忘れたくないこと

1週間区切りの日記をあげています。

NEOなCITYにまだまだいちゃだめですか~? NCT 127 1st Tour ‘NEO CITY : JAPAN - The Origin’

 


夕食後の眠くて眠くて仕方がない時間ですが、忘れないうちにNCT127のコンサートに行ってきたよってことを書き残しておこうと思います。


NCTの中で一番好きなのはテイルです。
どちらかというと箱推しに近いんですが、テイルにはじゅわっと特別な感情を持っています。
NCTの楽曲を本格的に聞き始めたソバンチャの時から、テイルが好きでした。


今気づいたんですけど、ほかのナムジャグループで推しメンバーって特にいないな…

 

単コンってやっぱりそのアーティスト一色の空間を存分に味わうことができていいですよね。
NCTといえば私の中ではこれまでSMTだけで見られるグループだったので、NCTだけをこんなに長い時間たっぷり見ていいの!?
お得!!しかもSMTは14000円なのにこれは1万円切るの!?と逆転のお得感がありました。


コンサートはSHINeeSHINeeメンバーソロ、f(x)しか行ったことがないので情報に偏りがありますが、いろいろと違いに驚きがありました。

主にSHINeeとの違いや、思ったよりこうだったってことなんですが、


・人形持ってる人がいない
 正確に言うと、1人だけ見つけたんですが、マジでいなかったです。
 みんなうちわと写真撮ったりしてました。
 もちろん手作りの人形の人もいなかったです。

 

・10代が多いのかなと思ってたけど20代中心だった
 意外と同世代くらいの子たちが多かったです。
 でも最近の子は大人っぽいから蓋を開けてみたら10代ばっかりだった…とかありそう。

 

・グッズすぐ買えた(らしい)
 腹痛にすべてを狂わされ、果たしてペンライトを買えるのかと超焦りましたが、友達が買っておいてくれたので助かりました。
 友達によると、人は並んでるけど(この時点でSHINeeよりは確か少ない)、進みが早かったみたい。買ってるものも、あれもこれも~というより、うちわとペンライト、など1~3点くらいの人も多かったみたい。
 ツアー最終地ってのもあるんだろうけど、グッズの進み早いのはいいですよね。

 

・アリーナの人たち開演前にステージ堂々と写真撮る
 アリーナ後方だったんですが、ステージを堂々と写真撮ってる方多くてヒヤヒヤしました…コンサート自体が初だったりするのかな?席番号メモされる恐怖を知らないのかもな…と思いました。
 私の隣にいたスタッフさんが、一度声かけてもやめなかった人たちの席番号メモしとりました…


そして覚えてる限りですがセトリを追いながら、話していこうと思います。
アベマありがとう、見ながら記事書けます。


OP
え、映像がかっこいい…!おしゃれ…!
あの映像テミンが好きそうだったな。
登場した時の感想は「人数…多い…」でした。
そのあとすぐ「かっけぇ…」ってなった。

 

Cherry Bomb
一緒に行った友達がチェリボム好きで、チェリボムだけは掛け声を覚えてきたと言ってたので楽しみにしていたんですが、メンバー紹介を兼ねていたので掛け声しづらくてじわじわきました。
もちろん人気だし盛り上がる曲なんですが、1曲目がチェリボムってなんか攻めてるなって今思います。
NCTの好顔面光線に耐え切れず、スクリーンに誰かがアップで映るたびにぎゃあぎゃあ言ってました。

 

ComeBack
セトリ見ないで行ったんですが、ここでComeBackが来るとは!!
ComeBack大好きなんですよ。まさかの韓国語・中国語と作ってもらえるなんて大出世曲ですね。
バラードゾーンか、アップテンポとバラードの中間、バラードからのアップテンポへの助走、VCR明け、などどんなタイミングで来るのかな?といろいろ考えていたんですが予想外でしたね。
好きな曲を聞けた喜びとあと別のことがちょっと気になってパフォーマンスの記憶がないんですよね。
まあパフォーマンスをみることができたという事実だけで今は満足です。

別のことっていうのが、私の座席の位置の関係でかもしれないんですが、音がや~たらでかい気がして、音がすごく大味な気がして最初の方全然気持ちよく聞けなかったんですよね。
始まり3曲特に盛り上がる曲ってのもあってか、音の幅も広いし頭の中に暴力的に響いてきた感じありました。
メンバーの声がバックのサウンドに埋もれてる感じあって聞こえづらかったのが残念…
いつのまにか慣れたのか途中からは気持ちよく楽しめました。

Limitless
リミレスも好きぃ…リミレスはカムバ当初別に好きじゃなかったんですが半年以上たってからなんか好きになりました。
NCTが初めてSMTに出演した時、私頑張って掛け声覚えていったんですが、その当時はほんとに掛け声してる人(というかNCTファン自体が?)少なくて…
その次の年かな?びっくりするくらい掛け声が大きくなってた思い出があります。声の大きさを実感したのがこのLimitlessです。もちろんほかの曲も掛け声大きかったんですが、この曲はアウトロに「NCT!イリチル!ム!ハン!チョ!ガ!×2」っていうリズム感が壮大(と、私は思っている)な掛け声があって、Limitlessの好きなポイントの1つでもあるんですがあのSMTの広い会場に響き渡った「ム!ハン!チョ!ガ!」は感動でしかなかったです。
まあ私の記憶いつも曖昧なんで、思い出ねつ造してたらさーせん

 

メインステージの箱に入って踊ってましたが、メンバーがバストアップくらいでスクリーンに抜かれると、背景の色と照明のあたり方的に廊下で撮っておいたのかな?って映像になってたのが面白かったです。
あとずっと気になってたんですが、テイルさん最初めちゃむくんでる?照明のせいだと思ってたんですが、公演の最後の方になるとむくみんでるような印象なかったのでほんとにむくんでたのかな?かわいい。


Chain
Chainリリースあたりを境に、本格的にNCTの音楽を聴き始めたような覚えがあります。それまではカムバ曲をとりあえず聞いて、好きだったらそれだけ聞く、とか。
アルバム収録曲が本当によくて、そこらへんから沼に突き落とされた感ありますね。
愛するテイルピピのシャウト素敵でした。

 

MC
マークの挨拶がシンプルだった記憶しかない。笑
あと噂には聞いてたドヨンの「どよち」聞けてうれしかったのと、
ジョンウの涙袋と鼻根のあたりにギャルみたいなハイライト(たぶん天然の輝き)入っててかわいかった。

 

Fly Away With Me
NCTってほんとに死角ないですよね ダンス曲もバラードもミディアムバラードもさわやか青春曲も最高で…
ヘチャンの声が好きすぎる

 

Back 2 U(AM01:27)
この曲も好きなんですよね。
白い衣装の時、みんなステージ衣装っぽいのにジェヒョンだけが彼氏みたいな恰好だなって思ってたので、そのジェヒョンがセンターに立って最後セリフのように歌い残すのが強すぎました。
この時だったか忘れましたが、あまりにもジェヒョンが強すぎて隣の友達に「すごい人がすごいことしてる…」みたいな情報のない感想を漏らしたんですが、
自分の頭の悪さに絶望しました。

 

VCR
かわいい
スパゲッティ食べてもらってあの顔されたら申し訳なさで泣いちゃうかもしれない。
このVCRってもちろん作ってるものだし、すべてリアルかというとそんなことないですけど、限りなくNCTのリアルに近いですよね?
私男の子たちのつるむ感じとかその中の意地の張り合いが昔から苦手で、生まれ変わっても男には絶対なりたくないって思ってたんですが、
私の知らなかったこんなに素敵な関係があるんだよな…と心が洗われました。

 

City127~Angel
上段と中・下段のテンションの差が時折すごい。
あとたしかCity127だったかな?最初テヨンがたって盛り上げてたけどみんな座ってて、徐々にテヨンが落ち着いていって最終的に座るのがツボにはまってしばらくニヤニヤしてました。

「I'll be your morning star」で揺らす手の振りがゆっくりになるところ本当に好きで好きで素敵でした。
会場の中に陽だまりのような空気を作られることに弱いです。好きです。
ヨンホさんの全力で手を振る姿がずっと体操のお兄さんでした。


Sun&Moon
この曲そこまで気になってなかったんですが、会場で聞いた時うまく言えないんですけど静かな鼓動ってかんじで素敵だったのと、雰囲気がガラッと変わったのがすごく印象的で好きになりました。

 

Dreaming
なんかこの曲のドヨンがずっと宝塚的な美しさで、そういえば歌ってる時の表情とかも本当に目を引くし、曲によって身にまとう雰囲気を自在に変化させてる感じから演技がうまいんだろうな~と思ってました。
VCRにメンバーの目元だけが映し出されるんですが、結構どのメンバーかわかった自分に驚きました。

 

Timeless
ドヨンの声って結構ウィスパーなんだなってのも今回のコンサートの中で気づいたことの1つでした。
てかほんとにテイル…高音も低音も外しませんよね…
低→高とかその逆も、急な変化ももろともせず…

 

No Longer
眠るときのためのプレイリストに入ってて毎日聞いてる曲です。
ヘチャンとジョンウが本当に天使みたいで…神聖だった。
あとセンステに向かって一人で歩いてくるテイルがもう完全に歌謡界の人でしてかっこよすぎて震えました。
ヘチャンからサビに入るパートが好きです。これヘチャンがソロで歌ってるのとかもいつか聞いてみたいなあ。

 

テイルが顔も仕草も飾りすぎずにあくまで自然なかんじにジャケットを羽織ってて爆発しました。
テヨヨちゅよい。


Regular
Stop Hitting my lineの「Hitting」がいつも言えません。
2サビでユウタがセンターくるあたりの振り付けが好きです…
あと贔屓目に見てるのは超々承知なんですがRegularってテイルの使い方が贅沢ですよね。けどああいうスパイス効かせる感じのコーラスが曲にとってめちゃ大事なのでテイルがやるべきですよねって思います。


Wake Up
棒につかまって揺れてると、普通の人はオランウータンに見えがちじゃないですか、でもNCTはすごくかっこいいのですごいなあと思ってたんですが普通の人たちじゃないから当たり前か。


Baby Don't Like It
位置エネルギーが小さくなっていくにつれてテヨンの魅力が倍増していくような…(?)
そして突然のドヨン。理性を保てなくなった我が無意識のうちに押し倒してしまったのかと思った。


Mad City
プリンセスジェヒョンはさっきバラードコーナーにもいたけどここにも!?
なんでもできるやん…なんでも俺色に染めるやん…

テヨンとマクがアツすぎて手をめちゃくちゃに握りしめたまま開けなくなって困った。


VCR
私かなり目がいいんですけど、それでも字幕が見えにくくてみんな見えてたのかな?って心配してました。
映像のサイズがブラウン管のサイズになってて愛でした。

私ヘチャンのダンス好きなんす~


Good Thing
ヨンホさんが元気


Touch
ああ…本当に好きなんです。
頭の中が、幸福で真っ白になる感覚になる不思議な曲です。
あとサビのフリがわりとまねしやすくて一緒に踊って楽しいです。
推しがキメパートでわりと真顔でハトゥするので私も同じ顔でハトゥ返してます


Heartbreaker
この曲じゃないときにもステージ動いたけど、このステージ正気か?って感じでしたよね。目に入ってくる感覚が最先端すぎてさすがNEOな子たち…ってなりました。


Replay(PM01:27)
人生で一番パリピになれた時間でした。
この曲は人を終始幸せなままパリピにできる。
炭酸水で酔うってかんじに、爽やかに自分を保ったままトリップできる感覚が気持ちいい!
いまアベマみててヨンホさんの「きこえなーい!」に吹きました。


Simon Says
全然覚えてないんですけど超見たかった大好き曲なので見ることができたという事実だけで(略)


Fire Truck
久しぶりにエイイェイイェイイェイイェイできて最高でした。
本当に好きな曲ほど夢中になりすぎて何も覚えてないの人間機能の欠陥だと思う。

アンコール以降の記憶が塵ほどしかないのでほんとに覚えてるとこだけ…

Wakey-Wakeyでセンステにめちゃながい幕出てきただけで圧倒されて感動したんだけど、レーザー使った未来感ある演出も素敵だったし、
Heartbreakerはただでさえ支え的なのあったのに何もなしにあの動くステージで普通に踊ってんの正気か?のアンコールだった。
ジェヒョンが忍者。
ふつうにみんなボイパできるもんなの?
テイル、踊った??
ロッコでひたすらにテイルを目で追ってたんだけどマジ近いところでジェヒョンが止まっててみんなはジェヒョン見てるなか私が反対向いてるの恥ずかしかったし、
プリンセスジェヒョン様に背中を向けてることが申し訳なかったのと、そんな私の背中を見てプリンセスジェヒョン様が「この俺を見ないだと…?おもしれー女。」って
思ってくれないかなとエッセンス程度の期待を込めて~アリーナ後方~って感じにお送りしていた。
テイルが割と序盤に風船手放してて笑った。
噂には聞いていた地面に刺さる推しを見ることができて感無量でした。
テイル痩せた?
あとメンバーのはけ方がいいね…


これ残す必要があったか?レベルの記事ですが最後まで見てくれてありがとうございました。
またコンサートがあったらぜひ見たいよう~~~
これからどんどん素敵になっていくばかりのNCT127!
これからも新たな扉を開けまくってください!
お疲れ様でした!!