ります。

夜ごはんもしっかりたっぷり食べて、ブログを書いてます。
夜通し咳してたせいでふくらはぎ、腰、肩甲骨のあたりが筋肉痛です。

家族全員でダウンしてますが、それぞれちょっとずつ症状が違うのが面白いですね

弟1→痰が強い咳・2~3日だるくて寝込む
弟2→高熱・なんか今日泊りがけで遊びに行ってるバカ
アゴ→痰はからまないが強い胸のあたりからの咳・背中の痛み・発熱感(しかし熱はない)
ママ→咳・痰・頭痛・体のだるさ


そういえば眠れなくて泣いてた昨日、突然キー君がインスタ更新して文が「みんな楽に眠れますように」みたいのでびっくりしました。
キーくん、見てる~~??風邪ひかないようにね~~!(説得力)


今年はやたらに体が不調。
よく具合悪いツイートしてしまいますがみなさんいつも声かけてくれてうれしいです。
ありがとうございます。

とりあえずあと2日間は寝て、健康になります!