忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

親知らずを抜いた日


みなさん親知らずって抜いたことありますか?
そもそも生えてきてますか?

 

私は今日、親知らずを抜いてきました。
抜いてから1時間くらいたった今この記事を書いています。
今はまだ麻酔も効いていて痛みはなく、血もほとんど出ていません。
唇のほうがまだマヒしてるので、リップクリームが塗りにくいな~くらいしか困ったことがありません。
リップって完全に唇が塗られてるってだけだと思ってたんですが、これは手元と唇の共同作業だったんだな~と今日初めて知りました。


私の親知らずは、上2本が斜めに生えていて、左側はまだ出きってない状態です。
下2本は、まっすぐ生えてきているけど歯茎がかぶさってしまっている状態でした。
25日(土)の夜に、右下の親知らず周りの歯茎が炎症を起こし、首から喉にかけての違和感が強くなってすごく怖かったのを覚えています。

 

かかりつけの歯医者さんは日曜日お休みだったため、28日(月)に予約をしました。
が、25日夜の症状がどんどんひどくなっていき不安になったので別の歯科医院で日曜にいったん検診してもらって化膿止めをもらいました。


そして28日、診てもらったところ「抜きましょう」となって、今日30日を予約。
といったところです。(この話いるかな?)


-----


やってきました抜歯の日~~!


血がたくさん出たらどうしよう抜いてるとき痛すぎたらどうしようとかいろいろ考えましたが、予約してしまったもんは仕方ない、と歯医者に向かいました。
先生に改めて「抜きますか?」と確認されて「いずれ抜いたほうがいいならもう抜いちゃいたいです」なんて答えて口の中を診てもらいました。
ああ、今日抜かれる…歯を…抜かれる…と思っていたら

 

先生「あ、今日右上抜きませんか?」

 

どうした突然~!?


びっくりしたけど、実は右下より右上のほうがとっとと抜いちゃいたかったんですよ私は。
右上の歯の奥にいっつも食べ物が挟まって取るのが大変だったんです…
なのでほぼ即決で「右上お願いしまーーす」ってかんじでした。

麻酔用の麻酔?を塗ってもらってそれがバナナ風味でおいしかったです。
麻酔を打ってもらって体感20分くらい?待ってる間、舌で麻酔したあたりをなぞりながら「感覚があるぞ…!?」とおびえておりました。
今考えるとその舌で触ったあたりってたぶん抜くとき何も関係ない部分なんですよね。バカだ~


その時は突然来るんですよ、椅子を倒されて、口の端になんかガーゼ?を置かれてなんか先生が「ヨシっ」とか気合い入れてて。
で、ほっぺたグイーーーって引っ張られて(これが一番痛かった)、口の中なにかしてる感覚何もないのに「ギギギ…」って聞こえて!!
「ギギギ…」×3で口の中に何かぽろっと落ちて、先生がそれをつかむのになぜか手間取って口の中を何か(いや歯だろ)がコロコロして
なんか「そんなで足りる!?」って少なさの布が口に入って待機。

 

私の感覚としては「抜いた…よね?」って感じ。まったく痛くなかった。
その待機してる間「さっきの大掛かりな作業はなんか器具をつけるだけであって抜くのはこの後だったら…」とか思ってたんですけど
しばらくして「お疲れさまでした~」って椅子起こされて先生のほう見たらコロンて歯があって「アッ♡」ってなりました。

 

布とったけど全然血が流れる感じないし、痛くもないし、終わり…?って感覚。
「たぶん上の歯だし痛みも腫れもそんなにないと思います」に一安心!
そのまま処方箋もらって薬屋行って帰ろ~とか思ってたら近くの処方箋薬局休み…

 

私、最近こそ不調が続いてますけど、ほんとに健康で病院かからない人なんですよ。
だからお医者さんで処方箋もらって薬局に行くって概念をほぼ忘れかけてて少し歯医者の受付で薬出るの待ちましたから…
で、処方箋薬局を求めて適当にチャリで走って出会った薬局へ。

 

お薬手帳って初めて作ったし、あ~ここでも保険証いるんだって思ったし、もしかして薬局にもかかりつけってあるの~?とか思いました。

 

あと、ジェネリック
ジェネリックが出始めの頃?CMとか流れ始めてた頃かな?
私がまだ小学生くらいだった時、病院に親と行って、薬局には一人で行って~みたいなことがあったんですけど
薬局の人に「ジェネリックにしますか~?安いですよ~?」って言われて安いなら…って思ってジェネリックの薬もらって帰ったら親にめちゃくちゃ怒られたんですよね~
ちゃんと効くかも安心できるかもわからないのに!みたいな。
小学生に「安いですよ~」だけ伝えて薬を変更させる薬局の人も今思うとどうかと思いますね。


その印象があって受付でジェネリックにしますか?って言われて「普通ので…」って言ってしまいました。
薬を待ってる間、薬局の中を見ていたらジェネリックのメリットみたいなことが書いてあってあ~ジェネリックってそんな感じのものなのかって勉強になりました。

 

ということで右上の親知らずを抜いた話だったんですけど遅かれ早かれ右下も抜くと思うんですよね~
その時はたぶんもっと腫れて痛い~~ってなってると思います。
では、その時をお楽しみに~