忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

22週目 2Kids・朝スタバ・サンダル・木曜休み・メロン・米粉クレープ・

 

8月4日

仕事中に友達(仕事を紹介してくれた子)に会えたりして嬉しい日でした。

聞いてなかったルールがあって、それが理由でちょっとミスをしてしまったんですが、それをすごく気にしていると思ったのか友達が「元気になるから見て!」と気に入ってる動画を送ってくれて、うれしかったです。

しかし、私にはその動画があんまり面白いと思えなくて、あんなにたくさん笑ってくだらない話もしてるのに、こういうところのセンスは全く合わないんだなあと変に感心しながら見てしまいました。

 

テミンのMVが公開されました。

youtu.be

ツイッターにも書きましたが、テミンはこれまで、その容姿や雰囲気を活かしての人間離れした存在や人間の香りがしないような人物を体現してきたことが多かったと思います。それが今回の「2kids」では、苦しみや後悔などどうしようもない思いを消化できずにもがく様子、人混みに揉まれ朝に立ち尽くすような、人間らしさを昇華させていて感動しました。

振り付けのない曲だから、ステージ等で披露する際にどのような変化が生まれるのかがとにかく楽しみです。

 

少し寝てからラジオ。

AK-69がゲスト!

CMや曲に入ると速攻携帯を開く松永が、カフをオフってるあいだも真剣に先輩の話を聞いてるのが面白かったです。

 

 

 

8月5日

 

ラジオから眠らないまま準備をして、職場へ出発!

朝カフェをしてみようと思いました。

f:id:agoagonunanuna:20200812073054j:plain

この早めの就寝→ラジオ→ゆっくり準備→空いてる交通機関での通勤→朝カフェ→出社をしばらくの習慣にできたらなと思っています。

 

スタバでチャイティーラテを頼んで、iPadとキーボードを広げてブログを書きました。

約1時間ゆっくりと時間を使えてよかったです。

職場まで歩くとかなり汗をかいてしまいました。

夏だなあ。

 

 

結構気に入ってた足先が隠れるサンダルがあったんですが、爪の付け根が擦れていたく無なっちゃうのが悩みでした。靴ずれ防止テープを貼っても動いてしまうのか効果がなくて、今日も仕事に履いて行きましたが帰りにど〜しても痛くなってしまい、新しいサンダルも欲しいしと思ってオリエンタルトラフィックによりました。

 

パッと見で超欲しい!みたいな靴がなくて悩みに悩んで5〜6足は試着しました。

結局、選んだのはこれ。

f:id:agoagonunanuna:20200813190400j:image
f:id:agoagonunanuna:20200813190408j:image
f:id:agoagonunanuna:20200813190411j:image

 

足が痛い!と言って買い換えたわりにはピンヒール。

ベージュとアイボリーの間の色のような感じ。何も履いてないようにも見えて、洋服にも合わせやすそう。

 

 

帰って足裏を見てみたら、水膨れができていました。

歩くたび痛むので、アルコールで消毒した裁縫針で小さな穴を開けて少しずつ水を出しました。自分の体なのに、何か違う生き物みたいで面白かったです。

 

毎月5日と6日の夕方から売っている、通常の2倍の大きさのローソンプレミアムロールケーキ。3ヶ月前くらいから始まっていたんですが機会を逃し、やっと買えました。

f:id:agoagonunanuna:20200812073107j:plain

思ったより大きくてテンション上がります。

美味しい!

前に、このロールケーキの生クリームだけが売っていた気がしますが、もうなくなってしまったんですかね?このロールケーキはスポンジも美味しいけど、生クリームがとにかく美味しいので、通常のロールケーキに生クリームだけを2倍にしたものが食べたいです。

 

 

23時からの番組が見たかったのに、10時50分に「もうだめだ…」と言いながら寝ました。

 

8月6日

 

毎週木曜日はお休みです。

以前働いていたときは、週の真ん中でちょうど良いので水曜日をお休みにしていましたが、仕事で街に出たついでに映画を見たいと言う理由で水曜休みをやめようと考えていました。上司によってはわかりにくいとかで水曜休みにされてしまうかなと思いきや、あっさりと承認されて余計な心配でした。昨日は足の痛みや疲れで映画を見に行けなかったけど、来週は何か見に行けたら良いな。

 

約11時間しっかり寝ました。

昨日のヒール×仕事で腰も痛めていたようなので、家の中でもゆったりめに過ごす1日。水膨れの痛みは無くなっていました。

 

家の廊下の空気がやけにねっとりしていたので、ベランダに出てみると強烈な太陽光にやられました。しかしこれはチャンス!と、薄い毛布や布団カバーをざざっと洗って干しました。

アボカド1号はいつの間にか葉っぱがたくさん出ていました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200812073050j:plain

 

アボカドの葉っぱはちょっと偽物感が強い。

 

f:id:agoagonunanuna:20200812073043j:plain

 

アボカド2号は、1号と違ってちょっと茎が曲がってきました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200812073102j:plain


 

虫に喰われてほとんどの茎を切ってしまったミント、ピョロっと出ていた茎からちゃんと葉っぱが出てきてくれていました。

あとはきのこが生えていた。

 

f:id:agoagonunanuna:20200812073047j:plain

f:id:agoagonunanuna:20200812073058j:plain

 

昨日のAction(ラジオ)は、DJ松永が夏休みに入ったのでRさんが担当。

楽しそうに話すピザ奉行、ヤンキー漫画にレゲエの話。幸坂さんの弟と話すような優しい

相槌がより一層輝いていました。

昨日の23時から見たいと言っていた番組はAbemaTVでやってる千鳥の番組「チャンスの時間」でした。松永が出ていました。松永が目をキラキラさせていたのがよかったです。

テークエムのMV「THRILLERCITY」が公開されました。

youtu.be

かなり独特な世界感ですが、とびきりのカッコよさです。

最後にはアッと驚く仕掛け(いや、それともこの先への伏線?)もありました。

曲がまずかっこいいのにMVもかっこいい。テークさん最強!

 

 

1日中、ブログを書いていました。

座り続けていたので余計に腰が痛くなってしまった。

仕事をしていなかった時の癖で夜更かしをしてしまい、やばいやばいと慌てて2時頃に寝ました。久しぶりにちゃんと洗って干せた布団カバーと毛布はとても気持ちよかったです。土日には布団も干したい…

 

 

8月7日

 

腰が痛くて痛くて。

ゆっくりゆったり動きながら過ごしました。

 

朝はとても眠くて、もう仕事の前の日に夜更かしはしないぞと決意。サラダサーモンの作り置き最後の一切れをお弁当に入れたので、帰り道の私が塩鮭を忘れずに買ってくれたらいいなと思っています。

 

ここのところお弁当はきゅうりの酢の物(小鉢4杯分くらい、結構多い。)サラダサーモン一切れで足りています。たまに甘いものが食べたくなるけど、立ち上がって買いに行くのが面倒だよね?と自分に言い聞かせて食べないようにしています。

 

 

仕事の時はいつも甘いカフェオレが必須だったけど、それも抑えています。偉い。やめられないと思ってた。

仕事帰りにお腹が空きすぎて色々買ってしまうのもよくありましたが、いまはその欲もそこまでないです。それよりお弁当用に野菜を買わなきゃとか、塩鮭とか、たまに鶏肉とか買わなきゃ!となります。

 

いつも通勤のバスでは熟も熟な熟睡をかましていたんですが、仕事復帰してからは全然眠くならなくて「なんでだろう…寝過ごさないから良いけど…」と思っていました。

今日の帰り、とてつもなくしっかり眠りました。不思議なのが、やっぱり耳は生きているのか自分の降りる停留所の手前で起きることができるんですよね。寝過ごすこともあるけど。

降りる際に、席につこうとしていた親子をゆっくり待っていたらドアが閉められてしまったので、大きな声で「おりまーす!」って言いました。すごく注目を集めてしまい、真ん中から運転手側に立っていた全員と目が合う勢いだったので、もし今後「おりまーす!」と言った人がいたら絶対に見ないようにしようと思いました。

 

帰り道に母からのLINE。

「おばあちゃんが市場から直接売りにきたって言う果物の訪問販売からトマトとメロン買っちゃったみたい」と。

値段はそこまで高くないし、ここで目をつけられて別のセールスグループに情報売られたりしなければ全然良いんですけどね…。もし悪徳な販売者だったら、地元の広報とかから注意の情報から出ていると思うんですがそれもなかったので大丈夫かな。

「そういえばみんなメロン半玉にアイス乗せて食べるのやってたな〜」と思ったので、帰りに

SUNAOのバニラアイスを買いました。美味しかった。

f:id:agoagonunanuna:20200812072128j:plain

 

 

 

テミンのカムバとCreepyNutsのアルバムの活動がほぼ被ってしまっていて、てんやわんやしています。さらに言えば、CN2人それぞれ個人の仕事や、他に好きなKPOPアーティストのカムバ(ソンミやITZYなどたくさん)も立て続けに起こっていてさらに仕事を新しく始めてでキャパオーバー気味です。嬉しい悲鳴ですね。

 

仕事を始めてから外界との繋がりが脳を刺激するのか、普段から100%よく喋る私が180%喋るようになりました。それも受け止める母も大変です。

 

 

8月8日

 

頭がビリビリしてめまいがしていたので寝ていました。

最近、お店のシュガーバタークレープを食べたいけど、小麦を摂りたくないなあ…と、いうことで家で作って食べいていました。

第一弾は木曜日に作ったかな。

米粉パンケーキミックス、卵、豆乳で生地は作って、有塩バターとグラニュー糖で味付けをしました。思った風味にならず、グラニュー糖のジャリっと感が気に食わなくてリベンジを誓いまいした。

今日は、すだき糖を買って使ってみました。

f:id:agoagonunanuna:20200812072134j:plain

 

去年?、ナチュラルクレープでシュガーバターを食べた時にてんさい糖を使っていたので、それを買おうと思ったんですが美味しそうだったのですだき糖にしてみました。奄美諸島さとうきび100%の美味しいやつらしいです。

正直、めちゃくちゃ成功しました。

前回より気持ち多めのバターを塗って、すだき糖をしっかり振るって満遍なくかけて。

粉がしっとり細かい砂糖なので嫌な食感もないし、優しくて柔らかい甘味が理想的で、しっかり直径15cmほどのクレープを4枚焼いて食べ切りました。また食べたいな。

 

 

家の冷蔵庫に生クリームが入っていたので、クレープ作るって言ってたし買っておいてくれたのかな?と思い母に聞いてみたら「いや、これ作りたくて…いや、作ってもらおうと思って。」とパンケーキミックスを見せてきました。

なぜかうちではお菓子作りが私担当になっています。うちになかった計りや電動泡立て器、シリコンのヘラ、クッキー・ケーキ型などを買い揃えていったのも中高生時代の私なので。

ちなみに母も頑張ればお菓子を作れるはずなんですが、やらないですね。福岡時代で私がまだ小さかった頃、母が弟の誕生日にケーキを作ろうとしてスポンジを焼くも、何度も失敗して材料が尽きたところで私に「家の前のスーパーで市販のスポンジ買ってきて…」とおつかいを頼んできたことを覚えています。

この連休のうちにパンケーキを作ろうかなと思います。

 

夜まで寝て、日付が変わった頃に起きました。

ちょっと症状は軽減してたけど本調子ではない感じ。

ご飯を食べて、ブログを書いて、また寝ようと思います。

 

 

8月9日

 

結局眠れなかったので、昨日1日動かなかった分、今日頑張ろうと言う気持ちで明け方から活動を開始しました。

 

自分の分の洗濯、家族の分の洗濯をして、マスクを洗って、パフを洗って、花瓶を洗って…

コンビニの用事を2つ済ませて…

この時点でまだ朝の7時、街のお店が開くか家族が起きてこないとできないことばかりで一旦活動を停止。

 

母が起きてから付き合ってもらって、自転車を見に行きました。

私の自転車はとても可愛いんですが、高校1年生の終わり頃から乗っているのと、数年雨晒しにしていた時期があるのとで流石にボロボロになってきました。

いますぐにというわけではありませんが、もし本格的に壊れたりタイヤがダメになったら買い換えようと思っているので、今の自転車ってどんなかんじかな〜と下見をしました。

クロスバイクのタイプがやっぱり多いしかっこいいですね。腰を痛めがちな私でもあの形の自転車は大丈夫なんでしょうか?

 

2店舗回りましたが、すごくこれが好き!と言うものはなかったです。もうすこし、今の自転車が頑張ってくれたらいいなあ。

 

他にもいろいろな用事を済ませて、家に帰ってくることにはヘロヘロになっていました。朝からしっかり1日活動して5000歩以上歩き、自転車にも30分近くのっていました。

 

 

8月10日

 

米粉ホットケーキミックスが余っていたので、さつまいものマフィンを作りました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200812072139j:plain

米粉ホットケーキミックス、豆乳、すだき糖、卵、さつまいもというなんだか優しそうな素材でできたマフィンです。

さつまいもがとにかく甘くて、上に乗せるだけでなく生地にも練り込んでいるので、とっても甘いマフィンになりました。

 

 

母がホットケーキを作ってくれました。

f:id:agoagonunanuna:20200812072143j:plain

「ブログに"ホットケーキ作ってもらう気らしい"って書いたよ」と言っておいたところ、なぜか「(お菓子作り)頼ってばっかじゃダメだから…」と作ってみることにしたらしいです。どうしてだろう、別にいいいのに…気分かな?

 

ホットケーキなので簡単そうでしたし、なんなら焼き色とかは私より上手でした。私はせっかちなので変なタイミングでひっくり返したりするけど、母はじっくりと待ってタイミングをわかっているかんじ。

 

美味しくいただきました。

 

 

夕方からはアボカドやその他の植物の植え替えをする予定でした。日が落ちるまでゆっくり待っていたら眠くなってしまい、1時間ほど寝たあとの気怠い体でなんとか頑張りました。

 

14Lの土を「こんなに使うかな?」と言いながら買ったんですが、きっちり使い切りました。

私のアボカド×2、ユーカリ、ミント、母のローズマリー

f:id:agoagonunanuna:20200812073545j:image

(汚すぎる床をごまかしたり景色消したりが面倒だった)

 

ユーカリの植木鉢が特に気に入っています。これだけはユーカリとの相性を考えてちょっと違う形にしました。

 

缶は雨晒しになると植物にも缶にもベランダにもよくない気がするので、すこししたら別の鉢と同じものに変えるかもしれません。

 

空がすごく綺麗だったし、

 

f:id:agoagonunanuna:20200812072121j:plain

楽しかったな〜