忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

テミン君誕生日おめでとうございました!(16367文字)


君と出会ってから4回目の誕生日です。


君の好きなところを挙げるとキリがないし
多すぎて数を数えたこともないくらいだけど
今日はせっかくだから思いつく限り718個、文字にしてみようかな。

って思ったけど普通に718個もここに書くのは無理だから君の年齢の数だけ挙げてみるね。


1.笑顔

テミンくんの笑顔ってあんまり意識したことがないのが不思議なんだけど、どっちかっていうと楽しいこととか嬉しいことかを君は全身で表すイメージだからかな?

いつも笑顔に付随してる、ぺちぺち手をたたくところとか、ぱたぱた動く足とか、興奮して出す変な声とかばっかり見ちゃうからかな…

 

それでも写真とか見ると、やっぱり笑ってる顔が素敵だなって改めて思うよ!
しわが増えてきたって言ってたけど、笑ったときにできるしわは前から大好きだったよ。

 

笑うときに目をきゅってするのも、なにか企んでる人みたいに目が三日月の形をするときも、優しそうに瞼を緩める時も、驚いたように目をかっぴらいて時には指をさしながらケタケタ笑う時も、いろんな笑い方があってどんな笑顔も幸せそうに見えて、こっちも幸せになって、大好きです。

 

あと、人って笑顔になったきに上唇を内側にしまうことが多いんだけど、テミンくんは上唇がわりと出たままで笑うよね。
歯茎も露出してるのになんであんなにかわいいのかな。

笑ったときの口の形も素敵だね

 

口角をキュッと上げたり、思いっきり笑ったときに出現する頬の高いところのお肉、斜め後ろから見てもぴょこって見えてるその部分も好き。
そこから幸せ成分があふれ出てるみたいに幸せになるよ!
いつか触ってみたい。


2.ダンス

はじめは、テミンくんってダンス上手だなって思ってなかったよ。
今までの私が見てきたダンスのどれよりもSHINee全体のレベルが高すぎて誰がうまいとかわからなかった。

でもだんだんわかってきた。

テミンくんは時々、自分が目立たないパートでは少し手を抜く時があるけど(笑)
そんな時でも、疲れてる時でも、もちろん力を入れてる時でも、君が美しいと思う振りやプロセス、ポイントをかかさずこなす人だなあと思う。

 

まっすぐ立っていて、君がいる場所・体がある場所、そして君が手足を伸ばして届く一番遠いところ、その間の空間の中で、君は一番美しい通り道を教えてくれるように踊るね。


私、踊りを見て泣くってことが、人生で起こるとは思ってなかった。
2016年のドーム、DDDのソロで美しく振り上げた腕が描く曲線や、君を包む輝きが、今も目に焼き付いて離れません。あのとき、ぽろっと涙が流れて、「私、美しいって思って泣いてるんだ…」ってびっくりした。

 

君のダンスを見ると、目がほかの場所へ動くことを許されないみたいに、くぎ付けになる。

 


3.歩き方

普段から、モデルがステージを歩くように歩く人だなあと思うけど、リアリティとかで歩いてる姿を見るとペタペタ歩いてる感じもある…
人前だとスイッチはいってあのきれいな歩き方になるのかな。

会見で真ん中まで歩いてくるとき、コンサートで花道を歩くとき、一直線の線の上を歩くように優雅に。情熱的に踊りながら前に進むときは、獲物を狙う静かな獣のようにじりじりと。舞台裏で衣装を着てるときは、ちょっとだけガニ股だけどすたすた歩いてる。友達とかメンバーと私服で歩いてるときはペタスタペタスタ音が聞こえそうな歩き方。

 

あと、FIVEツアーのダイジェストで天井の低い通路を歩くとき、テミンくんのかがんだ上半身のぶれなさから、脚がすたすた歩いてくるみたいな錯覚が生まれてたけど、あの時もまあまあきれいな歩き方してたね。
体幹がしっかりしてるからフラフラした歩き方にはならないのかな?

歩き方まで好きになってしまってここは底なし沼ですね

 

4.撮影の時のポージング

これはいつもすごいなって思う。
どんな思考回路をしていればそんなポーズが思いつくの?
韓国のアイドルの方々は、ダンスや歌のクオリティが高いのはもちろん、ポージングも素敵だと思うんだけど、テミンくんは特別。
もしかしてダンスがうまい人ってポージングが得意なのかな?

 

韓国の雑誌は日本から買うと1000円以上するし、分厚いから場所とるけど、テミンくんが出ているとわかるものは全部ほしくなる。
高画質のスキャンされた画像がたくさんツイッターに上がっていても、手元に紙という形で残したくて買う。

 

たぶんモデルさんには普通のことなのかもしれないけど、テミンくんのポージングには「顔を小さく見せよう」とか「足を長く見せよう」とかの気持ちがないと思う。
そういうことはハナから頭になくて、体の思うままに踊る感覚でポージングをしてるんじゃないかな。

もっとたくさん雑誌の仕事してほしい。
洋服はそんなに変えなくてもいいから、君の芸術的なポージングをたくさん見てみたい。


5.私服

 

シンプルで、落ち着いた色で。
一時期迷走?してた時期もあったけど。
冬はコートにマフラーにスキニー、夏はシャツ・Tシャツにデニム。
飾っておしゃれな私服も好きだけど、ナチュラルな飾りのないテミンくんの私服ごとテミンくんが好きです。


肌触りのよさとか、単純さとか、シンプルな形のよさとか、そういうこだわりはあるのかな?


どんな洋服も着こなしてしまうスタイルは、飾りのないシンプルなコーディネートも豪華にしてしまうね。

 

物持ちがいいところも好き。
小物はよくなくすけど、洋服はさすがにあんまりなくさないのかな。
普段から、流行にとらわれないベーシックなアイテムを好んで着ているから、気に入ったものもずっと着続けていられるんだね。

 

アイテムに載っているメッセージを使ってファンに発信しているところも好き。
帽子の「W」とかは言及があったけど、別の様々なメッセージに関しては憶測…
それでも、ファンにとっては心強いメッセージをいつも纏ってくれてる。
英語のメッセージとかはキーくんに訳してもらってるのかな。グーグル翻訳とか?マネージャーさんかな。


なんだかんだ迷走してた時期のコーデも好きだったよ。
砂漠にいるラクダみたいなのが背中に描かれてるジャケットみたいなの、また着てくれないかな。
緑のベレー帽とかも。


6.引き笑い

 

テミンくんの天真爛漫なようなおじさんのような笑い方は周りもつられて笑っちゃうし、まるで世界平和の象徴のような笑い顔からその引き笑いが発せられると空間の幸福度が上昇する。
昔から、好きなアーティストとか好きなアイドルの癖が必ず何か1つ移っちゃう病気にかかってるんだけど、テミンくんからは引き笑いを譲り受けました。

 

テミンくんの引き笑いは本当に面白い時に、それが大きいことでも小さいことでも出ちゃうみたい。だから愛想笑いとか、「本当はよくわかってないんじゃないかな」ってときはわかりやすい。

笑い袋を作ってほしい。

 

7.愛され具合

天性のマンネ。マンネ界のエリート。マンネのエキスパートであり絶対強者。
愛されすぎてて困ってるって本当に言えるのはテミンくんとNCTのウィンウィンだけです。
愛されるために生まれてきたようなテミンくんがファンを愛してくれているなんて、私たちは幸せだし、より一層心を引き締めて、君に愛し続けてもらえるように素敵な人でありたいと思います。

テミンくんはきっと、グループのマンネでなくても愛されていたでしょう。
しかし、実生活でもマンネ、グループでもマンネ、アイドル界でも一定期間マンネだったテミンくんは、どこへ行っても愛されていたでしょうし、マンネということが足枷になってもどかしい思いをしたこともあったでしょう。


君が愛されていたのは、愛されているのは、周りが君を愛したいと思い、愛しているからです。
君が、十分に愛されるに値する優しさや誠実さを持っているからです。
君を愛そうと思うと、どこまでも純粋に、一点の曇りも不安もなく愛せてしまうのがすごいところです。
愛を受けて、光を受けて、これからも輝き続ける人。
私も君を照らす光として、あとどのくらい愛してもらえるでしょうか。


8.プライド(プロフェッショナル)

 

去年、テミンくんのステージに対するプライドの高さを、こちらの胃や胸が痛むほどに見せつけられました。
かわいいとか、美しいとか、軽率に言ってられないほど、君の想いがじわじわと画面や音声を超えて、大きな波のようにこちらへ伝わってきました。

痛々しいほどの完璧主義。ステージに立つということ、世界を作るということへの熱量。
その中でも人への気遣いは忘れず、ぴりつかせてこわばらせるわけではなく、個々が最大限、一緒に素晴らしいものを作ろうと思えるような振る舞い。


内側では永遠に終わることのない階段を走って登り続けて、外側では無数に植えたアンテナで情報や空気を感知して環境を調整していた、その両面の摩擦が限界を迎えた君の涙を生んだのかなと、思い出しても苦しくなります。

 

しかしテミンくんは、限界で折れるのではなく、あくまでそこが通過点だったかのように、次へ次へとまた走り抜けていってしまいました。
これまでが作りこんだ嘘だったみたいに。

 

今でも忘れられない武道館、そしてOff-sick〈ontrack〉韓国公演、Off-sick〈ontrack〉日本公演、同一人物とは思えないほど、大きく大きくなっていく君はいったいどれだけの感情や経験を備えてその場に立ったのだろうと恐ろしくなりました。


以前より涙もろくなって、弱い部分や完璧でない部分を見せることにも抵抗がなくなってきたようですね。
すべてに気を張らないで、時々リラックスして、決めたい部分は決めて。
私たちが失敗を大声で非難したり、一度のミスで落胆して突き放すなんてことはないと信じて。
心の負担になるようなことはないようにしてほしいな。

突っ走るときも後ろから見ることしかできないし、ドキュメンタリーがなければ裏側を除くこともできない私たちが、テミンくんの安心材料になっていたらいいな。
テミンくんの作り出す世界が大好きなので、なるべく永く、あと少しでも永く、続けられるように。


9.ちゃんとアイドル

 

12個目のオタクを喜ばせる発言にも通ずるものがあるかもしれませんが
テミンくんは意外と(意外と??)ちゃ~んとアイドルやってるなってイメージです。
あんなにおっちょこちょいなとこあるのに発言することはアイドルとしての規制線を守ってるところもすごい(最近規制線飛び越えたりして遊んでる疑惑あるけど)

 

GENERATIONSのお二人とラジオに出たとき(だったと思う)も、恋愛の場面でこういうときならどうする…?って話を「ファンの皆さんだったら」と置き換えて答えてくれたり、ほかのエピソードが絶望的に思い出せないけどいろいろあったよね。

 

おもしろおかしく言ってる時もあるけど、「アイドルとしてこれはどうなんだろ6v6;」って思ってるのも偉いよね!
アイドルはウンチの話あんまりしないけどね!!!

パフォーマンスにすごくこだわってるし、周りからの評価もトップレベルだし、アイドルという場所から離れていくことってあるけど、あくまで自分はアイドルだ、とかアイドルということに誇りをもっていそうなとこ?が誠実で好きです。

 

10.努力

 

君を語るうえで「努力」は外せないでしょう。
あの謙虚な君が、「努力」に関してはためらうことなく話してくれる様子からして、相当な自信と確実性があるんだなとおもってしまう(TT)


私は「それだけ頑張ったのにこの出来かよ」って言われるのが怖いので、よっぽど自信があるもの以外は「時間なくて適当にやったんですよね~」とか言っちゃう…


だからテミンは「努力」の過程そのものと、その「結果」にも自信があるんだなって思う。
そんな優秀な仕事をしたいよ…

 

努力に関しては私の薄っぺらい話を展開するのは恥ずかしいのであんまり話したくない…ほんとに尊敬してます、好きです。偉大です。

 

11.奇行

 

おどけて…とかふざけて…というより、体の内側から湧き出るように自然に行われる「奇行」の数々…
あの腕を体にくっつけて、手だけでパチパチ(というよりパクパク)しながら体を揺らす…表現しがたい拍手とか。
何かのインタビューというか一問一答で「機嫌のいい時に出るオットセイ拍手6v6」って言ってて、あれオットセイのつもりなんだ…そして機嫌がいい時に出るんだ…って衝撃だった。

 

よく奇行は動画を切り取られてツイッターで流れてくるから記憶に残ってるものが多いですね。こうなると多ステの意味とは…ってなるけど仕方がない 写真と動画は外付けハードディスクなので。

 

いつだったかのFIVEツアーでStand By Meの前奏に乗りながらスキップなのかな?ってのをしてたり、4月23日の広島公演でぬるぬるした「いんすぴれいしょん」を披露したり、SWV横浜公演でSAVIOR中にリズムに合わせて変顔したり…

奇行が出ると、レア度とかかわいさにぎゃあってなるけど、単純に「めっちゃご機嫌だな」って嬉しくなるからそこもわかりやすくていいですよね

 

そしてダンスがキレッキレなだけあって、奇行もキレッキレでハイクオリティです。
奇行にはもったいないほどのクオリティ、しかしそのクオリティが高ければ高いほど気持ち悪くて良い。


12.オタクを喜ばせる発言

 

「パーティが苦手」「クリスマス一緒に過ごそう」「初雪を一緒に見よう」
「結婚の考えはなくて30過ぎてもこのままだったら結婚しないかも」
など数々のガチ恋目線から見た名言を残してくれた君…

 

パーティが苦手、なんて普通のファンだったら
「芸能人だし、そういう機会多そうなのにかわいそう…」
「なるべく負担ないようにしてほしい…」
って思うのかもしれないけど、ガチ恋オタクとしては
「ずっと家に引きこもってていいよーーーーー!!!」
「君のそういうところが好きだよーーーー!!」
「もはや本当はめちゃパリピだとしてもそんな発言してくれるだけ嬉しいよーーー!」
って思ってしまいますね。

実際半端なくすぐ飽きてそうなハロウィンの写真とか見ると興奮してしまいますね
スケジュールの都合だろうけどSMが開催するワークショップみたいなのも参加したことある?ないよね?てかSMパリピじゃない???

 

クリスマス~はともかく初雪~はエモすぎて初めてそのレポを見たときしびれました。
テミンくんの親友であるカイくんのことそんなに良く知らないけど彼はエモい人ってイメージなんですが、テミンくんは側にいる人の感性とか能力をグングン吸収する人なのでもしかしてカイくんからエモさもらった?って思いました
まあテミンくん自体が結構エモい人ではあるか エモいってなんだ?


結婚~の発言は衝撃的でしたね
おもわず「模範解答!!!!!!!」ってすっころげました。
だって、「結婚しないですよ!」「ファンの皆さんが恋人だから」「秘密~」とか言われても「ああ~ハイハイ」ってなるけど(その場ではギャーーっていうけど)なんていうかリアルであり配慮があり希望(?)のある回答だった。


君はほんとにキラキラして賢いアイドルだ…


結局テミンくんの熱愛が出ようが結婚しようがもう喚き散らすけどそれは脊髄反応みたいなものだし、本当に支えてくれてる人ならそういう人がいてくれたほうがいいし、なんとも恋愛しろしろ!とは言えないけど、いてもいいんだ!!そういう人がいてもいいんだけど


頼むからファンを煽るような人は選ばないでくれ!!ってだけなの!(TT)


そしてできれば結婚するってニュースだけが飛び込んできてほしい。
その前後それ以外のニュースはいらないから…!


そのニュースでタキシード姿が公開されて私たちが「七五三じゃねえか」っていうまでが一連の流れでそこまででいいから…

 

 

あと大好きな発言…
これはもはや、何かの機会でファンが言われたってやつだからもう確実ではないにしろ好き。
「ぼくに惚れたらおくすりないんだけど」
ワーーーー
これ、大好きーーー
なんかテミンくんなんですよねこの発言。いや、テミンくんの発言なんだけども。
韓国語を日本語にしてるし、訳者もシャヲルだから寄せてるって言われればそうなるのかもだけど、それでもこの発言からはテミン臭がするの、ミルクの…

 

 

これからも様々な発言でオタクおよびガチ恋ペンを掌の上でコロコロしてください。
あと、発言が気分によってころころ変わるところも好きです。
同じ質問されても次の日にはちょっと回答違ったりするところ。そういうの面白いです。


13.歌

 

後ほど「声」という項目があるんですが、ここでは歌を!


私的にテミンくんの歌声を過去の映像見ても下手だなと思ったことはないんですが、うまくなっていってるなとは思います!
やはり同じグループに化け物級の歌ウマさんがいると表現力の乏しさとか声量とかピッチとかリズム感とかの足りなさを感じてしまうんですかね。


皆さん口々に本当にうまくなったと言ってるし、ここ3年しか知らない私でも「なんかメキメキうまくなっとる」とは感じてます。

思うに、テミンくんはダンスで自分のスタイルを掴んだように、歌でも自分のスタイルを掴んだんだと思います。
うまい人がグループにいるとどうしても自分と比べてしまうだろうし、うまくなりたいと思うとその人に似せるように頑張るのかなと思います。
しかしテミンくんが、オニュのように太くてまっすぐな歌い方をしても、きっと満足いく仕上がりにはならなかった。
ジョンのように歌い方を熟知して技をオールマイティーに繰り広げられるように練習しても、ジョンが何年もかけて養った感覚的な部分には何年たっても敵わなかったでしょう。

 

テミンくんの歌声は、ハスキーというほどではないけど、乾いていながらも透明感のある歌声だと思う。
高音は、楽でもめちゃくちゃきつそうでもない。きつそうなときもあるけど。
いつも、ダンスでリズムとるのはうまいのに、歌でリズムとるのはあんまりうまくないなって思うんですけど、そこがまたムードを出したり味になってる。


吐息まじりの声とかもそうだけど、言葉を発するとき、音と音の間ででる自分ではコントロールしきれない空気とか処理の音が装飾になってる。
テミンくんの歌声はいつもどこか悲しそう、愁いを帯びている、ってかんじ。
バラード(感情が大きく動かされる曲6v6)が好きなのもあってそっちのほうが得意なのかな
その、色でいうとバーガンディーとか、紫とか、ブルーグレーみたいな歌い方がテミンくんの獲得したテミンくんらしい歌い方や雰囲気の作り方だなって思う。
その感覚をつかんでから、ここが合うって思ったポイントが見つかったことも上達の一因かなあ。
見つかったとか言ってますけど私が似合うっておもったり、そんな感じだなって言ってるだけで見つけたとかじゃなかったらすんません。

 

持久力でいうと、これは前にもどこかで話しましたけどFIVEドームの3公演目にWWLの「涙があふれたウォウウォウウォッオオ(by WWLメイキング)」を、一息で歌いたいんだなって感じて驚きました。できるかな…できないかもって思いました。その日は途中で切れてた気がします。


次の日は、長さは足りないものの、若干成功してました。
新しいことをしようという姿勢に感動しましたし、また何かの機会があってWWL歌ってくれた時は成功するといいなって思いました。

 

2月のドームで、ジョンのきついパートを次々と担当するテミンくんに、私はあのWWLの姿が重なりました。
あの時、コンサートの大トリの曲とはいえ、あんなに苦しそうだったのに、高音できついパートをいくつもこなして、WWLの時よりかなり安定して見えました。
その歌声と見違えるような姿に、ひたすらに涙が止まらず、信じられない…けど私たちが予想もしないスピードで成長していく人だ…と改めて思いました。

 

MOVE~Day and Nightの活動でメキメキと力を伸ばしたのか(個人的にLove,Riseが相当練習になったと思います)自信もさらに持てるようになったのか、その堂々とした姿は本当に神様みたいでした。

テミンくんの歌、大好きです。歌声、大好きです。
心が震えます。

 

14.角度

 

角度つけるよね~~~
自撮りの時は上斜め45度あたりからいつもとってるけど、雑誌撮影とかジャケ撮影とかダンスのキメとかとにかく頭がコテンとしてますよねどこかの方向に。
過度に見下して(見おろして)るときもあれば、顎をキュッって引いてめっちゃ見上げてる?時もあるし。


この角度ブサイクだろうな~とか思わないんでしょう。
むしろ「こんなに見下しちゃっったらさらに魅力的になっちゃう!!6m6フフッ」って思ってるかな。
美しい顔と、驚異的なポージング感覚が生み出す角度のトリコになってはもうおしまいです。
気づけば「なんか今日まっすぐだな?」って謎の感覚になるから。

 

首の角度だけでなく、角度というか深さにもなるけど、ぐっと腰と膝を折り曲げたり(ダンスの知識がなさ過ぎて文章化できない)、すごくえぐった動きしたり、全身の可動域がすごく広い人なんだなと思います…そして関節や筋のあたりが強い。


首を思い切り振りすぎてていつかコルセットみたいなのして出てこないか本気で心配なのでほどほどにしてほしさもある。

可動域もそうだけど、感覚的に動かせるところが多いのかなとも思う。
私よりたくさんの関節に神経が行き届いてると思う。私には動かし方を知らない関節があると思う。
そして体を動かすって時に、より細部まで信号が行き届いていて、素敵なポーズや角度を生み出してるんだと思う。


「角度つけたらかっこいい」って思っててほしい。かっこいいから。
間違っても「やっぱり下から撮られるとあんまりよくないな?」とか思わないでほしい。最高だから。

 

15.赤ちゃん

 

赤ちゃんだなあ赤ちゃんだなあってずっと言ってきたけど最近本人のベビーチーズプロモーションもすごい。
プロモというより正確に言うと「ファンがこう思ってるということをわかってる」ことを示してくれてたり、「こういえば喜びそう」と思ってくれてたり(大正解)で言ってくれてるんだろうけど。
赤ちゃんだと思ってほしいわけじゃないけど、「まったく…こういうの好きなんでしょしょうがないな6v6」みたいなね。
いつも手厚い介護ありがとうございますね。

 

でも笑ってる顔とかもう大人の大笑いの顔じゃなくて子どもの大笑いの顔だもんね。
ふとした瞬間の唇を突き出した顔も赤ちゃんだもん。
空中手遊びとかも手足の動かし方が滑らかな赤ちゃんだし
赤ちゃんじゃないかほんとに

テミンくんて特別ベビーフェイスか?と考えるとそうではないんだけど、
しぐさとか雰囲気とかパーツがベイビーなのかなあ
しぐさとか雰囲気がベイビーな25歳…
それがパフォーマンスでは豹変するんだから恐ろしいよね~
ギャップというより二重人格・双子説。


16.小悪魔

 

そんな25歳のベイビー天使様ですが、かなり小悪魔的面がありますね。
からしたら「メンバーとはいえステージ上で人にそんなんやっていいのか」「年上だろ怖くないのか」と思うことが多いのですが(主にキーさん方面を眺めながら)
ケタケタ笑いながらやれば許されると思ってるんですよね 許されてきましたから


もちろんちゃんと大人だし一応ちゃんとした人なので、やっていい関係性とダメな関係性がわかってるし、よその大御所の鼻の穴に指突っ込んだりはしないんですけどね。
ここまで話してる内容だと小悪魔というより悪ガキでは??

この間笑ったのが、The CallでコラボしたBewhYさんとのプチ対談みたいな映像で、
BewhYさんの「幼いころから顔にコンプレックスがあった」という話が出たときの口元見ながら笑いが止まらない様子ですね。
失礼すぎるって笑いました。

 

ファン全体との会話をするときとかもちょっと意地悪な質問をしたり、ひっかけたり、バカにしたりと遊ばれますよね私たち。
そして時にきみまろ化する場面もある。よくないぞ。いいよ。
人の揺さぶられる様子を見て楽しんでるなんてなんかエロいですよね。


17.謙虚さ

 

テミンくんだけでなくみんな一定の謙虚さは持ってるけど、テミンくんは特に「あっいやいや」「そんなことないですよ」の出るスピードと勢いが強い気がします。
キー君とかは一周歩いてターンしながらアッハアッハ笑いながら「そんなことないですけーどー、ねー。」ってかんじだし、オニュなら「ハハハそんなことないですー」だし、ミノは照れて笑いながらうつむいて首横に振るだけだし、
ジョンは「まあね」っていうし。

 


「そんなことないですよ」のあとにもう一度「いやいやでもすごいよ」って言われると「あー…、ありがとございまデュフ」ってのは私の浅い記憶の中ではお決まりになってます。

 

空気的に謙遜しようと思ってそうなこともあれば、テミンくんの設定する目標が高すぎるがゆえにほんとにまだまだだと思っていての「いやいや…」だなって思うこともあるし、いずれにせよ私がテミンだったら「ありがとうございます、やっぱりそう思いますよね。」くらいのこと言ってしまうだろうから、とても謙虚な人だなあと思います。外面は。

 


いや、根がすごく謙虚なんだけど、そこをメンバーがうまいこと開放してくれてるんですよ。
メンバーの言葉ならお世辞ではなく本当だと信じられるから、受け入れやすいというか。
通常より無駄に多く被ってる謙虚の殻から、出ていられる場所ですよね、メンバーやファンの前って。
テミンくんが「あれ、よかったでしょ?」って言えば大声で「よかったーーー!」って言えるし、そう言ってくれることがうれしいし。

 

でも謙虚なところが良いというなら、自信満々に「そうでしょ?いいよね?」という人が悪いのかというとそうではなくて、テミンくんが努力については曇りなく語ることができるように、努力や自信をもってそう返せているんだと思うので、そのための過程をすごく頑張ったと自覚がある証だし素敵だなと思います。

 

テミンくんの謙虚なところはとても美しくも見えるけど、もっとすごいだろって言っていいんだよ、もったいないよ~って思う~


18.ぱんぱんの顔

 

私が「今日のテミンくん最高だな!???」って思う時、TLが「テミンふとったな」「顔パンパンだな」であふれている時が多いです。
そしてそのTLを見て「あ、たしかに」って思います。
感覚でビビッと来るけどなぜかはわかってない、あとからわかるときが多いです。

パンパンな時ってなんかずっと幸せそうに見えるんですよね。
かっこよく決めてても、どこか愛らしさがにじんでるというか。

太ってるって言っても絶対に一般人より細いんですけどね。
普段が細すぎだから。
顔がパンパンで、体も筋肉がついてるようなテミンが大好きです。ついでに黒髪!
顔がパンパンになってると、おいしいもの食べたのかなとも思えていいです。
テミンくんがおいしいもの食べておいしいって思ってくれたならそれだけでうれしい。

最近でパンパンだなって思ったのは、日本100回公演のときとか、メリミュの恰好で会見場みたいなとこで何か食ってるとこ。
たしかに顔の完成度としては、やせてる時のほうが研ぎ澄まされててかっこいいんだけど、顔がパンパンの時の余白感も捨てがたい…いとおしくていとおしくて…

 

19.唇

 

不思議な魅力を放つテミンくんの唇…
自画像にもしっかり描きこむ特徴、ふっくらしていて上唇の溝の凹感…
余談ですがフェルトのテミンの上唇が途切れてるのは、ああいう風に作ったわけではなく、最初はしっかり太く上唇部分があったのに、経年劣化であの部分が徐々になくなっていったんです、おそろし…

 

ほんとに「ぽてっとした唇」ってああいうことを言うんですねやっとわかりました。って気分です。リップ下地とかグロスとか使って作るぽてっとした唇は拭いたらなくなりますから。ぽてっとした上澄みです。


キュッでもボテっでもない、ぽてっとした美しい質感。

前に誰かと話したんですが、テミンくんはなんとなく思ってるより唇の範囲が広いんですよ。でも、奇跡のグラデーションと色素の薄さによって、唇の輪郭があまりはっきりしないため、ちょっと唇薄めに見えてると思います。


ミノの唇くらい色が強くて輪郭がはっきりしてたら、テミンくんの唇はもう実写版?のたらこです。逆にミノの唇は厚めで色強くて輪郭も天然リップライン標準装備で上唇の溝ナシなのに、なぜあんなに美しいのでしょうか。ミノのあの整いすぎた顔立ちで、唇の色が強いのとても良いです。あー、いいですね。

 

ミノとテミンで上唇の話して(深い溝の人と溝がない人だから)足して2で割ったらいいねって話だったか、間だったらよかったねだったかそういう話をしてましたね。尊いって感じでした。

撮影で角度がシャキーーンって決まってるとき、高確率で唇がぽてっとしてる時が多いですよね。
あれ、いいです。

しゃべるときに一生懸命パクパク動く唇、集中するととんがっちゃう唇、大きなお肉を食べてるときにキュッとすぼまる唇、にーーっと笑う時に一切しまわれずに輝く唇。
素敵、唇… 「唇」って歌を作ってほしい。

 

20.小さな手

 

テミンくんの赤ちゃん的要素の一つでもあるでしょう、小さな手…
私もそんなに大きいほうではないですが、COEXで手形と比べたとき、テミンくんのほうが僅差で小さかった気がする…
ミノと隣に並んでカメラに向かって「バイバ~イ」って手を振ればすぐにファンに「手の大きさの違い愛しい」とか言われちゃうかわいい。
テミンくん顔ちっさいのに、顔の近くに手を持ってくると一瞬顔が大きく見えるもん。

テミンくん自身もたしかコンプレックスだって言ってたしあんまやいやいかわいいとも言ってあげないほうがいいとは思いますが、誕生日なので許してね。

NCTのチソン君によると手がものすごくふわふわ(ふかふか)らしいですね。
小さくてふわふわ…

赤ちゃんだ!!!!!!

 

 

ちなみに手が小さくて困ることって何かなって、ほんとによく物を落とすってことだと思います。

マジックハンドだ!!!

 

私は手の大きさは普通かもしれないんですけど、人より指先が丸っこいと思うんですよ。よく母に「とうもろこしの手」と言われています。
指先を4本キュッてまとめて「とうもろこし」ってやる披露しないタイプの一芸があります。

そのせいか、物をつかむのとか、持っておくことが苦手です。
特によく落とすのが箸です。ありえないほど落とします。

 

テミンくんの物を物理的にではなく謎に壊す能力はそれは正真正銘の「マジックハンド」だとは思いますが、物をよく壊す(物理的に)・落とす・失くすってのは、手が小さいことが結構影響してると思います。
特に「失くす」は職業柄移動も多いですし移動×小さな手=スーパーマジックハンドを発動してしまうんですよね

 

暴力的でないのに物を壊してしまう、テミンくんにとってはマイナスで不安でしかないと思いますが(マジックハンドだしって開き直ってる部分もあるけど)
魅力ですよね。良い。暴力的ではないけどがさつではある。

 

21.オタク感


テミンくん自身でも語る引きこもりオタク感最高ですよね。
いつだったかのエピソードで休みの日はずっとベッドにいるって言ってたし!
私は家にいると落ち着くけど、一日一回は何の理由でもいいので化粧して外に出たくなってしまう人なのでインドア感がうらやましいです。
あんなにキラキラしててかっこいいアイドルが家に引きこもって…不思議な魅力を感じます。
日本でいうネトフリ・アマゾンプライムビデオ・huluとかとりあえず定額動画配信サービス全部登録してますけど感とか
最高ね~~~

 

ひきこもってるって聞くと大丈夫かな?普段が無理しすぎてるのかな?とも思うけど、
過ごし方を聞いてる感じ、いつもたくさん動かしてるからだをしっかり休めてくれているようで安心します。
普段が働きすぎてるから、休むったって1日の休みとかあるの?って感じだけど、
おうちで過ごすことが得意と聞くと休めてるのかもなって思えてペンの精神衛生上、良いです。


最近は好きなアニメの話というより、好きな映画とかの話を振られたり、自ら言ったりがおおいけど、今もなにかアニメとか見てるのかな?
私が洋画(最近では映画全般)に弱いからわからないだけかもしれないけど、私からしたらコアそうな映画とか、監督・俳優とか、あと芸術家とか…
ただ単に好きなのもあるんだろうけど、表現力を伸ばすための勉強もしてるのかなって思うと…泣ける
けど好きっていうものとか人とか?どこか仄暗いかんじ、いいっすね…

 


22.厨二感

 

あんなに美しくてかっこよくて、今のイケてる人!!(ただしベイビー)ってかんじなのに、厨二っぽいの好きなとこほんと~に好き。
テミンが好きなのっておしゃれ厨二感のあるものだからガチ厨二感あるものはNOって感じだろうけどね。
さよひとのPVもいろいろ言いたいことはあったけど、誰かがツイートしてた「テミン好きそう」みたいな意見には「たしかにテミン好きそうだしいっか」ってなりました。


さよひとPVに関してはそれでもちょっと…って思うことはあるけど、テミンのソロデビュー応援したくて張り切りすぎちゃった大人たちが頑張りすぎちゃったんだねって感じで自分の感情を流してます。

そしてその壮大だったり黒かったり豪華絢爛だったりの全部が似合っちゃうところ。すごいよ!大魔王とか堕天使とかのブラックサイドな役も、神様大天使様のようなまっしろしろな役も、お屋敷にたった一人で住むお坊ちゃまとかコンビニ強盗ギャングとか、アインシュタインの脳を移植された青髪の青年とか(なお本人としては黒歴史っぽい)、そんな全部端から端まで似合わないですよ普通は。似合っちゃうんですよこれが。

 

あと厨二感というかサイコパス感というか?
グループに表情たたずまいサイコパス感の帝王様がいらっしゃるのでちょっとパワーが弱くは見えてしまいますが、そこらへんも上手です。TMWTDでピストル向けながら笑ってるのかわいかったです。

 

23.パーソナルカラー「イエベ・ブルべ・テミン」

 

パーソナルカラーよく話題になりますけど、うちのテミンくんは何べ?
専門家が見ればどっちかわかるんでしょうけど、あまりにも何でも似合いすぎてあれはもう「テミン」だなって話をしました。
春夏秋冬すべての色を持つテミン。ああ…

 

いろんな髪色もしたし、いろんなメイクもしてきただろうし、自分ではスミレ色の髪がお気に入りだったようだけど、なにかに合わないなって思う色とかあるのかな?

 

私テミンペンでは珍しい?かもしれないけどテミンくんの黒髪が一番好きです。
いつも黒髪にするとものすごく興奮します。
黒髪にすると白雪姫みたいになるテミンくん…美しいよ…

カラー診断士になってテミンくんを診断しながら「おかしい…そんなはずじゃ…どの色でも肌の色がくすまない…だと!?」
ってなりたいです。

 

24.スタイルの良さ

 

6週活動中の出勤の様子を撮影した写真を見て「からだうっす」っていうより「体、ある・・・?」って思いました。
脚もともとすっごく細いけど、そこだけじゃなく体のいたるところがうす細くてまっすぐ…
脚が長いとか顔が小さいとか手足が長いとかすらっとしてるとかKポのみなさんに言うのはもはや失礼なんじゃないかと思うほど、当たり前のようにスタイル強者がわんさかいるなかでも格別な美しさを放っていると思います。

 

もう少し背が高かったら、もう少しゴツくなっていたかもしれない。
もう少し背が低かったら、あの美しさは半減していたかもしれない。
奇跡のプロポーション、顔面とのマッチ加減も最高、株式会社 天界の人間製造部門を中心とした一大プロジェクトの大成果としか思えません。設計のリーダー、製造のリーダーは莫大な報酬をいただいたでしょう。

 

あんあにバキバキ踊るのに、どこに筋肉と体力を隠し持ってるの?
力強いのに儚かったりしなやかなのは、表現力もあるけど体つきも大きく影響してるかな。

脚はどう頑張っても太くならないみたいなこと言ってたし、しばらくはすらっと美しい脚も見られるでしょう。

あと、スタイルとちょっと関係ないけど毛の薄さも設計士の塩梅がちょうど良すぎて設計士はKポオタか?って思う。
申し訳程度に生えてる腋毛とか「テミンに腋毛が生えてるとしたらこんなかんじ」の正解だもん

 

トンチキなファッションモあのスタイルで着こなしちゃうからね。
どんな広告もかかってこいだよ。

 

 

美しいスタイルを保つことはアイドルとして必要なんだろうけど、もうACEの頃のようにカリッカリにはなってほしくない。
細くてきれいなテミンも好きだけど、ちょとところころしてるのも大好き。
健康的でいてほしい。


25.声

 

最後です。
笑い声、しゃべり声、歌声、さらには歌う前のスッと息を吸い込む音や、ン~と漏れる声。様々な形をしてるけど、声が全部テミンくんの色をしていて、その色がいつも素敵だなと思うんです。


歌声をバーガンディー、紫、ブルーグレーといったけど、普段の声は清涼感のあるライトブルーってかんじ。まさに姿だけでなく声にまで透明感のある奇跡の人。


いつも、しゃべってる顔を見るとちょっと暑苦しいくらい一生懸命口を動かしてるのがかわいくて笑えるけど、声だけを聴くとスーーっと涼しくなる感覚が気持ちよくて不思議です。

 

低すぎず高すぎず、あ、それでも昔よりは低くなったみたいだけど。
声はトレーニングを続ければ年を取りにくいというし、このまま仕事を続けていればテミンくんのいまと同じ声を10年後も聞くことができるかなあ。
スタイルや、顔が今と変わっても、声を聴けば「ああ、テミンくんだ」って思えるかな。


大切な大切なテミンくんの声、年齢を重ねてもいまの透明感のある美しい声でいてほしいな。

 

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか
ひたすらに長い私の独り言はみなさんの暇つぶしになったでしょうか。
結局誕生日中には間に合わなかったけど、まだ誕生日が終わってから寝てないので実質テム誕継続中です。
人のいい!と思ってることを口に出したり、文章化したり、具体的にどう「いい」んだろうと考えるのは苦手なんですが、苦手なりに頑張りました。


絵をかいたり写真を撮ったり訳したりができない私にあるものと言ったら文章なのだろうかと日々考えますが、そもそも覚えておくことが下手なのでレポもできないし、それではKポヲタとして何の文章が得意といえるのか?とも思ってしまいます。

 

いや、何か一つ得意なことが必ずあるべきだ!と思ってるわけじゃなく、私にも何か一つ欲しいと思ってるだけなんですけど。
それに、なにか形に残そう!というわけでなく、いつもほのぼのとした言葉を見せてくれる人や、いつも誰かに話しかけて会話を生んでる人、それぞれ素晴らしい特徴だと思います。


おしゃべりが好きだし、結局苦手なことは多いけど文を作ったり言葉を使うことが好きな私なりに、テミンの誕生日をお祝いしてみました。
来年は絶対やりません。笑

 

 

 

 

以下ポエムです

 

 

 

 

 

 


昨日から気になる 暁色の星の正体を
まだ私の家族は知りません
インターネットに「金色 星」と話しかけても
昔の歌しか出てきません
探したとして すぐに真実へはたどり着けない
アクセスが容易になった今でも
本当に求めることには 運がなければ出会えない

 

私があの日 日曜のまどろみのなかで
たしかに出会ったもの


それが正解か 本当はもっとこの先に正解があったとしても
君がくれた時間が間違っていたとは到底思えないのです

私やみんなから見つけやすいように
10年以上輝き続けてくれてありがとう

 

 


14歳からの君の中には、これまでどおり年を重ね続けるイテミンという人間と、新しく生きる数字を与えられた「SHINee テミン」という人間がいると思います。


私はどちらの人間にも幸せになってほしいです。

 

これまでたくさん、私には想像もできないよな苦しみがあったと思います。
理不尽だと思うことや、どうにもできない葛藤も。どうにか乗り越えた先にもまた困難があったり。

 

君の強い心は、どのようにして磨き上げられたのだろう。もしかしてはじめはとても柔らかい心だったんじゃないか。
君は生きるために、心を何度も砕かれてはまた新しく、今度はもっと強いものを。もっと簡単には壊されないようにと、涙ながらに作り直した日々もあったんじゃないかと思うと、どうしても表に出てくる輝きだけを楽しむだけではいられないのです。

 

意志の強さと心の強さはまた違い
君はその意志の強さで 自分を守ってきたのでしょうか

君を幸せにしたいなんて おこがましいけど
幸せになってほしい

 

 

君が幸福を求めてくれてよかった