忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

2週目 ギター・春服・ヒマラヤ・床波・日本語字幕・リンゴゼリー

先週の日記

 

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 


 

 

 

1週間日記 2週目。

 

イベント等の自粛期間をさらに延長するように要請があり、入国制限などと併せてより一層、私の誕生日はどうなってしまうのでしょうかという気分です。

うん、でも私の誕生日とかはやっぱりどうでもいいです。本当に。

もっと晴れやかにもっと健やかに、ただおいしいとか楽しいとか幸せとかが、懸命に手を伸ばさなくても手に取れるような、体になじんで心地いいようなそんな毎日に早くなってほしい。

 

 

〈火曜日〉

 

最近またギターを弾き始めました。

用途というか気分によってカラオケとスタジオを使い分けて使っています。

 

昔(中高生の頃)はなにも恥ずかしいとかなく、10時~20時の間で眠っている家族がいない時間はいつだってギターを掻きならして歌っていました。

今はもう… なんか恥ずかしくてあんまり家で弾くことができない。

 

7時~12時まで室料30分/10円(ワンドリンク制)というカラオケ屋があるのでそこに行っています。

カラオケの防音設備が割と弱いので、結構周りの音が聞こえてしまうんですが、ひと際でかい音で聞こえるのがサックスのスケール練習。

しかもタイミングが合うのか、向こうが毎日来てるのか、100発100中で居る。

 

先日お会計の時に初めて鉢合わせましたが、優しそうなおじいちゃんでした。

 

 

 

それで今日はスタジオに行ったわけですが、結構な雨。

天気予報を見ずに予約した私が悪いです。

 

心配だったのでギターを大きなごみ袋で包んでからケース(布)に入れ、かなり配慮しながらスタジオへ。

意外とケースが濡れていなくて、安心しました。

今度ケースに防水スプレーかけてみようかな。

 

 

 

〈水曜日〉

 

取りに行かなきゃいけないものがあったので母とショッピングセンターへ。

少しだけ洋服を見ていたら春の色にやられて買ってしまった…

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211342j:image

 

数年前まで本当に春服が嫌いで色が本当に苦手で。

毎年この時期は困っていたんですが、最近のくすみ色ブームもあってかかなり苦手意識なく楽しく着ることができるようになりました。

 

トップスを2着購入。

 

シンプルなイヤリングも。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211544j:image

 

春を楽しみたいです。

 

 

突然ですが、黒いとんこつラーメンを食べてみました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211605j:image

 

なんで青い器によそってしまったんだろう。

 

 

 

 

そしてやっぱり小麦パワーなのか、最近で1番の強烈な眠気に襲われて昼寝。

夕方から22時までがっつり寝てしまいました。

 

 

夜には録画しておいた「天空のヒマラヤ部族」を見ました。

雄大で美しく穏やかに見える自然が、時には体を貫くような牙をむく瞬間はとても恐ろしい。そんな自然と共存する、ティンギュー村の人々の暮らしを見ていたらなんだか調理したくなってしまいました。

 

 

切ったのはネギと玉ねぎだけ、あとは先日の鍋の残り具材があったのでそれを鍋に入れて、鍋のもとをいれて完成です。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211657j:image
f:id:agoagonunanuna:20200317211700j:image
f:id:agoagonunanuna:20200317211652j:image

 

バター紅茶という飲み物がよく出てきたので紅茶も入れようと思って、昔地元のお祭りで買ったカップを取り出したらひどい茶渋。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211726j:image

 

 

激落ちくんを初めて使ってみたら、面白いくらいに落ちて楽しかったのでそのままシンクも掃除したりしました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211747j:image

 

友達がくれた茶葉、アラザンが入っていて剥がれ落ちた銀色はダイヤモンドダストをイメージしているそう。私には星空に見えます。

 

 

 

このあとはお風呂に入って、朝まで起きていようかな。

TLに流れてきた、ギャオで配信されているっていう韓国映画を見ようかな。

 

 

〈木曜日〉

 

2年前の今日にこのブログを開設したらしいです。

2年…まだ2年しか経ってなかったのか!

 

特に何もない日。

 

 

〈金曜日〉

 

くら寿司のチーズタルトパフェを食べるか、スタバのバタースコッチコーヒージェリーフラペチーノを飲むか、バタースコッチラテを飲むかですごく悩んで、全部やめました。

代わりに、久しぶりにヴェルタースオリジナルを買って帰りました。バタースコッチってこういう味なのかな。

 

 

床波くんがインスタライブをしてくれた。

眠れないからとしてくれたライブは、寝息のようなものから始まって一瞬「寝ながらいつの間にかライブ始めちゃった…?やばくない…?」って思ってたけどちゃんと話し出してくれて、今年一番リラックスできる時間だったな。

質問や呼びかけに対する回答が最高だったので記事にしたいです。

 

 

〈土曜日〉

 

 

今日でSHINeeのファンになって5周年。

なんてことない人生に、とりとめのない日々に、気づいたら輝きをくれている人たちなんだなあと改めて思います。

 

 

 

〈日曜日〉

 

 

ローソンのホットカップがかわいい、春。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211827j:image

 

コンビニサイズのエコバッグ、持ち手が壊れてしまってからいいもの見つけられなくて困っていたんだけど、3coinsでいいもの見つけました。

目立つようにディスプレイされていた茶色もかわいかったけど、これからの季節を考えてモスグリーンに。汚れ目立つかな?

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211847j:image

 

ローソンのクリームブリュレとってもおいしかったけど、300円くらいしたし記憶から消しました。

 

 

f:id:agoagonunanuna:20200317211911j:image

 

眠れなくて尻トレをしていたら、クッションかボールが必要と言われたので即席で作ったもの。フリースの上着をヘアゴムでまとめたもの。少し愛着がわいてしまった…。

 

 

 

シャスパのキノを初めて観た。

映像もだけど、音聞いただけであの時の空気感がよみがえります。

 

 

 

朝6時まで眠れませんでした。

 

 

〈月曜〉

 

なんとか昼前に起きることができました。

最近は、ボランティア的な気持ちで水溜りボンドの動画に日本語字幕を付けることにハマっています。

音を聞きづらい方・聞こえない方でも動画を楽しめるように、とやっています。

 

時間はかかりますが、向いてるのかすごく楽しくて何時間でもやってしまいます。

だれでもパソコンからできるのでぜひやってみてほしい。

 

自分で文字起こしするのは大変でも、誰かが文字起こししたものを審査するのは動画を1本見る感覚でできるのでぜひぜひ協力してほしいです。

チャンネル保持者なら、提供された字幕を確認して承認すればすぐに字幕を表示させることができるらしいんですが、チャンネル保持者でなくても何件か審査して「問題なし」が集まれば、自動的に字幕が承認されるそうです。

 

もし興味がある人がいれば、記事にするのでぜひ声をかけてください。

けど私もあんまり知らないままやってるので間違ってたらごめんなさい。

 

 

 

大学生の時にやっていた、ノートテイカーというボランティアを思い出しました。

 

f:id:agoagonunanuna:20200317212238j:image

 

このゼリーがすごくおいしいんです。

本当においしすぎて母と箱買いしました。

しかしこれを食べると私はめちゃくちゃお腹を壊します。

けど…食べたい。

 

来週の日記

 

agoagonunanuna.hatenablog.com